芳香族系溶剤の市場規模、シェア、成長分析(製品別:製品別:ベンゼン、キシレン、トルエン、その他;用途別:世界の産業分析、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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芳香族溶剤の世界市場規模は、2022年に72億1,000万米ドルと評価され、 2032年には112億5,000万米ドルに達すると予測さ れ、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は4.6%と予想されている。

成長因子

芳香族系溶剤は溶解性が高く、効率的な均一溶液の形成に役立つ。さらに、これらの溶剤は蒸発率が高いことでよく知られており、乾燥や硬化のプロセスをスピードアップするのに役立ちます。これらの芳香族溶剤のすべての上記の特性は、塗料&コーティング、自動車、油田化学、医薬品、ワニス、マニキュアリムーバー、および他の多くのような様々な業界全体で多様なアプリケーションの背後にある主要な要因である。

さらに、自動車部門の自発的な成長は、芳香族溶剤市場の大幅な成長をさらに助長する。電気自動車や自律走行車に対する需要の高まりは、芳香族溶剤の需要に拍車をかけ、自動車業界の売上高をさらに押し上げると予想されている。自動車産業は、シェアード・モビリティ、代替ドライブトレイン、コネクティビティなど、自動車販売の未来を形作る大規模な変革の節目にある。国際エネルギー機関(IEA)によると、2017年の自動車販売台数は8,000万台で、この数字は今後数年間で数十億台に達すると予想されている。したがって、自動車産業の顕著な成長が芳香族溶剤市場の成長をもたらしている。

芳香族溶剤は、自動車産業以外にも、建設、石油・ガス、その他さまざまな一般産業で幅広く使用されている。塗料・コーティング業界では、これらの芳香族溶剤は主にシンナーとして使用されている。したがって、塗料・コーティング市場の成長速度の加速と、特に発展途上国における建設セクターの急成長により、芳香族溶剤市場は今後数年で大きく成長すると予想される。

製品インサイト

芳香族溶剤の世界市場は、製品別にベンゼン、キシレン、トルエン、その他に二分される。トルエンは2022年の売上高シェアで約50%と大半を占め、予測期間中に大きな成長が見込まれる。トルエンを主成分とする芳香族溶剤は粘着フィルムの粘度を高め、蒸発速度が速いため粘着用途に多く使用されている。さらに、トルエンを主成分とする製品は、化粧品、インク、修正液などの塗料用シンナーの製造工程でも広く使用されている。従って、化粧品分野の顕著な成長は、トルエンセグメントの市場成長を促進すると予想される。

世界の芳香族溶剤市場のその他セグメントには、混合キシレン、エチルベンゼン、その他が含まれる。これらの製品は、他の工業用化学製品の製造に広く使用されている。また、キシレンは売上高第2位の製品セグメントである。キシレンは毒性が低く、溶解力が高いため、今後数年間は大きな成長が見込まれる。

アプリケーション・インサイト

用途別では、塗料・コーティング分野が2022年の芳香族溶剤世界市場を収益面で支配しており、今後一定期間も同様の傾向を示すと予測される。塗料・コーティング分野は、2022年の総市場収益のほぼ半分を占めた。これは主に、自動車、建設、一般産業など様々な分野での製品消費の増加により、塗料・コーティング市場が世界的に顕著に成長したことに起因する。
用途別セグメントは、医薬品、自動車、油田化学、塗料・コーティング、その他に分類される。芳香族溶剤市場における包装産業の成長に寄与する食品・飲料用包装製品の需要増加

地域インサイト

世界の芳香族溶剤市場において、アジア太平洋地域は収益と成長の点で最も有望な市場と推定される。同地域には大規模な消費者層が存在するため、自動車、建設、一般産業セクターの著しい成長が同地域の成長を牽引する主要因となっている。さらに、さまざまな開発行為の下で発展途上国に多額の投資が行われていることも、芳香族溶剤産業の急成長を支えている。一人当たりの可処分所得の増加、都市化、特にインド、中国、韓国を含む新興国における自動車需要の高まり。
北米は、2022年に14.3%の収益シェアを達成するもう一つの重要な市場である。米国の建設業界は市場全体に高い収益をもたらすと予測されている。大手自動車メーカーがこの地域の成長を牽引すると予想されている。

主要企業と市場シェア

芳香族溶剤の世界市場は、大規模な生産能力を持ち、世界的に事業を展開する少数の大手企業で構成されている。例えば、リライアンス・インダストリーズ社(RIL)はパラキシレン(PX)の世界第2位の生産者で、総生産能力は4.3 MMTPAである。芳香族系溶剤は同社の石油化学部門の主要製品で、総生産能力は5.7 MMTPAである。 同様に 、市場の他の企業も大きな製品生産能力を持っており、新規参入を制限している。ブランド認知度と顧客ロイヤルティも市場統合に大きな役割を果たしている。この他にも、業界参加者は、製品価格で優位に立つために、前方統合と後方統合を重視している。

芳香族溶剤市場の著名なプレーヤーには次のようなものがある:

エクソン モービル コーポレーション
中国石油化工集団
SKグローバルケミカル株式会社
BASF SE
ロイヤル・ダッチ・シェルPLC
ロンデルバセル・インダストリーズ・ホールディングスB.V.
リライアンス・インダストリーズ社(RIL)
中国石油天然気集団公司(CNPC)
中国石油集団(CPC)
トータルS.A.
レポート対象セグメント

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2020年から2032年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは世界の芳香族溶剤市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品タイプ別

ベンゼン
キシレン
トルエン
その他
アプリケーションタイプ別

医薬品
自動車
油田用化学品
塗料
その他
地域別展望

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


目次

第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数と範囲

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 市場ダイナミクスの分析と動向

5.1. 市場ダイナミクス

5.1.1. 市場促進要因

5.1.2. 市場の阻害要因

5.1.3. 市場機会

5.2. ポーターのファイブフォース分析

5.2.1. サプライヤーの交渉力

5.2.2. 買い手の交渉力

5.2.3. 代替品の脅威

5.2.4. 新規参入の脅威

5.2.5. 競争の度合い

第6章 競争環境

6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

6.1.3. ベンダーの状況

6.1.3.1. サプライヤーのリスト

6.1.3.2. バイヤーリスト

第7章 芳香族系溶剤の世界市場、製品別

7.1. 芳香族溶剤市場、製品タイプ別、2021-2030年

7.1.1. ベンゼン

7.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.2. キシレン

7.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.3. トルエン

7.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.4. その他

7.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第8章 芳香族系溶剤の世界市場、用途別

8.1. 芳香族溶剤市場、用途別、2021-2030年

8.1.1. 医薬品

8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.2. オートモーティブ

8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.3. 油田用化学品

8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.4. ペイント&コーティングス

8.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.5. その他

8.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第9章 芳香族系溶剤の世界市場、地域別推定と動向予測

9.1. 北米

9.1.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.1.3. 米国

9.1.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.1.4. その他の北米地域

9.1.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2. ヨーロッパ

9.2.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.2.3. 英国

9.2.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.4. ドイツ

9.2.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.5. フランス

9.2.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.6. 残りのヨーロッパ

9.2.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3. APAC

9.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.4. 中国

9.3.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.5. 日本

9.3.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4. MEA

9.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.4.3. GCC

9.4.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.4. 北アフリカ

9.4.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.5. 南アフリカ

9.4.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.6. その他のMEA諸国

9.4.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.5. ラテンアメリカ

9.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.5.3. ブラジル

9.5.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.5.4. その他のラタム諸国

9.5.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

第10章 企業プロフィール

10.1. エクソン モービル コーポレーション

10.1.1. 会社概要

10.1.2. 提供製品

10.1.3. 業績

10.1.4. 最近の取り組み

10.2. 中国石油化工集団公司

10.2.1. 会社概要

10.2.2. 提供製品

10.2.3. 業績

10.2.4. 最近の取り組み

10.3. SKグローバルケミカル株式会社

10.3.1. 会社概要

10.3.2. 提供製品

10.3.3. 業績

10.3.4. 最近の取り組み

10.4. BASF SE

10.4.1. 会社概要

10.4.2. 提供製品

10.4.3. 業績

10.4.4. 最近の取り組み

10.5. ロイヤル・ダッチ・シェル PLC

10.5.1. 会社概要

10.5.2. 提供製品

10.5.3. 業績

10.5.4. 最近の取り組み

10.6. Lyondellbasell Industries Holdings B.V.

10.6.1. 会社概要

10.6.2. 提供製品

10.6.3. 業績

10.6.4. 最近の取り組み

10.7. リライアンス・インダストリーズ社(RIL)

10.7.1. 会社概要

10.7.2. 提供製品

10.7.3. 業績

10.7.4. 最近の取り組み

10.8. 中国石油天然気集団公司(CNPC)

10.8.1. 会社概要

10.8.2. 提供製品

10.8.3. 業績

10.8.4. 最近の取り組み

10.9. 中国石油集団(CPC)

10.9.1. 会社概要

10.9.2. 提供製品

10.9.3. 業績

10.9.4. 最近の取り組み

10.10. トータルS.A.

10.10.1. 会社概要

10.10.2. 提供製品

10.10.3. 業績

10.10.4. 最近の取り組み

第11章 調査方法論

11.1. 一次調査

11.2. 二次調査

11.3. 前提条件

第12章 付録

12.1. 会社概要

12.2. 用語集

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