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人工肉の市場規模
世界の人工肉市場は、2022年に1億5,040万米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間に年平均成長率14.2%で成長し、2030年には4億3,500万米ドルに達すると予測されている。
持続可能で倫理的な食の選択肢を求める消費者の需要の増加と、従来の食肉生産における環境への影響と動物福祉に対する懸念が、人工肉市場の成長を促進している。人工肉市場の主な動向には、細胞農業技術の進歩、業界における投資と提携の増加、植物ベースおよび細胞ベースの代替肉に対する消費者の受け入れと需要の増加、味と食感が改善された革新的な代替肉製品の開発などがある。
人工肉は細胞農業の一形態である。この食肉は一般的に、組織工学技術と再生医療に先駆けた細胞培養技術によって生産される。培養肉としても知られる細胞ベースの食肉は、実験室内で動物細胞を培養することによって生産される人工食肉の一種であり、従来の食肉生産に代わる持続可能で倫理的な選択肢を提供するものである。バイオリアクターは、動物細胞の増殖と増殖のための制御された環境を提供し、効率的でスケーラブルな生産を可能にすることで、細胞ベースの肉の生産において重要な役割を果たしている。足場ベースの食肉生産では、細胞の増殖と分化のための支持構造として食用足場を使用することで、複雑で構造化された細胞ベースの食肉製品の開発が容易になる。
人工肉市場のダイナミクス
菜食主義への移行が市場成長を牽引
菜食主義者の増加は、まさに人工市場を牽引する要因のひとつである。菜食主義や植物ベースの食生活を採用する人が増えるにつれ、本物の市場に近い味と食感を提供する代替肉への需要が高まっている。人工肉は従来の食肉に代わるもので、大豆やエンドウ豆のタンパク質など植物性タンパク質から作られることが多く、植物油、澱粉、香辛料など他の成分を含むこともある。
2023年に発表された世界動物財団のデータによると、世界には約8800万人の菜食主義者がいる。2022年には、629,000人以上がヴィーガン・キャンペーンに登録した。世界の人口のほぼ1%がヴィーガンである。ヴィーガン人口に加え、従来の畜産が環境に与える影響や動物の倫理を懸念する顧客の間でも、人工肉への関心が高まっている。
食肉消費の拡大が人工肉市場を牽引する
食肉消費量の増加に伴い、人工食肉産業が拡大している。オーストラリア農業水環境省の報告によると、過去20年間で同国の食肉消費量は58%上昇し、3億6000万トンに達した。2021年、スペインの平均肉消費量は1人当たり46.2kgで、鶏肉の消費量が最も多かった。
食生活の嗜好や生活様式が急激に変化した結果、加工食品に対する世界的な需要が高まっている。グローバル化と様々な料理の人気上昇の結果、様々な種類の肉の消費が増加している。2023年までのリストラクチャード・ミート需要の主な推進要因は、消費者の嗜好の変化、加工食品の普及、多忙なライフスタイル、働く女性の増加、1人当たり可処分所得の増加、冷凍技術の向上、健康志向の高い人々のリストラクチャード・ミート需要の高まりである。
人工食肉市場を阻む行政機関の不明確な規制
規制上の課題は人工肉市場にとって重要な阻害要因のひとつであり、業界の成長と発展に大きな影響を及ぼす可能性がある。多くの国では、人工肉の生産と販売に関する明確な規制の枠組みがない。そのため、人工肉を開発している企業にとっては不確実性が生じ、製品の市場投入が困難になる可能性がある。また、人工食肉製品の表示方法に関するコンセンサスも不足している。
こうした製品は「食肉」または「牛肉」と表示すべきだという意見もあれば、従来の食肉製品との混同を避けるために別の呼称を設けるべきだという意見もある。人工肉産業が成長するにつれ、特許やその他の知的財産をめぐる知的財産権問題が発生する可能性が高い。これは、人工肉を開発している企業にとって法的な課題となり、業界の技術革新を遅らせる可能性がある。
人工肉市場のセグメント分析
世界の人工肉市場は、供給源、用途、流通チャネル、地域によって区分される。
ラボグロウンビーフが料理用途での需要により最大の市場シェアを占めると予想される
世界の人工肉市場をソース別に分類すると、鴨肉、牛肉、鶏肉、魚介類、豚肉に分けられる。
人工肉市場では、いくつかの理由からラボグロウンビーフ分野が最大の市場シェアを占めると予想されている。牛肉は世界的に最も人気のある食肉のひとつであり、ハンバーガー、ステーキ、ソーセージなどの牛肉製品に対する需要は大きい。その結果、従来の牛肉に代わる、より持続可能で倫理的な代替品を提供できるラボ栽培の牛肉製品には大きな市場機会がある。
さらに、鶏肉や豚肉といった他の人工肉に比べ、実験室育ちの牛肉の生産はより進んでいる。業界の主要企業の中には、消費者の需要を満たすために生産施設を拡張しているところもある。例えば、2023年4月24日、細胞ベースの会社であるCell AgriTechは、2024年末までにペナンで最初の実験室栽培食肉施設を立ち上げた。同社は魚介類、牛肉、鶏肉の培養に注力している。
人工肉市場の地域別シェア
北米が世界の人工肉市場を独占
北米では、植物由来の代替食肉やラボで生産された食肉など、代替タンパク源に関心を持つ消費者の割合が比較的高い。この背景には、健康、動物福祉、従来の食肉生産が環境に与える影響に対する懸念の高まりがある。北米には、人工食肉製品を開発する企業や新興企業が数多く存在する。これらの企業は潤沢な資金を持ち、高度な技術やリソースを利用できるため、革新的な製品を開発し、迅速に市場に投入することができる。
北米は人工肉に関する規制環境が比較的良好で、これが業界の成長を支えている。例えば、2023年3月21日、米国食品医薬品局(FDA)と米国農務省(USDA)はともに、ラボで生産された肉の規制に関するガイダンスを提供し、これらの製品を開発する企業の規制経路を明確にした。
人工肉市場企業
世界の主要プレーヤーには、ミータブル、ジャスト・インク、アレフ・ファーム、モサ・ミート、フィンレス・フーズ、メンフィス・ミート、スーパーミート、ミライ・フーズ、ブルーナル、オービリオン・バイオ・インクが含まれる。
COVID-19 インパクト
パンデミックによって食の安全・安心に対する懸念が高まり、人工肉のような代替蛋白源への需要が高まっている。消費者は、持続可能で信頼できるタンパク質供給を提供する製品を求めており、人工肉市場の成長を牽引している。人工肉業界は、閉鎖、旅行制限、労働力の課題により、サプライ・チェーンに混乱が生じている。こうした混乱は、市場における人工肉製品の生産、流通、入手に影響を与えている。
パンデミックは消費者の行動や嗜好に影響を与えている。健康志向の消費者は、従来の食肉製品と比べてより健康的で安全であると認識し、人工肉を含む植物由来の代替タンパク質の選択肢を求めるようになっている。パンデミック発生中のレストラン、カフェ、その他の外食施設の閉鎖は、人工肉市場に大きな影響を与えた。これらの施設は人工肉製品の主要な消費者であり、閉鎖はそうした製品の需要減少につながった。
ソース
鴨
牛肉
家禽類
シーフード
豚肉
アプリケーション別
ハンバーガー
ミートボール
ナゲッツ
ホットドッグ
ソーセージ
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
オンライン販売
専門店
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年3月7日、培養食肉生産会社であるステーキホルダーフーズは、シンガポール市場向けの培養鳥類製品の発売への注力を強化するため、食肉の平和のための戦略的再編計画を発表した。
2023年3月8日、養殖肉の会社であるステーキホルダー・フーズ社がシンガポール市場で養殖鶏肉を発売した。シンガポールは栽培肉の一般販売を許可した。
2021年6月23日、培養肉やクリーン・ミートを生産する革新的な技術を開発する業界をリードするバイオテクノロジー企業、フューチャー・ミート・テクノロジーズは、世界初の産業用培養肉施設をオープンした。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- ソース別マーケットスニペット
- アプリケーション別市場
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別マーケットスニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- 推進要因
- 菜食主義への移行者の増加が市場成長を促進
- 食肉消費の拡大が人工肉市場を牽引する
- 阻害要因
- 人工市場に関する未定義の規制
- 機会
- インパクト分析
- 推進要因
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19の分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- ソース別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場魅力度指数:ソース別
- ダック
- 鴨肉
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 牛肉
- 家禽類
- 魚介類
- 豚肉
- 市場紹介
- アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- ハンバーガー
- ハンバーガー
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ミートボール
- ナゲット
- ホットドッグ
- ソーセージ
- 市場紹介
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 専門店
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- 市場紹介
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- Meatable*
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
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- 株式会社ジャスト
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- フィンレス・フーズ
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