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アスパルテーム市場概要
アスパルテーム市場は、予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率4.5%という高成長が見込まれている。 アスパルテームの生産に使用される原料は、アスパラギン酸やフェニルアラニンなどの天然由来のアミノ酸である。アスパルテームは一般に、低カロリーの人工甘味料や砂糖の代用品として、低カロリーの食品や飲料に使用されている。スクロースの代替品として、世界中で6000種類以上の食品・飲料に使用されている。
アスパルテームは、主にニュートラスイートやエクオールのブランド名で販売されており、「ダイエット」と表示されたパッケージ製品に広く使用されている。アスパルテームの甘味はショ糖の200倍で、通常の調理や焼成温度では不安定である。アスパルテームの原料は、アスパラギン酸やフェニルアラニンなど、天然に存在するアミノ酸である。低カロリーの人工甘味料や砂糖の代用品として、低カロリー食品や飲料によく使われる。スクロースの代替品として、世界中で6000種類以上の食品・飲料に使用されている。
アスパルテーム市場のダイナミクスと動向
ダイエットと表示された食品・飲料の需要増加と低カロリー甘味料の需要増加が、世界のアスパルテーム市場を牽引する主な要因である。様々な病気を減らすための食生活の増加は、予測期間中、カロリーゼロ飲料の需要を世界的に大きく押し上げると予想される。さらに、飲料メーカーが低カロリーベースの飲料の生産開始を増やしていることも、予測期間中、世界のアスパルテーム市場をさらに押し上げる可能性がある。
政府規制の増加と食品・飲料へのアスパルテームの使用禁止が、予測期間中のアスパルテームの成長を妨げる主な要因である。
しかし、低カロリー砂糖の代替品が入手しやすくなっていること、消費者の間で砂糖添加飲料への嫌悪感が高まっていることが、予測期間中のアスパルテーム市場の世界的な成長を妨げる要因となっている。
アスパルテーム市場のセグメンテーション分析
世界のアスパルテーム市場は用途別に食品・飲料、乳製品、栄養・栄養食品、医薬品などに区分される。
食品・飲料分野は、ダイエットラベル製品におけるアスパルテームの使用量の増加と、アスパルテーム入り飲料の需要の増加により、世界のアスパルテーム市場を支配している。飲料分野では、アスパルテームは無菌飲料、炭酸飲料、RTD飲料、麦芽飲料、紅茶、アルコール飲料などの加工に使用される。アスパルテームは、スナック菓子、ベーカリー食品、フルーツ系製品、乳製品、菓子などにも少量使用されている。
アスパルテーム市場の地理的プレゼンテーション
地域別では、世界のアスパルテーム市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。
アジア太平洋地域は、消費者の加工食品・飲料への傾倒が大きく、低カロリー食品への関心が高まっているため、世界のアスパルテーム市場を支配すると予想される。同地域の消費者基盤の大半は18~35歳で、大半がダイエットと表示された健康飲料を消費する傾向にある。中国とインドは、低カロリー食品産業の巨大な存在感と、低カロリー食に対する地域社会の意識の高まりにより、アジア・アスパルテーム市場のシェアの大半を占めると予想される。これらの国に位置する地域および世界の加工食品メーカーは、需要に応えるためにダイエットと表示された新製品を発売しており、予測期間中にアジア太平洋地域のアスパルテーム市場をさらに押し上げる可能性がある。
アスパルテーム市場の企業と競争環境
世界のアスパルテーム市場は、3-4社のグローバル企業と、家庭用アスパルテームの斬新で革新的な製剤の開発に注力する多くの地域企業によって支配され、非常に安定した市場である。他の低コストの甘味料への食品加工への関心が高まるにつれ、メーカーは生産部門を閉鎖したり、生産部門を市場要求の製品にシフトしたりするようになった。
2019年1月、エクオールブランド製品の製造元である米メリサント社は、ゼロカロリー甘味料シリーズ「シュガリースウィート」を発売した。これらのゼロカロリー甘味料はスクラロースとアスパルテームを使用している。
世界のアスパルテーム市場の主要企業には、Ener-G Foods, Inc.、Arla Foods Ingredients Group P/S、DuPont Nutrition & Biosciencesなどがある。
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- アプリケーション別マーケットスニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 影響分析
- 機会
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 貿易分析
- 規制分析
- アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- フード&ビバレッジ
- 市場概要
- 市場規模分析(USD Mn、2016-2025年)および前年比成長率分析(%、2019-2029年
- 乳製品
- 栄養補助食品
- 医薬品
- その他
- 市場紹介
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- 市場概要
- 市場規模分析(USD Mn、2016-2025年)および前年比成長率分析(%、2019-2029年
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析と前年比成長率分析(原材料別
- 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、国別前年比成長率分析(%)
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析と前年比成長率分析(原材料別
- 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、国別YoY成長率分析(%)
- ドイツ
- 英国
- スペイン
- フランス
- その他のヨーロッパ
- 南米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析と前年比成長率分析(原材料別
- 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、国別YoY成長率分析(%)
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析と前年比成長率分析(原材料別
- 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、国別YoY成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析と前年比成長率分析(原材料別
- 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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