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Stratistics MRCによると、自動車用エアバッグとシートベルトの世界市場は2023年に367億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.1%で、2030年には679億ドルに達する見込みである。自動車用エアバッグとシートベルトは、衝突時の負傷リスクを軽減するために自動車に搭載される重要な安全部品である。エアバッグは衝突時に急速に膨らんで乗員にクッションを提供し、シートベルトは乗員を拘束して脱出を防ぐ。万一の事故の際、傷害の程度を軽減し、人命を救うことで、乗員保護性能を高めています。
米国道路安全保険協会(IIHS)によると、フロントエアバッグは前面衝突におけるドライバーの死亡率を29%、13歳以上の前席同乗者の死亡率を32%減少させる。頭部を保護するサイドエアバッグは、運転席側からの衝突事故における自動車ドライバーの死亡リスクを37%、SUVドライバーのリスクを52%低減する。
市場のダイナミクス:
ドライバー
高まる乗客の安全への懸念
自動車の安全性に対する意識の高まりと、乗員保護に対する関心の高まりが、自動車用エアバッグとシートベルト市場の主要な促進要因となっている。世界各国政府は厳しい安全規制を実施し、自動車へのエアバッグとシートベルトの搭載を義務付けている。また、消費者の安全意識も高まっており、先進的な安全機能にお金を払うことを厭わなくなっている。その結果、自動車メーカーは乗客の安全性を高めるため、先進的なエアバッグ・システムとシートベルト技術の統合に力を入れており、市場の成長を促進している。
拘束:
先進安全システムの高コスト
サイド・エアバッグ、ニー・エアバッグ、先進シートベルト・プリテンショナーなどの装備は、車両全体のコストに上乗せされる。このコストは消費者に転嫁されることが多く、これらの先進安全機能を搭載した車両は割高になる。特に価格に敏感な市場では、価格が高くなることで、これらの安全技術を選択することを躊躇する消費者もいる。このコスト制約が、特にエントリー・レベルの自動車において、先進エアバッグとシートベルトの普及を制限する可能性がある。
チャンスだ:
自律走行車に注目
自動車の自律走行が進むにつれて、乗員の安全性への注目は強まるだろう。自律走行車には、さまざまな座席位置や乗員の体格に適応できる高度なエアバッグ・システムが必要になる。さらに、エアバッグとセンサーやカメラなど他の安全技術との統合が重要になる。自律走行車に特化した革新的なエアバッグ設計と展開メカニズムの開発は、市場に新たな成長の道を開くだろう。
脅威だ:
製造物責任とリコールのリスク
エアバッグやシートベルトの製造業者は、製品の不具合、欠陥、誤作動が重大な負傷や死亡事故につながるリスクに直面している。このような事故は、高額な製造物責任訴訟を引き起こし、製造業者の評判を損なう可能性がある。さらに、安全性の問題による製品リコールは高額になり、ブランドに対する消費者の信頼を損ないかねません。
Covid-19の影響:
COVID-19パンデミックは自動車用エアバッグとシートベルト市場に大きな影響を与えている。自動車製造工場の一時的な操業停止とサプライチェーンの混乱は、エアバッグとシートベルトの生産と入手に影響を与えた。パンデミックによる経済不安も自動車販売の減少につながり、これらの安全部品の需要を減少させた。しかし、自動車産業が回復し、自動車生産が再開すれば、エアバッグとシートベルトの需要は回復すると予想される。
予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み
予測期間中、自動車用エアバッグ・シートベルト市場で最大のシェアを占めるのは乗用車セグメントと予想される。乗用車は世界の自動車生産台数の大半を占めており、このセグメントにおける乗客の安全性への関心の高まりがエアバッグとシートベルトの需要を促進している。各国政府は乗用車への前面エアバッグと3点式シートベルトの装着を義務付け、安全装備の標準化を進めている。さらに、先進安全システムを搭載した自動車に対する消費者の嗜好の高まりが、このセグメントの成長をさらに後押ししている。
予測期間中、ニーエアバッグセグメントのCAGRが最も高くなると予想される
予測期間中、自動車用エアバッグ市場ではニーエアバッグ分野が最も高いCAGRを記録すると予想されている。ニーエアバッグは、前面衝突時に乗員の下肢を保護するように設計されている。衝撃を緩和することで、脚や膝を負傷するリスクを軽減するのに役立つ。特にプレミアム車や高級車ではニーエアバッグの採用が増加しており、このセグメントの成長を牽引している。安全規制が厳しくなり、ニーエアバッグの利点に関する消費者の認識が高まるにつれて、このセグメントの需要は大幅に増加すると予想される。
最もシェアの高い地域:
アジア太平洋地域は、自動車用エアバッグ・シートベルト市場で最大のシェアを占めると予想されている。この地域には、中国、日本、韓国などの主要自動車生産国があり、世界の自動車産業に大きな影響を与えている。自動車生産台数の増加と安全機能に対する消費者の需要の高まりが、この地域の市場成長を牽引している。さらに、アジア太平洋地域の政府は厳しい安全規制を実施し、自動車へのエアバッグとシートベルトの装着を義務付けており、市場の成長をさらに後押ししている。
CAGRが最も高い地域:
また、アジア太平洋地域は予測期間中、自動車用エアバッグとシートベルト市場で最も高いCAGRを示すと予想されている。この地域の自動車産業の急成長、可処分所得の増加、自動車の安全性に対する意識の高まりが、この成長の主な要因となっている。インドや東南アジア諸国などでは自動車保有台数が急増しており、エアバッグやシートベルトの需要増につながっている。さらに、同地域の政府や消費者による自動車の安全性への関心の高まりは、先進的なエアバッグシステムやシートベルト技術の採用を促進し、市場の成長をさらに促進すると予想される。
市場の主要プレーヤー
自動車用エアバッグ・シートベルト市場の主要企業には、Aptiv PLC、芦森工業株式会社、Autoliv Inc.、Continental AG、株式会社デンソー、East Joy Long Motor Airbag Co.Ltd.、Goradia Industries、Hyundai Mobis Co、Ltd.、ジョイソン・セーフティ・システムズ㈱、日本プラスト㈱、ロバート・ボッシュGmbH、シュレーダー・インターナショナル㈱、スペシャル・デバイス㈱、タカタ㈱、東海理化㈱、東洋紡㈱、豊田合成㈱、ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG.
主な進展
2023年6月、オートリブは2025年に初の二輪車用エアバッグをデビューさせる。同年に生産が予定されているバッグオンバイク・エアバッグは、電動二輪車のライダーが前面衝突時に重傷を負うリスクを大幅に軽減することを約束する。
2023年5月、自動車安全システムの世界的リーダーであるオートリブ・インクの子会社であるオートリブ・チャイナと、中国を拠点とする大手電気自動車会社であるNIO Inc.は、戦略的協力枠組み契約を締結した。この提携には、持続可能なソリューションに重点を置いた電気自動車向けのいくつかの新しい安全技術が含まれる。
エアバッグの種類
– フロントエアバッグ
– ニーエアバッグ
– サイド/カーテンエアバッグ
シートベルトの種類
– 2ポイント
– 3ポイント
– 5ポイント
– その他のシートベルト
対象車種
– 乗用車
– 小型商用車(LCV)
– 大型商用車(HCV)
電気自動車の種類
– バッテリー電気自動車(BEV)
– ハイブリッド電気自動車(HEV)
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– 燃料電池電気自動車(FCEV)
対象コンポーネント
– エアバッグ インフレーター
– エアバッグ コントロール ユニット (ACU)
– エアバッグ
販売チャネル
– OEM(相手先ブランド製造)
– アフターマーケット
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場:エアバッグタイプ別
5.1 はじめに
5.2 前面エアバッグ
5.3 ニーエアバッグ
5.4 サイド/カーテンエアバッグ
6 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場:シートベルトタイプ別
6.1 はじめに
6.2 ポイント
6.3 3点式
6.4 5ポイント
6.5 その他のシートベルトタイプ
7 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場:車種別
7.1 はじめに
7.2 乗用車
7.3 小型商用車(LCV)
7.4 大型商用車(HCV)
8 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場:電気自動車タイプ別
8.1 はじめに
8.2 バッテリー電気自動車(BEV)
8.3 ハイブリッド電気自動車(HEV)
8.4 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
8.5 燃料電池電気自動車(FCEV)
9 自動車用エアバッグとシートベルトの世界市場、部品別
9.1 はじめに
9.2 エアバッグインフレータ
9.3 エアバッグコントロールユニット(ACU)
9.4 エアバッグ
10 自動車用エアバッグとシートベルトの世界市場、販売チャネル別
10.1 はじめに
10.2 OEM(相手先ブランド製造)
10.3 アフターマーケット
11 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 アプティヴPLC
13.2 芦森工業株式会社
13.3 オートリブ
13.4 コンチネンタルAG
13.5 株式会社デンソー
13.6 イースト・ジョイ・ロン・モーター・エアバッグ(株
13.7 ゴラディア工業
13.8 現代モービス(株
13.9 ジョイソン・セーフティ・システムズ
13.10 日本プラスト(株
13.11 ロバート・ボッシュGmbH
13.12 シュレーダー・インターナショナル・インク
13.13 スペシャルデバイス
13.14 タカタ株式会社
13.15 東海理化株式会社
13.16 東洋紡績(株
13.17 豊田合成株式会社
13.18 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
表一覧
1 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、地域別 (2021-2030) ($MN)
2 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、エアバッグタイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望:前面エアバッグ別 (2021-2030) ($MN)
4 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、膝用エアバッグ別 (2021-2030) ($MN)
5 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、サイド/カーテンエアバッグ別 (2021-2030) ($MN)
6 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、シートベルトタイプ別 (2021-2030) ($MN)
7 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、2点式別 (2021-2030) ($MN)
8 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、3点式別 (2021-2030) ($MN)
9 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、5点式別 (2021-2030年) ($MN)
10 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、その他のシートベルトタイプ別 (2021-2030) ($MN)
11 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
12 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
13 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望:小型商用車(LCV)別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、大型商用車(HCV)別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、電気自動車タイプ別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、バッテリー電気自動車(BEV)別 (2021-2030) ($MN)
17 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、ハイブリッド電気自動車(HEV)別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、プラグインハイブリッド車(PHEV)別 (2021-2030) ($MN)
19 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、燃料電池電気自動車(FCEV)別 (2021-2030) ($MN)
20 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、部品別 (2021-2030) ($MN)
21 自動車用エアバッグとシートベルトの世界市場展望、エアバッグインフレータ別 (2021-2030) ($MN)
22 自動車用エアバッグ&シートベルトの世界市場展望、エアバッグコントロールユニット(ACU)別 (2021-2030) ($MN)
23 自動車用エアバッグとシートベルトの世界市場展望、エアバッグ別 (2021-2030) ($MN)
24 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望、販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
25 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望:OEM(相手先ブランド製造)別 (2021-2030) ($MN)
26 自動車用エアバッグ・シートベルトの世界市場展望:アフターマーケット別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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