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世界の自動車用バッテリー管理システム(BMS)市場規模は、2023年の47億米ドルから2028年には117億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は19.8%になると予測されている。自動車用BMS市場の成長を後押ししている要因はいくつかある。例えば、電気自動車(EV)やハイブリッド電気自動車(HEV)の人気の高まりにより、リチウムイオン電池の使用が増加しており、その性能、効率、安全性を制御するためにBMSが必要とされている。加えて、環境保護に関する政府命令の高まりが、自動車用BMS市場の成長率を押し上げている。
市場ダイナミクス
DRIVERS: 電気自動車の普及拡大
電気自動車(EV)の主要な要素はバッテリーであり、そのバッテリーの有効性がEVの運転効率を左右する。バッテリーを動力源とする自動車は、接続された一連のバッテリー・パックで構成されており、正しく機能するためには綿密な監視が必要です。そのため、BMSはこれらの自動車に不可欠な要素となっている。世界の電気自動車産業は、バッテリー技術の進歩、政府主導の支援、環境問題の高まりにより、大きな変化を遂げつつある。過去10年来、世界のEV市場は顧客の受容と販売において大きな飛躍を遂げている。この成長の主な要因には、クリーン・エネルギー源に対する意識の高まり、新たなゼロ・エミッション、持続可能な代替燃料への転換などがある。このようなEV販売の目覚ましい増加に伴い、バッテリーの需要も急増し、自動車用BMSシステムの需要に拍車がかかるだろう。
制約:さまざまな電池技術の複雑さ
自動車用BMS市場で直面する重大な課題の1つは、最新のバッテリー構造の複雑さである。これらのバッテリーシステムには、バッテリーパック、主充電器、補助充電器、モーターコントローラー、安全装置、冷却・加熱素子、充電状態(SOC)表示器、BMS制御ユニットなどが含まれる。さらに、BMSソリューションがこれらの複雑なバッテリーとの統合に苦労することもある。
機会:電気自動車産業を支援する政府のイニシアティブの高まり
EV充電ステーションの普及は、自動車用BMS市場に大きなチャンスをもたらしている。電気自動車の需要が消費者や公共交通機関のプロバイダーの間で増加し続けているため、電子充電インフラを確立することが最も重要になる。各国政府は、充電ステーション・ネットワークの拡大を積極的に支援している。例えば、2022年2月、運輸エネルギー省は、米国における充電ステーション網の全国的な拡大を支援するため、5年間で50億米ドルの割り当てを発表した。さまざまな経済圏で充電インフラが整備されれば、その国のEV普及率が高まり、自動車用BMS市場の成長を支えることになる。
課題外部要因が業績に与える影響
BMSの機能には、バッテリーを効果的に動作させるために必要な充電状態(SoC)と健全性状態(SoH)の決定が含まれる。リアルタイム・バッテリー作動アプリケーションにBMSを統合した後、極端な温度などの不確実な環境条件の可能性があります。これらの条件はBMSの精度に影響を与える可能性があります。例えば、EVやPHEVに統合されたBMSは、スピードブレーカーや高温が引き起こす突発的な振動の影響を受ける可能性があります。そのため、リアルタイム環境で精度レベルを安定させることは、メーカーにとって課題となる。
この市場の有力企業には、Eberspächer(ドイツ)、Sensata Technologies, Inc.(米国)、LG Energy Solution Ltd.(韓国)、AMP(米国)、Ficosa Internacional SA(スペイン)など、財務的に安定した老舗メーカーが含まれる。(韓国)、AMP(米国)、Ficosa Internacional SA(スペイン)などである。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティング網を有している。老舗企業とともに、Elithion, Inc.(米国)、Ewert Energy Systems, Inc.(米国)、Futavis Gmbh(ドイツ)、XING Mobility(台湾)など、この市場に進出している中小企業も多数ある。
リチウムイオン電池分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されている。
リチウムイオン・バッテリーは、その優れたエネルギー密度、出力対重量比、最小限の自己放電により、電気自動車(EV)の標準的な選択肢となっています。しかし、その安全性と耐久性を確保するには、バッテリーと車両の効率と安全性を正確に監視する必要があります。したがって、BMSは車載バッテリーの組み立てにおいて重要な役割を果たします。BMSは、バッテリーの健全性、充電状態、電圧、電流、環境温度など、EVのリチウムイオンバッテリーの性能を監視・制御するために不可欠です。したがって、BMSはリチウムイオン電池の進化を可能にする不可欠な要素である。電気自動車市場の拡大に伴い、BMSの需要は今後数年で急増すると予測されている。
乗用車市場は予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測される
乗用車セグメントにおける電気自動車(EV)の人気の高まりは、紛れもなく自動車産業の将来を形作っている。消費者が環境に優しい交通手段を選ぶようになるにつれ、EVの需要は着実に高まっている。このような電気自動車需要の急増は、先進BMSの開発と採用を推進する上で極めて重要な役割を果たしている。これらのシステムは、EVバッテリーの性能、安全性、寿命を向上させ、今日の環境意識の高いドライバーの高い期待に確実に応えるために不可欠である。Tesla Inc.(米国)、Ford Motor Company(米国)、Volkswagen AG(ドイツ)などの企業が、乗用電気自動車分野で事業を展開している。乗用車用EVにBMSを提供している企業には、Sensata Technologies, Inc.(米国)、Eberspächer(ドイツ)、Elithion, Inc.(米国)などがある。
2023年から2028年にかけては、アジア太平洋地域の市場が最大の市場シェアを占めると予測されている。
アジア太平洋市場は、中国、日本、韓国、インド、その他のアジア太平洋地域に区分される。この地域は、原材料の入手が容易なため、リチウムイオン電池の最大の製造業者、供給業者、消費者である。アジア太平洋諸国は、自動車用BMS市場のアプリケーションとして大きな可能性を秘めている。この地域には、多くの電子部品・システムメーカー、BMSソリューション・プロバイダー、電気自動車/EVバッテリーメーカーが存在する。
中国は、自動車BMS市場にとって計り知れない成長の可能性を秘めた、最大の自動車・バッテリー製造拠点のひとつである。また、中国は主要な電気自動車市場でもあり、電気自動車市場に多額の投資が行われている。同国における電気自動車の普及率は上昇し、バッテリーの需要が増加する。したがって、自動車用BMSのニーズも予測期間中に増加するだろう。
主要市場プレイヤー
Eberspächer (ドイツ)、Sensata Technologies, Inc (米国)、AVL (オーストリア)、LG Energy Solution (韓国)、Ficosa Internacional SA (スペイン)、Leclanché SA (スイス)、Nuvation Energy (米国)、Futavis GmbH (ドイツ)、AMP (米国)などが自動車用BMS市場のトッププレーヤーである。
この調査レポートは、自動車用BMS市場をコンポーネント、システムタイプ、バッテリータイプ、トポロジー、用途、地域別に分類しています。
最近の動向
センサタ・テクノロジー社は2022年9月、高電圧アプリケーション向けの新しいBMS、リチウムバランスn3-BMSの発売を発表した。
2022年4月、インフィニオン・テクノロジーズAGは、TLE9012DQUとTLE9015DQUを含むバッテリー・マネジメントICの新ファミリーを発表した。これらのICは、バッテリ・セルのモニタリングとバランシングのために最適化されたソリューションです。さらに、最高のアプリケーション・ロバスト性を備えた優れた測定性能を備えています。
2021年5月、アナログ・デバイセズ社は、ASIL-D機能安全やバッテリーの連続監視を可能にする革新的な新低消費電力機能など、バッテリー管理システム(BMS)製品ポートフォリオを拡充したと発表した。
1 はじめに
1.1.研究目的
1.2.市場の定義と範囲
1.2.1.包含と除外
1.3.調査範囲
1.3.1.対象市場
1.3.2.地理的セグメンテーション
1.3.3.調査対象年
1.4.通貨
1.5.制限事項
1.6.ステークホルダー
1.7.不況の影響
2 研究方法
2.1.研究データ
2.1.1.二次データ
2.1.1.1.主な二次情報源
2.1.1.2.二次資料からの主要データ
2.1.2.一次データ
2.1.2.1.専門家への一次インタビュー
2.1.2.2.一次資料からの主要データ
2.1.2.3.主要産業インサイト
2.1.2.4.予備選の内訳
2.2.市場規模の推定
2.2.1.ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1.ボトムアップ分析による市場シェア獲得のアプローチ(需要サイド)
2.2.2. トップダウン・アプローチ
2.2.2.1.トップダウン分析による市場シェア獲得のアプローチ(供給サイド)
2.3.市場の内訳とデータの三角測量
2.4.研究の前提
2.5.リスクアセスメント
2.6.景気後退の前提
2.7.研究の限界
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアム・インサイト
5 市場概要
5.1.はじめに
5.2.市場ダイナミクス
5.3.顧客のビジネスに影響を与える傾向/混乱
5.4.価格分析
5.4.1.主要メーカーの平均販売価格動向(電池タイプ別
5.4.2.平均販売価格動向(地域別
5.5.主な会議とイベント(2023~2024年)
5.6.バリューチェーン分析
5.7.エコシステム分析
5.8.技術分析
5.9.特許分析
5.10.ケーススタディ分析
5.11.貿易分析
5.12.関税と規制
5.12.1.規制機関、政府機関、その他の組織
5.13.ポーターズファイブフォース分析
5.13.1.新規参入による脅威
5.13.2.代替品の脅威
5.13.3.サプライヤーの交渉力
5.13.4.バイヤーの交渉力
5.13.5.ライバル関係の激しさ
5.14.主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1.購買プロセスにおける主なステークホルダー
5.14.2.購入基準
6 自動車用BMS市場、コンポーネント別
6.1.はじめに
6.2.ハードウェア
6.3.ソフトウェア
7 自動車用BMS市場:システムタイプ別
7.1.はじめに
7.2.スタンドアロンBMS
7.3.統合BMS
8 自動車用BMS市場:バッテリータイプ別
8.1.はじめに
8.2.リチウムイオン
8.3.鉛蓄電池
8.4.その他
9 車載用BMS市場:トポロジー別
9.1.はじめに
9.2.モジュラー
9.3.集中型
9.4.分散型
10 自動車用BMS市場、用途別
10.1.はじめに
10.2.乗用車
10.3.商用車
10.4.その他
11 自動車用BMS市場:地域別
11.1.はじめに
11.2.北米
11.2.1. 景気後退の影響
11.2.2.
11.2.3. カナダ
11.2.4.メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. 景気後退の影響
11.3.2.
11.3.3. ドイツ
11.3.4. フランス
11.3.5. その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1. 景気後退の影響
11.4.2. 中国
11.4.3. 日本
11.4.4. 韓国
11.4.5. インド
11.4.6. その他のアジア太平洋地域
11.5 RoW
11.5.1. 景気後退の影響
11.5.2. 中東・アフリカ
11.5.3. 南米
12 自動車用BMS電池市場、競争環境
12.1 はじめに
12.2. 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
12.3 収益分析
12.4 市場シェア分析
12.5 企業評価マトリクス(2022年
12.5.1.
12.5.2 新興リーダー
12.5.3. パーベイシブ・プレーヤー
12.5.4 参加者
12.5.5. 企業フットプリント
12.6 2022年の新興企業/SME評価マトリックス
12.6.1. 進歩的企業
12.6.2. 対応可能な企業
12.6.3. ダイナミック・カンパニー
12.6.4. スタートブロック
12.6.4.1 競合ベンチマーキング
12.7 競合の状況と動向
12.7.1. 製品発表
12.7.2.お買い得品
13 自動車用BMS市場、企業プロファイル
13.1.エバーシュペッカー
13.2.ルクランシュSA
13.3.センサータ・テクノロジーズ
13.4.LGエナジー・ソリューション・リミテッド
13.5.ヌベーション・エンジニアリング
13.6.フィコサグループ
13.7.フタビスGmbH
13.8.AMP
13.9 エワート・エナジー・システムズ社
13.10. AVLリスト社
13.11. パナソニック株式会社
13.12. ルネサス エレクトロニクス
13.13.インフィニオン
13.14.STマイクロエレクトロニクス
13.15.NXPセミコンダクターズN.V.
13.16.アナログ・デバイセズ
13.17.テキサス・インスツルメンツ
13.18.XINGモビリティ
13.19.パワーテック・システムズ
13.20.エリチオン社
13.21.BMSパワーセーフ
13.22.ロボテック
13.23.ドゥコシ
14 隣接市場
15 付録
15.1.ディスカッションガイド
15.2.ナレッジストアMarketsandMarketsの購読ポータル
15.3.利用可能なカスタマイズ
15.4.関連レポート
15.5.著者詳細