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自動車用複合材料の世界市場は、2022年の72億米ドルから2028年には143億米ドルに成長すると予測されており、予測期間中の年平均成長率は12.1%である。自動車産業における複合材料の著しい成長は、排ガス規制や燃費効率に関する政府の厳しい規制に対するOEMの意識の高まりによって観察される。自動車用複合材料は、軽量、高強度対重量比、耐候性など幅広い利点を備えているため、自動車産業のさまざまな用途で採用が進んでいる。
自動車用複合材料の世界市場ダイナミクス:
ドライバー軽量で低燃費の自動車に対する需要の増加
自動車業界は、米国と欧州の政府がそれぞれ自動車メーカーに対して定めた企業平均燃費基準(CAFE)や欧州排出ガス基準(EES)といった厳しい規制に注目している。米国環境保護庁(EPA)によると、米国の運輸業界は温室効果ガス排出の27%を占めている。米国政府は、自動車メーカーが自社の自動車の平均ガロン当たり走行距離の基準に従うことを重要な要件としている。そのため、米国の自動車メーカーは、バッテリーを軽量化し、自動車の燃費を向上させるために、自動車の軽量化に取り組んでいる。政府の規制を遵守するため、自動車メーカーは製品の製造に新しい軽量素材を採用している。複合材料は、鋼鉄やアルミニウムのような従来の重い材料に代わる最良の軽量材料として考えられている。
阻害要因複合材料の加工・製造コストの高さ
外装、内装、シャーシ、パワートレインなど様々な自動車部品の製造において、複合材料の使用は著しく増加している。しかし、加工や製造に関するコストが高いため、複合材料の使用は制限されている。そのため、初期段階でコストを正確に判断するツールを使用し、それに関連する総コストを削減する必要がある。高強度で軽量な製品に対する需要は高まっているが、複合材料のコストが高いことが自動車用複合材料市場の抑制要因となっている。複合材料のコストが高いため、エンドユーザーは従来の金属製品の使用を好んでいる。
チャンスますます厳しくなる政府の規制
自動車は大気汚染の主な原因のひとつと考えられている。世界中の政府は、自動車からのCO2排出に関してOEMが遵守すべき厳しい基準を設けている。これらの政府基準は、もしOEMが満たさない場合、過剰排出に対する違約金の支払いにつながる可能性がある。例えば、欧州では、OEM車から排出されるCO2の平均値が規制値を超えた場合、OEMは登録車1台につき5ユーロから95ユーロの超過保険料を支払わなければならない。そのため、OEM各社は、軽量車を製造することで自動車の燃費効率を高めることに注力している。OEMは、軽量で燃費が良く、耐衝撃性のある自動車を製造するために、鋼鉄やアルミニウムといった従来の重量級材料に代わる最良の材料として複合材料を検討してきた。
課題複合材料のリサイクル性
複合材料は、外装、内装、シャシー、パワートレインなど、さまざまな自動車用途で使用されている。これらの用途に複合材料を使用することで、車両の軽量化、燃費の向上、バッテリーの軽量化、CO2排出量の削減、事故に対する高い安全性を実現することができる。しかし、複合材料はリサイクルが難しい。熱硬化性樹脂の複雑な材料組成と架橋の性質が、自動車用途に使用される複合材料のリサイクル性に脅威を与えている。熱硬化性樹脂は熱可塑性樹脂とは対照的に再成形が容易でないため、リサイクルが難しい。
ガラス繊維が金額・数量ともに最大シェアを占める
自動車用複合材料市場全体ではガラス繊維が最大のシェアを占めているが、炭素繊維複合材料は急成長している分野である。ガラス繊維強化複合材料は、極細のガラス繊維をプラスチックポリマー樹脂で結合したものである。ガラス繊維複合材料には、コスト効率、安定性、強度、軽量性、耐久性、柔軟性、耐熱性、耐湿性などの利点があるため、ガラス繊維は自動車用複合材料メーカーにとって一般的な材料となっている。
自動車用コンポジット市場で最も急成長するアプリケーションはバッテリーエンクロージャー
2022年の自動車用複合材料市場全体では、外装用途セグメントが金額ベースで49.2%を占め、バッテリーエンクロージャー用途は金額ベースでCAGR 25.8%で成長すると予測されている。電気自動車の販売と生産の増加に伴い、バッテリーエンクロージャー分野は最も速いペースで成長すると予想される。複合材料で作られたバッテリー・エンクロージャーは、アルミニウムで作られたバッテリー・エンクロージャーに比べて約40%の軽量化を実現する。このバッテリー・エンクロージャーの軽量化により、自動車の走行距離が延び、より経済的になる。
アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占め、自動車用複合材市場で最も高いCAGRが見込まれる
アジア太平洋地域は、2022年に自動車用複合材料の世界市場を支配し、2023年から2028年の間に13.4%の高成長率(CAGR)を記録すると予測されている。中国は、自動車メーカーの数が多いことから、アジア太平洋地域の自動車用複合材料市場としては最大規模を誇っている。中国は、2021年に最も多くの自動車を生産し、2021年の世界の電気自動車販売台数の約50%という記録を保持している。世界の著名な自動車メーカーの拠点であるアジア太平洋地域は、予測期間において自動車用コンポジット市場をリードする大きな可能性を秘めている。軽量材料の使用による燃費の向上が、自動車用途での複合材料の使用を促し、この地域における製品需要を牽引している。
自動車用途での炭素繊維複合材料の使用増加
炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の需要により、自動車産業やハンスにおいて高強度重量比の材料に対する需要が増加している。CFRPは、柔軟性、耐食性とともに、高い強度対重量比を提供する。炭素繊維複合材料は、異なる弾性率と強度でエンドユーザーのニーズに合わせて調整することができる。2022年には、ボディパネル、ボンネット、スポイラー、その他の複合材料の需要増加により、外装用途分野が金額ベースで市場をリードしている。自動車用コンポジットが提供する数多くの利点にもかかわらず、市場にとっての唯一の主要な阻害要因は、高額な製造プロセスである。炭素繊維複合材料の成長の可能性を考慮し、大手企業の大半は生産能力を増強し、CFRPの生産を加速し、価格を引き下げるために研究開発に取り組んでいる。
主要市場プレイヤー
自動車用複合材料の世界市場における主要企業は以下の通りである:
東レ(日本)
SGLカーボン(ドイツ)
帝人株式会社(日本)
三菱ケミカルホールディング(日本)
オーエンズ・コーニングス(米国)
ヘクセル・コーポレーション(米国)
これらの企業は、自動車用複合材業界における足場を固めるために、様々な無機的・有機的戦略を採用している。この調査には、自動車用複合材市場における主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析が含まれている。
この調査レポートは、自動車用複合材料市場を繊維タイプ、樹脂タイプ、製造プロセス、用途、車両タイプ、地域に基づいて分類しています。
ファイバー・タイプ別:
ガラス繊維
カーボンファイバー
その他
樹脂タイプ別:
熱硬化性
熱可塑性プラスチック
製造工程別:
圧縮成形
射出成形
樹脂トランスファー成形(RTM)
その他
申請により:
エクステリア
インテリア
パワートレイン&シャシー
バッテリー・エンクロージャー
自動車タイプ別:
非電気式
電気
地域別
アジア太平洋
北米
ヨーロッパ
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
最近の動向
帝人株式会社は、2022年2月、日本の再生炭素繊維メーカーである株式会社富士設計と、再生炭素繊維を用いた炭素繊維強化製品(CFRP)の供給・事業化・生産に関する業務提携を締結した。帝人株式会社は、日本の再生炭素繊維メーカーである富士設計株式会社と、再生炭素繊維を用いた炭素繊維強化製品(CFRP)の供給・事業化・生産に関する業務提携を締結しました。
三菱化学株式会社の100%子会社である日本ポリケム株式会社は、2021年4月にJPC(日本ポリプロピレン株式会社)グループ会社を買収し、日本ポリプロピレン株式会社からポリプロピレンコンパウンド(PPCP)事業およびガラス長繊維強化熱可塑性樹脂「ファンクスター®」事業を日本ポリケム株式会社に移管することを決定しました。
2021年9月、ヘクセルコーポレーションはHP Composites S.p.A.とパートナーシップを締結し、ヘクセルの複合材料と先端技術を使用してスーパーカー用のカーボンファイバー製クラスAボディパネルを開発した。
2023年2月、東レ株式会社は、CRFP(炭素繊維強化プラスチック)モビリティコンポーネントのための迅速な統合成形技術を開発した。この技術革新は、従来の成形セットアップよりも優れた方法で、より速くCFRPモビリティ部品を成形するのに役立ちます。
帝人グループの自動車用コンポジット事業の中核会社である帝人オートモーティブテクノロジーズは、電気自動車市場の拡大によるコンポジット需要の増加に対応するため、2022年2月に中国で2つの新工場を稼働させ、1つの工場を建設中である。
1 はじめに (ページ – 43)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 含むものと除外事項
1.4 市場範囲
図1 自動車用複合材料市場のセグメンテーション
図2 対象地域
1.4.1 考慮された年数
1.5 通貨
1.6台を検討
1.7 利害関係者
1.8 変更点の概要
1.8.1 景気後退の影響
2 研究方法 (ページ – 48)
2.1 調査データ
図 3 自動車用複合材料市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビュー-自動車用複合材トップメーカー
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 基本番号の計算
2.2.1 アプローチ1:需要サイド分析
2.2.2 アプローチ2:サプライサイド分析
2.3 予想数字の計算
2.3.1 供給サイド
2.3.2 需要サイド
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
図4 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウン・アプローチ
図5 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ
2.5 データの三角測量
図 6 自動車用複合材料市場:データ三角測量
2.6 景気後退の影響
2.7 因子分析
2.8 前提条件
2.9 制限とリスク
3 事業概要 (ページ – 56)
図 7 熱可塑性樹脂部門は予測期間中に高い CAGR を記録する
図8 ガラス繊維ベースの自動車用複合材料が最高シェアを占める
図9 射出成形部門が自動車用複合材料市場全体を支配する
図10 自動車用複合材料の消費をリードする非電気自動車分野
図11 2022年、エクステリア部門が市場全体をリード
図 12 自動車用複合材料市場をリードするアジア太平洋地域
4 プレミアム・インサイト (ページ – 61)
4.1 自動車用複合材料市場における魅力的な機会
図13 炭素繊維の価格低下が市場成長を促進する
4.2 自動車用複合材料市場:繊維タイプ別、地域別
図 14 アジア太平洋地域が自動車用複合材料市場で最大のシェアを占める
4.3 自動車用複合材料市場:樹脂タイプ別
図15 自動車用複合材料市場全体では熱硬化性樹脂が優位を占める
4.4 自動車用複合材料市場、繊維タイプ別
図16 ガラス繊維が自動車用複合材料市場全体を支配
4.5 自動車用複合材料市場、製造プロセス別
図 17 射出成形プロセスが市場全体を支配
4.6 自動車用複合材料市場、車種別
図 18 自動車用複合材料市場では非電気自動車分野が大きなシェアを占める
4.7 自動車用複合材料市場、用途別
図 19 自動車用複合材料市場全体では内装用途が大きなシェアを占める
4.8 自動車用複合材料市場、国別
図 20 中国は予測期間中に最も高い CAGR を記録する
5 市場概要(ページ – 66)
5.1 市場ダイナミクス
図21 自動車用複合材料市場の促進要因、阻害要因、機会、課題
5.1.1 ドライバー
5.1.1.1 軽量・低燃費車の需要増
5.1.1.2 環境に優しい電気自動車の成長
5.1.1.3 自動車用途におけるコスト効率が高く、環境に優しい天然繊維の使用の増加
5.1.2 拘束
5.1.2.1 複合材料の高い加工・製造コスト
5.1.2.2 新興国における技術進歩の欠如
5.1.3 機会
5.1.3.1 政府規制の強化
5.1.3.2 新興国からの需要の高まり
5.1.3.3 自動車用途における炭素繊維複合材料の普及
5.1.4 課題
5.1.4.1 複合材料のリサイクル性
5.1.4.2 低コスト技術の開発
5.2 ポーターの5つの力分析
図22 ポーターの5つの力分析:自動車用複合材料市場
5.2.1 新規参入の脅威
5.2.2 代替品の脅威
5.2.3 サプライヤーの交渉力
5.2.4 買い手の交渉力
5.2.5 競争相手の激しさ
表1 自動車用複合材料市場:ポーターの5つの力分析
5.3 サプライチェーン分析
表2 自動車用複合材料市場:サプライチェーン
5.4 価格分析
5.4.1 主要プレーヤー別平均販売価格
図23 上位3用途の平均販売価格(米ドル/kg)(主要プレーヤー別
5.5 平均販売価格の動向
表3 自動車用複合材料の平均販売価格(地域別
5.6 主要ステークホルダーと購買基準
5.6.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図24 上位3アプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力
表4 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおける利害関係者の影響力
5.6.2 購入基準
図25 上位3用途の主な購買基準
表5 上位3用途の主な購入基準
5.7 技術分析
5.8 規制の状況
図26 部門別CO2 排出量(2022年)
5.9 主要会議・イベント(2022-2023年
表6 自動車用複合材料市場:会議・イベントの詳細リスト
5.10 世界の規制の枠組みと自動車用複合材料市場への影響
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.11 エコシステム:自動車用複合材料市場
5.12 バリューチェーン分析
図 27 バリューチェーン分析:自動車用複合材料の原材料と製造段階での付加価値の最大化
5.12.1 原材料
5.12.2 中間体
5.12.3 モルダー
5.12.4 OEM/アセンブリ
5.13 貿易分析:主要輸出入市場
5.13.1 中国
5.13.2 米国
5.13.3 ドイツ
5.13.4 フランス
5.13.5 インド
5.14 ケーススタディ:自動車用複合材料市場
5.15 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド
5.16 特許分析
5.16.1 方法論
5.16.2 特許リスト
表10 2018年から2022年に公開された特許のリスト
6 自動車用コンポジット市場:製造プロセス別(No.)
6.1 はじめに
図 28 予測期間中、樹脂トランスファー成形プロセスが最も高い CAGR を示す
表11 主要自動車用複合材製造プロセスの比較研究
表12 自動車用複合材料の市場規模、製造プロセス別、2018~2022年(百万米ドル)
表13 自動車用複合材料の市場規模、製造プロセス別、2018~2022年(キロトン)
表14 自動車用複合材料の市場規模、製造プロセス別、2023~2028年(百万米ドル)
表 15 自動車用複合材料の市場規模、製造プロセス別、2023~2028 年(キロトン)
6.2 圧縮成形プロセス
表16 圧縮成形プロセスの市場規模、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表 17 圧縮成形プロセスの市場規模、地域別、2018~2022 年(キロトン)
表18 圧縮成形プロセスの市場規模、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表 19 圧縮成形プロセスの市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
6.3 射出成形プロセス
表 20 射出成形プロセスの市場規模、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表21 射出成形プロセスの市場規模、地域別、2018~2022年(キロトン)
表22 射出成形プロセスの市場規模、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表 23 射出成形プロセスの市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
表24 射出成形プロセスの市場規模、用途別、2018~2022年(百万米ドル)
表 25 射出成形プロセスの市場規模、用途別、2018~2022 年(キロトン)
表 26 射出成形プロセスの市場規模、用途別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 27 射出成形プロセスの市場規模、用途別、2023~2028 年(キロトン)
6.4 樹脂トランスファー成形工程
図 29 アジア太平洋地域が樹脂トランスファー成形プロセスで最も急成長する市場
表28 樹脂トランスファー成形プロセスの市場規模、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表 29 樹脂トランスファー成形プロセスの市場規模、地域別、2018~2022 年(キロトン)
表30 樹脂トランスファー成形プロセス市場規模、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表 31 樹脂トランスファー成形プロセス市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
6.5 その他のプロセス
6.5.1 フィラメント巻き工程
6.5.2 連続プロセス
6.5.3 レイアップ工程
表32 その他のプロセス市場規模、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表33 その他のプロセス市場規模、地域別、2018年~2022年(キロトン)
表 34 その他のプロセス市場規模、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 35 その他のプロセス市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
7 自動車用コンポジット市場:車種別 (ページ – 98)
7.1 はじめに
図30 2023年から2028年にかけて電気自動車部門の成長率が上昇
表 36 自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 37 自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022 年(キロトン)
表 38 自動車用複合材料の市場規模、車種別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 39 自動車用複合材料の市場規模、車種別、2023~2028 年(キロトン)
7.2 電気自動車以外
表40 非電動自動車における自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表 41 非電気自動車における自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022 年(キロトン)
表42 自動車用複合材料の非電動車市場規模、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表43 自動車用複合材料の非電動車市場規模、地域別、2023~2028年(キロトン)
7.3 電気自動車(EV)
表44 電気自動車における自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表45 電気自動車における自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022年(キロトン)
表 46 電気自動車における自動車用複合材料の市場規模(地域別):2023~2028 年(百万米ドル
表 47 電気自動車の自動車用複合材料市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
8 自動車用複合材料の繊維タイプ別市場(ページ – 105)
8.1 導入
図 31 炭素繊維複合材料は予測期間中に最も高い CAGR を記録する
表 48 自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 49 自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 50 自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 51 自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
8.2 自動車用炭素繊維複合材料
表 52 自動車用炭素繊維複合材料の市場規模、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 53 自動車用炭素繊維複合材料の市場規模、地域別、2018~2022 年(キロトン)
表 54 自動車用炭素繊維複合材料の市場規模、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 55 自動車用炭素繊維複合材料の市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
8.2.1 自動車用炭素繊維複合材料 樹脂タイプ別
表 56 自動車用炭素繊維複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 57 自動車用炭素繊維複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 58 自動車用炭素繊維複合材料の市場規模、樹脂別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 59 自動車用炭素繊維複合材料の市場規模、樹脂別、2023~2028 年(キロトン)
8.3 自動車用グラスファイバー複合材料
図 32 アジア太平洋地域が自動車用グラスファイバー複合材料市場を支配する
表60 自動車用ガラス繊維複合材料の市場規模、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表 61 自動車用ガラス繊維複合材料の市場規模、地域別、2018~2022 年(キロトン)
表 62 自動車用ガラス繊維複合材料の市場規模、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 63 自動車用ガラス繊維複合材料の市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
8.4 その他の自動車用繊維複合材料
8.4.1 自動車用天然繊維複合材料
表 64 自動車産業における天然繊維複合材料(メーカー別
8.4.2 自動車用玄武岩繊維複合材料
8.4.3 自動車用アラミド繊維複合材料
8.4.4 自動車用ハイブリッド繊維複合材料
表 65 その他の自動車用繊維複合材料の市場規模、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 66 その他の自動車用繊維複合材料の市場規模、地域別、2018~2022 年(キロトン)
表 67 その他の自動車用繊維複合材料の市場規模、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 68 その他の自動車用繊維複合材料の市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
9 自動車用コンポジット市場:樹脂タイプ別(ページ – 116)
9.1 はじめに
図 33 熱可塑性プラスチック複合材料は予測期間中により高い CAGR を記録する
表 69 自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 70 自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 71 自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 72 自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
9.2 熱硬化性複合材料
9.2.1 ポリエステル樹脂
9.2.2 ビニルエステル樹脂
9.2.3 エポキシ樹脂
9.2.4 その他
表73 熱硬化性自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表74 熱硬化性自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022年(キロトン)
表 75 熱硬化性自動車用複合材料の地域別市場規模、2023~2028 年(百万米ドル)
表 76 熱硬化性自動車用複合材料の市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
表77 熱硬化性自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表78 熱硬化性自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 79 熱硬化性自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 80 熱硬化性自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
9.3 熱可塑性複合材料
図 34 熱可塑性自動車用複合材料市場はアジア太平洋地域が支配的
9.3.1 ポリプロピレン(pp)
9.3.2 ポリアミド(pa)
9.3.3 ポリフェニレンサルファイド(pps)
9.3.4 その他
9.3.4.1 ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)
9.3.4.2 ポリエーテルイミド(PEI)
表81 熱可塑性自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表 82 熱可塑性自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022 年(キロトン)
表83 熱可塑性自動車用複合材料の市場規模、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表 84 熱可塑性自動車用複合材料の市場規模、地域別、2023~2028 年(キロトン)
表 85 熱可塑性自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表86 熱可塑性自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 87 熱可塑性自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 88 熱可塑性自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
10 自動車用コンポジット市場:用途別 (ページ – 128)
10.1 導入
表 89 自動車用複合材料の市場規模、用途別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 90 自動車用複合材料の市場規模、用途別、2018~2022 年(キロトン)
表 91 自動車用複合材料の市場規模、用途別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 92 自動車用複合材料の市場規模、用途別、2023~2028 年(キロトン)
図 35 2023 年から 2028 年にかけて最も高い成長率を記録するバッテリー・エンクロージャー・アプリケーション
10.2 エクステリア
表 93 自動車用複合材料の市場規模(外装用途):繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル
表94 自動車用複合材料の市場規模(外装用途):繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン
表 95 自動車用複合材料の市場規模(外装用途):繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル
表 96 自動車用複合材料の市場規模(外装用途):繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン
10.3 インテリア
表 97 自動車用複合材料の市場規模(内装用途):繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル
表 98 自動車用複合材料の市場規模(内装用途):繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン
表 99 自動車用複合材料の市場規模(内装用途):繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル
表100 自動車用複合材料の市場規模:内装用途、繊維タイプ別、2023~2028年(キロトン)
10.4 パワートレイン&シャシー
表101 自動車用複合材料の市場規模:パワートレイン&シャシー用途、繊維タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表102 パワートレイン&シャシー用途の自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018年~2022年(キロトン)
表103 自動車用複合材料の市場規模:パワートレイン&シャシー用途、繊維タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表 104 パワートレイン&シャシー用途の自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
10.5 バッテリー・エンクロージャー
図36 バッテリー・エンクロージャー用途では炭素繊維が自動車用複合材料市場をリード
表105 自動車用複合材料の市場規模:バッテリーエンクロージャー用途、繊維タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表106 バッテリーエンクロージャー用途の自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 107 バッテリーエンクロージャー用途の自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023-2028 年(百万米ドル
表 108 自動車用複合材料の市場規模:バッテリー・エンクロージャー用途、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
11 地域別分析 (ページ – 138)
11.1 イントロダクション
図 37 地域別スナップショット:アジア太平洋地域が自動車用複合材料の世界市場をリードする
表 109 自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表110 自動車用複合材料の市場規模、地域別、2018~2022年(キロトン)
表111 自動車用複合材料の市場規模、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表112 自動車用複合材料の市場規模、地域別、2023~2028年(キロトン)
11.2 北米
11.2.1 景気後退の影響
図 38 北米:自動車用複合材料市場のスナップショット
表113 北米:自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表114 北米:自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表115 北米:自動車用複合材料の市場規模:樹脂タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 116 北米:自動車用複合材料の市場規模(樹脂タイプ別):2023~2028 年(キロトン
表 117 北米:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別):2018~2022 年(百万米ドル
表 118 北米:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別)、2018~2022 年(キロトン
表119 北米:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別):2023~2028年(百万米ドル
表 120 北米:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別):2023~2028 年(キロトン
表 121 北米:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022年(百万米ドル)
表 122 北米:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022 年(キロトン)
表 123 北米:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 124 北米:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2023~2028 年(キロトン)
表 125 北米:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 126 北米:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 127 北米:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 128 北米:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
表 129 北米:自動車用複合材料の国別市場規模(2018~2022 年)(百万米ドル
表130 北米:自動車用複合材料の国別市場規模、2018~2022年(キロトン)
表131 北米:自動車用複合材料の国別市場規模、2023~2028年(百万米ドル)
表 132 北米:自動車用複合材料の国別市場規模(2023~2028 年)(キロトン
11.2.2 米国
11.2.2.1 自動車メーカーによる軽量素材への高い需要が市場を牽引する
表 133 米国:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表 134 米国:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 135 米国:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 136 米国:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
11.2.3 カナダ
11.2.3.1 炭素繊維が最も急成長する分野
表 137 カナダ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表 138 カナダ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 139 カナダ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(百万米ドル
表 140 カナダ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 景気後退の影響
図 39 欧州:自動車用複合材料市場のスナップショット
表 141 欧州:自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表 142 欧州:自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表143 欧州:自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表 144 欧州:自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
表 145 欧州:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 146 欧州:自動車用複合材料の市場規模、製造工程別、2018~2022 年(キロトン)
表 147 欧州:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別):2023~2028 年(百万米ドル
表 148 欧州:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別):2023~2028 年(キロトン
表 149 欧州:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 150 欧州:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022 年(キロトン)
表 151 欧州:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 152 欧州:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2023~2028 年(キロトン)
表 153 欧州:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 154 欧州:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 155 欧州:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 156 欧州:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
表 157 欧州:自動車用複合材料の国別市場規模、2018~2022 年(百万米ドル)
表158 欧州:自動車用複合材料の国別市場規模、2018~2022年(キロトン)
表 159 欧州:自動車用複合材料の国別市場規模(2023~2028 年)(百万米ドル
表 160 欧州:自動車用複合材料の国別市場規模(2023~2028 年)(キロトン
11.3.2 ドイツ
11.3.2.1 自動車用ガラス繊維複合材料の莫大な需要が市場を牽引する
表 161 ドイツ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表 162 ドイツ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 163 ドイツ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表 164 ドイツ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
11.3.3 フランス
11.3.3.1 高級車メーカーの需要が市場成長を支える
表 165 フランス:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 166 フランス:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 167 フランス:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 168 フランス:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
11.3.4 英国
11.3.4.1 電気自動車産業の成長が軽量複合材料市場にチャンスをもたらす
表 169 英国:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 170 英国:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 171 イギリス:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 172 英国:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(キロトン
11.3.5 イタリア
11.3.5.1 炭素繊維ベースの自動車用複合材料の需要はより速いペースで増加する
表 173 イタリア:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表 174 イタリア:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 175 イタリア:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 176 イタリア:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(キロトン
11.3.6 スペイン
11.3.6.1 予測期間中、ガラス繊維セグメントが市場を支配する
表 177 スペイン:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 178 スペイン:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(キロトン
表 179 スペイン:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 180 スペイン:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028 年(キロトン
11.3.7 ロシア
11.3.7.1 乗用車の大規模生産拠点が複合材需要を促進
表 181 ロシア:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 182 ロシア:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(キロトン
表 183 ロシア:自動車用複合材料の市場規模:繊維タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 184 ロシア:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(キロトン
11.3.8 ベルギー
11.3.8.1 大手自動車会社の存在が市場を牽引する
表 185 ベルギー:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 186 ベルギー:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(キロトン
表 187 ベルギー:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年(百万米ドル
表 188 ベルギー:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028 年(キロトン
11.3.9 その他のヨーロッパ
表 189 その他の欧州:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表 190 その他の欧州:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 191 欧州のその他:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年(百万米ドル
表192 欧州のその他:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年(キロトン
11.4 アジア太平洋
11.4.1 景気後退の影響
図 40 アジア太平洋:自動車用複合材料市場のスナップショット
表 193 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、樹脂別、2018~2022年(百万米ドル)
表 194 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、樹脂別、2018~2022年(キロトン)
表195 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(樹脂別):2023~2028年(百万米ドル
表 196 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(樹脂別):2023~2028年(キロトン
表197 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別)、2018年~2022年(百万米ドル
表 198 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別)、2018~2022年(キロトン
表 199 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別):2023~2028年(百万米ドル
表200 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別):2023~2028年(キロトン
表201 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022年(百万米ドル)
表202 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018年~2022年(キロトン)
表 203 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(自動車タイプ別):2023~2028年(百万米ドル
表204 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(自動車タイプ別):2023~2028年(キロトン
表 205 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(百万米ドル)
表206 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表207 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028年(百万米ドル
表 208 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
表 209 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(国別)、2018~2022年(百万米ドル
表 210 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の国別市場規模、2018~2022 年(キロトン)
表 211 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の国別市場規模(2023~2028 年)(百万米ドル
表 212 アジア太平洋地域:自動車用複合材料の国別市場規模(2023~2028年)(キロトン
11.4.2 中国
11.4.2.1 大規模な自動車産業が自動車用複合材料の需要を促進する
表 213 中国:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表 214 中国:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 215 中国:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年(百万米ドル
表 216 中国:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(キロトン
11.4.3 日本
11.4.3.1 アジア太平洋地域最大の炭素繊維生産国
表 217 日本:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表218 日本:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表219 日本:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表 220 日本:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028 年(キロトン)
11.4.4 インド
11.4.4.1 市場成長を支える最終用途の拡大
表 221 インド:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表 222 インド:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 223 インド:自動車用複合材料の市場規模:繊維タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 224 インド:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028年(キロトン)
11.4.5 韓国
11.4.5.1 韓国では熟練労働者の不足が市場成長の抑制要因に
表 225 韓国:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 226 韓国:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(キロトン
表 227 韓国:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(百万米ドル
表 228 韓国:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(キロトン
11.4.6 オーストラリア
11.4.6.1 電気自動車とハイブリッド車の販売が市場を牽引する
表 229 オーストラリア:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 230 オーストラリア:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022 年(キロトン)
表 231 オーストラリア:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028 年(百万米ドル
表 232 オーストラリア:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028 年(キロトン
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
表233 その他のアジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 234 その他のアジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018年~2022年(キロトン)
表 235 その他のアジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年 (百万米ドル
表 236 その他のアジア太平洋地域:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(キロトン
11.5 ラテンアメリカ
11.5.1 景気後退の影響
図 41 ラテンアメリカ:自動車用複合材料市場のスナップショット
表 237 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(樹脂タイプ別):2018~2022年(百万米ドル
表 238 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(樹脂タイプ別)、2018~2022年(キロトン
表 239 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(樹脂タイプ別):2023~2028年 (百万米ドル
表 240 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(樹脂タイプ別):2023~2028年(キロトン
表241 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別)、2018~2022年(百万米ドル
表242 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別)、2018~2022年(キロトン
表243 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別):2023~2028年(百万米ドル
表 244 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(製造プロセス別):2023~2028年(キロトン
表 245 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(車種別):2018~2022年(百万米ドル
表 246 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022年(キロトン)
表247 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(自動車タイプ別):2023~2028年(百万米ドル
表 248 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(自動車タイプ別):2023~2028年(キロトン
表 249 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表250 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018年~2022年(キロトン)
表251 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表252 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028年(キロトン)
表253 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(国別):2018~2022年(百万米ドル
表254 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(国別)、2018年~2022年(キロトン
表255 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(国別):2023~2028年(百万米ドル
表256 ラテンアメリカ:自動車用複合材料の国別市場規模(2023~2028年)(キロトン
11.5.2 メキシコ
11.5.2.1 中南米最大の自動車メーカー
表257 メキシコ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022年(百万米ドル
表258 メキシコ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022年(キロトン
表259 メキシコ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028年(百万米ドル
表260 メキシコ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2023~2028年(キロトン)
11.5.3 ブラジル
11.5.3.1 予測期間中、ガラス繊維セグメントが市場を支配する
表 261 ブラジル:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(百万米ドル
表 262 ブラジル:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(キロトン
表 263 ブラジル:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年(百万米ドル
表264 ブラジル:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028年(キロトン
11.5.4 その他のラテンアメリカ地域
表265 その他のラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018年~2022年(百万米ドル
表 266 その他のラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022年(キロトン
表 267 その他のラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年 (百万米ドル
表 268 その他のラテンアメリカ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年(キロトン
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 景気後退の影響
図 42 中東・アフリカ:自動車用複合材料市場のスナップショット
表 269 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表270 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模、樹脂タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 271 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模:樹脂タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 272 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(樹脂タイプ別):2023~2028年(キロトン
表 273 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別)、2018~2022年(百万米ドル
表 274 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模、製造工程別、2018~2022年(キロトン)
表 275 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別):2023~2028年(百万米ドル
表 276 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(製造工程別):2023~2028年(キロトン
表 277 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模、車種別、2018~2022年(百万米ドル)
表 278 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(車種別)、2018~2022年(キロトン
表 279 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(自動車タイプ別):2023~2028年 (百万米ドル
表280 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(自動車タイプ別):2023~2028年(キロトン
表 281 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(百万米ドル)
表 282 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 283 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模:繊維タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 284 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(キロトン
表285 中東・アフリカ:自動車用複合材料の国別市場規模、2018~2022年(百万米ドル)
表286 中東・アフリカ:自動車用複合材料の国別市場規模(2018~2022年)(キロトン
表287 中東・アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(国別):2023~2028年(百万米ドル
表288 中東・アフリカ:自動車用複合材料の国別市場規模(2023~2028年)(キロトン
11.6.2 南アフリカ
11.6.2.1 炭素繊維部門が最も高い成長を遂げる
表 289 南アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022年(百万米ドル
表 290 南アフリカ:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表 291 南アフリカ:自動車用複合材料の市場規模:繊維タイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 292 南アフリカ:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028 年(キロトン
11.6.3 UAE
11.6.3.1 アラブ首長国連邦は中東・アフリカで最も急成長する経済国になる
表293 UAE:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022年(百万米ドル
表294 UAE:自動車用複合材料の市場規模、繊維タイプ別、2018~2022年(キロトン)
表295 UAE:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028年(百万米ドル
表 296 UAE:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028年(キロトン
11.6.4 その他の中東・アフリカ地域
表 297 中東・アフリカのその他地域:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022年(百万米ドル
表 298 中東・アフリカのその他地域:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2018~2022 年(キロトン
表 299 中東・アフリカのその他地域:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別):2023~2028年 (百万米ドル
表300 その他の中東・アフリカ地域:自動車用複合材料の市場規模(繊維タイプ別)、2023~2028年(キロトン
12 競争力のある景観 (ページ – 207)
12.1 イントロダクション
12.2 市場シェア分析
図43 2021年の自動車用複合材料市場における上位企業のシェア
表301 競争の程度
12.3 市場ランキング
図44 自動車用複合材料市場の上位5社ランキング
12.4 市場上位プレーヤーの収益分析
図45 収益分析
12.5 会社評価マトリックス
表302 会社全体のTフットプリント
表303 ファイバー・タイプ・フットプリント
表 304 各社のアプリケーション・フットプリント
表305 各社の地域別フットプリント
12.6 競争環境マッピング
12.6.1 スターズ
12.6.2 浸透型プレーヤー
12.6.3 参加者
12.6.4 新進リーダー
図46 競争リーダーシップ・マッピング(2022年
12.6.5 製品ポートフォリオの強み
図 47 自動車用複合材料市場における上位企業の製品ポートフォリオ分析
12.6.6 卓越した事業戦略
図 48 自動車用複合材料市場における上位企業の卓越した事業戦略
12.7 競争シナリオとトレンド
表306 取引(2017-2023年
表307 その他の開発(2017-2023
12.8 主要新興企業/メッシュの競合ベンチマーキング
表308 主要な新興企業/メーカー
表309 主要新興企業の競合ベンチマーキング/MES
12.9 中小企業(SME)評価マトリックス
12.9.1 進歩的企業
12.9.2 レスポンシブ企業
12.9.3 ダイナミック・カンパニー
12.9.4 スタートブロック
図49 中小企業のマッピング(2022年
13 企業プロフィール(ページ番号 – 227)
(事業概要、提供製品、最近の開発、取引、その他の開発、MnMの視点、勝利への権利、戦略的選択、弱みと競争上の脅威)*。
13.1 主要企業
13.1.1 東レ株式会社
表310 東レ株式会社:会社概要
図50 東レ株式会社:会社概要
13.1.2 SGLカーボンSE
表 311 SGL Carbon SE: 会社概要
図 51 SGL Carbon SE: 企業スナップショット
13.1.3 帝人
表 312 帝人株式会社:会社概要
図 52 帝人株式会社:会社概要
13.1.4 三菱ケミカルホールディングス
表 313 三菱ケミカルホールディングス:会社概要
図53 三菱ケミカルホールディングス株式会社:会社概要
13.1.5 ヘクセル・コーポレーション
表 314 ヘクセル株式会社:会社概要
図 54 ヘクセル・コーポレーション:企業スナップショット
13.1.6 マグナ・インターナショナル
表 315 マグナ・インターナショナル:会社概要
図 55 マグナ・インターナショナル:会社概要
13.1.7 プラサン・カーボン・コンポジット
表 316 プラサン・カーボン・コンポジット:会社概要
13.1.8 ソルベイS.A.
表 317 ソルベイS.A.: 会社概要
図 56 ソルベイS.A.: 会社概要
13.1.9 ハントマン・インターナショナル LLC.
表 318 ハントマン・インターナショナル・エルエルシー:会社概要
図 57 ハントマン・インターナショナル LLC:会社概要
13.1.10 日本電気硝子(株
表 319 日本電気硝子株式会社:会社概要
図58 日本電気硝子株式会社:スナップショット
13.1.11 JUSHI GROUP CO.LTD.
表320 寿司グループ株式会社:会社概要
13.1.12 UFPテクノロジーズ株式会社
表321 UFPテクノロジーズ社:会社概要
図59 UFPテクノロジーズ:スナップショット
13.2 その他の選手
13.2.1 ヘキシオン
表322 ヘクシオン:会社概要
13.2.2 重慶ポリコンプ国際有限公司
表 323 重慶ポリコンプ国際企業:会社概要
13.2.3 オーエンス・コーニング
表 324 オーエンズコーニング:会社概要
13.2.4 ムベア・カーボテック社
表 325 ムベア・カーボテック:会社概要
13.2.5 Tpiコンポジット
表 326 Tpi Composites: 会社概要
13.2.6 フォルマプレックス
表 327 フォーマプレックス:会社概要
13.2.7 creative composites ltd.
表 328 クリエイティブ・コンポジット社:会社概要
13.2.8 GMSコンポジット
表 329 GMSコンポジット:会社概要
13.2.9 量子複合材料
表 330 量子複合材料:会社概要
13.2.10 エクセル・コンポジット
表 331 エクセル・コンポジット:会社概要
13.2.11 SABIC
表 332 サービック:会社概要
13.2.12 3Bザ・ファイバーグラス・カンパニー
表333 3B-ザ・ファイバーグラス・カンパニー:会社概要
*事業概要、提供製品、最近の開発、取引、その他の開発、MnMビュー、勝利への権利、戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
14 付録(ページ数 – 276)
14.1 ディスカッション・ガイド
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarkets 定期購読ポータル
14.3 カスタマイズ・オプション
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細