自動車用電子制御ユニット市場規模、シェア、成長分析、推進タイプ別(ハイブリッド、バッテリー駆動、内燃エンジン(ICE))、車両タイプ別(商用車、乗用車)、容量別(64ビット、32ビット、16ビット)、用途別(ボディエレクトロニクス、ADAS&安全システム、インフォテインメント、パワートレイン、その他) – 世界の産業分析、動向、地域展望、2023年~2032年予測

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自動車用電子制御ユニットの世界市場規模は、2022年の684億2,000万米ドルから2032年には1,208億米ドルに達すると予測され、2023年から2032年までの予測期間においてCAGR 5.90%で顕著な成長が見込まれている。

成長因子

自動緊急ブレーキ(AEB)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)、パーク・アシスト、死角検出、車線逸脱警報(LSW)システムなどの自律走行機能や技術の採用が増加し、市場の成長を大きく後押ししている。さらに、低燃費の自動運転車、電気自動車(EV)、車車間通信技術に対する需要の増加が、今後数年間の電子制御ユニット市場の成長を促進すると予想される。自動車1台当たりの電子制御ユニット(ECU)の増加は効率を低下させるため、さまざまな自動車メーカーが相手先商標製品メーカー(OEM)と協力し、機能に影響を与えることなくECUを統合している。これにより、車両の重量が減少し、車両内のスペースが節約され、ひいては燃料消費量が削減される。例えば、2017年6月、Sasken Technologies Ltd.は、クラスターとインフォテインメントシステムの両方を可視化するハイパーバイザーベースのコンソリデーターを発表した。ECU統合の主な動機は、複数の機能を制御できる単一の拡張版ECUを提供することである。

推進タイプに関する洞察

2022年の自動車用電子制御ユニット(ECU)市場は、内燃機関(ICE)車が96%近くを占め、大きな収益シェア比率で世界をリードした。さらに、このセグメントは予測期間中、自動車用ECU市場全体を支配すると予想されている。これは、発展途上国、特に中国とインドでICE車の生産台数が増加していることが主な要因である。しかし、電気自動車やハイブリッド車の普及が進んでいるため、同分野の成長率は分析期間中わずかなものになると予測される。

ハイブリッド車は、低炭素排出、燃費の向上、走行距離の延長により、予測期間中に顕著なCAGRを記録し、大きく成長すると予想される。逆に、バッテリー自動車は今後数年間で最も急速に成長する。同分野の成長の主な理由は、エネルギー効率の高い自動車に対する消費者の意識の高まりとともに、公害を抑制するための政府の取り組みが増加しているためである。

車種別インサイト

乗用車は、世界の自動車ECU市場を支配した最も有望なセグメントであり、予測期間中に魅力的なCAGRで拡大する可能性が高い。乗用車セグメントは、2022年の市場全体における収益シェアの約88%を占めている。これに加えて、世界の自動車産業は、先進的な安全性と電子機能を備えたハイブリッド車や高級車への消費者の嗜好の変化を目撃している。高級車は、車両管理システムをサポートする高度な機能に対する需要が高いため、他の自動車に比べてECUの実装が多い。一般的な自動車には平均して15~20個のECUが搭載されているのに対し、プレミアムカーや高級車には100個を超えるECUが搭載されている。購買力の上昇とライフスタイルの向上が、プレミアム高級車の成長の引き金となっている。

アプリケーション・インサイト

自動車用ECUは、パワートレイン・エレクトロニクス、シャシー・エレクトロニクス、ADAS&セーフティ・システム、インフォテインメント・システムなど、さまざまなアプリケーションで使用されている。ADAS&セーフティ・システム・アプリケーションは、2022年に約35%の収益シェアを占め、世界の自動車ECU市場を牽引した。これには、LDW、ABS、AEBシステム、タイヤ空気圧監視システム(TPMS)、ブラインドスポット検出、エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)などの監視・制御機能が含まれる。

一方、インフォテインメント・アプリケーションは、予測期間中に急成長するセグメントとして浮上すると予測されている。同分野の成長を促す主な要因は、車載インフォテインメント・システムに対する需要の高まりである。また、高級車やスマートカーには、高度なECUが搭載されており、情報提供とエンターテインメントの両方を組み合わせることで、より充実した車載体験を提供している。

地域インサイト

アジア太平洋地域は、自動車用ECUのグローバルリーダーとして台頭し、2022年には全体の収益シェアの半分以上を占めた。また、同地域は予測期間中に最も速い成長率で成長する態勢を整えている。同地域の著しい成長は、主に乗用車における車載通信およびインフォテインメント・アプリケーションの需要増によるものである。

さらに、中国市場の急成長は、主に新車にECUを搭載するのに十分な機会を提供する同国の自動車産業の著しい成長によってもたらされている。人口の増加と可処分所得の増加が、この地域における自動車用ECUの成長を再び促進した。

主要企業と市場シェア

世界の自動車用電子制御ユニット市場は、技術的進歩や研究開発に大きな機会を提供し、市場プレーヤーに製品ポートフォリオを強化する大きな機会を提供している。電気自動車やハイブリッド車の採用が増加しているため、製品をアップグレードしたり新製品を開発したりすることで、市場参加者に有利な成長機会がもたらされる。さらに、市場参加者は、業界における足場を強化するために、他の自動車部品メーカーとの提携や戦略的提携にますます注力している。

自動車用電子制御ユニット市場の有力企業には、以下のような企業がある:

コンチネンタルAG
ロバート・ボッシュGmbH
株式会社デンソー
ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
デルファイ・テクノロジーズ

レポート対象セグメント

この調査レポートは、世界、地域、国レベルでの市場収益とその成長率を予測し、2020年から2032年までのすべてのサブセグメントにおける最新の産業動向を包括的に精査しています。この調査レポートは、世界の自動車用電子制御ユニット市場を、推進力タイプ、車両タイプ、容量、用途、地域などのさまざまなパラメータによって分類しています:

推進力タイプ別

ハイブリッド
バッテリー駆動
内燃機関(ICE)
車種別

商用車
乗用車
定員制

64ビット
32ビット
16ビット
アプリケーション別

ボディ・エレクトロニクス
ADASと安全システム
インフォテインメント
パワートレイン
その他
地域別展望

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析

第5章.市場ダイナミクスの分析と動向

5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度

第6章 競争環境競争環境

6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧

第7章 自動車用電子制御ユニットの世界市場自動車用電子制御ユニットの世界市場、車種別

7.1.自動車用電子制御ユニット市場、車種別、2020~2027年
7.1.1.商用車
7.1.1.1.市場収入と予測(2016年〜2027年)
7.1.2.乗用車
7.1.2.1.市場収入と予測(2016-2027)

第8章 自動車用電子制御ユニットの世界市場自動車用電子制御ユニットの世界市場、容量別

8.1.自動車用電子制御ユニット市場、容量別、2020~2027年
8.1.1.64ビット
8.1.1.1.市場収入と予測(2016-2027)
8.1.2.32ビット
8.1.2.1.市場収入と予測(2016-2027)
8.1.3.16ビット
8.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)

第9章 自動車用電子制御ユニットの世界市場自動車用電子制御ユニットの世界市場、推進力タイプ別

9.1.自動車用電子制御ユニット市場、推進力タイプ別、2020~2027年
9.1.1.ハイブリッド
9.1.1.1.市場収益と予測(2016年〜2027年)
9.1.2.バッテリー駆動
9.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.3.内燃機関(ICE)
9.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)

第10章.自動車用電子制御ユニットの世界市場、用途別

10.1.自動車用電子制御ユニット市場、用途別、2020~2027年
10.1.1.ボディエレクトロニクス
10.1.1.1.市場収入と予測(2016-2027)
10.1.2.ADAS&セーフティシステム
10.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
10.1.3.インフォテインメント
10.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)
10.1.4.パワートレイン
10.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
10.1.5.その他
10.1.5.1.市場収入と予測(2016~2027年)

第11章.自動車用電子制御ユニットの世界市場、地域別推計と動向予測

11.1.北米
11.1.1.市場収入と予測、車両タイプ別(2016~2027年)
11.1.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.1.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016年〜2027年)
11.1.4.市場収入と予測:用途別(2016年〜2027年)
11.1.5.米国
11.1.5.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.1.5.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.1.5.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016年〜2027年)
11.1.5.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)
11.1.6.北米以外の地域
11.1.6.1.市場収入と予測、車両タイプ別(2016〜2027年)
11.1.6.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.1.6.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016年〜2027年)
11.1.6.4.市場収入と予測:用途別(2016年〜2027年)
11.2.欧州
11.2.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016〜2027年)
11.2.2.市場収入と予測:容量別(2016年〜2027年)
11.2.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016年〜2027年)
11.2.4.市場収入と予測:用途別(2016年〜2027年)
11.2.5.英国
11.2.5.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.2.5.2.市場収入と予測:容量別(2016~2027年)
11.2.5.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.2.5.4.市場収益と予測:用途別(2016年~2027年)
11.2.6.ドイツ
11.2.6.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.2.6.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.2.6.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.2.6.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)
11.2.7.フランス
11.2.7.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.2.7.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.2.7.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.2.7.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)
11.2.8.その他の欧州
11.2.8.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016〜2027年)
11.2.8.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.2.8.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.2.8.4.市場収入と予測:用途別(2016年〜2027年)
11.3.APAC
11.3.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016〜2027年)
11.3.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.3.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016年〜2027年)
11.3.4.市場収益と予測:用途別(2016年〜2027年)
11.3.5.インド
11.3.5.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.3.5.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.3.5.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.3.5.4.市場収益と予測:用途別(2016年~2027年)
11.3.6.中国
11.3.6.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.3.6.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.3.6.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.3.6.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)
11.3.7.日本
11.3.7.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.3.7.2.市場収入と予測:容量別(2016-2027年)
11.3.7.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.3.7.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)
11.3.8.その他のAPAC地域
11.3.8.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016〜2027年)
11.3.8.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.3.8.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.3.8.4.市場収入と予測:用途別(2016年〜2027年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2016~2027年)
11.4.2.市場収入と予測:容量別(2016年~2027年)
11.4.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016年〜2027年)
11.4.4.市場収益と予測:用途別(2016年~2027年)
11.4.5.GCC
11.4.5.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016~2027年)
11.4.5.2.市場収入と予測:容量別(2016~2027年)
11.4.5.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.4.5.4.市場収益と予測:用途別(2016年~2027年)
11.4.6.北アフリカ
11.4.6.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.4.6.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.4.6.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.4.6.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)
11.4.7.南アフリカ
11.4.7.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.4.7.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.4.7.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.4.7.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)
11.4.8.その他のMEA
11.4.8.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016~2027年)
11.4.8.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.4.8.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.4.8.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)
11.5.中南米
11.5.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016〜2027年)
11.5.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.5.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016年〜2027年)
11.5.4.市場収益と予測:用途別(2016年〜2027年)
11.5.5.ブラジル
11.5.5.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.5.5.2.市場収入と予測:容量別(2016〜2027年)
11.5.5.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.5.5.4.市場収益と予測:用途別(2016年~2027年)
11.5.6.その他のラタム地域
11.5.6.1.市場収入と予測:自動車タイプ別(2016-2027)
11.5.6.2.市場収入と予測:容量別(2016年〜2027年)
11.5.6.3.市場収入と予測:推進力タイプ別(2016〜2027年)
11.5.6.4.市場収入と予測:用途別(2016年~2027年)

第12章.企業プロフィール

12.1.コンチネンタルAG
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供製品
12.1.3.業績
12.1.4.最近の取り組み
12.2.ロバート・ボッシュGmbH
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供製品
12.2.3.業績
12.2.4.最近の取り組み
12.3.株式会社デンソー
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供製品
12.3.3.業績
12.3.4.最近の取り組み
12.4.ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供製品
12.4.3.業績
12.4.4.最近の取り組み
12.5.デルファイ・テクノロジーズ
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供製品
12.5.3.業績
12.5.4.最近の取り組み
12.6.株式会社アドヴィックス
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供製品
12.6.3.業績
12.6.4.最近の取り組み
12.7.アルテラ・コーポレーション
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供製品
12.7.3.業績
12.7.4.最近の取り組み
12.8.アトメル・コーポレーション
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供製品
12.8.3.業績
12.8.4.最近の取り組み
12.9.日立オートモティブシステムズ
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供製品
12.9.3.業績
12.9.4.最近の取り組み
12.10.現代モービス
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供製品
12.10.3.業績
12.10.4.最近の取り組み
12.11.パナソニック株式会社
12.11.1.会社概要
12.11.2.提供製品
12.11.3.業績
12.11.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.会社概要
14.2.用語集

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