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Stratistics MRCによると、自動車用ハイパーバイザーの世界市場は2023年に2億1370万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は25%で、2030年には1億1920万ドルに達すると予測されている。自動車用ハイパーバイザーは、単一のハードウェアプラットフォーム上で、複数の独立した自動車用ソフトウェアアプリケーションやオペレーティングシステムの同時動作を可能にするソフトウェアプラットフォームである。処理能力、メモリ、周辺機器などのリソースを分離・管理し、インフォテインメント、運転支援システム、車両制御など、さまざまな車両機能の安全かつ効率的な運用を保証し、安全性と性能を高める。
マッキンゼー・アンド・カンパニーによると、自動車用ソフトウェアとエレクトロニクス市場は年平均成長率7%で成長し、2030年には4690億ドルに達すると予想されている。
市場のダイナミクス:
ドライバー
自動車の安全・安心に対するニーズの高まり
自動車における安全性とセキュリティ機能の強化に対する需要の高まりが、自動車用ハイパーバイザー市場の主要な促進要因となっている。ハイパーバイザーは、単一のハードウェア・プラットフォーム上で複数のオペレーティング・システムを安全かつ分離して実行することを可能にし、重要な機能と非重要な機能の分離を保証する。この分離はシステム障害の防止に役立ち、自動車の全体的な安全性と信頼性を高める。消費者が自動車の安全性とセキュリティの重要性を認識するようになるにつれ、自動車システムの安全な仮想化とパーティショニングを可能にするハイパーバイザー・ベースのソリューションに対する需要が高まると予想される。
拘束:
コスト問題
ハイパーバイザー・テクノロジーを自動車に統合するには、ソフトウェアの開発、テスト、検証に多大な投資が必要です。自動車メーカーは、異なる電子制御ユニット(ECU)やソフトウェア・スタック間でハイパーバイザ・ソリューションの互換性と性能を確保する必要があり、これが全体的なコストを押し上げる。さらに、専門知識の必要性とハイパーバイザーの統合の複雑さは、自動車メーカーのコスト負担をさらに増大させ、コストに敏感な市場セグメントにおけるハイパーバイザー技術の採用を制限する可能性がある。
チャンスだ:
商用車への進出
商用車セクターにおけるデジタル化と自動化のトレンドの高まりは、自動車用ハイパーバイザー市場に大きな機会をもたらしている。トラック、バス、フリートビークルなどの商用車では、先進運転支援システム(ADAS)、テレマティクス、コネクテッドサービスの採用が進んでいる。ハイパーバイザー技術は、これらの機能の安全かつ効率的な統合を可能にし、複数のECUを統合してシステム全体の複雑性を軽減することができる。商用車セグメントへのハイパーバイザー・ソリューションの拡大は、新たな市場機会を開き、自動車用ハイパーバイザー市場の成長を促進する可能性がある。
脅威だ:
データ・プライバシーに関する懸念
自動車用ハイパーバイザー市場では、データプライバシーに関する懸念が大きな脅威となっている。ハイパーバイザーは複数のソフトウェア・アプリケーションを同時に管理するため、機密性の高い車両データが暴露または漏洩するリスクがある。個人情報への不正アクセス、位置情報の追跡、データ漏洩などの問題は、消費者の信頼と規制遵守を損なう可能性がある。
Covid-19の影響:
COVID-19の流行は、自動車用ハイパーバイザー市場にさまざまな影響を与えている。サプライチェーンの混乱と消費者需要の減少による自動車産業全体の減速は、短期的には市場の成長に影響を与えた。しかし、パンデミックは、無線アップデートやリモート診断など、自動車におけるデジタル技術やリモートサービスの採用を加速させた。自動車業界が回復し、耐障害性と将来性を備えた車両アーキテクチャの構築に注力するにつれて、自動車用ハイパーバイザーの需要は回復すると予想される。
予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み
予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込みである。乗用車は自動車市場の大部分を占めており、これらの車両における先進運転支援システム(ADAS)、インフォテインメント・システム、コネクテッド機能の採用が増加していることが、自動車用ハイパーバイザーの需要を促進している。ハイパーバイザーは、単一のECU上で複数のソフトウェア機能を安全かつ分離して実行することを可能にし、ハードウェア全体の複雑さとコストを削減する。安全性、快適性、利便性が強化された車両に対する消費者の嗜好の高まりは、厳しい安全規制と相まって、自動車用ハイパーバイザー市場における乗用車セグメントの成長を促進すると予想される。
完全自律走行車セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる
完全自律走行車セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRが見込まれている。完全自律走行車には、自動運転機能に関わる複雑なアルゴリズムとデータ処理を処理するために、高度に洗練された安全なコンピューティング・アーキテクチャが必要である。自動車用ハイパーバイザーは、自律走行ソフトウェアの安全でリアルタイムな実行を可能にし、自動車の安全性と信頼性を確保する上で重要な役割を果たす。完全自律走行車の開発と導入は、人工知能、センサー技術、車両接続性の進歩により、今後数年で加速すると予想される。その結果、完全自律走行車セグメントは自動車用ハイパーバイザー市場で最も高い成長率を記録すると予測されている。
最もシェアの高い地域:
自動車産業が急速に成長し、先進的な自動車技術の採用が増加しているアジア太平洋地域は、自動車用ハイパーバイザー市場で最大のシェアを占めると予想されている。中国、日本、韓国などの国々は、主要な自動車製造拠点であり、自動車への最先端技術の実装の最前線にある。この地域は電気自動車、自律走行、コネクテッド・カー・サービスに注力しており、安全で効率的なハイパーバイザー・ソリューションの需要を促進している。さらに、アジア太平洋地域には大規模で成長中の消費者層が存在し、政府の支援策も市場の優位性に寄与している。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域では、予測期間中に自動車用ハイパーバイザー市場の急成長が見込まれている。同地域では、研究開発への投資が増加しており、先進的な自動車技術の採用が急速に進んでいることが、この成長を促進する主な要因となっている。同地域の政府は、スマートシティやインテリジェント交通システムの開発を推進しており、これには安全で信頼性の高い車両通信とデータ処理機能が必要である。さらに、アジア太平洋地域における中間層の拡大と可処分所得の増加は、高度な機能を備えたプレミアム自動車への需要を煽り、自動車用ハイパーバイザー市場の成長をさらに加速させている。
市場の主要プレーヤー
自動車用ハイパーバイザー市場の主要企業には、Aptiv PLC、Blackberry、Continental AG、DENSO Corporation、Elektrobit Automotive GmbH、Green Hills Software、NVIDIA Corporation、NXP Semiconductors、OpenSynergy GmbH、Renesas Electronics Corporation、Robert Bosch、Sasken Technologies Ltd.、Siemens EDA、STMicroelectronics NV、Texas Instruments、Visteon、Wind River Systems, Inc.、Xilinx Inc.などがある。
主な進展
2024 年 1 月、BlackBerry Limited は新しい QNX® ソフトウェア開発プラットフォーム(SDP)8.0 の一般提供を発表しました。このプラットフォームは、次世代の QNX® OS 8.0 と組み合わせることで、今日の組み込みコンピューティング業界で利用可能なスケーラブルで高性能なリアルタイム オペレーティング システムを実現します。
組込みの安全性とセキュリティの世界的リーダーであるGreen Hills Softwareは、本日、NXP®セミコンダクターズのi.MX 9アプリケーション・プロセッサ・シリーズをサポートすることを発表しました。これにより、安全認証を受けたリアルタイム・オペレーティング・システム(RTOS)、仮想化サービス、安全認証を受けたC/C++開発ツールなど、Green Hills Softwareの安全でセキュアな基盤ソフトウェアをベースとした統合プラットフォームが実現します。このプラットフォームにより、開発者は車載、産業、IoTシステムなどの幅広いアプリケーションにおいて、安全でセキュアなソフトウェアを効率的に作成し、自信を持って導入することができます。
対象となるタイプ
– タイプ1
– タイプ2
対象車種
– 乗用車
– 小型商用車
– 大型商用車
通信プロトコル
– コントローラエリアネットワーク(CAN)
– イーサネット
– フレックスレイ
– ローカル相互接続ネットワーク(LIN)
– その他の通信プロトコル
対象となる自律走行のレベル:
– 半自律走行車
– 完全自律走行車
対象車両クラス
– エコノミー車
– ミッドプライス車
– 高級車
販売チャネル
– 相手先ブランド製造(OEM)
– アフターマーケット
対象アプリケーション
– 先進運転支援システム(ADAS)
– 自律走行車(AV)
– デジタルコックピットシステム
– 車載インフォテインメント(IVI)
– 車両テレマティクス
– その他のアプリケーション
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務状況、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 車載用ハイパーバイザーの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 タイプ1
5.3 タイプ2
6 車載用ハイパーバイザの世界市場:車種別
6.1 はじめに
6.2 乗用車
6.3 小型商用車
6.4 大型商用車
7 車載用ハイパーバイザーの世界市場:通信プロトコル別
7.1 はじめに
7.2 コントローラエリアネットワーク(CAN)
7.3 イーサネット
7.4 FlexRay
7.5 ローカル相互接続ネットワーク(LIN)
7.6 その他の通信プロトコル
8 自動車用ハイパーバイザーの世界市場、自律走行レベル別
8.1 はじめに
8.2 半自律走行車
8.3 完全自律走行車
9 自動車用ハイパーバイザーの世界市場:車両クラス別
9.1 はじめに
9.2 エコノミー車
9.3 ミッドプライス車
9.4 高級車
10 車載用ハイパーバイザーの世界市場:販売チャネル別
10.1 はじめに
10.2 OEM(相手先ブランド製造)
10.3 アフターマーケット
11 車載用ハイパーバイザーの世界市場:用途別
11.1 はじめに
11.2 先進運転支援システム(ADAS)
11.3 自律走行車(AV)
11.4 デジタルコックピットシステム
11.5 車載インフォテインメント(IVI)
11.6 車両テレマティクス
11.7 その他のアプリケーション
12 車載用ハイパーバイザーの世界市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 ヨーロッパ
12.3.1 ドイツ
12.3.2 イギリス
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他のヨーロッパ
12.4 アジア太平洋
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 その他の南米地域
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 アラブ首長国連邦
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域
13 主要開発
13.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 事業拡大
13.5 その他の主要戦略
14 会社プロファイル
14.1 アプティヴPLC
14.2 ブラックベリー
14.3 コンチネンタルAG
14.4 株式会社デンソー
14.5 エレクトロビット・オートモーティブGmbH
14.6 グリーンヒルズ・ソフトウェア
14.7 エヌビディア・コーポレーション
14.8 NXPセミコンダクターズ
14.9 OpenSynergy GmbH
14.10 ルネサス エレクトロニクス
14.11 ロバート・ボッシュ
14.12 Sasken Technologies Ltd.
14.13 シーメンスEDA
14.14 STMicroelectronics NV
14.15 テキサス・インスツルメンツ
14.16 ビステオン
14.17 ウインド・リバー・システムズ
14.18 ザイリンクス
表一覧
1 車載用ハイパーバイザの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 車載用ハイパーバイザの世界市場展望、タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 車載用ハイパーバイザの世界市場展望:タイプ1別 (2021-2030) ($MN)
4 車載用ハイパーバイザの世界市場展望:タイプ2別(2021-2030年) ($MN)
5 車載用ハイパーバイザの世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
6 車載用ハイパーバイザの世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
7 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
8 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
9 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、通信プロトコル別 (2021-2030) ($MN)
10 車載ハイパーバイザの世界市場展望:コントローラエリアネットワーク(CAN)別 (2021-2030) ($MN)
11 車載用ハイパーバイザの世界市場展望、イーサネット別 (2021-2030) ($MN)
12 車載用ハイパーバイザの世界市場展望、FlexRay別 (2021-2030) ($MN)
13 車載用ハイパーバイザの世界市場展望、ローカル相互接続ネットワーク(LIN)別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、その他の通信プロトコル別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、自律走行レベル別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、半自律走行車別 (2021-2030) ($MN)
17 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、完全自律走行車別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、車両クラス別 (2021-2030) ($MN)
19 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、エコノミー車種別 (2021-2030) ($MN)
20 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望:中価格帯車種別 (2021-2030) ($MN)
21 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、高級車別 (2021-2030) ($MN)
22 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望:販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
23 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望:相手先商標製品メーカー(OEM)別(2021-2030年) ($MN)
24 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望:アフターマーケット別 (2021-2030) ($MN)
25 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
26 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望:先進運転支援システム(ADAS)別(2021-2030年) ($MN)
27 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、自律走行車(AV)別 (2021-2030) ($MN)
28 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、デジタルコックピットシステム別 (2021-2030) ($MN)
29 車載ハイパーバイザの世界市場展望、車載インフォテインメント(IVI)別 (2021-2030) ($MN)
30 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、車両テレマティクス別 (2021-2030) ($MN)
31 自動車用ハイパーバイザの世界市場展望、その他のアプリケーション別 (2021-2030) ($MN)
注)北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。
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