❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
自動車内装材の市場規模は2022年に556億3,000万米ドルと評価され、2032年には約851億6,000万米ドルに達すると予測され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は4.4%で推移すると予想されている。
成長因子
自動車用内装材は、自動車に魅力的な外観を与え、信頼性を向上させ、持続可能性を高める。また、自動車メーカーが車室内の機能やデザインを改善するのにも役立っている。さらに、電気自動車や自律走行車の増加傾向は、自動車における軽量素材の需要を顕著に押し上げている。自律走行車やその他の先進的な自動車は、複数のECUやチップを必要とするいくつかの先進技術を搭載しているため、自動車全体の重量が増加するだけでなく、車体やその他の部品に軽量材料が必要とされるきっかけにもなっている。
自動車内装材は自動車製造に不可欠である。したがって、自動車内装材市場のダイナミクスは、自動車の販売と生産に密接に依存している。さらに、自動車内装材の市場成長は、燃費効率だけでなく、自動車の販売に関する様々な政府規制にも左右される。これとは別に、レザーの価格設定に関する政府の規制も、世界の市場価値と動向を方向づける上で重要な役割を果たしている。自動車部品、特に皮革の場合、内部置換が市場の成長を妨げる可能性が高い。例えば、本革は織物、合成PUまたはPVCレザーで代替されるため、本革の市場は自動車産業で妨げられる。
車両インサイト
乗用車は、2022年に50%以上の最大の収益シェアを獲得し、予測期間中も同じ傾向を維持すると予測されている。このセグメントの成長は主に、自律走行車や電気自動車の導入と相まって乗用車の販売が増加していることに起因している。上記の傾向とは別に、COVID-19の発生も、社会的距離を維持するために自己所有の乗用車の販売を加速させる上で重要な役割を果たしている。これはシェアードモビリティの成長に影響を与えたが、自己所有車の傾向を拡大し、乗用車の販売を誘発した。
一方、小型商用車は、特に発展途上国における電子商取引と小売物流の増加により、今後数年間で大きな成長を遂げる。コロナ・ウィルスの発生により、店舗を訪れるよりもオンライン・ショッピングを利用する傾向が顕著に高まった。それゆえ、電子商取引と小売物流の市場が加速し、軽商用車市場の成長を支えている。
マテリアル・インサイト
素材タイプセグメントは、プラスチック、複合材料、レザー、布地、その他に区分される。プラスチック・セグメントは、自動車を軽量化し、美観の面でも魅力的であるため、2022年には収益の大半を占める。
コンポジット分野は、軽量で低燃費の自動車需要の増加により、予測期間中の年平均成長率は6%と予測されている。
アプリケーション・インサイト
シート・アプリケーション・セグメントは世界の自動車内装材市場をリードし、分析期間終了時までに収益シェアで30%以上を占めた。これは主に、運転手だけでなく同乗者の快適性と利便性にとってもシートが重要であるためである。人間の知覚、姿勢と調整可能性、重量配分に関するさまざまな生理学的・心理学的研究の結果、自動車用シートにはさまざまな素材が使用されるようになった。シートクッションの製造には、布や革を含むカバー材とともに高性能PUフォームが頻繁に使用されている。シートにおける軽量素材の必要性の高まりは、最新の自動車における快適性のレベルを向上させるために、炭素繊維やその他の複合材を適用するきっかけにもなっている。
地域インサイト
地域別では、世界の自動車内装材市場を北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカに分けて分析している。アジア太平洋地域は収益成長において最も有望な地域である。これは主に都市化の進展と人々の購買力の急速な伸びによるものである。さらに、同地域では電気自動車や自律走行車の需要が大幅に増加しており、これが今後数年間の自動車内装材の成長を再び後押ししている。
中国、インド、日本、ASEAN諸国などのアジア諸国は、自動車産業の製造拠点である。そのため、自動車内装材の消費はこれらの地域で比較的高い。さらに、大手自動車メーカーが、人件費と材料費が安いアジア諸国に製造拠点を移す傾向が続いていることも、同地域の自動車内装材市場を大きく牽引している。
主要企業と市場シェア
世界の自動車内装材業界では、世界規模で多数のプレーヤーが存在し、激しい競争を経験している。さらに、バリューチェーンの最適化、新製品の発売、地理的拡大、製品ポートフォリオを拡大するための研究開発など、これらのプレーヤーによって採用された無機戦略、および他の多くの。
自動車内装材市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
エボニックインダストリーズAG
UFPテクノロジーズ
サウジ基礎産業公社(SABIC)
アルケマ
BASF SE
シュタール・ホールディングス・ビー・ヴィ
ヘクセル・コーポレーション
コンチネンタルAG
東レ株式会社
ハンツマンインターナショナル
住友化学株式会社
ダウ・ケミカル
トリンセオ社
ボレアリスAG
コベストロAG
レポート対象セグメント
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2020年から2032年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Precedence Research社は世界の自動車内装材市場レポートを材料、車両、用途、エンドユーザー、地域に基づいて区分しています:
素材別展望
複合材料
ガラス繊維
炭素繊維
天然繊維
プラスチック
熱硬化性樹脂
熱可塑性プラスチック
レザー
生地
その他
車種別展望
乗用車
小型商用車(LCV)
大型商用車(HCV)
アプリケーション別展望
ドア
コンソールとダッシュボード
座席
フロアカーペット
ステアリングホイール
その他
エンドユーザー別展望
OEM
アフターマーケット
地域別展望
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 市場ダイナミクスの分析と動向
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. 市場促進要因
5.1.2. 市場の阻害要因
5.1.3. 市場機会
5.2. ポーターのファイブフォース分析
5.2.1. サプライヤーの交渉力
5.2.2. 買い手の交渉力
5.2.3. 代替品の脅威
5.2.4. 新規参入の脅威
5.2.5. 競争の度合い
第6章 競争環境
6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3. ベンダーの状況
6.1.3.1. サプライヤーのリスト
6.1.3.2. バイヤーリスト
第7章 自動車内装材の世界市場、車種別
7.1. 自動車内装材市場、車種別、2021-2030年
7.1.1. 乗用車
7.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
7.1.2. 小型商用車(LCV)
7.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
7.1.3. 大型商用車(HCV)
7.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第8章 自動車内装材の世界市場、素材別
8.1. 自動車内装材市場、材料別、2021-2030年
8.1.1. 複合材料(ガラス繊維、炭素繊維、天然繊維)
8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.2. プラスチック(熱硬化性樹脂、熱可塑性樹脂)
8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.3. レザー
8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.4. ファブリック
8.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.5. その他
8.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第9章 自動車内装材の世界市場、用途タイプ別
9.1. 自動車内装材市場、用途タイプ別、2021-2030年
9.1.1. ドア
9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.2. コンソールとダッシュボード
9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.3. シート
9.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.4. フロアカーペット
9.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.5. ステアリング・ホイール
9.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.6. その他
9.1.6.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第10章 自動車内装材の世界市場:エンドユーザー・タイプ別
10.1. 自動車内装材市場:エンドユーザー・タイプ別、2021-2030年
10.1.1. OEM
10.1.1.1. 市場収益と予測(2017-2030年)
10.1.2. アフターマーケット
10.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第11章 自動車内装材の世界市場、地域別推定と動向予測
11.1. 北米
11.1.1. 市場収益と予測、自動車別(2017~2030年)
11.1.2. 市場収益および予測、素材別(2017~2030年)
11.1.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017-2030年)
11.1.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別 (2017-2030)
11.1.5. 米国
11.1.5.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.1.5.2. 市場収益および予測、素材別(2017~2030年)
11.1.5.3. 市場収益および予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.1.5.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.1.6. その他の北米地域
11.1.6.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.1.6.2. 市場収益および予測、素材別(2017~2030年)
11.1.6.3. 市場収益および予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.1.6.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.2. ヨーロッパ
11.2.1. 市場収益と予測、自動車別(2017~2030年)
11.2.2. 市場収益と予測、素材別 (2017-2030)
11.2.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017-2030年)
11.2.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.2.5. 英国
11.2.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2017~2030年)
11.2.5.2. 市場収益と予測、素材別 (2017-2030)
11.2.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017-2030年)
11.2.5.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.2.6. ドイツ
11.2.6.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.2.6.2. 市場収益および予測、素材別 (2017-2030)
11.2.6.3. 市場収益および予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.2.6.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.2.7. フランス
11.2.7.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.2.7.2. 市場収益および予測、素材別 (2017-2030)
11.2.7.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別 (2017-2030)
11.2.7.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.2.8. 残りのヨーロッパ
11.2.8.1. 市場収入と予測、自動車別(2017~2030年)
11.2.8.2. 市場収益および予測、素材別 (2017-2030)
11.2.8.3. 市場収益および予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.2.8.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.3. APAC
11.3.1. 市場収益と予測、自動車別(2017~2030年)
11.3.2. 市場収益と予測、素材別 (2017-2030)
11.3.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017-2030年)
11.3.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別 (2017-2030)
11.3.5. インド
11.3.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2017~2030年)
11.3.5.2. 市場収入と予測、素材別 (2017-2030)
11.3.5.3. 市場収益および予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.3.5.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.3.6. 中国
11.3.6.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.3.6.2. 市場収益と予測、素材別 (2017-2030)
11.3.6.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別 (2017-2030)
11.3.6.4. 市場収入と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.3.7. 日本
11.3.7.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.3.7.2. 市場収益および予測、素材別 (2017-2030)
11.3.7.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別 (2017-2030)
11.3.7.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.3.8. その他のアジア太平洋地域
11.3.8.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.3.8.2. 市場収益および予測、素材別(2017~2030年)
11.3.8.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.3.8.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.4. MEA
11.4.1. 市場収入と予測、自動車別(2017~2030年)
11.4.2. 市場収益および予測、素材別(2017~2030年)
11.4.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017-2030年)
11.4.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別 (2017-2030)
GCC
11.4.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2017~2030年)
11.4.5.2. 市場収益および予測、素材別(2017~2030年)
11.4.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017-2030年)
11.4.5.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.4.6. 北アフリカ
11.4.6.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.4.6.2. 市場収益および予測、素材別 (2017-2030)
11.4.6.3. 市場収益および予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.4.6.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.4.7. 南アフリカ
11.4.7.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.4.7.2. 市場収益および予測、素材別 (2017-2030)
11.4.7.3. 市場収益および予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.4.7.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.4.8. その他のMEA諸国
11.4.8.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.4.8.2. 市場収益および予測、素材別 (2017-2030)
11.4.8.3. 市場収益および予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.4.8.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.5. ラテンアメリカ
11.5.1. 市場収益と予測、自動車別(2017~2030年)
11.5.2. 市場収益および予測、素材別(2017~2030年)
11.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017-2030年)
11.5.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.5.5. ブラジル
11.5.5.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.5.5.2. 市場収益および予測、素材別(2017~2030年)
11.5.5.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017-2030年)
11.5.5.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
11.5.6. その他のラタム諸国
11.5.6.1. 市場収入と予測、自動車別 (2017-2030)
11.5.6.2. 市場収益および予測、素材別 (2017-2030)
11.5.6.3. 市場収入と予測、アプリケーションタイプ別(2017~2030年)
11.5.6.4. 市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2017~2030年)
第12章 企業プロフィール
12.1. Evonik Industries AG
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 提供製品
12.1.3. 業績
12.1.4. 最近の取り組み
12.2. UFPテクノロジー
12.2.1. 会社概要
12.2.2. 提供製品
12.2.3. 業績
12.2.4. 最近の取り組み
12.3. サウジ基礎産業公社(SABIC)
12.3.1. 会社概要
12.3.2. 提供製品
12.3.3. 業績
12.3.4. 最近の取り組み
12.4. アルケマ
12.4.1. 会社概要
12.4.2. 提供製品
12.4.3. 業績
12.4.4. 最近の取り組み
12.5. BASF SE
12.5.1. 会社概要
12.5.2. 提供製品
12.5.3. 業績
12.5.4. 最近の取り組み
12.6. Stahl Holdings B.V.
12.6.1. 会社概要
12.6.2. 提供製品
12.6.3. 業績
12.6.4. 最近の取り組み
12.7. ヘクセル・コーポレーション
12.7.1. 会社概要
12.7.2. 提供製品
12.7.3. 業績
12.7.4. 最近の取り組み
12.8. コンチネンタルAG
12.8.1. 会社概要
12.8.2. 提供製品
12.8.3. 業績
12.8.4. 最近の取り組み
12.9. 東レ株式会社
12.9.1. 会社概要
12.9.2. 提供製品
12.9.3. 業績
12.9.4. 最近の取り組み
12.10. ハンツマン・インターナショナル
12.10.1. 会社概要
12.10.2. 提供製品
12.10.3. 業績
12.10.4. 最近の取り組み
12.11. 住友化学
12.11.1. 会社概要
12.11.2. 提供製品
12.11.3. 業績
12.11.4. 最近の取り組み
12.12. ダウ・ケミカル・カンパニー
12.12.1. 会社概要
12.12.2. 提供製品
12.12.3. 業績
12.12.4. 最近の取り組み
12.13. Trinseo S.A.
12.13.1. 会社概要
12.13.2. 提供製品
12.13.3. 業績
12.13.4. 最近の取り組み
12.14. ボレアリスAG
12.14.1. 会社概要
12.14.2. 提供製品
12.14.3. 業績
12.14.4. 最近の取り組み
12.15. コベストロAG
12.15.1. 会社概要
12.15.2. 提供製品
12.15.3. 業績
12.15.4. 最近の取り組み
第13章 調査方法論
13.1. 一次調査
13.2. 二次調査
13.3. 前提条件
第14章 付録
14.1. 私たちについて
14.2. 用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖