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Stratistics MRCによると、世界の自動車用リチウムイオン電池市場は2023年に480億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は19.39%で、2030年には1660億ドルに達する見込みである。車載用リチウムイオン電池は、電気自動車(EV)やハイブリッド車に広く使用されている高度な充電式エネルギー貯蔵装置である。これらの電池は、リチウムイオン技術を活用して電気エネルギーを効率的に貯蔵・放出し、従来の代替品と比べて高いエネルギー密度と長寿命を提供する。軽量設計により車両全体の性能が向上し、電気自動車の航続距離と加速性能が向上します。自動車業界が持続可能性と電動モビリティを重視するようになる中、リチウムイオン電池は、よりクリーンでエネルギー効率の高い輸送ソリューションへのシフトを推進する上で重要な役割を果たしています。
国際エネルギー機関(IEA)によると、2030年までにネット・ゼロ・シナリオでは1,700万カ所の充電ステーションが設置される。
市場のダイナミクス
ドライバー
電気自動車(EV)の需要増加
自動車産業が持続可能で環境に優しい輸送ソリューションへとますますシフトする中、EVは大きな人気を博している。リチウムイオン電池は、エネルギー密度が高く、寿命が長く、軽量であるため、EVメーカーに好まれている。世界的な排ガス規制強化の推進と環境問題への意識の高まりがEVの普及を後押しし、リチウムイオン電池の需要を押し上げている。政府、消費者、自動車メーカーが、よりクリーンでエネルギー効率の高い代替輸送手段への移行を優先しているため、この傾向は今後も続くと思われる。
拘束:
高い生産コスト
高品質の原材料、高度な技術、厳格な安全基準の必要性を含む複雑な製造工程は、製造コストの上昇の一因となっている。品質管理を維持し、規制要件を満たすための費用は、生産費全体をさらに増大させる。さらに、この高コストは、電気自動車向けに競争力のある価格を提供するメーカーにとって課題となり、自動車用リチウムイオン電池の普及を妨げ、電気自動車市場の成長を阻害する可能性がある。
チャンスだ:
成長する充電スタンドのインフラ
充電ステーションのインフラ整備が進むことは、自動車用リチウムイオン電池市場に大きなチャンスをもたらす。世界的に電気自動車へのシフトが加速するにつれ、効率的で広範な充電ネットワークの需要が高まっている。この傾向は、電気自動車の普及を促進するだけでなく、電気自動車の主要部品であるリチウムイオン電池の市場も拡大させる。充電インフラの拡大は、航続距離不安に関する懸念に対処し、電気自動車の日常生活へのシームレスな統合を促進する。その結果、自動車用リチウムイオン電池市場は、充電ステーションの整備と利用しやすさによる需要の増加から恩恵を受けることになる。
脅威だ:
内燃エンジン車との競争
従来のICE自動車が引き続き自動車業界を支配しているため、リチウムイオン電池の需要が阻害される可能性がある。確立されたインフラと従来型自動車に慣れ親しんだ消費者が電気自動車の採用を遅らせ、リチウムイオン電池市場の成長に影響を与える可能性がある。航続距離不安、充電インフラ、ICE車の比較的低い初期コストに関する懸念は、自動車用リチウムイオン電池市場に対する競争圧力に寄与する。この分野のメーカーは、電気自動車への移行を加速し、リチウムイオン電池市場の持続的成長を確保するために、これらの課題に対処しなければならない。
Covid-19の影響:
COVID-19の流行は車載用リチウムイオン電池市場に大きな影響を与えた。世界的なサプライチェーンの混乱、生産停止、自動車に対する消費者需要の減少により、一時的に低迷した。しかし、自動車産業が徐々に回復するにつれて、電気自動車(EV)への注目が高まり、持続可能な輸送を求める動きが活発化したことが、リチウムイオン電池市場に刺激を与えた。世界各国の政府がEVの普及にインセンティブを与えており、業界のクリーン技術へのシフトが車載用リチウムイオン電池の需要を押し上げ、市場成長の復活を促している。
予測期間中、ハイブリッド電気自動車分野が最大となる見込み
ハイブリッド電気自動車(HEV)分野は、環境に優しい輸送ソリューションに対する需要の高まりにより、大きな成長を遂げている。内燃機関と電気推進力を組み合わせたHEVは、燃料効率を高め、排出ガスを削減するために、先進のリチウムイオン電池技術に大きく依存している。世界各国政府は厳しい排ガス規制を実施し、ハイブリッド車にインセンティブを与えており、HEVの採用を促進している。さらに、エネルギー密度の向上や寿命の延長といったバッテリー技術の進歩により、HEVは消費者にとってより魅力的なものとなっている。
予測期間中、円筒形セグメントのCAGRが最も高くなると予想される
車載用リチウムイオン電池市場における円筒形セグメントは、高エネルギー密度、信頼性、費用対効果といった固有の利点により、大幅な成長を遂げている。電気自動車メーカーに広く採用されている円筒形電池、特にリチウムイオン化学を使用した電池は、車載用途に好ましい選択肢となっている。この需要の急増は、そのコンパクトな設計、効率的な熱管理、電気自動車での実績によるもので、車載用リチウムイオン電池市場全体の拡大に寄与している。
最大のシェアを占める地域
北米地域は、いくつかの重要な要因によって自動車用リチウムイオン電池市場が大きく成長している。電気自動車(EV)に対する消費者の需要の増加と、持続可能な輸送を促進する厳しい環境規制が、リチウムイオン電池の採用を後押ししている。さらに、技術の進歩と政府のインセンティブ、EVインフラへの投資が市場拡大を後押ししている。さらに、気候変動に対する意識の高まりとクリーンエネルギー・ソリューションへのシフトが、北米の自動車用リチウムイオン電池市場の堅調な成長に貢献している。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域の自動車用リチウムイオン電池市場は、電気自動車(EV)導入の急増に牽引され、著しい成長を遂げている。環境問題への関心の高まりと技術の進歩が電気自動車の需要を煽り、結果としてリチウムイオン電池の需要を押し上げている。中国や日本などこの地域の主要企業は、電気自動車とその部品の研究開発・生産インフラに積極的に投資している。さらに、充電インフラの拡大と持続可能な輸送ソリューションへの関心の高まりが、アジア太平洋地域における自動車用リチウムイオン電池市場の繁栄にさらに貢献している。
市場の主要プレーヤー
自動車用リチウムイオン電池市場の主要企業には、BYD Co.Ltd.、Contemporary Amperex Technology Co.Ltd.、GS Yuasa Lithium Power、日立製作所、LG Chem Ltd.、OptimumNano Energy Co.Ltd.、パナソニック株式会社、Saft Grou.パナソニック株式会社、Saft Group、Samsung SDI Co.Ltd.、パナソニック株式会社、サフト・グループ、サムスンSDI Co.Ltd.、パナソニック株式会社、Saft Groupe、Samsung SDI Co.
主な進展
2023年12月、韓国ソウルに本社を置くLG Chem Ltd.は、米国における正極材工場の建設を正式に開始し、電池材料の世界的な生産拠点の確立に向けた重要な一歩を踏み出した。この工場はテネシー州モンゴメリー郡クラークスビルに建設され、LG Chemは北米の電気自動車(EV)向けに特化した正極材の生産を目指している。同社は、開発およびサプライチェーンの全プロセスを通じて、主要なパートナーと協力的な取り組みを行う計画である。
東芝電子デバイス&ストレージ株式会社は、USB搭載機器や電池パックの保護に最適な低オン抵抗30V耐圧NchコモンドレインMOSFET「SSM10N961L」を2023年11月に発売します。今回の30V対応品の発売により、USB充電機器の電源ラインの負荷スイッチングや、ノートPCやタブレット端末のリチウムイオン電池パックの保護など、12V以上の高電圧を必要とするアプリケーションの選択肢が広がります。
対象製品
– コバルト酸リチウム
– リン酸鉄リチウム
– ニッケルマンガンコバルトリチウム
– リチウムニッケルコバルトアルミニウム
– マンガン酸リチウム
– 酸化チタン酸リチウム
– その他の製品
対象車種
– バッテリー電気自動車
– プラグインハイブリッド電気自動車
– ハイブリッド電気自動車
– その他の車種
セルタイプ
– N
– AA
– AAA
– C
– D
販売チャネル
– OEM
– アフターマーケット
– その他の販売チャネル
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 自動車用リチウムイオン電池の世界市場(製品別
5.1 はじめに
5.2 酸化コバルトリチウム
5.3 リン酸鉄リチウム
5.4 ニッケルマンガンコバルトリチウム
5.5 リチウムニッケルコバルトアルミニウム
5.6 マンガン酸リチウム
5.7 チタン酸リチウム酸化物
5.8 その他の製品
6 車載用リチウムイオン電池の世界市場:車種別
6.1 はじめに
6.2 電気自動車用電池
6.3 プラグインハイブリッド電気自動車
6.4 ハイブリッド電気自動車
6.5 その他の車両タイプ
7 自動車用リチウムイオン電池の世界市場:カテゴリータイプ別
7.1 はじめに
7.2 N
7.3 AA
7.4 AAA
7.5 C
7.6 D
7.7 その他のカテゴリータイプ
8 車載用リチウムイオン電池の世界市場:セルタイプ別
8.1 はじめに
8.2 円筒形
8.3 パウチ型
8.4 角柱型
8.5 その他のセルタイプ
9 自動車用リチウムイオン電池の世界市場:流通チャネル別
9.1 はじめに
9.2 OEM
9.3 アフターマーケット
9.4 その他の流通チャネル
10 自動車用リチウムイオン電池の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 BYD Co.Ltd.
12.2 Contemporary Amperex Technology Co.Ltd.
12.3 GSユアサ リチウムパワー
12.4 日立製作所
12.5 LG Chem Ltd.
12.6 OptimumNano Energy Co.株式会社
12.7 パナソニック株式会社
12.8 サフトグループ
12.9 Samsung SDI Co.Ltd.
12.10 テスラモーターズ
12.11 Tianjin Lishen Battery joint stock Co.Ltd.
12.12 株式会社東芝
12.13 万向集団股份有限公司
表一覧
1 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
3 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望:コバルト酸リチウム別 (2021-2030) ($MN)
4 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望:リン酸鉄リチウム別 (2021-2030) ($MN)
5 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望、ニッケルマンガンコバルトリチウム別 (2021-2030) ($MN)
6 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望、リチウムニッケルコバルトアルミニウム別 (2021-2030) ($MN)
7 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望、リチウムマンガン酸化物別 (2021-2030) ($MN)
8 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望、チタン酸リチウム酸化物別 (2021-2030) ($MN)
9 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
10 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
11 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:バッテリー電気自動車別 (2021-2030) ($MN)
12 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:プラグインハイブリッド電気自動車別 (2021-2030) ($MN)
13 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望、ハイブリッド電気自動車別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望、その他の車種別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:カテゴリータイプ別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:Nタイプ別 (2021-2030) ($MN)
17 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望:AA別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:AAA別 (2021-2030) ($MN)
19 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:C電池別 (2021-2030) ($MN)
20 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:D電池別 (2021-2030) ($MN)
21 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望:その他のカテゴリータイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望:セルタイプ別 (2021-2030) ($MN)
23 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:円筒形別 (2021-2030) ($MN)
24 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望:パウチセル別 (2021-2030) ($MN)
25 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望、角型電池別 (2021-2030) ($MN)
26 車載用リチウムイオン電池の世界市場展望、その他のセルタイプ別 (2021-2030) ($MN)
27 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
28 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:OEM別 (2021-2030) ($MN)
29 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:アフターマーケット別 (2021-2030) ($MN)
30 自動車用リチウムイオン電池の世界市場展望:その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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