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自動車用オペレーティング・システムの世界市場は、2022年に127億ドル規模になると推定され、2022年から2030年にかけて年平均成長率9.2%で推移し、2030年には258億ドルに達する見通しである。自動車に搭載されるECU/ドメインコントローラーの数の増加や、自動車へのADAS技術の浸透の増加などの要因が、OSなどの自動車用ソフトウェアの需要を押し上げるだろう。電気自動車の普及率の上昇に伴う自律走行車関連の開発の増加は、この市場に新たな機会を生み出すだろう。自動車用OS市場で事業を展開する企業は、世界市場での競争優位性を獲得するため、製品の強化に注力している。
市場のダイナミクス:
ドライバー自動車に搭載されるECU/ドメインコントローラーの数の増加
すべての自動車は、パワートレインとシャーシシステム、ボディエレクトロニクスとコネクティビティシステム、安全性と利便性システムにおいて、電子ベースのコンポーネントを必要とする。自動車における電子ベースのシステムの用途として増えているものには、自動変速機、音声認識および生体認証システム、アンチロックブレーキシステム、パワーステアリング、死角検出、車線逸脱システム、ヘッドライト、ADAS、パークアシスト技術などがある。これらのアプリケーションは、1つまたは複数のECUによって制御される。車両に高度なコネクテッド・テクノロジーが追加されたことで、ECUの複雑さと数も近年増加している。このため、近い将来、自動車用オペレーティング・システムのニーズが高まると予想される。
自動車業界では、自動車に使用される電子機器の数が急速に増加している。最新の自動車コックピットは、インフォテインメント、計器クラスタ、空調制御などのデジタル・ディスプレイで構成されている。そのため、コックピット・ドメイン・コントローラは、複数のコックピット機能を1つのコントロール・ユニットから制御する重要な側面として浮上してきた。コックピット・ドメイン・コントローラーは、コックピットにインテリジェントな知覚とインタラクション機能を与えます。これにより、ユーザーにインタラクティブな体験を提供することができます。さらに、コックピット・ドメイン・コントローラは、車両全体のマルチディスプレイ管理を保証する単一システムであるため、車両内のECUの複雑さが軽減されます。車載インフォテインメントの向上とADAS機能の普及拡大を考慮すると、コックピット・ドメイン・コントローラの重要性は今後も高まり続けると予想されます。ドメイン・コントローラは、コックピット・ドメインを適切に機能させるために、リアルタイム・オペレーティング・システム(RTOS)、汎用OS(LinuxやAndroid)の仮想マシン、GPU、CPUなどを必要とする。このため、オペレーティング・システムの需要が増加する可能性が高い。前述のすべてのパラメータを考慮すると、自動車用オペレーティングシステム市場は予測期間中に予測収益を増大させる可能性が高い。
制約:シームレスな接続性の欠如
地域によっては、3Gがいまだに主流である。例えば、GSM協会によると、サハラ以南のアフリカ、中東・北アフリカ、中南米・カリブ海諸国では、3Gのみをサポートするスマートフォンがかなりの割合を占めている。さらに、インド、アルゼンチン、ブラジルなどの新興国は、3Gネットワークが主流であるため、既存の接続用インフラを4G/5Gにアップグレードするという課題に直面している。さらに、4G接続のシームレスな可用性は、主に農村部や郊外でゆっくりとしたペースで成長している。
テレマティクス、データ分析、クラウドプラットフォームに必要なインフラをアップグレードするには多額の資本が必要であり、インドやブラジルなどの国々では、4G/5Gへのアップグレード中もこの巨額の資本要件が重要な懸念事項であり続けるだろう。したがって、通信事業者は、周波数帯域の使用量とデータ要件の急増に対応するため、ネットワーク・インフラを拡大する必要が生じる。
先進国だけでなく発展途上国でも、4G/5Gネットワークが途切れずに利用できないことも大きな懸念事項の1つだ。加えて、5G技術の商用化に関する不透明なイメージが、発展途上国だけでなく、先進国の郊外地域や大都市でも、いくつかの概念的な開発をリアルタイムで使用するための転換を妨げている。このように、中断のないシームレスな接続性の欠如は、インフォテインメント・システム、ADAS機能、コックピット領域などの潜在的な機会を抑制する。例えば、ADASが効果的に機能するためには、整備された道路、車線表示、GPS接続などの基本的なインフラが必要である。高速道路では、ナビゲーションやコネクティビティなどのサービスとは別に、車線変更、物体検知、交通量、車間距離などの情報が重要である。しかし、高速道路ではネットワーク接続が限られているため、車両同士やクラウドデータに接続されていない。これらすべての要因が、予測期間中の自動車用オペレーティング・システム市場の成長機会を抑制する可能性が高い。
チャンスソフトウェア定義の自動車の出現
自動車産業は、ハードウェア中心の自動車からソフトウェア中心の自動車へとその焦点を移し始めている。この変革により、ソフトウェア定義の自動車が誕生した。これらの自動車の特徴や機能は、主に自動車用ソフトウェアによって実現される。今日、ほとんどの高級車には1億5,000万行に及ぶソフトウェア・コードがあり、それらは通常、数百の電子制御ユニット(ECU)と、増加するカメラ、RADAR、光検出と測距(LiDAR)装置などに比例している。
かつて自動車メーカーは、トルクや馬力といった機械的な特徴で製品の差別化を図っていた。しかし、今日のシナリオでは、消費者/購買者は、インフォテインメント・イノベーション、インテリジェント・コネクティビティ・ソリューション、ドライバー・アシスタンス機能、V2X通信ソリューションなど、ソフトウェアによって定義された機能に関心を寄せている。こうした機能に対する需要の高まりは、ひいては自動車用オペレーティング・システムやソフトウェア・プラットフォームなどへのニーズを高めることになる。上記の要因はすべて、予測期間中の自動車用オペレーティング・システム市場の収益成長を促進すると予想される。
ソフトウェア定義の自動車には、ハードウェア定義の自動車に比べていくつかの利点がある。例えば、車両インフォテインメント・システム、テレマティクス、車両診断システムなどに関連するソフトウェアのアップグレードは、ディーラーに出向く必要がある。しかし、ソフトウェア定義型車両では、顧客は、インフォテインメントの改善、セキュリティパッチ、パワートレインやビークルダイナミクスなどの中核機能のモニタリング&チューニングをカバーするOTA(Over-the-Air)アップデートを受け取ることができる。これにより、ソフトウェア定義の自動車に対する需要が高まり、予測期間中の自動車用オペレーティング・システム市場を牽引することになる。
チャレンジサイバーセキュリティのリスク
自動車分野の大きな発展(ADAS、L2/L3自律性など)にもかかわらず、サイバーセキュリティは依然として大きな課題である。自動車の先進機能はサイバー攻撃に対して脆弱である。サイバーセキュリティが厄介な事態を引き起こした例はいろいろある。例えば、2人の研究者がクライスラーのジープにハッキングすることに成功し、同社は140万台の車両のソフトウェアをアップグレードすることになった。同様に、日産リーフでは、空調などの車両システムの制御がハッカーによってアクセスされる可能性があった。
ホワイトペーパーの調査(アクセンチュアの2019年グローバル調査)によると、データ侵害は過去5年間で67%増加し、米国はサイバー攻撃の最も標的となる国となっている。いくつかの自動車OEMは、サイバーセキュリティや脅威検知システムを人工知能(AI)やデータ分析に統合することで、それぞれの車種をより安全にするためにサイバーセキュリティシステムに取り組んでいる。
各国の規制当局は、車両ソフトウェアとサイバーセキュリティの最低基準を準備している。例えば、2018年4月にはカリフォルニア州で自律走行車の試験と配備に関する最終規制が施行され、自律走行車はサイバーセキュリティに関する適切な業界基準を満たすことが義務付けられた。国連欧州経済委員会(UNECE)傘下の自動車規制調和世界フォーラムも、2020年6月にサイバーセキュリティとソフトウェア更新に関する規制を最終決定した。これにより、サイバーセキュリティは今後の自動車販売において明確な要件となり、関連規制は60カ国以上の新車型式承認に影響を及ぼすことになる。これらすべての前述の要因は、自動車用オペレーティング・システムの市場成長をある程度阻害すると考えられる。
車載オペレーティング・システム市場シェア
自動車用オペレーティング・システムの市場シェアとは、自動車用オペレーティング・システムを提供する特定の企業が世界市場に占める割合を指す。自動車用オペレーティング・システムは、インフォテインメント、ナビゲーション、運転支援システムなど、数多くの自動車操作を管理するソフトウェア・プラットフォームである。コネクテッドカーや自律走行車に対する需要の高まり、安全性とセキュリティ機能の向上に対する要求、電気自動車の普及拡大が、自動車用オペレーティングシステム市場を牽引している。グーグル、アップル、ブラックベリーなど、少数の主要企業が世界の自動車用オペレーティング・システム市場を支配している。市場は、車両タイプ、アプリケーション、地域の3つのセクションに分かれている。
予測期間中(2022~2030年)、アンドロイドセグメントが大きな市場を占めると推定される
予測期間中(2022~2030年)、自動車用OS市場ではアンドロイド・セグメントが大きな成長を遂げると予想されている。アンドロイド・ベースOSの採用は拡大しており、そのワイヤレス・モードはすでに1億台以上の自動車で稼働している。グーグルは、アンドロイド・スマートフォンのプレイブックを引っ張り出し、「アンドロイド・オートモーティブOS」と呼ばれる自動車専用バージョンのアンドロイドで自動車メーカーを惹きつけようとしている。アンドロイド・オートモーティブは、他のOS上で動作するオープンソースのプラットフォームである。Google PlayのエコシステムとGoogleアシスタントの高度な機能を利用できる。これにより、同乗者はAndroidスマートフォンがなくても、Playストア、Googleマップ、Googleアシスタント、その他のAndroidアプリを利用できるようになる。Android Automotive OSは、メッセージングアプリ、ナビゲーションアプリ、POI(Point of Interest)アプリ、IoT(Internet of Things)アプリ、ビデオアプリなど、複数のアプリケーションをサポートしている。一次インプットによると、Android OSは2028年までに市場で大きなシェアを獲得する可能性が高い。前述の要因はすべて、予測期間中にAndroidベースのオペレーティングシステム市場を牽引すると予想される。
小型商用車セグメントは予測期間中に大きな成長機会が見込まれる
小型商用車セグメントは、2022年には金額ベースで第2位の市場シェアを占めると推定される。北米とアジア太平洋地域が市場をリードすると予測されている。バンに対する物流部門の需要は常に高い。アジア太平洋市場では、OEMもLCVモデルの数を増やしている。2021年12月、マヒンドラ&マヒンドラはインド市場のLCVセグメントで14の新モデルを発売する計画を発表した。今後発売されるLCVには6台の新型電気LCVが含まれ、この6台の電気LCVのうち4台はラストマイル接続用となる。これらの車両は2026年までにインドで発売される予定である。2020年には、ユナイテッド・パーセル・サービシズ(米国)が、北米と欧州向けにアライバルに小型電気バンを1万台発注したと発表した。これらすべての前述の要因は、予測期間中に自動車オペレーティングシステム市場の自律セグメントの収益を増強すると予想される。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場になると推定される。
アジア太平洋地域は、予測期間中、自動車用オペレーティングシステム市場で最大のシェアを占めると予想される。アジア太平洋地域は、中国やインドなどの新興国と、日本や韓国などの先進国で構成されている。本調査では、中国、インド、日本、韓国、タイ、その他のアジア太平洋地域が考慮されている。近年、この地域は自動車生産の拠点として台頭してきた。中国、インド、日本、韓国は、生産と販売において世界最大のシェアを占め、自動車市場を牽引している。このため、自動車生産台数は年々増加しており、国内需要だけでなく海外需要にも対応している。加えて、人口の購買力向上と自動車公害に対する懸念の高まりが、アジア太平洋地域における電気自動車と半自律走行車の需要を引き起こしている。アジア太平洋市場の主要な推進要因のひとつは、特に中国、日本、韓国におけるコネクテッド・サービスに対する需要の増加である。これらの国々では技術に精通した人々が、より優れたコネクテッド・ドライビング体験を要求している。さらに、アジア太平洋地域は自動車生産の大部分を占めているため最大の市場であり、その自動車はさらに他の地域に輸出されている。アジア太平洋地域は現在、自動車/車両へのソフトウェア・コンテンツの普及率が北米や欧州よりも低いが、自動車生産台数が多いため市場規模は大きい。この地域の主要自動車メーカーは、ソフトウェア・プロバイダやシステム・インテグレータとともに、信頼性、安全性、性能重視の自動車アプリケーションをサポートする先進的なソフトウェア・ソリューションの開発と革新に注力している。これらすべての要因が、予測期間中のアジア太平洋市場の収益成長を促進すると予想される。
主要市場プレイヤー
自動車用オペレーティング・システム市場は、BlackBerry Limited(カナダ)、Automotive Grade Linux(米国)、Microsoft Corporation(米国)、Apple Inc.(米国)、Alphabet Inc.(米国)などの大手企業によって支配されている。これらの企業は車載用OSを提供し、世界レベルで強力な販売網を持っている。これらの企業は広範な拡大戦略を採用し、市場での牽引力を得るために提携、パートナーシップ、M&Aを実施している。
この調査レポートは、自動車用オペレーティングシステム市場をオペレーティングシステムタイプ、ICE車両タイプ、EVアプリケーション、用途、地域に基づいて分類しています。
オペレーティングシステムの種類に基づく:
キューエヌエックス
リナックス
ウィンドウズ
アンドロイド
その他
ICE車ベース:
乗用車
小型商用車
大型商用車
EVアプリケーションに基づく:
充電管理システム
バッテリー管理システム
アプリケーションに基づく:
ADASと安全システム
自律走行
ボディ・コントロール&コンフォート・システム
通信システム
コネクテッド・サービス
インフォテインメント・システム
エンジンマネージメント&パワートレイン
車両管理&テレマティクス
地域に基づく:
アジア太平洋 (APAC)
中国
インド
韓国
日本
タイ
その他のAPAC地域
北米 (NA)
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ (EU)
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
ラテンアメリカ(LATAM)
ブラジル
アルゼンチン
その他のラテンアメリカ
その他の地域(RoW)
イラン
南アフリカ
その他
最近の動向
BlackBerry Limited は 2022 年 6 月、QNX Advanced Virtualization Frameworks(QAVF)の更新版と、グーグルの最新 Android Automotive OS(AAOS)リファレンス実装(Trout 1.0)のサポートを発表した。この新バージョンの QAVF により、組み込み車載ソフトウエア開発者は、Android Automotive OS ベースの車載インフォテインメント(IVI)システムを構築する際に、開発の簡素化、市場投入までの時間の短縮、コストの削減をさらに進めることができるようになります。
BMWは2022年6月、アルファベット社のアンドロイド・オートモーティブを使用したインフォテインメント・ソフトウェア「BMWオペレーティング・システム8」を2023年3月から一部の車種向けに開発すると発表した。
2022年4月、オートモーティブ・グレード・リナックス(AGL)は、インディカイト、マレリ・コーポレーション、レッドハットを新たなブロンズ・メンバーとして発表した。この協業により、自動車メーカー、自動車部品メーカー、テクノロジー企業が結集し、インフォテインメントから自律走行に至るまで、自動車のあらゆるテクノロジーに対応するオープンで共有可能なソフトウェア・プラットフォーム(Linux)の開発と普及を加速させることになりそうだ。
目次
1 はじめに (ページ – 32)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
表1 車載OS市場の定義(OSタイプ別
表2 市場の定義(氷上車のタイプ別
表3 市場の定義(用途別
表4 市場の定義(EVアプリケーション別
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表5 市場:包含と除外
1.3 市場範囲
図1 対象市場
1.3.1 考慮された年数
1.4 通貨と価格
表 6 米ドル為替レート
1.5 利害関係者
2 研究方法 (ページ – 39)
2.1 調査データ
図2 自動車用オペレーティングシステム市場:調査デザイン
図3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 主要参加者のリスト
2.2 市場規模の推定
図5 調査方法論:仮説の構築
2.2.1 景気後退の影響分析
2.2.2 ボトムアップ・アプローチ
図6 市場規模:ボトムアップ・アプローチ
2.2.3 トップダウン・アプローチ
図7 トップダウン・アプローチ:市場
図8 市場推定
2.2.4 成長予測
図9 市場:氷上車の調査デザインと方法論 – 需要サイド
図10 市場:電気自動車の調査デザインと方法論 – 需要側
2.3 データの三角測量
図11 データ三角測量の方法
2.4 因子分析
図12 要因分析:市場
2.4.1 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界
3 事業概要 (ページ – 55)
表7 インドのアダス機能搭載車
図 13 自動車用オペレーティング・システム市場の概要
図14 市場、地域別、2022-2030年
図15 オペレーティングシステム別市場(2022-2030年
図16 市場の主要プレーヤー
4 プレミアム・インサイト (ページ – 61)
4.1 自動車用オペレーティングシステム市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図17 アダス技術と自律走行モビリティへの傾斜の高まりが市場成長を促進する
4.2 地域別市場
図 18 アジア太平洋地域が主要市場になると予測(百万米ドル)
4.3 OSタイプ別市場
図 19 QNX が主要セグメントと推定される(百万米ドル)
4.4 用途別市場
図 20 アダス&セーフティシステムが最大セグメント(百万米ドル)
4.5 EV用途別市場
図 21 電池管理システムは引き続き主要セグメントである(百万米ドル)
4.6 氷上車タイプ別市場
図22 乗用車が主要シェアを占める(2022年対2030年)(百万米ドル
5 市場概要(ページ – 66)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 23 自動車用オペレーティング・システム市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 インフォテインメント・システムの進展
5.2.1.2 リアシート・エンターテインメントの需要増
5.2.1.3 ADAS機能の採用増加
図24 交通事故死者数
図25 必要なアダス機能を備えた自律レベル
5.2.1.4 車載ECU/ドメイン・コントローラーの増加
表8 自動車用OSの要件
図26 ドメインコントローラーの機能
5.2.1.5 高級車の販売台数の増加
図27 HNWIとUHNWI(地域別
図28 高級車市場の成長
表9 高級車密度の高い上位25カ国
表10 2018年、2019年、2020年のドイツブランド別高級車世界販売台数(千台
表11 インドの高級車トップ20
5.2.2 拘束
5.2.2.1 シームレスな接続性の欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 ソフトウェア定義自動車の登場
図29 自動車分野での領域拡大
図30 従来型自動車とソフトウェア定義型自動車の比較
5.2.3.2 自律走行技術への注目の高まり
図31 自律運転のレベル
表12 自動車メーカーによる自律走行の試み
表13 レベル2およびレベル3の自律性を備えた自動車(2017~2022年)
5.2.3.3 電気自動車の普及拡大
表14 バッテリー電気自動車販売台数、国別、2018~2021年(千台)
表15 主要自動車メーカーの電動化に関する発表(2021-2022年
表16 プラグインハイブリッド電気自動車販売台数、国別、2018~2021年(千台)
図32 PHEV車の世界在庫、2017-2021年、地域/国別
表17 2023年のテスラEVの価格(新価格)
5.2.4 課題
5.2.4.1 サイバーセキュリティ・リスク
5.2.5 市場ダイナミクスの影響
表18 市場:市場ダイナミクスの影響
5.3 市場に影響を与えるトレンドと混乱
図 33 車載オペレーティング・システム市場を牽引する収益シフト
5.4 ポーターの5つの力分析
図34 ポーターの5つの力:市場
表19 市場:ポーターの5つの力の影響
5.4.1 代替品の脅威
5.4.2 新規参入の脅威
5.4.3 買い手の交渉力
5.4.4 サプライヤーの交渉力
5.4.5 競争相手の激しさ
5.5 市場エコシステム
図35 市場:エコシステム分析
表20 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.6 サプライチェーン分析
図36 自動車用OS市場のサプライチェーン分析
5.7 マクロ経済指標
5.7.1 主要国のGDP動向と予測
表21 GDPの動向と予測(主要経済国別)(2018~2026年)(10億米ドル
5.7.2 2021年の世界自動車生産統計
表22 2021年の世界の自動車生産統計(千台)
5.8 特許分析
5.8.1 導入
表23 自動車用オペレーティング・システムに関連する重要特許登録
5.9 ケーススタディ
5.9.1 QNXとフリースケール:車載インフォテインメントの推進
5.9.2 グリーンヒルズ・ソフトウェアがマヒンドラ・レーシングの全電気式フォーミュラEレーシングカーに安全性とセキュリティを提供
5.9.3 グリーンヒルズソフトウェアのインテグリティ・マルチバイザーがマレリのマルチOSオートモーティブ・コックピットを強化
5.10 規制の概要(自動車用ソフトウェア)
5.10.1 自動車ソフトウェアの品質に関する国際規格
5.10.1.1 システム及びソフトウェア工学:ISO/IEC 12207
5.10.1.2 自動車用 SPICE:ISO/IEC 15504 および ISO/IEC 33001
5.10.1.3 ソフトウェア工学-製品品質:ISO/IEC 9126 及び ISO/IEC 25010:2011
5.10.1.4 機能安全道路運送車両:ISO 26262およびIEC 61508
5.10.2 主要規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表24 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表25 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表26 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.11 2023年の主要会議とイベント
表27 市場:会議・イベントの詳細リスト
6 業界動向(ページ番号 – 103)
6.1 テクノロジー
6.1.1 導入
6.1.2 自動車用ソフトウェア開発
図37 自動車ソフトウェア開発のVモデル
6.1.2.1 要件分析
6.1.2.2 システム設計
6.1.2.3 コンポーネントの設計
6.1.2.4 インプリメンテーション
6.1.2.5 単体テスト
6.1.2.6 統合テスト
6.1.2.7 システムテスト
6.1.3 ECUとドメインコントローラー機能の統合
図38 ドメイン集中化アーキテクチャの進化
図39 EUの統合とその結果
6.1.4 無線(OTA)アップデート
6.1.5 自動車におけるai
6.1.6 車載ソフトウェアのサイバーセキュリティ
図40 自律走行車からのデータ
6.1.7 自律走行におけるソフトウェアの必要性
図 41 自動車技術者協会の自動化レベル
6.1.8 アプリケーション・プログラム・インターフェース(API)で変わる自動車産業
6.1.9 自動車におけるオープンソースソフトウェア(OSS)の利用
6.2 自動車ソフトウェア・コンソーシアム
6.2.1 AUTOSAR
図42 3層のオートサー・ソフトウェア・アーキテクチャ
6.2.1.1 基本ソフトウェア(BSW)
6.2.1.2 AUTOSAR実行時環境(RTE)
6.2.1.3 アプリケーション層
表28 コンソーシアムにとってのオートサーのメリット
6.3 自動車用オペレーティング・システム市場のシナリオ(2022~2030年)
図43 市場 – 今後の動向とシナリオ、2022-2030年(百万米ドル)
6.3.1 最も可能性の高いシナリオ
表29 最も可能性の高いシナリオ、地域別、2022-2030年(百万米ドル)
6.3.2 楽観的シナリオ
表30 楽観的シナリオ、地域別、2022-2030年(百万米ドル)
6.3.3 悲観的シナリオ
表31 悲観シナリオ、地域別、2022-2030年(百万米ドル)
6.4 不況が市場に与える影響 – シナリオ分析
6.4.1 導入
6.4.2 地域マクロ経済概況
6.4.3 主要経済指標の分析
表32 特定国の主要経済指標(2021-2022年
6.4.4 景気スタグフレーション(減速)と景気後退の比較
6.4.4.1 欧州
表33 欧州:主要経済指標(2021~2023年
6.4.4.2 アジア太平洋
表34 アジア太平洋地域:主要経済指標(2021~2023年
6.4.4.3 南北アメリカ
表35 アメリカ:主要経済指標(2021-2023年
6.4.5 経済見通し/予測
表36 主要国のGDP成長率予測、2024-2027年(成長率)
6.5 自動車部門への影響
6.5.1 自動車販売の分析
6.5.1.1 欧州
図44 欧州:乗用車・小型商用車販売台数(国別)、2021-2022年
6.5.1.2 アジア太平洋
図45 アジア太平洋地域:乗用車・小型商用車販売台数(国別)、2021-2022年
6.5.1.3 南北アメリカ
図46 アメリカ:乗用車・小型商用車販売台数(国別)、2021-2022年
6.5.2 自動車販売の見通し
図47 乗用車と小型商用車の生産台数予測、2022年対2027年(台)
7 自動車用オペレーティングシステム市場:オペレーティングシステムタイプ別 (ページ – 126)
7.1 はじめに
図 48 2022 年には QNX 分野が金額ベースで最大の市場シェアを占めると推定される
表37 オペレーティングシステムタイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 38:オペレーティングシステムタイプ別市場、2022-2030 年(百万米ドル)
7.1.1 前提条件
表39 前提条件:オペレーティング・システム・タイプ
7.1.2 調査方法
7.2 QNX
7.2.1 OEMによるQNXソフトウェアの採用増加が市場成長を支える
表40 qnxオペレーティングシステム市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 41 QNX オペレーティングシステム市場:地域別 2022-2030 年(百万米ドル)
7.3 リナックス
7.3.1 オープンソース、入手の容易さ、コスト削減機能がセグメントを牽引する
表 42 Linux オペレーティングシステム市場、地域別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 43 Linuxオペレーティングシステム市場、地域別、2022年~2030年(百万米ドル)
7.4 アンドロイド
7.4.1 アプリケーションへの容易なアクセスと入手がセグメントを牽引する
表44 アンドロイドOS市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表45 アンドロイドOS市場、地域別、2022-2030年(百万米ドル)
7.5 ウィンドウズ
7.5.1 リナックスとアンドロイドOSの普及拡大がセグメント成長を制限すると予想される
表 46 Windowsオペレーティングシステム市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 47 Windows オペレーティングシステム市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
7.6 その他
表 48 その他のオペレーティングシステム市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 49 その他のオペレーティングシステム市場、地域別、2022-2030 年 (百万米ドル)
7.7 主要な洞察
8 自動運転システム市場:ICE車タイプ別 (ページ – 137)
8.1 導入
図49 2022年には乗用車部門が金額ベースで最大の市場シェアを占めると推定される
表50 氷上車タイプ別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表51 氷上車タイプ別市場、2022-2030年(百万米ドル)
8.1.1 前提条件
表52 想定:氷上車のタイプ
8.1.2 調査方法
8.2 乗用車
8.2.1 先端技術への投資拡大が成長を助ける
表53 乗用車:地域別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表 54 乗用車:地域別市場、2022-2030 年(百万米ドル)
表55 L2:新しい自動運転車の発売(2021~2022年
8.3 小型商用車
8.3.1 ハイエンドLCVの販売拡大が市場を牽引する
表56 小型商用車:地域別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表57 小型商用車:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
8.4 大型商用車
8.4.1 インフォテインメント・システムの需要拡大がセグメント成長を支える
表58 大型商用車:地域別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表59 大型商用車:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
8.5 主要な洞察
9 自動車用オペレーティングシステム市場:EV用途別 (ページ – 148)
9.1 はじめに
図50 バッテリー管理システム部門が2022年に金額ベースでより大きな市場シェアを占めると推定される
表60 EV用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表61:2022-2030年EVアプリケーション別市場(百万米ドル)
9.1.1 前提条件
表62 前提条件:EVアプリケーション
9.1.2 調査方法
9.2 充電管理システム
9.2.1 増え続ける飲料がセグメントを牽引する
表63 レベル2のビール車の発売(2020~2022年
表 64 充電管理オペレーティングシステム市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 65 充電管理オペレーティングシステム市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
9.3 バッテリー・マネージメント・システム
9.3.1 信頼性と安全性を維持してセグメントを牽引する必要性
表 66 バッテリー管理オペレーティングシステム市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 67 バッテリー管理オペレーティングシステム市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
9.4 V2G
9.4.1 新興技術と効率向上がセグメントを牽引する
9.5 主要な洞察
10 自動車用オペレーティングシステム市場:用途別 (ページ – 158)
10.1 導入
図 51 アダス&セーフティシステム部門が 2022 年に金額ベースで最大の市場シェアを占めると推定される
表68:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表69:用途別市場、2022-2030年(百万米ドル)
10.1.1 運用データ
表70 欧州委員会による自動車の新安全機能
10.1.2 前提条件
表 71 前提条件:アプリケーション
10.1.3 調査方法
10.2 アダス&セーフティ・システム
10.2.1 政府の自動車安全重視が市場を牽引
図 52 車載ハードウェア別アダス機能
表 72 アダス&セーフティ・オペレーティング・システム市場、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 73 アダス&セーフティ・オペレーティング・システム市場、地域別、2022-2030 年 (百万米ドル)
10.3 ボディ・コントロール&コンフォート・システム
10.3.1 消費者に快適さと利便性を提供することに注力し、市場を押し上げる
表 74 ボディ・コントロール&コンフォート・オペレーティング・システム市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 75 ボディ・コントロール&コンフォート・オペレーティング・システム市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
10.4 エンジンマネージメント&パワートレイン
10.4.1 排ガス問題への関心の高まりが市場を活性化
表 76 エンジン管理&パワートレイン・オペレーティング・システム市場、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 77 エンジン管理&パワートレイン・オペレーティング・システム市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
10.5 インフォテインメント・システム
10.5.1 乗用車および商用車におけるインフォテインメント・システムの採用拡大
表 78 インフォテインメント・オペレーティング・システム市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 79 インフォテインメント・オペレーティング・システム市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
10.6 通信システム
10.6.1 ハイエンド・コミュニケーション・プラットフォームへの需要増が市場成長を押し上げる
表 80 通信オペレーティングシステム市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 81 通信オペレーティングシステム市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
10.7 車両管理&テレマティクス
10.7.1 車両管理と車両モニタリングの需要増加が市場を牽引
表 82 車両管理&テレマティクス・オペレーティング・システム市場、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表83 車両管理&テレマティクス・オペレーティング・システム市場、地域別、2022-2030年(百万米ドル)
10.8 自律走行
10.8.1 自動運転車に対する需要の高まりが市場を牽引する
表84 自律走行オペレーティングシステム市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 85 自律走行オペレーティングシステム市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
10.9 コネクテッド・サービス
10.9.1 車両管理の最適化とリアルタイムの安全性重視が市場を拡大する
表 86 コネクテッド・サービス・オペレーティング・システム市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 87 コネクテッド・サービス・オペレーティング・システム市場、地域別、2022-2030 年 (百万米ドル)
10.10 主要な洞察
11 自動車用オペレーティングシステム市場:地域別 (ページ – 176)
11.1 イントロダクション
図53:地域別市場、2022年対2030年
表88 市場(氷)、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 89 市場(氷)、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
表90 市場(EV)、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表 91 市場(EV)、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
11.2 アジア太平洋
図 54 アジア太平洋:市場スナップショット
表92 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表93 アジア太平洋地域:国別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
11.2.1 中国
11.2.1.1 発展したV2Xネットワーキングが市場を牽引する
表94 中国で発売されたC-V2X搭載車
表95 中国におけるL2の新発売(2021~2022年
表96 中国:アダス機能を搭載した車両の発売(2021~2022年)
表 97 中国:市場:用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 98 中国:用途別市場、2022-2030 年(百万米ドル)
11.2.2 日本
11.2.2.1 日本のOEMによるADAS機能の標準化が市場を牽引する
表99 日本におけるL2の新発売(2021-2022年
表100 日本:アダス機能を搭載した自動車の発売(2021~2022年)
表101 日本:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 102 日本:用途別市場、2022-2030年(百万米ドル)
11.2.3 韓国
11.2.3.1 市場成長を支えるL2自律走行車の採用増加
表103 韓国におけるL2の新発売(2020~2022年
表 104 韓国:アダス機能を搭載した車両の発売(2021~2022 年)
表105 韓国:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表106 韓国:用途別市場、2022-2030年(百万米ドル)
11.2.4 インド
11.2.4.1 コネクテッド・サービスへの需要の高まりが市場成長を支える
表 107 インド:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 108 インド:用途別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.2.5 タイ
11.2.5.1 市場の成長を支えるADASへの注目の高まり
表 109 タイ:用途別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表110 タイ:用途別市場、2022-2030年(百万米ドル)
11.2.6 その他のアジア太平洋地域
表111 その他のアジア太平洋地域:市場、用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表112 その他のアジア太平洋地域:用途別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
11.3 ヨーロッパ
図55 欧州:市場、2022年対2030年(百万米ドル)
表113 欧州:国別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表114 欧州:市場:国別、2022-2030年(百万米ドル)
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 プレミアムカーへの旺盛な需要が市場を牽引する
表115 半自律走行車の発売/開発不足(2021~2022年
表 116 ドイツ:アダス機能を搭載した自動車の発売(2021~2022年)
表 117 ドイツ:市場:用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 118 ドイツ:用途別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.3.2 イタリア
11.3.2.1 OEMによるADAS機能の展開への注力が市場を牽引する
表119 イタリア:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表120 イタリア:用途別市場、2022-2030年(百万米ドル)
11.3.3 フランス
11.3.3.1 市場の成長を支える自律走行モビリティへの投資
表121 半自律走行車の発売/開発不足(2021~2023年
表 122 フランス:アダス機能を搭載した車両の発売(2021~2022年)
表 123 フランス:用途別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表 124 フランス:用途別市場、2022-2030 年(百万米ドル)
11.3.4 英国
11.3.4.1 コネクテッドカーと自律走行車に対する政府の取り組みが市場を牽引する
表 125 英国:用途別市場、2018-2021 年(百万米ドル)
表 126 英国:用途別市場 2022-2030 (百万米ドル)
表 127 英国:アダス機能を搭載した車両の発売(2020~2022 年)
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 交通と安全への懸念の高まりが市場成長を促進する
表 128 スペイン:用途別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表 129 スペイン:用途別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.3.6 その他のヨーロッパ
表130 その他のヨーロッパ:市場:用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表131 その他のヨーロッパ:市場、用途別、2022-2030年(百万米ドル)
11.4 北米
図 56 北米:市場スナップショット
表132 北米:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表 133 北米:市場:国別、2022-2030年(百万米ドル)
11.4.1 米国
11.4.1.1 自律走行が市場を牽引する
表 134 北米:自律走行車への取り組み
表135 半自律走行車の発売(2021~2023年
表136 米国:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 137 米国:用途別市場、2022-2030年(百万米ドル)
11.4.2 カナダ
11.4.2.1 市場の成長を支える自律走行への注力
表138 カナダ:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表139 カナダ:用途別市場、2022-2030年(百万米ドル)
11.4.3 メキシコ
11.4.3.1 テレマティクスを搭載した小型トラックの生産増加が市場を牽引する
表140 メキシコ:市場:用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表141 メキシコ:市場:用途別、2022-2030年(百万米ドル)
11.5 ラテンアメリカ
図 57 ラテンアメリカ:市場スナップショット
表142 ラテンアメリカ:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表143 ラテンアメリカ:市場:国別、2022-2030年(百万米ドル)
11.5.1 ブラジル
11.5.1.1 先端技術の採用が市場成長を促進する
表 144 ブラジル:市場:用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 145 ブラジル:用途別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.5.2 アルゼンチン
11.5.2.1 市場成長を支えるインターネットインフラの増加
表 146 アルゼンチン:市場:用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表147 アルゼンチン:用途別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
11.5.3 その他のラテンアメリカ地域
表 148 その他のラテンアメリカ:市場:用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 149 その他のラテンアメリカ:用途別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.6 その他の地域
図 58 その他の地域:市場スナップショット
表150 その他の地域:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表151 その他の地域:市場、国別、2022-2030年(百万米ドル)
11.6.1 イラン
11.6.1.1 ADASと安全機能の普及が市場を牽引する
表152 イラン:用途別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表153 イラン:用途別市場、2022~2030年(百万米ドル)
11.6.2 南アフリカ
11.6.2.1 市場の成長を支える自律走行への注力
表154 南アフリカ:用途別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表155 南アフリカ:用途別市場 2022-2030 (百万米ドル)
11.6.3 その他
表156 その他:市場、用途別、2018-2021年(百万米ドル)
表157 その他:市場、用途別、2022-2030年(百万米ドル)
12 競争力のある景観 (ページ – 236)
12.1 概要
12.2 市場ランキング分析
図 59 自動車用オペレーティング・システム市場:市場ランキング 2022年
12.3 競争シナリオ
表158 2022年の新製品発売
12.3.1 ディールス
表159 2021-2022年の取引
12.3.2 拡張
表160 拡張(2018年
12.4 コンペティティブ・リーダーシップ・マッピング
12.4.1 スターズ
12.4.2 新進リーダー
12.4.3 浸透型プレーヤー
12.4.4 参加者
図60 市場:競争リーダーシップマッピング(2022年
表161 市場:企業のフットプリント(2022年
表162 市場:氷上車タイプのフットプリント(2022年
表163 市場:地域別フットプリント(2022年
12.5 競争力のあるリーダーシップのマッピング(Oems)
12.5.1 進歩的企業
12.5.2 レスポンシブ企業
12.5.3 ダイナミック・カンパニー
12.5.4 スターティングブロック
図 61 市場:OEM評価象限(2022年
13 企業プロフィール(ページ番号 – 247)
(事業概要、提供する製品/ソリューション、最近の動向、MNMの見解)*。
13.1 主要プレーヤー
13.1.1 ブラックベリー
表 164 ブラックベリー・リミテッド:事業概要
図 62 ブラックベリー・リミテッド:企業スナップショット
表 165 ブラックベリー・リミテッド:提供製品
表 166 ブラックベリー・リミテッド:主要顧客
表 167 ブラックベリー・リミテッド:新製品開発
表168 ブラックベリー・リミテッド:取引
13.1.2 自動車グレードのLinux
表 169 オートモーティブ・グレードのリナックス:事業概要
表170 自動車向けLinux:提供製品
表 171 自動車向けリナックス:主要顧客
表 172 自動車グレードのリナックス:取引
13.1.3 マイクロソフト株式会社
表 173 マイクロソフト株式会社:事業概要
図 63 マイクロソフト株式会社:企業スナップショット
表 174 マイクロソフト株式会社:提供製品
表 175 マイクロソフト株式会社:主要顧客/パートナー
表 176 マイクロソフト:取引
13.1.4 アップル
表177 アップル社:事業概要
図64 アップル社:企業スナップショット
表178 アップル社:提供製品
表179 アップル社:主要顧客
表180 アップル社:新製品開発
13.1.5 アルファベット・インク
181 アルファベット: 事業概要
図 65 アルファベット:会社概要
図66 グーグルサービスのタイプ別収益シェア(2021年)
表182 アルファベット:主な自動車関連顧客
表 183 アルファベット: 提供製品
表 184 アルファベット: 取引実績
13.1.6 グリーンヒルズソフトウェア
表 185 グリーンヒルズソフトウェア:事業概要
表 186 グリーンヒルズ・ソフトウェア:提供製品
表 187 グリーンヒルズ・ソフトウェア:サードパーティ・パートナー
表 188 グリーンヒルズソフトウェア:新製品開発
表 189 グリーンヒルズソフトウェア:取引
表 190 グリーンヒルズソフトウェア:その他
13.1.7 エヌビディア・コーポレーション
表 191 エヌビディア・コーポレーション:事業概要
図 67 エヌビディア・コーポレーション:企業スナップショット
図68 エヌビディア・コーポレーションの専門市場別売上高シェア(2020年)
表 192 エヌビディア・コーポレーション:主な自動車関連顧客
図 69 NVIDIA ドライブ・パートナーのエコシステム
表 193 エヌビディア・コーポレーション:提供製品
表 194 エヌビディア・コーポレーション:新製品開発
表 195 エヌビディア・コーポレーション:取引
13.1.8 SIEMENS
表 196 シーメンス:事業概要
図 70 シーメンス:企業スナップショット
表 197 シーメンス:提供製品
13.1.9 レッドハット株式会社
表 198 レッドハット:事業概要
表 199 レッドハット:提供製品
表200 レッドハット:取引
13.1.10 ウインド・リバー・システムズ
表201 ウインド・リバー・システムズ社:事業概要
表202 ウインド・リバー・システムズ社:提供製品
表 203 ウインド・リバー・システムズ社:取引実績
13.2 その他の選手
13.2.1 フォード・モーター・カンパニー
表 204 フォードモーターカンパニー:事業概要
13.2.2 トヨタ自動車
表 205 トヨタ自動車株式会社:事業概要
13.2.3 メルセデス・ベンツ・グループAG
表 206 メルセデス・ベンツ日本:事業概要
13.2.4 フォルクスワーゲンAG
表 207 フォルクスワーゲン:事業概要
13.2.5 BMW AG
表 208 BMW AG:事業概要
13.2.6 ホンダモーター(株
表209 ホンダ株式会社:事業概要
13.2.7 ゼネラルモーターズ
表 210 ゼネラルモーターズ:事業概要
13.2.8 日産自動車株式会社
表211 日産自動車株式会社:事業概要
13.2.9 テスラ社
表212 テスラ社:事業概要
13.2.10 タタ・モーターズ
表 213 タタ・モーターズ:事業概要
13.2.11 スズキ株式会社
表 214 スズキ株式会社:事業概要
13.2.12 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社
表215 マヒンドラ&マヒンドラ社:事業概要
13.2.13 ステランティス社
表216 ステランティス社:事業概要
13.2.14 サイックモーター(株
表217 サイックモーター株式会社:事業概要
13.2.15 ボルボ・グループ
表 218 ボルボ・グループ:事業概要
*非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション、最近の動向、MNMビューの詳細が把握できない場合がある。
14 市場別推奨品 (ページ数 – 290)
14.1 アジア太平洋地域は自動車用オペレーティング・システムの重要市場となる
14.2アンドロイドは有望なセグメントと予想される
14.3 自律走行が主要な応用分野として台頭する
14.4結論
15 付録(ページ番号 – 292)
15.1 業界専門家による重要な洞察
15.2 ディスカッション・ガイド
15.3 Knowledgestore: マーケット・アンド・マーケッツ購読ポータル
15.4 カスタマイズ・オプション
15.5 関連レポート
15.6 著者詳細
