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自動車用レーダーの世界市場は、2024年の66億米ドルから2030年には336億米ドルに成長し、年平均成長率は31.1%を記録すると予測されています。先進運転支援システム(ADAS)や自律走行車に対する需要の高まりは、衝突回避、アダプティブ・クルーズ・コントロール、駐車支援などの機能においてレーダー技術に大きく依存しています。厳しい安全規制と、より安全な道路を求める動きにより、自動車へのレーダーシステムの採用が加速しています。また、レーダー・センサーの精度、距離、分解能の向上、コスト削減などの技術的進歩により、レーダー・ソリューションは自動車メーカーにとってより魅力的なものとなっています。コネクテッドカーの増加傾向や、レーダーをカメラやLiDARのような他のセンサー技術と統合してシステム全体の信頼性と性能を高めることが、市場の成長をさらに後押ししています。
自動車用レーダー市場の魅力的な機会
欧州
欧州は、主に同地域におけるADAS機能に対する需要の高まりによって、自動車用レーダー市場をリードすると予想されています。
政府規制の厳格化と安全機能に対する消費者ニーズの高まりが、レーダー技術に大きく依存するADASの増加につながっています。
新興経済圏における乗用車の販売台数と需要の増加が、予測期間中の市場を牽引しそうです。
欧州の自動車用レーダー市場は、予測期間中に年平均成長率30.5%を記録し、2030年までに139億米ドルに達すると予測。
交通事故の頻度が増加しており、より安全な輸送のために自動車の安全対策が必要となっていることが、世界の自動車用レーダー市場を牽引する主な要因となっています。
自動車用レーダーの世界市場ダイナミクス
DRIVER:レーダー技術の進歩
特に77GHzや79GHzといった高い周波数帯域へのシフトにより、より高解像度のイメージングが可能になりました。mmWaveレーダーは、より詳細な物体の識別を可能にし、歩行者検出や車線変更支援などのアプリケーションに不可欠です。最新のレーダーシステムは、高速フーリエ変換(FFT)や多入力多出力(MIMO)技術などの高度な信号処理技術を採用しています。半導体技術と統合技術の進歩により、レーダー・モジュールはより小型でコンパクトになりました。半導体技術と統合技術の進歩により、レーダーモジュールはより小型化され、バンパー、グリル、サイドミラーなど、車両の美観や空力特性に影響を与えることなく、さまざまな車両部品にシームレスに組み込むことができます。レーダー技術の向上により、カメラやLiDARなどの他のセンサーシステムとの統合がより容易になりました。このセンサー・フュージョンは、先進的なADASや自律走行機能のための包括的で信頼性の高い知覚システムを構築するために不可欠です。他のレーダー搭載車両や外部ソースからの干渉を緩和するための新しいアルゴリズムと技術が開発されました。シリコン・ゲルマニウム(SiGe)プロセスやシステムオンチップ(SoC)統合などの高度な製造技術を採用することで、高性能レーダー・センサの製造コストが削減されました。これにより、より幅広い車種にレーダーシステムを搭載することが経済的に可能になりました。レーダー・コンポーネントとシステムの業界標準の開発により、大量生産と拡張性が容易になりました。この標準化は、自動車メーカーのコスト削減と統合プロセスの簡素化に役立ちます。レーダーのデータ処理に機械学習アルゴリズムを組み込むことで、複雑な運転環境を正確に解釈する能力が向上します。AIを活用したレーダー・システムは、異なる物体をより適切に識別し、その動きを予測することができるため、ADASや自律走行システムにおいてより効果的な意思決定に貢献します。
制約:さまざまな気候条件
自動車業界は現在、気候条件の変化によるレーダーシステムの信頼性という大きな課題に直面しています。ADASと自律走行にとって重要なコンポーネントであるレーダーは、正確な検出と計測のために環境に大きく依存しています。降水量の増加、霧、極端な気温などの気候の変化は、レーダーの性能に悪影響を及ぼすことがわかっています。例えば、激しい雨や雪は信号ノイズを発生させ、レーダーが障害物を正確に検知して距離を計算する能力を低下させます。同様に、霧はレーダー波を散乱させ、不正確な読み取りや検出の見逃しにつながります。これらの環境要因はレーダー・システムの有効性を損ない、路上での安全上のリスクにつながる可能性があります。メーカー各社は、レーダー技術の導入と依存を再考し、LiDAR、カメラ、超音波センサーなどの代替または補足的ソリューションを模索して、多様な気象条件下で一貫した性能を確保する必要がありました。地域によって気候条件が異なるため、自動車レーダーメーカーがレーダーシステムを標準化することは困難でした。地域によって気候条件が異なるため、自動車用レーダー・メーカーのレーダー・システムの標準化は困難です。吹雪が頻繁に発生したり、大雪に見舞われたりするような極端な気象条件に見舞われやすい地域では、レーダー技術の有効性が非常に予測しにくくなります。この一貫性のなさから、レーダー・システムがさまざまな環境条件に耐えられるようにするため、より強固な試験と開発プロトコルが必要となります。このため、規制機関はより厳しい基準やガイドラインを求めるようになり、自動車メーカーはこれらの要件を満たすために研究開発への投資を増やす必要に迫られています。
可能性:4Dイメージング・レーダー
4Dイメージング・レーダーは、航続距離、速度、高度などに関する正確な情報を提供することで、車両の安全性を高めることができるため、魅力的な機会です。これは、1フレームあたり4次元のデータポイントをキャプチャする能力に起因しています。高密度で高解像度の点群の使用は、レーダーデータに基づく物体の分類、検出、追跡の開発に大きく影響します。4D画像レーダーは、天候や光の条件による性能制限がありません。これは通常のレーダーでは適切に対処できないため、LiDAR技術が市場を占めることになりました。物体の検出と分類は、車両に安全性を提供する上で重要な役割を果たします。4Dイメージング・レーダーの応用により、物体の検出と分類の性能が向上することが期待され、これが自動車用レーダー市場にチャンスをもたらすと考えられます。
課題:代替技術との競争
自動車用レーダー市場は、それぞれが独自の強みと用途を持つ代替技術との大きな競争に直面しています。これらの代替技術にはLiDARが含まれます。車載用レーダーが運転支援システムや自律走行車に多くの利点をもたらすとはいえ、その採用を制限する要因もあります。LiDARは高い粒度と卓越した精度で知られています。レーザーパルスを照射し、光が戻ってくるまでの時間を綿密に測定します。その結果、高精度の3D点群が得られ、LiDARは精密な空間情報を必要とするアプリケーションに最適です。LiDARの精度はセンチメートルレベルに達することもあり、環境に関する複雑な詳細を提供します。LiDARの有効範囲は光速によって制限され、通常は数キロメートルまでです。LiDARシステムの中には、より広い範囲をカバーするものもありますが、一般的ではなく、コストも高くなります。そのため、自律走行車、環境モニタリング、インフラ評価などの用途に適しています。LiDARセンサーは通常、車両の屋根や側面に取り付けられ、レーザーパルスを照射して対象物に跳ね返させ、光が戻ってくるまでの時間を使って距離を計算します。GPSやカメラなどの他のセンサーからのデータと組み合わせることで、周囲のリアルタイム3Dマップが作成されます。
世界の自動車用レーダー市場のエコシステム分析
長距離レーダーが予測期間中最大の成長市場 長距離セグメントは予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。長距離レーダーは衝突回避システムにとって重要であり、車両がより遠くにある障害物や他の車両を検知できるようにします。この早期検知は、高速走行や高速道路状況において非常に重要であり、車両が反応して衝突を回避するのに十分な時間を提供します。世界中の政府や規制機関は、自動車の高度な安全機能に対する規制を強化しています。長距離レーダーシステムは、自動緊急ブレーキや車線維持支援など、こうした安全基準を満たすために必要な技術の重要な構成要素であることが多いのです。ロバート・ボッシュGmbH(ドイツ)、コンチネンタルAG(ドイツ)などが長距離レーダーを提供しています。自動車用レーダーの新興企業も長距離レーダーを発売しています。例えば、2024年1月、業界の専門家が率いるパイオニア的新興企業であるAltos Radarは、画期的な4Dイメージング・レーダーをCES 2024で発表しました。このような開発は、予測期間中、長距離レーダー分野を牽引するでしょう。
予測期間中、乗用車が最大シェア
予測期間中、車載レーダー市場シェアで最も大きな成長が見込まれるのは乗用車分野。この拡大の主な理由は、ADASと安全機能を重視する傾向が強まっていることです。Tesla社のModel S、Model 3、Model X、Model Yなどの車種は、自動運転支援システムにカメラと超音波センサーを備えたレーダーを使用しています。オートパイロット機能には、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線逸脱警告、自動車線変更が含まれます。また、日産のProPILOT Assistは、Rogue、Pathfinder、Altimaを含む日産の複数のモデルで、レーダーとカメラを使用して、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線逸脱警告、交通標識認識などの機能を提供しています。2023年12月、BYD(中国)は、Shenzhen Cheng-Tech Co. (Ltd.(中国)が供給。これらの進歩は、乗用車における高度なレーダーシステムの需要の高まりと統合を浮き彫りにし、自動車用レーダーセンサー市場におけるこのセグメントの著しい成長軌道を強調しています。
欧州地域が自動車用レーダー市場で最大のシェアを占めています。
欧州の自動車用レーダー市場は、同地域の厳格な安全規制と自動車安全基準の重視により成長しています。欧州連合(EU)は、新車にレーダー技術に大きく依存する先進運転支援システム(ADAS)の搭載を義務付ける厳格な安全規制を実施しています。例えば、2022年に施行された一般安全規則では、すべての新車に自動緊急ブレーキ、車線維持支援、先進緊急ブレーキシステムなどの機能を搭載することが義務付けられています。これらの規制は交通事故の削減と交通安全の向上を目的としており、自動車用レーダー・システムの需要を大幅に押し上げています。ドイツは、アダプティブ・クルーズ・コントロール、アダプティブ・ブレーキシステム、死角検出、前方衝突防止システム、車線逸脱警報などのADAS機能や技術を搭載したハイエンド・プレミアムカーの需要が高いため、欧州最大の市場になると予測されています。2024年2月、アウディはQ2 SUVモデルに新しいインフォテインメントシステムとADASを含む安全装備を搭載すると発表しました。この車両は2024年半ばに発売される予定です。このように、安全性と新車発売に対する政府規制の高まりが、予測期間中の欧州の自動車用レーダーセンサー市場を牽引することになるでしょう。
自動車用レーダー市場業界の最新動向
2024年1月、NXPは最新の自動車の先進運転支援システム向けに新しい28nm RFCMOSレーダーチップを発表。このチップは分散型レーダーセットアップをサポートし、現在のスマートセンサーから将来のストリーミングセンサーへの移行を支援します。NXPのソリューションには、360度センサ・フュージョン、より優れた解像度、AIベースの物体分類が含まれます。HELLAはこれらのチップを最新のレーダー技術に使用する予定です。2024年1月、テキサス・インスツルメンツは、よりスマートで安全な自動車を実現するために設計された新しいレーダー・センサ・チップを発表しました。AWR2544 77GHz mmWaveレーダー・センサ・チップは、ADASにおけるセンサ・フュージョンと意思決定を改善することで、自律性を強化します。2023年9月、モービルアイとヴァレオは、世界の自動車メーカーに高精細画像レーダーを提供するために協業。モービルアイの画像レーダーは、MIMO(Massive multiple-input, multiple-output)アンテナ設計、自社開発のハイエンド無線周波数設計、高忠実度サンプリングなどの先進アーキテクチャを活用しています。この組み合わせにより、正確な物体検出と高いダイナミックレンジを実現しています。統合されたシステム・オン・チップ設計がプロセッサの効率を最大化する一方で、世界最先端のアルゴリズムがレーダー・データを解釈し、最大300メートル先までの周囲の詳細な4次元画像を提供します。中距離で140度、近距離で170度の視野角を持つこのレーダーは、混雑した都会の路上でも、歩行者、車両、障害物をより正確に検知します。
2023年5月、NXPセミコンダクターズはNIOと提携し、NIO Inc.が革新的な4Dイメージング・レーダー・ソリューションを含むNXPの先進的な車載レーダー技術を採用すると発表しました。この技術により、フロントレーダーの性能が大幅に向上し、車両は最大300メートル先の物体を検出して分類できるようになります。これにより、高速道路と複雑な都市環境の両方において、安全性と運転の快適性が向上します。2023年4月、コンチネンタルとオーロラは、LiDAR、レーダー、カメラ、高性能コンピューターを含むオーロラ・ドライバー・ハードウェア・キットの開発、製造、組み立てで提携しました。コンチネンタルは、これらのシステムを大規模生産のために工業化します。また、コンチネンタルは、プライマリシステムに障害が発生した場合にドライバーレストラックが安全に走行できるよう、冗長フォールバックシステムを提供します。両社は、オーロラ・ドライバー・キットとフォールバック・システムを統合した車両を生産するため、車両メーカーと協力し、生産スケジュールと設置プロセスを調整します。さらに、コンチネンタルは、顧客サービス、メンテナンス、保証の必要性、ハードウェアキットのライフサイクル終了時の廃止と交換を担当します。
主な市場プレーヤー
自動車用レーダー市場の主要プレーヤーは以下の通り
Bosch GmbH (Germany)
Continental AG (Germany)
Aptiv (Ireland)
Denso Corporation (Japan)
NXP Semiconductors (Netherlands)
1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 顧客に影響を与えるトレンドと混乱
5.3 市場ダイナミクス
推進要因
– 自動車の ADAS に対する消費者の需要の高まり
– ドップラー周波数シフト
– レーダー技術の進歩
阻害要因
– 複数のターゲットを識別できない
– 気候条件の違い
可能性
– 自律走行車の普及
– 革新的なビジネスモデルの可能性
– 4D画像レーダー
– 信号干渉
課題
– 代替技術との競争
– 原材料価格の変動とサプライチェーンの混乱
5.4 価格分析
平均販売価格動向(レンジ別)、2021~2023年
平均販売価格動向(地域別)、2021-2023年
5.5 エコシステム分析
5.6 サプライチェーン分析
5.7 ケーススタディ分析
NXPのアドバンスト車載レーダー用SOCによるアダス強化
ロバート・ボッシュの自動車用合成開口レーダー
バーチャル・イン・ザ・ループシステムとハードウェア・イン・ザ・ループシステムによる adas 試験の強化
5.8 投資と資金調達のシナリオ
5.9 特許分析
はじめに
トップ特許出願者
5.10 技術分析
主要技術
– マルチレーダーシステム
– AI統合レーダー
– 自律走行車用レーダーシステム
補完技術
– サブテラヘルツレーダー
隣接技術
– 5Gネットワークがマシン間通信に与える影響
5.11 HSコード分析
輸出入シナリオ(HSコード900211)
5.12 誰が誰に供給するか分析
5.13 規制の状況
規制機関、政府機関、その他の組織
– 北米: 規制機関、政府機関、その他の組織
– ヨーロッパ 規制機関、政府機関、その他の団体
– アジア太平洋地域 規制機関、政府機関、その他の団体
5.14 主要な会議とイベント
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
購買プロセスにおける主要ステークホルダー
購買基準
自動車用レーダー市場:用途別
93
6.1 導入
6.2 アダプティブ・クルーズ・コントロール
6.3 自動緊急ブレーキ
6.4 死角検出
6.5 前方衝突警告システム
6.6 インテリジェント・パーキング・アシスト
6.7 クロス・トラフィック・アラート
6.8 車線逸脱警報システム
6.9 トラフィックジャムアシスト
自動車用レーダー市場、周波数別
102
7.1 導入
7.2 2X-GHZ
コスト優位性が中級車とエントリー・レベル車の市場を牽引
7.3 7X-GHZシステム
アダスと自律走行の進歩が市場を牽引
7.4 主要インサイト
自動車用レーダー市場:推進力別
111
8.1 導入
8.2 ICE
自動車の安全性向上に重点を置く政府規制が市場を牽引
8.3 電気
自律走行・半自律走行技術の推進が市場を牽引
8.4 主要な洞察
自動車用レーダー市場:レンジ別
119
9.1 導入
9.2 短距離レーダー
迅速かつ正確な応答による安全性の向上が市場を牽引
9.3 中距離レーダー
近距離レーダーの近距離精度と長距離レーダーの長距離到達距離のバランスが市場を牽引
9.4 長距離レーダー
自動緊急ブレーキと前方衝突警告の用途拡大が市場を牽引
9.5 主要な洞察
自動車用レーダー市場、車種別
130
10.1 導入
10.2 乗用車
乗用車の先進安全機能に対する需要の高まりが市場を牽引
10.3 小型商用車
小型商用車におけるアダス統合の増加が市場を牽引
10.4 大型商用車
死角におけるドライバーの視認性向上へのニーズの高まりが市場を牽引
10.5 主要な洞察
自動車用レーダー市場、地域別
140
11.1 はじめに
11.2 アジア太平洋地域
不況の影響分析
中国
– 乗用車のADAS機能に対する需要の増加が市場を牽引
日本
– ADAS機能強化に向けた政府の取り組みが市場を牽引
インド
– 手頃な価格の安全ソリューションと技術が市場を牽引
韓国
– ADASを搭載した新車種の投入が市場を牽引
タイ
– 電気自動車需要の増加が市場を牽引
インドネシア
– 小型商用車の電動化に対する政府の支援が市場を牽引
その他のアジア太平洋地域
11.3 欧州
不況の影響分析
フランス
– 自動車と乗客の安全に対する政府の明確な政策が市場を牽引
ドイツ
– 先進安全機能を搭載した高級車の販売が市場を牽引
スペイン
– OEMとテクノロジー企業の協力が市場を牽引
英国
– 技術革新とハイテク製造が市場を牽引
ロシア
– コンパクトカーへのADAS採用が市場を牽引
トルコ
– 自動車部門近代化のための政府支援が市場を牽引
その他のヨーロッパ
11.4 北米
不況の影響分析
米国
– さまざまな車両セグメントで高品質レーダーの統合が進み、市場を牽引
カナダ
– 先進機能を備えた自動車に対する消費者の強い需要が市場を牽引
メキシコ
– 厳しい安全基準を備えた自動車の主要輸出国が市場を牽引
11.5 世界のその他の地域
不況の影響分析
ブラジル
– 自動車セクターの主要企業が市場を牽引
イラン
– 国際自動車メーカーと地元企業の提携が市場を牽引
その他
競争環境
186
12.1 はじめに
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
12.3 市場シェア分析、2023年
ロバート・ボッシュ
CONTINENTAL AG
APTIV
デンソー
NXPセミコンダクターズ
12.4 収益分析、2019-2023年
12.5 会社の評価と財務指標
企業評価
財務指標
12.6 ブランド/製品比較
12.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年
スター企業
新興リーダー
浸透プレーヤー
参加企業
– 企業フットプリント
12.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年
先進的企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
12.9 競争ベンチマーク
12.10 競合のシナリオとトレンド
製品発表
販売
拡大
その他の開発
企業プロフィール
208
13.1 主要プレーヤー