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Stratistics MRCによると、世界の自動車用シリコーン市場は2023年に26.5億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.3%で、2030年には52.7億ドルに達すると予測されている。自動車用シリコーン市場は、自動車分野におけるシリコーンベースの材料や製品の生産、流通、利用に焦点を当てた産業セグメントを指します。シリコーンは、高温耐性、柔軟性、耐久性などの顕著な特性を持つ汎用性の高いポリマーであり、様々な自動車部品に広く応用されている。これらのシリコーンベースのソリューションは、自動車システムの性能、信頼性、寿命の向上に重要な役割を果たしている。
OICAによると、2021年1~9月の自動車総生産台数は3,267万台で、前年同期比11%増となった。
市場のダイナミクス:
ドライバー
自動車生産台数の増加
自動車産業の生産活動が急増するにつれ、シリコーンのような先端材料への需要が高まっている。シリコーンの高温耐性、柔軟性、耐久性などのユニークな特性により、様々な自動車部品に好んで使用されている。従来型自動車の生産台数の増加に加え、電気自動車(EV)の需要が増加しているため、シリコーンはガスケット、シール、接着剤、熱管理ソリューションなどの重要な用途で幅広く使用されている。さらに、自動車メーカーが自動車の性能、効率を高め、厳しい環境基準に適合させようとしているため、シリコーンの汎用性が最も重要になっている。
拘束:
変動する原材料価格
シリコーンの生産には、金属シリコンのような主要な原材料が使用されるが、その価格は世界的な需給関係や地政学的な出来事などの要因により変動しやすい。変動する原材料価格は、シリコーンメーカーにとってコスト予測可能性という点で課題となり、生産費全体に影響を及ぼす。こうした不確実性は生産コストの上昇につながり、自動車市場におけるシリコーンベースの製品の競争力に影響を与える可能性がある。しかし、価格の変動はメーカーの利益率に影響を与え、エンドユーザー向けの価格調整が必要になる可能性があり、自動車用途におけるシリコーン材料の採用全体に影響を与える可能性がある。
チャンスだ:
軽量素材の需要
軽量で汎用性の高い材料であるシリコーンは、自動車メーカーがますます軽量化戦略を優先するようになる中で、その重要性を増している。排ガス規制が厳しくなり、持続可能性が重視されるようになったことで、さまざまな自動車用途でより重い材料の代わりにシリコーンが果たす役割は極めて重要になっている。さらに、シリコーンホース、ガスケット、シールは、耐久性と性能を維持しながら、自動車全体の軽量化に貢献している。
脅威だ:
代替素材との激しい競争
自動車業界では、性能、費用対効果、環境の持続可能性のバランスが取れた材料を求め続けている。シリコーンは高温耐性や柔軟性といった独自の利点を提供する一方で、熱可塑性プラスチックやフッ素樹脂といった代替材料との激しい競争に直面している。これらの代替材料は競争力のある解決策を提示することが多く、より低いコストや特定の自動車要件を満たす特定の性能特性を持つこともある。メーカーやエンドユーザーは、用途に特化したニーズ、規制への対応、コスト面などの要因に基づいて、代替材料を選択することがある。
Covid-19の影響:
自動車業界は、生産の中断、サプライチェーンの制約、消費者需要の減少に直面し、自動車製造の縮小につながった。その結果、自動車用シリコーンベースの製品に対する需要は、パンデミックの初期段階で減速を目の当たりにした。サプライチェーンの中断、製造業務の制限、経済の不確実性は、自動車用シリコーン市場の生産側と消費側の両方に影響を与えた。しかし、業界が新たな規範に適応して回復するにつれて、自動車の衛生と安全性への注目が高まり、内装におけるシリコーンベースのソリューションの需要が増加した。
予測期間中、エラストマーセグメントが最大となる見込み
シリコーンエラストマーのユニークな特性により、様々な自動車用途で不可欠な存在となっており、予測期間中はエラストマー分野が最大となる見込みである。柔軟性、耐久性、極端な温度への耐性で知られるシリコーンエラストマーは、ガスケット、シール、優れた弾性を必要とする部品に幅広く使用されている。自動車メーカーが燃費向上のために軽量素材を優先する傾向が強まる中、シリコーンエラストマーは性能を犠牲にすることなく理想的なソリューションを提供する。
予測期間中、サスペンションシステム分野のCAGRが最も高くなると予想される
サスペンション・システム分野は、予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。シリコーンのブッシュとマウントは、振動を和らげ、騒音を低減することにより、乗り心地の改善に貢献する。過酷な環境条件に耐え、劣化しにくいシリコーンの能力は、サスペンション部品の寿命と性能を向上させる。自動車メーカーが全体的な乗り心地とハンドリングの向上に努める中、サスペンションシステムにおけるシリコーンの使用は不可欠となっている。さらに、より滑らかな乗り心地、ノイズの低減、耐久性の向上に対する需要の高まりが、自動車用シリコーン市場のサスペンションシステム部門を後押ししており、自動車工学と設計の進歩におけるシリコーンの極めて重要な役割を示している。
最もシェアの高い地域:
推定期間を通じて、アジア太平洋地域が市場で最大のシェアを占めている。同地域では急速な都市化が進み、可処分所得が増加し、中産階級が増加しているため、自動車の美観、快適性、性能への注目が高まっている。さらに、厳しい環境規制が電気自動車へのシリコンの採用を促進し、市場をさらに押し上げている。排出ガスの削減と車両効率の向上への注目が高まるにつれ、地域全体の政府によって厳しい環境基準や規制が課されている。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域は、実現可能な期間に有益な成長を目撃すると予測されている。自動車メーカーがこれらの規制の遵守に努める中、シリコーンベースのソリューションへの傾倒が高まっている。シリコーンの耐熱性や軽量性などのユニークな特性は、燃費効率や排出ガス低減に貢献する部品に好まれる選択となっている。さらに、この地域では電気自動車(EV)が推進されているため、バッテリーシステムや熱管理などの重要な用途でシリコーンに対する需要がさらに高まっている。
市場の主要プレーヤー
自動車用シリコーン市場の主要企業には、3M Company、Bluestar Silicones、BRB International b.v、Elkem ASA、Evonik Industries AG、Gelest Inc、KCC Silicones、Kibaru Manufacturing Sdn Bhd、Momentive Performance Materials、Novagard Solutions、Primasil Silicones、Silicone Solutions、Siltech Corporation、The Dow Chemical Company、Wacker Chemie AGなどがある。
主な進展
信越化学は2023年3月、自動車内の高圧ケーブルの絶縁被覆材として最適な成形用シリコーンゴムを開発した。
ダウは2022年12月、電気自動車やハイブリッド車のコネクターシール、バッテリーベントガスケット、ラジエーターガスケットシール、自律走行車のライダーやレーダーハウジングの環境保護シールなど、複数の自動車用途に使用できる液状シリコーンゴムシリーズを発売した。
2022年5月、ダウは自動車のアダプティブ・ドライビング・ビーム(ADB)ライトガイドに応用される新しい成形可能材料を発表した。シラスティックMS-5002成形可能シリコーンは特殊な液状シリコーンゴム(LSR)であり、金型汚れが極めて少なく、サイクルタイムの短縮と高品質な光学特性を実現します。この材料は、高い生産性を必要とする射出成形部品用に開発されました。この製品の発売は、自動車の軽量化と生産に必要なエネルギーの削減を目的としている。
信越化学工業は2022年4月、サーマルインターフェイスゴムシート「TC-BGIシリーズ」を発売した。同製品は、電気自動車用部品向けに開発したもの。電気自動車用部品の放熱対策用として開発された。高耐電圧、高熱伝導の高硬度サーマルインターフェイスゴムシートです。
対象製品
– ゲル
– 接着剤およびシーラント
– エラストマー
– 樹脂
– ホースとチューブ
– グロメット
– コーティングとフィルム
– 熱管理ソリューション
– その他の製品
対象用途
– タイヤ
– サスペンション・システム
– インテリアとエクステリア
– 電気系統
– エンジンおよびドライブトレインシステム
– その他のアプリケーション
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 自動車用シリコーンの世界市場、製品別
5.1 導入
5.2 ジェル
5.3 接着剤およびシーラント
5.4 エラストマー
5.5 樹脂
5.6 ホースとチューブ
5.7 グロメット
5.8 コーティングとフィルム
5.9 熱管理ソリューション
5.10 その他の製品
6 自動車用シリコーンの世界市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 タイヤ
6.3 サスペンションシステム
6.4 内装および外装
6.5 電気系統
6.6 エンジンおよびドライブトレインシステム
6.7 その他の用途
7 自動車用シリコーンの世界市場、地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 その他の南米地域
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 アラブ首長国連邦
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域
8 主要開発
8.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
8.2 買収と合併
8.3 新製品の発売
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略
9 会社プロファイル
9.1 3M社
9.2 ブルースター・シリコーン
9.3 BRBインターナショナルb.v
9.4 エルケムASA
9.5 Evonik Industries AG
9.6 Gelest Inc
9.7 KCCシリコーン
9.8 Kibaru Manufacturing Sdn Bhd
9.9 モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ
9.10 ノバガード・ソリューションズ
9.11 プリマシルシリコーン
9.12 シリコーン・ソリューションズ
9.13 シルテック・コーポレーション
9.14 ダウ・ケミカル・カンパニー
9.15 ワッカー・ケミー
表一覧
1 自動車用シリコーンの世界市場展望、地域別 (2021-2030) ($MN)
2 自動車用シリコーンの世界市場展望、製品別 (2021-2030) ($MN)
3 自動車用シリコーンの世界市場展望、ゲル別 (2021-2030) ($MN)
4 自動車用シリコーンの世界市場展望、接着剤とシーラント別 (2021-2030) ($MN)
5 自動車用シリコーンの世界市場展望、エラストマー別 (2021-2030) ($MN)
6 自動車用シリコーンの世界市場展望、樹脂別 (2021-2030) ($MN)
7 自動車用シリコーンの世界市場展望、ホースとチューブ別 (2021-2030) ($MN)
8 自動車用シリコーンの世界市場展望、グロメット別 (2021-2030) ($MN)
9 自動車用シリコーンの世界市場展望、コーティング剤とフィルム別 (2021-2030) ($MN)
10 自動車用シリコーンの世界市場展望、熱管理ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
11 自動車用シリコーンの世界市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
12 自動車用シリコーンの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
13 自動車用シリコーンの世界市場展望、タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車用シリコーンの世界市場展望、サスペンションシステム別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車用シリコーンの世界市場展望、内装・外装別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車用シリコーンの世界市場展望、電気システム別 (2021-2030) ($MN)
17 自動車用シリコーンの世界市場展望、エンジン・駆動系システム別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車用シリコーンの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
19 北米自動車用シリコーンの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
20 北米自動車用シリコーンの市場展望、製品別 (2021-2030) ($MN)
21 北米自動車用シリコーンの市場展望、ジェル別 (2021-2030) ($MN)
22 北米自動車用シリコーンの市場展望、接着剤とシーラント別 (2021-2030) ($MN)
23 北米自動車用シリコーンの市場展望、エラストマー別 (2021-2030) ($MN)
24 北米自動車用シリコーンの市場展望、樹脂別 (2021-2030) ($MN)
25 北米自動車用シリコーンの市場展望、ホースとチューブ別 (2021-2030) ($MN)
26 北米自動車用シリコーンの市場展望、グロメット別 (2021-2030) ($MN)
27 北米自動車用シリコーンの市場展望、コーティング剤とフィルム別 (2021-2030) ($MN)
28 北米自動車用シリコーンの市場展望、熱管理ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
29 北米自動車用シリコーンの市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
30 北米自動車用シリコーンの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
31 北米自動車用シリコーンの市場展望、タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
32 北米自動車用シリコーンの市場展望、サスペンションシステム別 (2021-2030) ($MN)
33 北米自動車用シリコーンの市場展望、内装・外装別 (2021-2030) ($MN)
34 北米自動車用シリコーンの市場展望、電気システム別 (2021-2030) ($MN)
35 北米自動車用シリコーンの市場展望、エンジン・駆動系システム別 (2021-2030) ($MN)
36 北米自動車用シリコーンの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
37 欧州自動車用シリコーンの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
38 欧州の自動車用シリコーンの市場展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
39 欧州自動車用シリコーンの市場展望、ゲル別 (2021-2030) ($MN)
40 欧州自動車用シリコーンの市場展望、接着剤とシーラント別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州自動車用シリコーンの市場展望、エラストマー別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州の自動車用シリコーンの市場展望、樹脂別 (2021-2030) ($MN)
43 欧州自動車用シリコーンの市場展望、ホースとチューブ別 (2021-2030) ($MN)
44 欧州自動車用シリコーンの市場展望、グロメット別 (2021-2030) ($MN)
45 欧州自動車用シリコーンの市場展望、コーティング剤とフィルム別 (2021-2030) ($MN)
46 欧州自動車用シリコーンの市場展望、熱管理ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
47 欧州自動車用シリコーンの市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
48 欧州自動車用シリコーンの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
49 欧州自動車用シリコーンの市場展望、タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
50 欧州自動車用シリコーンの市場展望、サスペンションシステム別 (2021-2030) ($MN)
51 欧州自動車用シリコーンの市場展望、内装・外装別 (2021-2030) ($MN)
52 欧州自動車用シリコーンの市場展望、電気システム別 (2021-2030) ($MN)
53 欧州自動車用シリコーンの市場展望、エンジン・駆動系システム別 (2021-2030) ($MN)
54 欧州自動車用シリコーンの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
55 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
56 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
57 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、ジェル別 (2021-2030) ($MN)
58 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、接着剤とシーラント別 (2021-2030) ($MN)
59 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、エラストマー別 (2021-2030) ($MN)
60 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、樹脂別 (2021-2030) ($MN)
61 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、ホースとチューブ別 (2021-2030) ($MN)
62 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、グロメット別 (2021-2030) ($MN)
63 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、コーティング剤とフィルム別 (2021-2030) ($MN)
64 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、熱管理ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
65 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
66 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
67 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
68 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、サスペンションシステム別 (2021-2030) ($MN)
69 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、内装と外装別 (2021-2030) ($MN)
70 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、電気システム別 (2021-2030) ($MN)
71 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、エンジン・駆動系システム別 (2021-2030) ($MN)
72 アジア太平洋地域の自動車用シリコーンの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
73 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
74 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、製品別 (2021-2030) ($MN)
75 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、ゲル別 (2021-2030) ($MN)
76 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、接着剤とシーラント別 (2021-2030) ($MN)
77 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、エラストマー別 (2021-2030) ($MN)
78 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、樹脂別 (2021-2030) ($MN)
79 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、ホースとチューブ別 (2021-2030) ($MN)
80 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、グロメット別 (2021-2030) ($MN)
81 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、コーティング剤とフィルム別 (2021-2030) ($MN)
82 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、熱管理ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
83 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
84 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
85 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
86 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望:サスペンションシステム別 (2021-2030) ($MN)
87 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望:内装と外装別 (2021-2030) ($MN)
88 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、電気システム別 (2021-2030) ($MN)
89 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、エンジン・駆動系システム別 (2021-2030) ($MN)
90 南アメリカの自動車用シリコーンの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
91 中東・アフリカ自動車用シリコーンの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
92 中東・アフリカ自動車用シリコーンの市場展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
93 中東・アフリカ自動車用シリコーンの市場展望:ゲル別 (2021-2030) ($MN)
94 中東 & アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望、接着剤とシーラント別 (2021-2030) ($MN)
95 中東 & アフリカ 自動車用シリコーン市場展望、エラストマー別 (2021-2030) ($MN)
96 中東 & アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望、樹脂別 (2021-2030) ($MN)
97 中東 & アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望、ホースとチューブ別 (2021-2030) ($MN)
98 中東 & アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望、グロメット別 (2021-2030) ($MN)
99 中東 & アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望、コーティング剤とフィルム別 (2021-2030) ($MN)
100 中東・アフリカ自動車用シリコーンの市場展望、熱管理ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
101 中東 & アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
102 中東・アフリカ自動車用シリコーンの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
103 中東・アフリカ自動車用シリコーンの市場展望:タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
104 中東・アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望:サスペンションシステム別 (2021-2030) ($MN)
105 中東・アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望、内装・外装別 (2021-2030) ($MN)
106 中東 & アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望、電気システム別 (2021-2030) ($MN)
107 中東・アフリカ 自動車用シリコーンの市場展望:エンジン・駆動系システム別 (2021-2030) ($MN)
108 中東・アフリカ自動車用シリコーンの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
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