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Stratistics MRCによると、自動車用スマートアンテナの世界市場は2023年に25億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は12.9%で、2030年には58.5億ドルに達する見込みである。車載用スマートアンテナは、自動車のコネクティビティと通信における大きな発展である。従来のアンテナとは対照的に、スマートアンテナは信号の送受信と全体的な性能を向上させるために、ビームフォーミングや多入力多出力(MIMO)システムなどの最先端技術を組み合わせている。また、この最先端部品は、ブルートゥース、WI-Fi、GPS、セルラーネットワークなど、数多くの通信プロトコルを効果的に管理できるように作られている。
国際自動車技術者協会(SAE)によると、コネクテッドカーや自律走行車の進化する要求に応えるためには、車載スマートアンテナのような先進技術の導入が不可欠である。
市場のダイナミクス:
ドライバー
高まる最先端のコネクティビティへのニーズ
自動車業界によれば、最先端のコネクティビティ機能を備えた自動車への需要が高まっているという。現在、顧客はインフォテインメント・システム、携帯電話、その他の連携サービスを自動車にスムーズに統合することを期待している。これらのガジェットと車のシステム間の強力で信頼性の高い通信は、車載用スマートアンテナによって実現されています。さらに、より接続性が高く、没入感のある運転体験を求める声がこの需要を後押しし、自動車用スマートアンテナ市場の爆発的な普及を引き起こしている。
拘束:
コストへの影響と値ごろ感の問題
車載用スマートアンテナは、その関連コストが普及の大きな障壁となっている。MIMOシステムやビームフォーミングのような最先端技術を取り入れると、自動車の総コストが上昇する可能性がある。これは、価格に敏感な市場において、消費者が接続機能を向上させたスマートアンテナに高いお金を払うことに抵抗を示す可能性があるため問題である。さらに、市場により広く普及させるためには、メーカーやその他の業界参加者はコスト問題を解決し、これらの最先端技術をより身近なものにする方法を考えなければならない。
チャンスだ:
ドライバーレスカーへの要求の高まり
自動車用スマートアンテナは、自律走行車の開発と関心が高まり続ける中、大きなチャンスを秘めています。センサー、インフラ、他の車両間のリアルタイムのデータ交換を促進するために、これらのアンテナは自律走行車間の信頼性の高い広帯域通信を確保するために不可欠である。さらに、自動車業界が自律走行車の普及に近づくにつれて、シームレスな通信と協調を可能にするスマートアンテナの需要が急増すると予測され、メーカーやサプライヤーに大きな成長機会を提供している。
脅威だ:
プライバシーとセキュリティの問題
自動車用スマートアンテナのような技術の進歩により、自動車はよりコネクテッドになったが、同時に新たなセキュリティとプライバシーのリスクも存在する。コネクテッドカーへのサイバー攻撃は、車両の安全性や機能を損なったり、機密情報への不正アクセスを許したりする可能性があるため、かなりのリスクが伴う。さらに、自動車がよりネットワーク化され、スマートアンテナに依存するようになるにつれ、悪意ある行為から守り、乗員のプライバシーと安全を守るために、メーカーはまず強力なサイバーセキュリティ対策を講じる必要がある。
Covid-19の影響:
自動車用スマートアンテナ市場は、COVID-19の流行によって大きな影響を受けている。市場成長の一時的な落ち込みは、グローバルサプライチェーンの混乱、製造業の減速、自動車などの非必需品に対する消費者支出の減少によって引き起こされた。ロックダウンや不透明な経済状況の中、自動車業界は生産が困難になり、消費者の需要が減少した。しかし、パンデミックによって非接触技術やコネクテッド・テクノロジーが注目されるようになり、自動車産業が回復に目を向ける中で、自動車用スマートアンテナ市場が成長するチャンスとなった。
予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み
現代の自動車には最先端のコネクティビティ機能が統合されつつあるため、乗用車セグメントが自動車用スマートアンテナ市場で最大のシェアを占めると予想されている。乗用車では、消費者がインフォテインメントシステム、ナビゲーションアシスト、コネクティビティオプションなど、より高度な車載技術を求めるようになり、スマートアンテナの使用が増加している。さらに、スマートフォンとのシームレスな統合、リアルタイムの交通情報の更新、高度な安全アプリケーションなどの機能を実現することで、これらのアンテナは通信システムを大幅に改善する。
予測期間中、電子制御ユニット(ECU)分野のCAGRが最も高くなる見込み
同市場では、電子制御ユニット(ECU)の年平均成長率が最も高いと予測されている。電子制御ユニットは、スマートアンテナを含むさまざまな動作を監督・制御し、自動車の頭脳として機能する。自動車がますます技術的に洗練され、電子部品が増えるにつれて、自動車用スマートアンテナと簡単にインターフェースできるECUのニーズが急速に高まっている。さらに、スマート・アンテナ・システムの性能の最適化、効果的な通信、アダプティブ・ビーム・フォーミングや多入力多出力(MIMO)機能などの最先端機能のサポートは、すべてこの統合にかかっています。
最もシェアの高い地域:
アジア太平洋地域は自動車産業が盛んであり、技術が進歩し、コネクテッドカーに対する需要が高まっているため、同市場はアジア太平洋地域で最大のシェアを占めると予想される。自動車技術革新の最前線にいるのは中国、日本、韓国などの国々で、最先端のコネクティビティ機能に対する消費者の増大し続ける要求を満たすためにスマートアンテナ技術を導入している。さらに、スマートアンテナの採用は、この地域の電気自動車や自律走行車への大規模な投資によってさらに加速している。これらのコンポーネントは、これらの新興技術に不可欠な通信システムのサポートに不可欠だからである。
CAGRが最も高い地域:
様々な要因から、自動車用スマートアンテナ市場のCAGRは北米が最も高いと予測されている。最先端のインフォテインメントや安全機能に対する顧客の嗜好が高まっているため、同地域ではコネクテッドカーや電気自動車の市場が急速に拡大している。スマートアンテナ技術の迅速な採用は、北米、特に米国における大手自動車メーカーやハイテク企業の大きな存在感によって促進されている。さらに、自動車用スマートアンテナの需要は、同地域が自律走行やスマート交通イニシアチブの導入に積極的に取り組んでいることで、さらに加速している。
市場の主要プレーヤー
自動車用スマートアンテナ市場の主要企業には、株式会社デンソー、TE Connectivity、Ace Technologies Corp、Ficosa International A.、Ericsson Antenna Technology Germany GmbH、STマイクロエレクトロニクス、Hirschmann Car Communication GmbH、NXPセミコンダクターズ、Airgain Inc.、Robert Bosch GmbH、Harman International、Continental AG、Hella GmbH & Co.KGaAおよびLaird Connectivityである。
主な進展
2023年12月、TE Connectivity Ltd.は、医療機器OEM向けの受託製造業者であるAdvancedCath社(カリフォルニア州サンノゼ)を現金1億9,000万ドルで買収する正式契約を締結したと発表した。この買収により、TEの医療事業は、より完全に統合された製品を顧客に提供できるようになる。
2023年10月、タイのクリーンエネルギー分野の大手企業であるアブソリュート・クリーン・エナジー社(ACE)は、15の地上設置型太陽光発電プロジェクトについて、州電力庁(PEA)から電力購入契約(PPA)を獲得し、重要な節目を迎えた。これらのプロジェクトの合計容量は92.73メガワットで、2024年から2025年の間に商業運転(SCOD)を開始する予定だ。
2023年3月、株式会社デンソーとトヨタ自動車はエレクトリオンと提携し、ワイヤレス充電技術を開発する。エレクトレオンは、トヨタ自動車株式会社および株式会社デンソーとワイヤレス充電技術を共同開発することで合意したと発表した。この契約は、イスラエルのベイトヤナイにあるエレクトリオン本社で行われた技術評価に成功したもので、トヨタ自動車とデンソーの技術チームが参加しました。
アンテナの種類
– シャークフィンアンテナ
– 固定マストアンテナ
– その他のアンテナタイプ
対象車種
– 乗用車
– 小型商用車
– 大型商用車
– 電気自動車
コンポーネントの種類
– トランシーバー
– 電子制御ユニット(ECU)
– コネクター
– ワイヤーハーネス
– デジタルバス
– その他のコンポーネント
対象通信タイプ
– 車車間 (V2V)
– 車対インフラ(V2I)
– 車車間(V2X)
対象周波数
– 高周波(3 MHz – 30 MHz)
– 超高周波(31 MHz – 300 MHz)
– 超高周波(301 MHz – 3 GHz)
販売チャネル
– OEM
– アフターマーケット
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 車載用スマートアンテナの世界市場:アンテナタイプ別
5.1 はじめに
5.2 シャークフィンアンテナ
5.3 固定マストアンテナ
5.4 その他のアンテナタイプ
6 車載用スマートアンテナの世界市場、車種別
6.1 はじめに
6.2 乗用車
6.3 小型商用車
6.4 大型商用車
6.5 電気自動車
6.5.1 バッテリー電気自動車(BEV)
6.5.2 燃料電池電気自動車(FCEV)
6.5.3 プラグインハイブリッド車(PHEV)
7 車載用スマートアンテナの世界市場:部品タイプ別
7.1 はじめに
7.2 トランシーバー
7.3 電子制御ユニット(ECU)
7.4 コネクター
7.5 ワイヤーハーネス
7.6 デジタルバス
7.7 その他のコンポーネントタイプ
8 車載用スマートアンテナの世界市場、通信タイプ別
8.1 はじめに
8.2 車車間通信(V2V)
8.3 車車間通信(V2I)
8.4 車車間(V2X)
9 車載用スマートアンテナの世界市場、周波数別
9.1 はじめに
9.2 高周波(3MHz~30MHz)
9.3 超高周波(31 MHz – 300 MHz)
9.4 超高周波(301 MHz – 3 GHz)
10 車載用スマートアンテナの世界市場:販売チャネル別
10.1 はじめに
10.2 OEM
10.3 アフターマーケット
11 車載用スマートアンテナの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 株式会社デンソー
13.2 TEコネクティビティ
13.3 エーステクノロジー
13.4 フィコサ・インターナショナル
13.5 Ericsson Antenna Technology Germany GmbH
13.6 STMicroelectronics
13.7 Hirschmann Car Communication GmbH
13.8 NXPセミコンダクターズ
13.9 エアゲイン
13.10 ロバート・ボッシュGmbH
13.11 ハーマン・インターナショナル
13.12 コンチネンタルAG
13.13 Hella GmbH & Co.KGaA
13.14 レアード・コネクティビティ
表一覧
1 車載用スマートアンテナの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 車載用スマートアンテナの世界市場展望:アンテナタイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 車載用スマートアンテナの世界市場展望、シャークフィンアンテナ別 (2021-2030) ($MN)
4 車載用スマートアンテナの世界市場展望、固定マストアンテナ別 (2021-2030) ($MN)
5 車載用スマートアンテナの世界市場展望、その他のアンテナタイプ別 (2021-2030) ($MN)
6 車載用スマートアンテナの世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
7 車載用スマートアンテナの世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
8 車載用スマートアンテナの世界市場展望、小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
9 車載用スマートアンテナの世界市場展望:大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
10 車載用スマートアンテナの世界市場展望:電気自動車別 (2021-2030) ($MN)
11 車載用スマートアンテナの世界市場展望:バッテリー電気自動車(BEV)別 (2021-2030) ($MN)
12 車載用スマートアンテナの世界市場展望、燃料電池電気自動車(FCEV)別 (2021-2030) ($MN)
13 車載用スマートアンテナの世界市場展望、プラグインハイブリッド車(PHEV)別 (2021-2030) ($MN)
14 車載用スマートアンテナの世界市場展望、コンポーネントタイプ別 (2021-2030) ($MN)
15 車載用スマートアンテナの世界市場展望、トランシーバー別 (2021-2030) ($MN)
16 車載用スマートアンテナの世界市場展望:電子制御ユニット(ECU)別 (2021-2030) ($MN)
17 車載用スマートアンテナの世界市場展望、コネクタ別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車用スマートアンテナの世界市場展望:ワイヤーハーネス別 (2021-2030) ($MN)
19 車載用スマートアンテナの世界市場展望:デジタルバス別 (2021-2030) ($MN)
20 車載用スマートアンテナの世界市場展望、その他のコンポーネントタイプ別 (2021-2030) ($MN)
21 車載用スマートアンテナの世界市場展望、通信タイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 車載用スマートアンテナの世界市場展望:車車間(V2V)別 (2021-2030) ($MN)
23 車載用スマートアンテナの世界市場展望:車車間(V2I)別 (2021-2030) ($MN)
24 車載用スマートアンテナの世界市場展望、車車間(V2X)別 (2021-2030) ($MN)
25 車載用スマートアンテナの世界市場展望、周波数別 (2021-2030) ($MN)
26 車載用スマートアンテナの世界市場展望、高周波数(3MHz〜30MHz)別 (2021-2030) ($MN)
27 車載用スマートアンテナの世界市場展望、超高周波(31MHz〜300MHz)別 (2021-2030) ($MN)
28 車載用スマートアンテナの世界市場展望、超高周波(301 MHz – 3 GHz)別 (2021-2030) ($MN)
29 車載用スマートアンテナの世界市場展望、販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
30 車載用スマートアンテナの世界市場展望、OEM別 (2021-2030) ($MN)
31 自動車用スマートアンテナの世界市場展望:アフターマーケット別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。
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