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Stratistics MRCによると、自動車テレマティクスの世界市場は2023年に100億6,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.1%で、2030年には253億3,000万ドルに達する見込みである。自動車テレマティクスは、電気通信と情報工学を統合し、自動車に様々なサービスを提供する。これにより、車両性能のリアルタイム監視が可能になる。テレマティクス・システムは、GPS技術、センサー、通信ネットワークを利用してデータを収集し、集中型サーバーやクラウド・プラットフォームに送信する。このデータを分析することで、運転行動の改善、車両管理の最適化、車両メンテナンスの強化、コネクテッド・カー機能の実現が可能になる。テレマティクスの進化は自動車業界に革命を起こし続け、世界中のドライバーに利便性、効率性、安全性を提供している。
インターポールによると、2008年には149カ国から420万台の盗難車が報告されている。
市場のダイナミクス:
ドライバー
車両管理ソリューションへの需要の高まり
様々な業界において効果的な物流、輸送、配送サービスに対する需要が高まっているため、車両モニタリング、最適化、パフォーマンス管理を改善するためにテレマティクスを活用する企業が増えています。テレマティクス・システムは、リアルタイムの追跡、遠隔診断、予知保全、ルート最適化機能を提供し、コスト削減、生産性向上、安全性強化につながる。さらに、車両の安全性と排ガスに関する規制がテレマティクス・ソリューションの採用をさらに後押しし、最新の車両運行にとって不可欠なものとなっており、市場の持続的成長に寄与している。
拘束:
データのプライバシーとセキュリティに対する懸念
自動車テレマティクスにおけるデータプライバシーとセキュリティに対する懸念は、車両の位置情報、運転行動、個人データに関する機密情報の収集と送信に起因する。データ漏洩や不正アクセスの事例は、消費者の間でプライバシー侵害や個人情報盗難の懸念を高めている。こうした懸念はテレマティクス・ソリューションの採用をためらわせ、市場成長の妨げとなる。
チャンスだ:
自動車の安全性への注目の高まり
テレマティクス・システムは、車速、ブレーキパターン、衝突検知など、さまざまな安全パラメータをリアルタイムで監視・警告することで、安全性を高める上で重要な役割を果たしている。これらのシステムは、緊急支援、自動衝突通知、盗難車追跡などの事前対策を可能にし、ドライバーと同乗者の交通安全全般を向上させる。規制基準や安全機能に対する消費者の要求が高まり続けるなか、自動車メーカーは先進的なテレマティクス・ソリューションを自動車に搭載するようになっている。
脅威だ:
統合と相互運用性の課題
自動車テレマティクスにおける統合と相互運用性の課題は、多様な車両システム、ソフトウェア・プラットフォーム、および通信プロトコルのために生じる。これらのコンポーネント間のシームレスな接続性と互換性を確保することは、複雑でコストがかかる可能性があります。互換性の問題は、新しいテレマティクス・ソリューションと既存の車両システムとの統合を妨げ、断片化と機能制限につながる。このような断片化は、技術革新、異なるテレマティクス機器間の相互運用性、包括的ソリューションの開発を制限し、市場成長を阻害する。
コビッド19の影響
コビッド19の流行は自動車テレマティクス市場に大きな影響を与えた。ロックダウンと経済不安は自動車販売の減少を招き、新車へのテレマティクス・システムの搭載に影響を与えた。しかし、遠隔監視と非接触サービスが重視されたことで、車両管理や遠隔診断のためのテレマティクスへの関心が高まった。全体として、市場は当初後退に直面したものの、パンデミック後の世界で企業と消費者が効率性と安全性を優先しているため、自動車テレマティクスの長期的見通しは依然として明るい。
予測期間中、車両ヘルスモニタリング分野が最大となる見込み
車両ヘルスモニタリング分野は、有利な成長を遂げると推定される。自動車テレマティクスは、エンジン性能、排出ガス、液体レベルなど様々なコンポーネントに関するデータをリアルタイムで収集する。センサーとコネクティビティを通じて、潜在的な問題やメンテナンスの必要性に関する洞察を提供し、予防的なメンテナンスを可能にし、故障のリスクを低減する。このアプリケーションは、自動車の安全性を高め、寿命を延ばし、性能を最適化し、自動車業界の個々のドライバーと車両管理者の両方にとって効率的な運転と費用対効果を保証します。
自動車ディーラー&サービスセンター部門は予測期間中最も高いCAGRが見込まれる
自動車ディーラー&サービスセンター分野は、そのメンテナンス効率の高さから、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれている。診断システムに統合されることで、車両の健康状態を遠隔監視し、顧客が気付く前にディーラーやサービスセンターに潜在的な問題を警告する。データ分析により、予測的なメンテナンス・スケジューリングが可能になり、ダウンタイムが短縮され、コストのかかる故障が防止される。最終的に、自動車テレマティクスはディーラーとサービスセンターの業務を変革し、優れたサービスを提供し、顧客満足度を最大化します。
最もシェアの高い地域
アジア太平洋地域は、自動車テレマティクス市場の著しい成長を目の当たりにしている。コネクテッドカーに対する需要の増加、交通安全やスマート交通システムを推進する政府の取り組み、高度な通信技術の普及といった要因がこの拡大を後押ししている。中国、インド、日本などの国々では都市化が急速に進み、可処分所得が増加しているため、アジア太平洋地域の自動車テレマティクス市場は今後数年間、継続的な拡大と革新が見込まれている。
CAGRが最も高い地域:
北米では、コネクテッドカー機能に対する消費者需要の増加、自動車の安全性と排ガスに関する厳しい政府規制、IoT技術の進歩などの要因によって、自動車テレマティクス市場が力強い成長を遂げている。この地域の成熟した自動車産業は、スマートデバイスの高い普及率と相まって、テレマティクス・ソリューションの普及に貢献している。成熟した自動車産業と技術に精通した消費者層を擁する北米は、自動車テレマティクスの開発と普及にとって依然として重要な地域である。
市場の主要プレーヤー
自動車テレマティクス市場の主要企業としては、Verizon Connect、Trimble Inc.、Webfleet Solutions、Geotab Inc.、MiX Telematics、CalAmp Corporation、Teletrac Navman、Omnitracs、Fleet Complete、Spireon Inc.、Continental AG、Bosch Connected Mobility Solutions、Nauto、Globalstar、Michelin Group、Gurtam、Salesforce、KORE Wireless、Telenav、Danlaw Technologies India Limitedなどが挙げられる。
主な進展
セールスフォースは2023年11月、パーソナライズされた車内体験を提供し、車両を管理し、自動車の貸し出しとリースを簡素化するAutomotive Cloudを発表した。Automotive Cloudは、車両テレマティクスからサービス記録、顧客データまで、自動車メーカーのデータを統合する。これにより、車内で何が起きているかをリアルタイムで文脈に合わせて表示する新機能が提供され、すべてのドライバーが真にパーソナライズされた体験を得られるようになる。
2023年10月、ナウトは車両の追跡、利用、誤用、保守計画の可視性を提供する新しいテレマティクス機能を導入した。Nautoは、歩行者、自転車、オートバイを区別し、これらの交通弱者(VRU)のいずれかと衝突する危険性が検出された場合に、明確な警告を提供するように設計された新しい検出器により、安全機能を強化しました。
対象車種
– 乗用車
– 商用車
– 二輪車
– その他の車種
対象接続タイプ
– セルラー
– Wi-Fi
– ブルートゥース
– 専用近距離通信(DSRC)
– その他の接続タイプ
対象コンポーネント
– ハードウェア
– ソフトウェア
– サービス
対象技術
– 組み込み型テレマティクス
– テザー・テレマティクス
– ハイブリッドテレマティクス
– 車載診断(OBD)テレマティクス
– その他のテクノロジー
対象アプリケーション
– ナビゲーションと位置情報サービス(LBS)
– インフォテインメント
– 遠隔診断
– 利用ベースの保険(UBI)
– 車両健康モニタリング
– その他のアプリケーション
対象となるエンドユーザー
– 相手先商標製品メーカー
– フリート管理会社
– 自動車ディーラーおよびサービスセンター
– 保険会社
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 自動車テレマティクスの世界市場、車種別
5.1 はじめに
5.2 乗用車
5.3 商用車
5.4 二輪車
5.5 その他の車種
6 世界の自動車テレマティクス市場:コネクティビティタイプ別
6.1 はじめに
6.2 セルラー
6.3 Wi-Fi
6.4 Bluetooth
6.5 専用近距離通信(DSRC)
6.6 その他の接続タイプ
7 自動車テレマティクスの世界市場、コンポーネント別
7.1 はじめに
7.2 ハードウェア
7.2.1 テレマティクス・コントロール・ユニット
7.2.2 GPSモジュール
7.2.3 センサー
7.3 ソフトウェア
7.3.1 車両管理ソフトウェア
7.3.2 ナビゲーション・ソフトウェア
7.3.3 安全ソフトウェア
7.4 サービス
7.4.1 コネクティビティ・サービス
7.4.2 プロフェッショナル・サービス
7.4.3 マネージド・サービス
8 世界の自動車テレマティクス市場、技術別
8.1 はじめに
8.2 組み込み型テレマティクス
8.3 テザー・テレマティクス
8.4 ハイブリッドテレマティクス
8.5 車載診断(OBD)テレマティクス
8.6 その他の技術
9 自動車用テレマティクスの世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 ナビゲーションと位置情報サービス(LBS)
9.3 インフォテインメント
9.4 遠隔診断
9.5 利用ベースの保険(UBI)
9.6 車両の健康モニタリング
9.7 その他のアプリケーション
10 世界の自動車テレマティクス市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 相手先商標製品メーカー
10.3 車両管理会社
10.4 自動車ディーラー&サービスセンター
10.5 保険会社
10.6 その他のエンドユーザー
11 世界の自動車テレマティクス市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 ベライゾン・コネクト
13.2 Trimble Inc.
13.3 Webfleet Solutions
13.4 ジオタブ・インク
13.5 MiXテレマティクス
13.6 カルアンプ株式会社
13.7 テレトラック・ナビマン
13.8 オムニトラックス
13.9 フリートコンプリート
13.10 スパイロン・インク
13.11 コンチネンタルAG
13.12 ボッシュ・コネクテッド・モビリティ・ソリューションズ
13.13 ナウト
13.14 グローバルスター
13.15 ミシュラン・グループ
13.16 グルタム
13.17 セールスフォース
13.18 KOREワイヤレス
13.19 テレナビ
13.20 ダンロー・テクノロジーズ・インディア・リミテッド
表一覧
1 自動車テレマティクスの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 自動車テレマティクスの世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
3 自動車テレマティクスの世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
4 自動車テレマティクスの世界市場展望、商用車別 (2021-2030) ($MN)
5 自動車テレマティクスの世界市場展望、二輪車別 (2021-2030) ($MN)
6 自動車テレマティクスの世界市場展望、その他の車種別 (2021-2030) ($MN)
7 自動車テレマティクスの世界市場展望、接続タイプ別 (2021-2030) ($MN)
8 自動車テレマティクスの世界市場展望、セルラー別 (2021-2030) ($MN)
9 自動車テレマティクスの世界市場展望、Wi-Fi別 (2021-2030) ($MN)
10 自動車用テレマティクスの世界市場展望:Bluetooth別 (2021-2030) ($MN)
11 自動車テレマティクスの世界市場展望、専用近距離通信(DSRC)別 (2021-2030) ($MN)
12 自動車テレマティクスの世界市場展望、その他の接続タイプ別 (2021-2030) ($MN)
13 自動車テレマティクスの世界市場展望、コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車テレマティクスの世界市場展望、ハードウェア別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車テレマティクスの世界市場展望、テレマティクスコントロールユニット別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車テレマティクスの世界市場展望:GPSモジュール別 (2021-2030) ($MN)
17 自動車テレマティクスの世界市場展望:センサー別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車テレマティクスの世界市場展望、ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
19 自動車テレマティクスの世界市場展望、フリート管理ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
20 自動車テレマティクスの世界市場展望、ナビゲーションソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
21 自動車テレマティクスの世界市場展望、安全ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
22 自動車テレマティクスの世界市場展望、サービス別 (2021-2030) ($MN)
23 自動車テレマティクスの世界市場展望:接続サービス別 (2021-2030) ($MN)
24 自動車テレマティクスの世界市場展望、プロフェッショナルサービス別 (2021-2030) ($MN)
25 自動車テレマティクスの世界市場展望、マネージドサービス別 (2021-2030) ($MN)
26 自動車テレマティクスの世界市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
27 自動車テレマティクスの世界市場展望、組み込み型テレマティクス別 (2021-2030) ($MN)
28 自動車テレマティクスの世界市場展望、テザーテレマティクス別 (2021-2030) ($MN)
29 自動車テレマティクスの世界市場展望、ハイブリッドテレマティクス別 (2021-2030) ($MN)
30 自動車テレマティクスの世界市場展望、オンボード診断(OBD)テレマティクス別 (2021-2030) ($MN)
31 自動車テレマティクスの世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
32 自動車テレマティクスの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
33 自動車テレマティクスの世界市場展望:ナビゲーションと位置情報サービス(LBS)別 (2021-2030) ($MN)
34 自動車テレマティクスの世界市場展望、インフォテインメント別 (2021-2030) ($MN)
35 自動車テレマティクスの世界市場展望、遠隔診断別 (2021-2030) ($MN)
36 自動車用テレマティクスの世界市場展望:利用ベース保険(UBI)別(2021-2030年) ($MN)
37 自動車テレマティクスの世界市場展望、車両ヘルスモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
38 自動車テレマティクスの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
39 自動車テレマティクスの世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
40 自動車テレマティクスの世界市場展望:相手先商標製品メーカー別 (2021-2030) ($MN)
41 自動車テレマティクスの世界市場展望、フリート管理会社別 (2021-2030) ($MN)
42 自動車テレマティクスの世界市場展望:自動車ディーラー・サービスセンター別 (2021-2030) ($MN)
43 自動車テレマティクスの世界市場展望、保険会社別 (2021-2030) ($MN)
44 自動車テレマティクスの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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