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世界の自動車用V2X市場は、2022年に26億米ドルと評価され、2028年には195億米ドルに達すると予測され、予測期間2022年から2028年のCAGRは39.7%である。環境汚染に関連する懸念の増加、コネクテッドカーの需要の増加などの要因が、自動車用V2Xの需要を押し上げるだろう。自律走行車に関する開発の増加と5G技術の進歩は、この市場に新たな機会を生み出すだろう。車載用V2X市場で事業を展開する企業は、新製品の開発に注力している。例えば、2020年1月、Qualcomm Technologies Inc.は、車両および路側ユニット(RSU)向けの新しいQualcomm C-V2Xリファレンスプラットフォームを発表した。
市場のダイナミクス:
ドライバーコネクテッドカー技術の進展と高まる協力関係
自動車業界は大きな転換期を迎えており、OEM各社はコネクテッドカーや自律走行車といった先進モビリティへの関心を高めている。競争力を維持するため、フォード(米)、GM(米)、メルセデス・ベンツ(独)、フォルクスワーゲン(独)などのグローバル自動車メーカーは、車両コネクティビティや自律走行に向けたハードウェア、ソフトウェア、関連サービスの研究開発への投資を増やしている。
2021年8月、現代自動車(韓国)は、コネクテッドカー向け次世代チップセットの開発と展開を加速させるため、直接投資を通じてオートトークスと戦略的パートナーシップを結んだ。この技術は、自律走行に重要な車両と道路の安全性とモビリティを向上させる。Yunseong Hwang (Director of Open Innovation Business Group, Hyundai Motor Company)によれば、コネクティビティは、自律走行やインフォテインメントだけでなく、スマートシティのビジネスモデルにも応用できるコア技術のひとつである。現代自動車は、現在および将来の戦略に沿った破壊的技術への投資を続けるだろう。2020年、ゼネラルモーターズはキャデラックの新型車全車に5G車載コネクティビティを導入した。2022年までには、シボレーとビュイックのほとんどの車が中国で販売されると予想されている。5Gサービスは、すでに同社の車両で提供しているOnStar 4G LTE Wi-Fiよりも高速なインターネット速度を提供する。このアップロード/ダウンロード速度の高速化により、より多くの車両で無線アップデートが可能になり、GMの新型車両が道路上の他の車両(車両対車両)だけでなく、公共の道路インフラ(車両対インフラ)とも接続・通信できるようになる。このように、V2Xエコシステムにおけるすべての開発と協力関係の拡大を見ると、V2X技術の人気は指数関数的に成長すると予想される。
制約:インフラ不足
高速コネクティビティは、V2Xエコシステムにおいて重要な役割を果たしている。高速道路では、車線変更、物体検知、車間距離、交通状況、ナビゲーションやコネクティビティなどのサービスなどの情報が車両にとって非常に重要です。しかし、高速道路ではネットワーク接続が限られているため、車両同士やクラウドに接続されていない。メキシコ、ブラジル、インドでは、高速道路での接続インフラ整備が先進国に比べて遅れている。接続に必要な3Gや4G-LTE通信ネットワークは、主に都市部や半都市部で提供されている。半都市部や農村部ではサードパーティーの物流会社がいくつか営業しているが、接続性の問題は少ない。したがって、発展途上地域におけるITおよび通信インフラの不足と政府規範の遅れは、これらの国々における自動車V2X市場の成長を妨げる可能性がある。業界プレーヤーは、合法的傍受や国内事業体要件など、その国特有の通信規制の対象となる可能性がある。様々なプラットフォームの相互運用性と国境を越えたユースケースは規制されるべきである。データ・ネットワークへの依存は、インターネット・サービス・プロバイダーが一部のデータ伝送を優先させるネット・ニュートラリティの問題を提起する。
国際電気通信連合(ITU)によると、2020年には世界全体で、都市部における4Gのカバー率が85%であるのに対し、農村部では29%と不十分である。道路や高速道路での普遍的なカバレッジがなければ、自動車向けの5Gのメリットは都市部でのみ実現することになる。さらに、農村部での5Gのカバレッジ不足は、効果的な接続性に依存するモビリティ・ビジネスモデルを著しく阻害する可能性がある。地理的な分布はまだ確立されていないが、将来の5Gネットワークで想定されるユースケースの多様性は、カバレッジ問題に取り組む際に考慮しなければならない。5Gで提案されている高周波数では、光ファイバーを通じてネットワークに接続される多数の中継アンテナが必要となり、地方でのカバレッジ達成に関わるコストはさらに増大する。これらすべての要因が、予測期間中の自動車V2X市場の潜在的な機会を抑制すると予想される。
チャンスV2X技術に対する政府の支援
各国政府はV2X技術に関連するさまざまな活動を行っている。米国政府は最近、2022年にV2X技術を開発するためにいくつかのイニシアチブを取った。例えば、英国政府は2022年、双方向の電気自動車充電によるエネルギー融通を可能にする障壁に対処するため、Vehicle-to-Everything(V2X)イノベーション・プログラムを開始した。また、米国運輸省(DoT)は、V2X技術利用の利点を向上させるための活動をいくつか実施している。V2Xと車載センサーの組み合わせは、様々な革新的アプリケーションと自動運転車の統合をサポートすることができる。
欧州連合(EU)もV2X技術の導入に熱心だ。EUは、欧州委員会が提案したV2X通信にIEEE 802.11p規格を義務付ける提案を拒否している。V2X技術の開発に対する政府からの支援の増加は、今後数年間の市場を牽引すると予想される。
チャレンジサイバー攻撃に対する脆弱性
サイバー脅威は、V2Xの機能と完全性に直接影響を与える可能性がある。すべてのメッセージの送信元は本物である必要があり、メッセージの内容は外部からの修正や干渉から保護される必要があります。異種ノード、断続的な接続、さまざまな速度がサイバー攻撃の原因となるため、従来のセキュリティ手法では不十分です。ネットワークへのアクセスを提供するOBUは、サイバー攻撃に対してより脆弱であり、V2Xの誤作動を引き起こす可能性がある。
5G-V2Xを使用することで、DSRC、802.11p、LTE-V2Xの欠点を解決することができる。非スタンダロン5G(NS-5G)またはスタンドアロン5G(S5G)モードは、V2X通信の実装のために、より多くの研究開発を必要とする。S-5Gでは、超低遅延と超高信頼性を損なうことなく、脅威に対する高い保護が可能です。
5G Automotive Association(5GAA)は、AUDI AG、BMW Group、Daimler AG、Ericsson、Huawei、Intel、Nokia、Qualcomm Incorporatedを含む8つの設立メンバーと、プライバシーとセキュリティの向上に役立つ共通規格を開発することで合意した。特に5.9GHzの周波数帯を対象とし、自動車のインターネット化を目指している。
予測期間中、セルラー部門が最も急成長する市場と推定される
予測期間中、コネクティビティ別ではセルラーが最も急成長する見込み。セルラーVehicle-to-Everything(C-V2X)は、優れた効率性と移動の安全性により、最近世界的に注目を集めている先進技術の一つである。C-V2Xは高度な無線技術であり、車両が移動中でも接続を維持し、他の車両(V2V)、歩行者(V2P)、路側インフラ(V2I)、ネットワーク(V2N)、クラウド(V2C)など、実質的に周囲のあらゆるものと通信することを可能にする。C-V2Xの主な利点には、より優れたセキュリティとリアルタイム&低遅延通信が含まれる。5G技術の進歩は、通信速度と品質を向上させるだろう。C-V2Xのもう1つの主な特徴は、車両やその他のコネクテッド・デバイス間で短距離と長距離の両方の伝送をサポートすることである。中国は、新興のC-V2X技術に絶えず注目している。同国は2025年までに新車の約50%にC-V2Xがプリインストールされると予想している。
予測期間中、オンボードユニットが最大市場と推定
オンボードユニット(OBU)は、予測期間中、ユニット別で最大のセグメントになると予想される。OBUは車両に搭載され、ポータブルユニットとして機能するトランシーバーである。ポータブルユニットは、放射構造がユーザーから20cm以内に存在する送信機である。OBUは、車両が移動中または停車中でも動作可能である。OBU は RSU や他の OBU と通信できる。OBUは、1つまたは複数の無線周波数チャネルを受信し、送信時間を競う。OBUはV2Xに安全機能を提供し、これが予測期間中の自動車V2X市場におけるOBUセグメントの推進要因となっている。
“アジア太平洋地域が予測期間中最大の市場になると予想される”
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの新興国と、日本や韓国などの先進国で構成されている。本調査では、中国、インド、日本、韓国を対象とし、台湾とオーストラリアは定性的に取り上げた。近年、この地域は自動車生産の拠点として台頭してきた。人口の購買力の増加と環境への関心の高まりが、アジア太平洋地域におけるV2Xの需要を引き起こしている。韓国と日本はエレクトロニクスのリーダー的存在であるため、V2Xソリューションをより安価に、より優れた性能で設計することが可能になる。アジア太平洋地域には、株式会社デンソー(日本)、三菱商事株式会社(日本)、株式会社日立ソリューションズ(日本)、ファーウェイ株式会社(日本)など、自動車V2X市場で著名なプレーヤーが存在する。(日本)、Huawei Technologies Co.(Ltd.(中国)、Hyundai Motor Company(韓国)などである。これらの企業の存在も、今後数年間のアジア太平洋市場の活性化につながると予想される。
主要市場プレイヤー
自動車用V2X市場は、クアルコム・インコーポレイテッド(米国)、オートトークス(イスラエル)、コンチネンタルAG(ドイツ)、コーダ・ワイヤレス(オーストラリア)、ロバート・ボッシュGmbH(ドイツ)などの大手企業が独占している。これらの企業は、車載V2Xs技術を提供し、世界レベルで強力な販売網を持っている。これらの企業は広範な拡大戦略を採用し、市場での牽引力を得るために提携、パートナーシップ、M&Aを実施している。
この調査レポートは、自動車用V2X市場を、提供、提供(アフターマーケット)、通信、推進、接続、技術、車種、ユニット、地域に基づいて分類しています。
オファリングに基づく:
ハードウェア
ソフトウェア
オファー(アフターマーケット)に基づく:
ハードウェア
ソフトウェア
コミュニケーションに基づく:
車両対車両(V2V)
車両対インフラ(V2I)
車両対歩行者(V2P)
ビークル・ツー・グリッド(V2G)
ビークル・ツー・クラウド(V2C)
車両対デバイス(V2D)
推進力に基づく:
内燃機関
電気自動車
コネクティビティに基づく:
セルラー
DSRC
技術に基づく:
自動運転支援
インテリジェント交通システム
緊急車両通知
旅客案内システム
フリート&アセットマネジメント
駐車場管理システム
視線
見通し外
バッキング
その他
車両タイプに基づく:
乗用車
商用車
単位に基づく:
車載ユニット
ロードサイド・ユニット
地域に基づく:
アジア太平洋(APAC)
中国
インド
韓国
日本
北米 (NA)
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ (EU)
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他の地域(RoW)
ブラジル
アルゼンチン
最近の動向
2020年8月、Cohda Wirelessは先進的なC-V2Xソフトウェア開発キットを発表した。Cohda C-V2X SDKは自己完結型の仮想マシンで、組み込みLinuxの経験があれば誰でも、Qualcomm 9150 C-V2Xチップセット・ソリューションなどのC-V2X開発プラットフォームと組み合わせたC-V2Xアプリケーションを迅速にコンパイルして実行できます。
2020年1月、Qualcomm Technologies Inc.は、車両および路側ユニット(RSU)向けの新しいクアルコムC-V2Xリファレンスプラットフォームを発表しました。このプラットフォームは、正確な測位を可能にする多周波GNSS位置情報サービス、V2Xメッセージのセキュリティ、署名、検証、V2X高度道路交通システム(ITS)スタックなど、4Gおよび5GワイヤレスおよびC-V2Xソリューションの完全なスイートを提供する計算能力を提供することで、C-V2X通信ソリューションを補完します。
2019年7月、Cohda Wirelessは、C-V2X技術の商用導入を加速するCellular V2X(C-V2X)アプリケーション向けハードウェアソリューションを発表した。MK6Cソリューションは、クアルコム9150 C-V2Xプラットフォームを搭載している。高品質で互換性のあるC-V2Xソフトウェアを提供し、車車間(V2V)、車車間インフラ(V2I)、車車間歩行者(V2P)アプリケーションをサポートする直接通信をサポートします。
1 はじめに (ページ – 25)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 自動車V2X市場の定義(通信別
表2 自動車タイプ別市場定義
表3 市場定義:接続性別
表4 市場定義:ユニット別
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表5 市場:包含要素と除外要素
1.3 調査範囲
図1 対象市場
1.3.1 考慮した年
1.4 考慮した通貨
表6 為替レート
1.5 パッケージサイズ
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
2 研究方法 (ページ – 32)
2.1 調査データ
図 2 市場:調査デザイン
図3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 自動車V2X市場の主な二次情報源
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 一次参加者リスト
2.2 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図6 市場規模:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図7 トップダウンアプローチ:市場
図 8 市場:市場推定ノート
図 9 市場:氷上自動車の調査設計と方法論-需要側
図10 市場:電気自動車の調査設計と方法論-需要側
2.3 データ三角測量
図 11 データ三角測量の方法
2.4 要因分析
図 12 要因分析:市場
図 13 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.5 リサーチの前提
2.6 調査の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 48)
表7 中国で発売されたC-V2X搭載車
図14 自動車用V2X市場の概要
図15 自動車V2X市場:地域別、2022~2028年
図16 コネクティビティ別市場、2022年対2028年
図17 市場の主要プレイヤー
4 プレミアム・インサイト (ページ – 52)
4.1 市場における魅力的な機会
図18 自律走行モビリティとコネクテッドカー技術への注目の高まりが市場の成長を後押し
4.2 通信分野別市場
図19 V2Vが市場の主要セグメントとなる(百万米ドル)
4.3 コネクティビティ別市場
図20:DSRCが市場の大部分を占める(単位:千台)
4.4 推進力別市場
図21 内燃機関が引き続き大きな市場セグメントとなる(単位:千台)
4.5 車載用V2X市場:製品別
図22 2022年にはソフトウェアが市場の大部分を占める(百万米ドル)
4.6 自動車タイプ別市場
図23 2022年対2028年は乗用車のシェアが拡大(千台)
4.7 ユニット別市場
図24 車載ユニットのシェアが拡大、2022年対2028年(千台)
4.8 技術別市場
図25 自動運転支援が最大の市場セグメントとなる、2022年対2028年(百万米ドル)
4.9 地域別市場
図 26 アジア太平洋地域が自動車V2Xの最大市場になると予測
5 市場概要(ページ – 57)
5.1 はじめに
図27 ビークル・ツー・エブリシング(V2X)の主要要素
表8 V2X技術の比較
5.2 市場ダイナミクス
図 28 市場:市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 完全自律走行と安全な自動車に対する需要の高まり
表9 V2X通信に関する安全上の事実
図29 交通事故による負傷の事実
5.2.1.2 環境汚染への懸念
表10 環境汚染の事実
5.2.1.3 コネクテッド・カー技術の発展と協力関係の拡大
図 30 コネクテッドカーの影響
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 遅延/信頼性の課題
5.2.2.2 適切に機能するためのインフラの不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 V2X技術に対する政府の支援
5.2.3.2 5G技術の進歩
図 31 高速データと性能レベル
表11 各種ネットワークの速度比較
表12 5g-v2xユースケースの性能
5.2.3.3 自律走行車の発展
図 32 米国の L3 と L4 自律走行車市場、2018 年対 2022 年対 2025 年(千台)。2022 vs. 2025 (千台)
5.2.4 課題
5.2.4.1 サイバー攻撃に対する脆弱性
表 13 欧州電気通信標準化機構(ETSI)が策定したセキュリティとプライバシーの基本規格
表 14 車載用 V2X 市場:市場ダイナミクスの影響
5.3 市場シナリオ(2022~2028年)
図 33 市場の将来動向とシナリオ(2022~2028 年)(百万米ドル
5.3.1 最も可能性の高いシナリオ
表15 市場(最も可能性が高い)、地域別、2022~2028年(百万米ドル)
5.3.2 楽観的シナリオ
表16 市場(楽観的)、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
5.3.3 悲観シナリオ
表17 市場(悲観シナリオ)、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要国のGDP動向と予測
表18 主要国のGDP推移と予測(2018~2026年)(億米ドル
5.4.2 2021年の世界自動車生産統計
表19 2021年の世界自動車生産統計(千台)
5.5 市場に影響を与えるトレンドと混乱
図 34 収益シフトが市場成長を牽引
6 業界動向 (ページ – 72)
6.1 はじめに
6.2 ポーターの5つの力分析
図 35 ポーターの5つの力市場
表20 市場:ポーターの5つの力の影響
6.2.1 代替品の脅威
6.2.2 新規参入の脅威
6.2.3 買い手の交渉力
6.2.4 供給者の交渉力
6.2.5 競争相手の強さ
6.3 市場エコシステム
図36 市場:エコシステム分析
表21 市場:エコシステムにおける企業の役割
6.4 バリューチェーン分析
図37 市場のバリューチェーン分析
6.5 技術分析
表 22 IEEE 802.11P(ITS-G5またはDSRC)に対するC-V2Xの技術的優位性
6.5.1 セルラーV2X(C-V2X)
表23 5G NR(新無線)C-V2X使用時の累積利得
6.5.1.1 LTE-V2X
6.5.1.2 5G-V2X
6.6 特許分析
図 38 公開動向(2015~2021)
6.6.1 特許の法的状況(2012~2021年)
図 39 自動車V2Xに関する特許出願の法的状況(2012~2021年)
6.6.2 上位特許出願者(2012~2021年)
図 40 自動車V2X、出願者別
表24 市場に関連する重要な特許登録
6.7 ケーススタディ
6.7.1 バージニア州スマートロードにおけるパイロットプロジェクト
6.7.2 ニューヨークにおける車両位置精度
6.7.3 交通安全ゼロ戦略に向けて
6.7.4 自律走行車のための道路整備
6.7.5 サンディエゴの道路におけるパイロット・プロジェクト
6.8 規制の概要
表25 自動車のV2Xに関する規制
表26 米国と欧州の仕様基準
7 オートモーティブ V2X 市場:提供サービス別(ページ – 86)
7.1 はじめに
図41 2028年までにソフトウェア分野が金額ベースで大きな市場シェアを占める(百万米ドル)
表 27:オファリング別市場(2018~2021 年)(百万米ドル
表28:2022~2028年の市場規模(オファリング別)(百万米ドル
7.1.1 運用データ
表29 主要企業が提供するハードウェアとソフトウェア
7.1.2 前提条件
表 30 前提条件オファリング
7.1.3 調査方法
7.2 ハードウェア
7.2.1 自律型モビリティと交通安全への注目の高まり
表31 V2Xハードウェア市場、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表32 V2Xハードウェア市場、地域別、2022~2028年(百万米ドル)
7.3 ソフトウェア
7.3.1 5Gの展開
表33 V2Xソフトウェア市場、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表34 V2Xソフトウェア市場、地域別、2022~2028年(百万米ドル)
7.4 主要な洞察
8 自動車 V2X 市場、通信別(ページ – 93)
8.1 はじめに
図 42 2028 年までに V2G セグメントが金額ベースで最大の市場シェアを占める(百万米ドル)
表 35:通信別市場(2018~2021 年)(単位:千台
表36:通信機器別市場(2022~2028年)(単位:千台
表37 通信別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表38 通信別市場、2022-2028年(百万米ドル)
8.1.1 運用データ
表39 各種V2X通信を搭載した車両
8.1.2 前提条件
表 40 前提条件:通信別
8.1.3 調査方法
8.2 V2V
8.2.1 交通安全に注目
表41 V2V市場、地域別、2018~2021年(千台)
表42 V2V市場:地域別、2022~2028年(千台)
表43 V2V市場:地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表44 V2V市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
8.3 V2I
8.3.1 道路インフラの改善
表45 V2I市場:地域別、2018~2021年(単位:千台)
表46 V2I市場:地域別、2022~2028年(千台)
表47 V2i市場:地域別、2018〜2021年(百万米ドル)
表48 V2i市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
8.4 V2G
8.4.1 電気自動車の販売増加
表49 V2G市場:地域別、2018~2021年(千台)
表50 V2G市場:地域別、2022~2028年(千台)
表51 V2G市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表52 V2G市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
8.5 V2P
8.5.1 歩行者の安全への懸念
表53 V2P市場:地域別、2018~2021年(千台)
表54 V2P市場:地域別、2022~2028年(千台)
表55 V2P市場:地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表56 V2P市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
8.6 ビークル・ツー・クラウド(V2C)
8.7 ビークル・ツー・デバイス(V2D)
8.8 主要インサイト
9 自動車用V2X市場、推進機別(ページ – 105)
9.1 はじめに
図43 推進機別市場規模(2022年対2028年)(単位:千台
表 57 推進機別の市場規模(2018~2021年)(単位:千台
表58 推進力別の市場規模、2022年対2028年(千台)
9.1.1 運用データ
表59 V2X搭載車(推進力別)
9.1.2 前提条件
表60 前提条件推進力別
9.1.3 調査方法
9.2 内燃機関
9.2.1 氷上車生産の復活
表61 内燃機関のV2X市場規模(地域別):2018~2021年(千台
表62 内燃機関v2x市場規模、地域別、2022~2028年(千台)
9.3 電気自動車
9.3.1 世界的な電気自動車の普及拡大
表63 電気自動車のV2X市場規模、地域別、2018~2021年(千台)
表64 電気自動車V2X市場規模、地域別、2022~2028年(千台)
9.4 主要な洞察
10 コネクティビティ別自動車 V2X 市場 (ページ – 112)
10.1 導入
表 65 DSRC 対 CC-V2X、物理層主要パラメータ
表66 DSRCとC-V2Xの比較
図 44:接続性別市場規模(2022 年対 2028 年)(単位:千台
表67 接続性別市場規模、2018~2021年(千台)
表 68 接続性別市場規模、2022~2028 年(千台)
10.1.1 運用データ
表69 v2x製品を提供する企業(接続性別)
10.1.2 前提条件
表 70 前提条件:接続性別
10.1.3 調査方法
10.2 DSRC(専用近距離通信)
10.2.1 効果的な非視界認識
表 71 dsrc v2x 市場規模、地域別、2018~2021 年(千台)
表72 DSRC V2X市場規模、地域別、2022~2028年(千台)
10.3 セルラー
10.3.1 5Gネットワークの出現
図 45 C-V2X アーキテクチャ
図46 運転体験とスマートシティ開発へのC-V2Xの影響
図47 コネクテッド・ビークルの課題に対するセルラーV2Xソリューション
表73 DSRCとセルラーの性能比較セルラー
表74 さまざまな通信範囲のv2x規格
表75 セルラー市場規模、地域別、2018~2021年(千台)
表76 セルラー市場規模、地域別、2022~2028年(千台)
10.4 主要な洞察
11 自動車V2X市場:技術別(ページ番号 – 122)
11.1 はじめに
図 48 自動運転支援分野が 2028 年までに金額ベースで最大の市場シェアを占める(百万米ドル)
表 77:技術別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表78:技術別市場、2022〜2028年(百万米ドル)
11.1.1 運用データ
表79 通信タイプ別の各種v2x技術
11.1.2 前提条件
表 80 前提条件技術別
11.1.3 調査方法
11.2 V2V
11.2.1 自律走行モビリティへの注目の高まり
11.2.2 自動運転支援
表81 V2V市場、技術別、2018~2021年(百万米ドル)
表82 V2V市場、技術別、2022~2028年(百万米ドル)
11.3 V2I
11.3.1 交通渋滞への関心の高まり
表83 V2i市場、技術別、2018~2021年(百万米ドル)
表84 V2I市場、技術別、2022~2028年(百万米ドル)
11.3.2 インテリジェント交通システム(その)
表 85 そのサービス
11.3.3 緊急車両通知
11.3.4 旅客情報システム
11.3.5 車両・資産管理
11.3.6 駐車場管理システム
11.4 V2P
11.4.1 歩行者の安全に関する懸念の高まり
表 86 V2P市場:技術別、2018~2021年(百万米ドル)
表 87 V2P市場:技術別、2022~2028年(百万米ドル)
11.4.2 ライン・オブ・サイト
11.4.3 ノンライン・オブ・サイト
表88 各州の歩行者死亡率ランキング(2019年)
11.4.4 バッキング
11.5 主要産業インサイト
12 自動車V2X市場、車両タイプ別(ページ – 133)
12.1 はじめに
表89 世界の乗用車と商用車の生産データ(2021年)(千台
表90 乗用車と商用車の世界販売台数データ(単位:万台)
図49:自動車タイプ別市場規模(2022年対2028年)(千台
表91 自動車タイプ別市場規模、2018年~2021年(千台)
表92:車両タイプ別市場規模、2022〜2028年(千台)
表93:車両タイプ別市場規模、2018〜2021年(百万米ドル)
表94 車両タイプ別市場規模、2022-2028年(百万米ドル)
12.1.1 運用データ
表95 V2X搭載乗用車
12.1.2 前提条件
表96 前提条件車両タイプ別
12.1.3 調査方法
12.2 乗用車
12.2.1 プレミアムカーへの需要の高まり
表97 乗用車による死亡事故
表 98 乗用車:V2X市場規模(地域別):2018~2021年(千台
表99 乗用車:V2X市場規模(地域別):2022~2028年(千台
表100 乗用車:乗用車:V2X市場規模:地域別、2018年-2021年(百万米ドル)
表101 乗用車:V2X市場規模、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
12.3 商用車
12.3.1 堅調な道路交通セクターによる成長
表 102:商用車:V2X市場規模、地域別、2022~2028年(千台)
表103 商用車のV2X市場規模、地域別、2022~2028年(百万米ドル)
12.4 主要な洞察
13 自動車 V2X 市場:ユニット別(ページ番号 – 142)
13.1 はじめに
図50:ユニット別市場規模(2022年対2028年)(単位:千台
表104:ユニット別市場規模、2018~2021年(千台)
表105 単位別市場規模、2022年対2028年(千台)
表106 単位別市場規模、2018〜2021年(百万米ドル)
表107 単位別市場規模、2022-2028年(百万米ドル)
13.1.1 運用データ
表108 RSUとOBUを提供する企業
13.1.2 前提条件
表109 前提条件ユニット別
13.1.3 調査方法
13.2 車載ユニット(OBU)
13.2.1 安全性とV2V通信に対する需要
13.3 路上ユニット(RSUS)
13.3.1 スマートシティ
13.4 主要な洞察
14 自動車 V2X アフターマーケット:サービス別(ページ – 149)
14.1 はじめに
図 51 2028年までにソフトウェア分野が市場規模を拡大(百万米ドル)
表110 車載用V2Xアフターマーケット市場:地域別 2022-2028 (千台)
表111 車載用V2Xアフターマーケット市場:地域別、2022~2028年(百万米ドル)
表112 車載用V2Xアフターマーケット:提供製品別、2022~2028年(百万米ドル)
14.1.1 運用データ
表 113 北米におけるV2X市場の上位産業
14.1.2 前提条件
表114 前提条件サービス(アフターマーケット)
14.1.3 調査方法
14.2 ハードウェア
14.2.1 インフラ活動への注目の高まり
表 115 V2X ハードウェアのアフターマーケット、地域別、2022~2028 年(百万米ドル)
14.3 ソフトウェア
14.3.1 5Gネットワークの登場がセグメント成長を支える
表116 V2Xソフトウェア後市場:地域別、2022~2028年(百万米ドル)
14.4 サービス
14.4.1 車両管理
14.4.2 自動車用先進運転支援システム(adas)
14.4.3 テレマティクス
14.4.4 サイバーセキュリティ
14.4.5 自律走行
14.4.6 V2Xサービスのためにフリート事業者が直面する課題
14.4.6.1 ハードウェアとソフトウェア/ファームウェア設計の課題
14.4.6.2 既存および過去のデータベースとのデータ統合
14.4.6.3 データのプライバシーとセキュリティ
14.4.6.4 サポートインフラの可用性
14.5 主要な洞察
15 地域別自動車 V2X 市場 (ページ – 158)
15.1 はじめに
表 117 V2X近距離環境
図52 自動車V2X市場(氷)、地域別、2022年対2028年
表 118 市場(氷およびev):地域別、2018~2021年(千台)
表119 市場(氷とEV):地域別、2022年~2028年(千台)
表120 市場(氷とEV)、地域別、2018年〜2021年(百万米ドル)
表121 市場(氷およびEV)、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
表122 市場(氷)、地域別、2018-2021年(千台)
表123 市場(氷):地域別、2022-2028年(千台)
表124 市場(氷):地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表125 市場(氷)、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
表126 市場(EV):地域別、2018-2021年(千台)
表127 市場(EV):地域別、2022-2028年(千台)
表128 市場(EV):地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表129 市場(EV)、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
15.2 アジア太平洋地域
図 53 アジア太平洋地域:市場スナップショット
表130 アジア太平洋地域:国別市場(2018~2021年)(千台
表131 アジア太平洋地域:国別市場、2022~2028年(千台)
表132 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表133 アジア太平洋地域:国別市場、2022~2028年(百万米ドル)
15.2.1 中国
15.2.1.1 C-V2X技術に対する政府の強力な支援
表 134 中国:市場:通信別、2018年~2021年(単位:千台)
表135 中国:通信機器別市場中国:通信機器別市場 2022-2028年 (単位:千台)
表136 中国:中国:通信機器別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 137 中国:中国:通信機器別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.2.2 日本
15.2.2.1 V2Xの性能向上とコスト削減
図 54 日本の V2X システム
表138 日本:市場、通信別、2018年~2021年(千台)
表139:日本:通信機器別市場:2022-2028年(千台)
表140 日本:通信機器別市場:2018-2021年(百万米ドル)
表 141 日本:2022-2028年通信別市場(百万米ドル)
15.2.3 韓国
15.2.3.1 5G-V2Xに向けた政府のイニシアティブの高まり
表 142 韓国:市場:通信別、2018~2021年(単位:千台)
表143 韓国:通信機器別市場:2022-2028年(千台)
表 144 韓国:通信機器別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 145 韓国:韓国:通信別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.2.4 インド
15.2.4.1 RSU設置のためのインフラ整備
表 146:市場:通信機器別、2022~2028年(千台)
表 147 インド:インド:通信機器別市場 2022-2028 (百万米ドル)
15.2.5 オーストラリア
15.2.5.1 試験・トライアルの増加
15.2.6 台湾
15.2.6.1 技術の進歩と研究開発
15.3 欧州
図 55 欧州:市場、2022年対2028年(百万米ドル)
表 148 欧州:市場:国別、2018~2021年(千台)
表 149 欧州:欧州:市場:国別、2022年~2028年(千台)
表 150 欧州:欧州:国別市場、2018年-2021年(百万米ドル)
表 151 欧州:欧州:国別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.3.1 ドイツ
15.3.1.1 C-V2X試験とテストの増加
表 152 ドイツ:市場, 通信別, 2018-2021 (千台)
表153 ドイツ:ドイツ:通信機器別市場 2022-2028 (千台)
表 154 ドイツ:ドイツ:通信機器別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 155 ドイツ:ドイツ:通信機器別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.3.2 イタリア
15.3.2.1 トラックのプラトゥーン走行に向けたV2Xのテスト
表 156 イタリア:市場:通信別、2018年~2021年(単位:千台)
表157 イタリア:通信機器別市場:2022-2028年(単位:千台)
表158 イタリア:通信機器別市場:2018-2021年(百万米ドル)
表 159 イタリア:イタリア:通信機器別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.3.3 フランス
15.3.3.1 政府出資プロジェクトが市場を牽引
表 160 フランス:市場:通信機器別、2018年~2021年(単位:千台)
表161 フランス:フランス:通信機器別市場 2022-2028 (単位:千台)
表 162 フランス:フランス:通信機器別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表 163 フランス:フランス:通信機器別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.3.4 英国
15.3.4.1 コネクテッドカーと自律走行車に対する政府の取り組み
表 164 英国:市場:通信別、2018年~2021年(千台)
表 165 英国:通信機器別市場:2022-2028年(単位:千台)
表 166 英国:通信機器別市場:2018-2021年(百万米ドル)
表 167 英国:市場:通信手段別、2022-2028年(百万米ドル)
15.3.5 スペイン
15.3.5.1 交通と安全への懸念の高まり
表 168 スペイン:市場:通信機器別、2018~2021年(千台)
表 169 スペイン:スペイン:通信機器別市場 2022-2028 (単位:千台)
表170 スペイン:スペイン:通信機器別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
171 表 スペイン:スペイン:通信機器別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.4 北米
図 56 北米:市場スナップショット
表172 北米:国別市場:2018-2021年(千台)
表 173 北米:国別市場:2022-2028年(千台)
表174 北米:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表175 北米:国別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.4.1 米国
15.4.1.1 V2V/V2I対応車の販売台数が多く、V2Xに関連するトレイルもある。
表 176 米国:市場、通信別、2018~2021年(千台)
表177 米国:通信別市場:2022-2028年(単位:千台)
表178 米国:通信機器別市場:2018-2021年(百万米ドル)
表179 米国:市場:通信手段別、2022-2028年(百万米ドル)
15.4.2 カナダ
15.4.2.1 V2X搭載車両の増加
表180 カナダ:市場:通信別、2018年~2021年(千台)
表181 カナダ:通信機器別市場:2022-2028年(千台)
表 182 カナダ:通信機器別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 183 カナダ:カナダ:通信機器別市場、2022-2028年(百万米ドル)
15.4.3 メキシコ
15.4.3.1 インフラ設備の改善
表184 メキシコ:市場:通信別、2018~2021年(千台)
表185 メキシコ:通信機器別市場通信機器別市場:2022-2028年(千台)
表186 メキシコ:通信機器別市場:2018-2021年(百万米ドル)
表187 メキシコ:2022-2028年通信別市場(百万米ドル)
15.5 その他の地域
図57 ROW:市場:国別、2022年対2028年(百万米ドル)
表188 その他の地域:国別市場、2022年~2028年(千台)
表189 その他の地域:国別市場、2022年対2028年(百万米ドル)
15.5.1 アルゼンチン
15.5.1.1 将来の技術的進歩
表190 アルゼンチン:アルゼンチン:通信機器市場 2022-2028 (千台)
表191 アルゼンチン:通信機器別市場アルゼンチン:通信機器別市場 2022-2028 (百万米ドル)
15.5.2 ブラジル
15.5.2.1 汚染抑制に向けた政府の取り組みと自動車販売の伸び
表 192 ブラジル:通信機器別市場:2022~2028年(千台)
表193 ブラジル:通信機器別市場ブラジル:通信機器別市場 2022-2028 (百万米ドル)
16 コンペティティブ・ランドスケープ (ページ – 198)
16.1 概要
16.2 市場ランキング分析
図58 自動車用V2X市場:市場ランキング(2021年
16.3 競争シナリオ
表 194 新製品の発売(2016~2021年
16.3.1 取引
表195 取引(2017~2021年
16.3.2 拡張
表196 拡張、2017年~2019年
16.4 競争リーダーシップマッピング(V2Xソリューションプロバイダー)
16.4.1 スター
16.4.2 新興リーダー
16.4.3 浸透型プレーヤー
16.4.4 参画企業
図 59 自動車向け V2X ソリューション・プロバイダー市場:競争リーダーシップマッピング(2021年
16.5 競争リーダーシップマッピング(OEM)
16.5.1 進歩的企業
16.5.2 対応力のある企業
16.5.3 ダイナミックな企業
16.5.4 スタートブロック
図 60 V2X 市場の自動車用 OEM:競争リーダーシップマッピング(2021年
17 企業プロフィール (ページ – 218)
(事業概要, 提供製品/ソリューション, 最近の動向 & MnM View)*.
17.1 主要企業
17.1.1 クアルコム
表 197 クアルコム事業概要
図61 Qualcomm incorporated:会社概要
表198 クアルコム・インコーポレイテッド:提供製品
表 199 クアルコム・インコーポレイテッド:提供製品新製品開発
表200 クアルコム・インコーポレイテッドディール
17.1.2 オートトークス
表 201 オートトークス:事業概要
表 202 オートトークス提供製品
表 203 オートトークス新製品開発
204表 オートトークスディール
表 205 オートトークスその他
17.1.3 コンチネンタルAG
コンチネンタルAG:事業概要
図 62コンチネンタルAG:企業スナップショット
図63 コンチネンタルAG:事業拠点と従業員数(2021年)
表 207 コンチネンタルAG:提供製品
表 208 コンチネンタルAG:主要顧客
表 209 コンチネンタルAG:新製品開発
210表 コンチネンタルAG:取引
表 211 コンチネンタルAG:その他
17.1.4 ロバート・ボッシュGmbH
表 212 ロバート・ボッシュ:事業概要
図 64 ロバート・ボッシュGmbH: 企業スナップショット
図 65 ロバート・ボッシュGmbH:注力分野
表 213 Robert Bosch Gmbh: 提供製品
表 214 ロバート・ボッシュ:主要顧客
表 215 ロバート・ボッシュ:株主
表216 ロバート・ボッシュGmbH:地域別従業員数
表 217 ロバート・ボッシュGmbH: 新製品開発
表 218 ロバート・ボッシュGmbH: 取引
17.1.5 コダワイヤレス
219 表 Cohda Wireless: 事業概要
表 220 コダワイヤレス提供製品
表 221 コーダワイヤレス:新製品開発
表222 COHDAワイヤレス:取引
17.1.6 ボルグワーナーInc.
表 223 ボルグワーナー:事業概要
図 66 ボルグワーナー:会社概要
表224 ボルグワーナー:提供製品
表225 ボルグワーナー:主要顧客
図67 ボルグワーナー:地域別顧客売上高
表226 ボルグワーナーInc:取引
17.1.7 NXPセミコンダクターズ
表 227 NXP セミコンダクターズ:事業概要
図 68 NXP セミコンダクターズ:企業スナップショット
表 228 NXPセミコンダクターズ:エンドマーケット別売上高(百万米ドル)
表 229 NXPセミコンダクターズ:提供製品
表230 NXPセミコンダクターズ:新製品開発
表231 NXPセミコンダクターズ:買収
17.1.8 インフィニオン・テクノロジーズAG
表 232 インフィニオン・テクノロジーズ:事業概要
図 69 インフィニオン・テクノロジーズ:企業スナップショット
図 70 インフィニオン・テクノロジーズAG:売上構成
表 233 インフィニオン・テクノロジーズAG:主要顧客
表 234 infineon technologies ag: 提供製品
表 235 infineon technologies ag: 新製品開発
表 236 インフィニオン・テクノロジーズAG:取引実績
17.1.9 デンソー
表 237 デンソー:事業概要
図 71 デンソー:会社概要
図 72 デンソー:株主(2020 年)
表 238 デンソー:主要顧客
表 239 株式会社デンソー:OEM別売上高内訳
表 240 株式会社デンソー:提供製品
表241 デンソー:取引実績
17.1.10 マイクロエレクトロニクス
表 242 ストマイクロ エレクトロニクス:事業概要
図 73:企業スナップショット
表 243 ストマイクロエレクトロニクス:地域別従業員数(2021年)
表 244 ストマイクロエレクトロニクス:STマイクロエレクトロニクス:顧客タイプ別総売上高
表 245 ストマイクロエレクトロニクス:提供製品
表246 ストマイクロエレクトロニクス:取引
17.1.11 ハーマン・インターナショナル
表247 ハーマン・インターナショナル:事業概要
表248 ハーマン・インターナショナル:提供製品
表249 ハーマン・インターナショナル:新製品開発
表250 ハーマン・インターナショナル:取引
*未上場企業の場合、事業概要、提供製品/ソリューション、最近の開発状況、MnM Viewの詳細が把握できない場合がある。
17.2 その他の主要プレーヤー
17.2.1 カプシュ・グループ
表 251 カプシュグループ:事業概要
17.2.2 マーベン・プロダクツ
表252 マーベン・プロダクツ事業概要
17.2.3 キャップジェミニ・エンジニアリング
表 253 キャッペミニ・エンジニアリング事業概要
17.2.4 ノキア
表 254 ノキア:事業概要
17.2.5 DSPACE GMBH
表255 DSPACE GMBH:事業概要
17.2.6 フィコサ・インテルナシオナル・サ
表256 フィコサ・インテルナシオナル・サ:事業概要
17.2.7 エスクリプト
表257 エスクリプト:事業概要
17.2.8 ベクター・インフォマティックGmbH
258 ベクター・インフォマティック:事業概要
17.2.9 フォルクスワーゲン
259 表 フォルクスワーゲン:事業概要
17.2.10 BMW AG
表260 BMW AG:事業概要
17.2.11 メルセデス・ベンツグループAG
261 表 メルセデス・ベンツ グループAG:事業概要
17.2.12 アウディ
262 表 アウディ:事業概要
17.2.13 ルノー
263 表 ルノーグループ:事業概要
17.2.14 マクラーレン・グループ
264 Mclaren Group: 事業概要
17.2.15 ユネクス・テクノロジー
表 265 ユネクス・テクノロジー事業概要
17.2.16 三菱商事
表 266 三菱商事:事業概要
17.2.17 フレックス
表267 フレックス:事業概要
17.2.18 華為技術股份有限公司
表268 華為技術有限公司:事業概要
17.2.19 タタ・モーターズ
表269 タタ・モーターズ事業概要
17.2.20 日立ソリューションズ
表270 日立ソリューションズ:事業概要
17.2.21 現代自動車
表271 現代自動車:事業概要
17.2.22 日産自動車(株)
表272 日産自動車:事業概要
17.2.23 レアー・コーポレーション
表273 レアーコーポレーション:事業概要
17.2.24 インテル
表274 インテルコーポレーション:事業概要
17.2.25 ダンロー・インク
表275 ダンロー:事業概要
17.2.26 コムシグニア
表276 コムシグニア:事業概要
17.2.27 ゼネラルモーターズ
表277 ゼネラルモーターズ事業概要
17.2.28 フォード・モーター・カンパニー
表278 フォードモーター:事業概要
18 市場別推奨事項(ページ – 278)
18.1 車載用V2Xでは欧州が重要な市場となる
18.2 セルラー接続がV2X通信の鍵を握る
18.3 v2g通信は有望なセグメントとして浮上する
18.4 結論
19 APPENDIX (ページ – 280)
19.1 業界の専門家による主な洞察
19.2 ディスカッションガイド
19.3 Knowledgestore:Marketsandmarkets購読ポータル
19.4 カスタマイズオプション
19.5 関連レポート
19.6 著者詳細
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