航空燃料の世界市場:~2030年予測 – 燃料タイプ別(持続可能燃料、従来型燃料、その他燃料タイプ)、航空機タイプ別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の航空燃料市場は2023年に2,891億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は15.7%で、2030年には8,024億ドルに達する見込みである。 航空燃料は特殊な液体燃料の一種で、航空機エンジンの動力源として極めて重要である。通常、精製された石油を原料としており、厳しい航空基準を満たすために厳格な品質管理が行われている。最も一般的なタイプのジェット燃料は、ジェットエンジンの推進に必要なエネルギーを供給する。炭化水素で構成され、その特性は飛行中の最適な性能、効率、安全性を確保するために慎重に調整されている。

国際航空運送協会(IATA)によると、国際貿易における貨物の約90%は海路で輸送され、空路での輸送はわずか0.5%程度である。しかし、この航空貨物による輸送は、世界の貿易額の約35%、金額にして約6兆ドルに相当する。

市場のダイナミクス:

ドライバー

航空需要

同市場は引き続き航空需要の影響を受けており、その動向の極めて重要な要素となっている。世界的な旅行需要の回復に伴い、航空燃料の需要も増加すると予想される。景気回復、旅行制限の緩和、観光客の増加といった要因が需要の急増に寄与している。市場参加者はこうした動向を注意深く監視し、生産・流通戦略を調整することで、業界が航空セクターの進化するニーズに合致するようにしている。

拘束:

環境への配慮

この市場は、従来の化石燃料に伴う大きな二酸化炭素排出量に起因する、差し迫った環境問題に直面している。航空燃料の燃焼は温室効果ガスの排出につながり、気候変動を悪化させる。環境への影響を緩和するための取り組みとして、再生可能な資源に由来する持続可能な航空燃料(SAF)の開発と導入がある。業界は、拡張性、コスト競争力、インフラへの適応といった課題に取り組んでいる。

チャンスだ:

技術の進歩

再生可能な資源から合成されるバイオ燃料は、従来の航空燃料に代わる環境に優しい燃料として脚光を浴びている。燃料添加剤や燃焼技術の進歩は、エンジン性能の向上と排出ガスの削減を目指している。合成燃料と水素ベースの推進システムの開発は、将来の航空機の持続可能性を確保しながら環境問題に対処するという業界のコミットメントを反映している。同市場では、持続可能性と効率性を重視した大幅な技術進歩が見られる。

脅威だ:

原油価格の変動

原油価格の変動、地政学的緊張、および世界的な経済要因は、航空燃料価格の予測不可能な変動をもたらしている。この変動は、リスク管理戦略の重要性と、航空業界が安定性と持続可能性を確保するために経済的・地政学的状況の変化に迅速に適応する必要性を強調している。市場では原油価格の変動が激しくなり、航空会社の運航コストに大きな影響を与えている。

Covid-19の影響:

COVID-19の流行は航空燃料市場に大きな影響を与え、広範囲に及ぶ旅行制限と航空需要の減少が航空燃料消費の急激な減少につながった。航空各社は航空機を欠航させ、その結果、燃料需要が減少し、市場に余剰が生じた。供給過剰と需要減退は価格の大幅な下落を引き起こし、燃料供給業者と石油会社に影響を与えた。航空業界の回復の遅れは、航空燃料市場が直面する課題をさらに長引かせ、外部からの衝撃や世界的危機に対する市場の脆弱性を強調した。

予測期間中、従来型燃料セグメントが最大となる見込み

予測期間中、従来型燃料セグメントが最大となる見込みである。従来型航空燃料は通常、原油のような化石資源に由来するもので、航空燃料市場を支配している。ジェット燃料はケロシンを精製したもので、民間機や軍用機の動力源として主に使用されている。環境への影響を低減するため、バイオ燃料や合成燃料などの代替燃料の探求が続けられているが、従来型航空燃料は、その確立されたインフラと既存の航空機エンジンとの互換性により、依然として支配的な地位を占めている。

予測期間中、民間航空分野のCAGRが最も高くなると予想される

予測期間中のCAGRは、民間航空分野が最も高くなると予想される。効率的で持続可能なエネルギー源が常に必要とされる中、業界はバイオ燃料や環境に優しい代替燃料の進歩に注力している。規制上のイニシアティブと技術革新は、炭素排出量の削減と燃料効率の向上を目指し、この分野を形成し続けている。世界的な航空需要の拡大に伴い、民間航空分野は航空燃料市場の将来展望を形成する上で重要な影響力を持ち続けている。

最もシェアの高い地域:

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されている。持続可能な航空燃料に焦点を当て、業界ではよりクリーンな代替燃料の研究開発への投資が増加している。規制上の取り組みや主要企業間の協力は、航空による環境への影響を減らすことを目的としている。原油価格の変動がもたらす課題にもかかわらず、北米の航空燃料市場は進化を続けており、ダイナミックな業界の需要に対応するために技術革新と持続可能性を取り入れている。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域のCAGRが最も高いと予測されている。同地域の経済発展と可処分所得の増加は、航空会社の活動増加に寄与している。航空機の増便や新規航空会社の設立が急増し、航空燃料の需要も高まっている。航空セクターを支援する政府のイニシアチブは、市場ダイナミクスをさらに後押ししている。同地域の主要企業は、インフラと持続可能な燃料ソリューションに戦略的に投資し、同地域で急成長する航空業界の進化するニーズに応えている。

市場の主要プレーヤー

航空燃料市場の主要企業には、EAviation Fuelon Mobil Corporation、Chevron Corporation、Shell Plc、Indian Oil Corporation Limited、TotalEnergies SE、Valero Energy Corporation、Marathon Petroleum Corporation、Bharat Petroleum Corporation Limited、World Fuel Service、Red Rock Biofuels LLC、Emirates National Oil Company、Allied Aviation Services Inc、Abu Dhabi National Oil Company、Red Rock Biofuels LLC、Swedish Biofuels AB、Boeingなどがある。

主な進展

2023年2月、ボーイング社は、SAFの世界的なトップメーカーであるNeste社から、560万ガロン(2120万リットル)の混合持続可能な航空燃料(SAF)を調達する契約を締結した。この調達は、2023年までボーイングの米国での商業運航をサポートすることを目的としている。

2023年1月、インド石油公社(IOC)は、小型航空機や無人航空機(UAV)の需要に応える航空燃料の輸出を開始した。この動きにより、インドは石油輸出に乗り出すことで、約27億米ドルと評価される世界市場に参入することができる。

燃料の種類
– サステイナブル燃料
– 従来型燃料
– その他の燃料

航空機の種類
– 無人航空機
– 固定翼
– 回転翼
– その他の航空機タイプ

対象となるエンドユーザー
– 軍用機
– 民間航空機
– 一般航空
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 航空燃料の世界市場、燃料タイプ別
5.1 はじめに
5.2 持続可能燃料
5.3 従来型燃料
5.4 その他の燃料タイプ

6 航空機燃料の世界市場、航空機タイプ別
6.1 はじめに
6.2 無人航空機
6.3 固定翼
6.4 回転翼
6.5 その他の航空機タイプ

7 航空燃料の世界市場、エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 軍用機
7.3 民間航空
7.4 一般航空
7.5 その他のエンドユーザー

8 航空燃料の世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略

10 会社プロファイル
10.1 EAviation Fuelon Mobil Corporation
10.2 シェブロン・コーポレーション
10.3 シェル
10.4 インド石油公社
10.5 トータルエナジーSE
10.6 バレロ・エナジー・コーポレーション
10.7 マラソン・ペトロリアム・コーポレーション
10.8 バーラト・ペトロリアム・コーポレーション・リミテッド
10.9 ワールド・フューエル・サービス
10.10 レッド・ロック・バイオ燃料 LLC
10.11 エミレーツ・ナショナル・オイル・カンパニー
10.12 アライド・アビエーション・サービス社
10.13 アブダビ国営石油会社
10.14 レッドロック・バイオフュエルズLLC
10.15 Swedish Biofuels AB
10.16 ボーイング

表一覧
1 航空燃料の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 航空燃料の世界市場展望、燃料タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 航空燃料の世界市場展望、持続可能燃料別 (2021-2030) ($MN)
4 航空燃料の世界市場展望、従来型燃料別 (2021-2030) ($MN)
5 航空燃料の世界市場展望、その他の燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
6 航空機燃料の世界市場展望、航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
7 航空燃料の世界市場展望、無人航空機別 (2021-2030) ($MN)
8 航空燃料の世界市場展望:固定翼機別 (2021-2030) ($MN)
9 航空燃料の世界市場展望、回転翼別 (2021-2030) ($MN)
10 航空燃料の世界市場展望、その他の航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
11 航空燃料の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
12 航空燃料の世界市場展望:軍用機別 (2021-2030) ($MN)
13 航空燃料の世界市場展望:民間航空別 (2021-2030) ($MN)
14 航空燃料の世界市場展望:一般航空別(2021-2030年) ($MN)
15 航空燃料の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
16 北米航空燃料市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
17 北米航空燃料市場の展望:燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
18 北米航空燃料市場の展望、持続可能燃料別 (2021-2030) ($MN)
19 北米航空燃料市場の展望、従来型燃料別 (2021-2030) ($MN)
20 北米航空燃料市場の展望、その他の燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
21 北米航空燃料市場の展望:航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 北米航空燃料市場の展望:無人航空機別 (2021-2030) ($MN)
23 北米航空燃料市場の展望、固定翼機別 (2021-2030) ($MN)
24 北米航空燃料市場の展望:回転翼 (2021-2030年) ($MN)
25 北米航空燃料市場の展望、その他の航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
26 北米航空燃料市場の展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
27 北米航空燃料市場の展望、軍用機別 (2021-2030) ($MN)
28 北米航空燃料市場の展望、民間航空別 (2021-2030) ($MN)
29 北米航空燃料市場の展望、一般航空別 (2021-2030) ($MN)
30 北米航空燃料市場の展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
31 欧州の航空燃料市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
32 欧州の航空燃料市場の展望:燃料タイプ別(2021-2030年) ($MN)
33 欧州の航空燃料市場の展望、持続可能燃料別 (2021-2030) ($MN)
34 欧州の航空燃料市場の展望:従来型燃料別(2021-2030年) ($MN)
35 欧州の航空燃料市場の展望:その他の燃料タイプ別(2021-2030年) ($MN)
36 欧州の航空燃料市場の展望:航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
37 欧州の航空燃料市場の展望:無人航空機別 (2021-2030) ($MN)
38 欧州の航空燃料市場の展望:固定翼機別 (2021-2030) ($MN)
39 欧州の航空燃料市場の展望:回転翼 (2021-2030年) ($MN)
40 欧州の航空燃料市場の展望、その他の航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州の航空燃料市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州の航空燃料市場の展望:軍用機別 (2021-2030) ($MN)
43 欧州の航空燃料市場の展望:民間航空別 (2021-2030) ($MN)
44 欧州航空燃料市場の展望:一般航空 (2021-2030年) ($MN)
45 欧州航空燃料市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
46 アジア太平洋地域の航空燃料市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
47 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
48 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、持続可能燃料別 (2021-2030) ($MN)
49 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、従来型燃料別 (2021-2030) ($MN)
50 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、その他の燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
51 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
52 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、無人航空機別 (2021-2030) ($MN)
53 アジア太平洋地域の航空燃料市場の展望、固定翼機別 (2021-2030) ($MN)
54 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、回転翼航空機別 (2021-2030) ($MN)
55 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、その他の航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
56 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
57 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、軍用機別 (2021-2030) ($MN)
58 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、民間航空別 (2021-2030) ($MN)
59 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、一般航空別 (2021-2030) ($MN)
60 アジア太平洋地域の航空燃料の市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
61 南米の航空燃料市場の展望:国別(2021-2030年) ($MN)
62 南米の航空燃料市場の展望:燃料タイプ別(2021-2030年) ($MN)
63 南米の航空燃料の市場展望、持続可能燃料別 (2021-2030) ($MN)
64 南米の航空燃料の市場展望、従来型燃料別 (2021-2030) ($MN)
65 南米の航空燃料の市場展望、その他の燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
66 南米の航空燃料の市場展望、航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
67 南米の航空燃料の市場展望、無人航空機別 (2021-2030) ($MN)
68 南米の航空燃料市場の展望:固定翼機別 (2021-2030) ($MN)
69 南米の航空燃料市場の展望:回転翼 (2021-2030年)別 ($MN)
70 南米の航空燃料の市場展望、その他の航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
71 南米の航空燃料の市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
72 南米の航空燃料市場の展望:軍用機別 (2021-2030) ($MN)
73 南米の航空燃料の市場展望、民間航空別 (2021-2030) ($MN)
74 南米の航空燃料の市場展望、一般航空別 (2021-2030) ($MN)
75 南米の航空燃料の市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
76 航空燃料の世界市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
77 航空燃料の世界市場展望、燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
78 航空燃料の世界市場展望、持続可能燃料別 (2021-2030) ($MN)
79 航空燃料の世界市場展望、従来型燃料別 (2021-2030) ($MN)
80 航空燃料の世界市場展望、その他の燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
81 航空機燃料の世界市場展望、航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
82 航空燃料の世界市場展望、無人航空機別 (2021-2030) ($MN)
83 航空燃料の世界市場展望、固定翼機別 (2021-2030) ($MN)
84 航空燃料の世界市場展望、回転翼別 (2021-2030) ($MN)
85 航空燃料の世界市場展望、その他の航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
86 航空燃料の世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
87 航空燃料の世界市場展望:軍用機別 (2021-2030) ($MN)
88 航空燃料の世界市場展望:民間航空別(2021-2030年) ($MN)
89 航空燃料の世界市場展望:一般航空別(2021-2030年) ($MN)
90 航空燃料の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

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