アビオニクスの世界市場:~2030年予測 – システムタイプ別(フライトマネージメントシステム、ヘルスモニタリングシステム、通信システム、ナビゲーションシステム、監視システム、その他のタイプ)、プラットフォーム別(民間航空、軍用航空、ビジネスジェット、一般航空、ヘリコプター)、フィット、システム機能、流通チャネル、地域別分析

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Stratistics MRCによると、アビオニクスの世界市場は2024年に478億ドルを占め、2030年には862億ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は10.3%である。 アビオニクスは、航空機、衛星、宇宙船で使用される電子システムで、通信、ナビゲーション、ディスプレイ、管理システムを含む。 アビオニクス市場は、技術の進歩、航空機生産の増加、安全性と効率性の向上に対する需要の高まりによって力強い成長を遂げている;

国際航空運送協会(IATA)のデータによると、航空部門は世界のGDP(2.7兆米ドル)の3.5%に貢献し、世界で6500万人の雇用を創出している。

市場ダイナミクス

ドライバー: ;

航空機生産の増加

航空旅客輸送量の増加や老朽化した航空機の更新の必要性により、新しい航空機の需要が増加していることが、アビオニクス市場に拍車をかけている。 航空機メーカーがこの需要に対応するために生産を拡大するにつれて、高度なアビオニクス・システムの必要性が直接的に高まっている。 最新の航空機は高度な飛行管理、ナビゲーション、通信システムを必要とし、アビオニクス市場を押し上げている。 この傾向は、航空旅行が急速に拡大している新興市場で特に顕著であり、アビオニクス機器に対する持続的な需要を生み出している。

制約:

複雑さとメンテナンス

現代の航空機には高度に統合され、洗練されたアビオニクスが組み込まれており、取り付け、メンテナンス、修理には専門的な技術が必要とされる。 このような複雑さは、航空会社や運航会社にとって、要員の訓練や機器のメンテナンスの面でコスト増につながる可能性がある。 さらに、これらのシステムの複雑な性質は、メンテナンスやアップグレードのためのダウンタイムを増加させ、運航効率に影響を与える可能性がある。 定期的なソフトウェア・アップデートの必要性や、異なるシステム間の互換性の問題は、複雑さとメンテナンスの課題をさらに増大させる。

機会:

新しい航空機モデルの開発

メーカーが次世代航空機を設計する際には、性能、効率、安全性を高めるために最先端のアビオニクス技術が取り入れられる。 この傾向はアビオニクスの技術革新を促し、強化された飛行管理、改善されたナビゲーション機能、より効率的な通信ツールなどの高度なシステムに対する需要を生み出す。 より多くの電動航空機へのシフトと自律機能の統合は、アビオニクス・サプライヤーが革新的なソリューションを開発する新たな道を開き、市場シェアを拡大する可能性もある。

脅威

サイバーセキュリティのリスク

アビオニクス・システムのデジタル化と接続性の向上により、航空機は潜在的なサイバーセキュリティの脅威にさらされている。 アビオニクスがより統合され、ソフトウェアに依存するようになると、重要な飛行システムを標的としたサイバー攻撃のリスクが高まる。 この脅威は、飛行の安全性、乗客データ、航空会社の運航を危険にさらす可能性があり、アビオニクス分野の市場成長とイノベーションに影響を与える可能性がある。

Covid-19の影響: ;

Covid-19パンデミックは航空電子機器市場に深刻な影響を与え、航空需要の急激な落ち込みと航空機生産の混乱を引き起こした。 航空会社は機体拡大計画を延期し、新型機やアビオニクス・システムの受注減少につながった。 航空業界は大幅な減収、レイオフ、サプライチェーンの混乱に直面した。 しかし、この危機はまた、航空機システムのデジタル化と近代化に向けた傾向を加速させ、長期的にはアビオニクス市場に利益をもたらす可能性があった。

予測期間中、飛行管理システム分野が最大になる見込み

飛行管理システムセグメントの優位性は、航空交通管理の複雑化と燃料効率の高い飛行経路の必要性によってもたらされる。 フライト・マネジメント・システムは、ナビゲーション、パフォーマンス、フライト・プランニング機能を統合した最新の航空機運航に不可欠なシステムである。 運航管理システム技術は進化を続けており、4D軌道ベースの運航や強化された天候回避機能などの機能が組み込まれている。 航空会社が運航効率と規制遵守に重点を置く中、高度な運航管理システムソリューションに対する需要は拡大し、この分野が航空電子機器市場で主導的な地位を維持することが予想される。

予測期間中にCAGRが最も高くなると予測される後付けセグメント

レトロフィット分野は予測期間中、CAGRが最も高くなると予測されている。 高い成長率は、既存の航空機を最新のアビオニクスでアップグレードする必要性が高まっているためである。 航空会社が運航効率を向上させ、新たな規制要件を満たしながら航空機の寿命を延ばそうとしているため、改修は魅力的な選択肢となっている。 このセグメントは、ナビゲーション、通信、安全システムの最新技術を取り入れるためにアビオニクスのアップグレードを必要とする世界中の大規模な既存航空機から利益を得ている。 先進のアビオニクス・ソリューションで古い航空機を近代化する傾向が、レトロフィット・セグメントの急成長を後押ししている。

最大のシェアを持つ地域:

アビオニクス市場における北米の優位性は、大手航空機メーカーの存在、大規模な既存機体、多額の国防支出といった要因による。 この地域は主要なアビオニクス・サプライヤーを抱え、航空宇宙イノベーションのための強力なエコシステムを有している。 厳しい安全規制と相まって、民間と軍事の両分野で高度なアビオニクスに対する需要が市場の成長に寄与している。 さらに、この地域は新技術をいち早く採用し、航空交通管理システムの近代化に取り組んでいるため、主導的地位をさらに強固なものにしている。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域のアビオニクス市場の高い成長率は、航空需要の急拡大、国防予算の増加、新しい格安航空会社の出現によって後押しされている。 中国やインドなどの国々は航空インフラに多額の投資を行い、航空宇宙産業を拡大している。 この地域の中産階級の増加と可処分所得の増加は、航空旅行の需要を促進し、航空機の拡大と高度なアビオニクス・システムの必要性につながっている。 さらに、いくつかの国における軍用機の近代化が、この地域のアビオニクス市場の急成長に寄与している。

市場の主要企業

アビオニクス市場の主要企業には、Astronautics Corporation of America、Avidyne Corporation、BAE Systems、Boeing Company、Cobham plc、Collins Aerospace、Curtiss-Wright Corporation、Elbit Systems Ltd.、Esterline Technologies Corporation、Garmin Ltd.、General Electric Company、Honeywell International, Inc.、L3Harris Technologies, Inc.、Northrop Grumman Corporation、Raytheon Technologies Corporation、Safran S.A.、Thales Group、Universal Avionics Systems Corporationなどがある。

主な展開

2024年7月、BAEシステムズは総額1億1,100万ドルの複数の契約を獲得し、大韓民国(韓国)に第2世代、アンチジャム、戦術、NATO向け超高周波無線(SATURN波形)を提供する。 同国の国家通信近代化戦略の一環として、SATURNは韓国軍の固定翼機および回転翼機に安全で相互運用可能な指揮統制能力をもたらす。

2024年2月、RTXの事業であるコリンズ・エアロスペースは、エア・インディアの拡大するボーイング737 MAX機材に対応するアビオニクス・ハードウェア一式を採用した。 この契約は、現在開催中のシンガポール・エアショー2024で発表された。 包括的なパッケージには、通信、航行、監視機器、航空データセンサーが含まれ、エア・インディアの航空機の安全性、燃料効率、運航性能を高めるよう設計されている。

2023年6月、ハネウェルはボーイング777X向けの先進フライト・マネジメント・システム(FMS)と追加コンポーネントの開発を進めている。 ボーイング777Xは、最大かつ最も効率的な双発機として認識されており、2025年までに世界中で商業用に導入されると予想されている。

対象となるシステムタイプ
– フライト管理システム
– 健康モニタリングシステム
– 通信システム
– ナビゲーションシステム
– 監視システム
– ディスプレイシステム
– 電力システム
– 緊急システム
– 衝突回避システム
– ウェザーレーダーシステム
– その他のタイプ

対象プラットフォーム:
– 民間航空機
– 軍用航空機
– ビジネスジェット機および一般航空機
– ヘリコプター

対象フィット:
– ラインフィット
– レトロフィット

対象システム機能:
– 通信
– ナビゲーション
– 監視
– フライトコントロール
– データ管理
– その他の機能

対象販売チャネル:
– 相手先ブランド製造(OEM)
– アフターマーケット

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– 欧州
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランスuid=”105″> o UK
o Italy
o France
o Spain
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

レポート内容
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合ランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

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o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
-競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 アビオニクスの世界市場、システムタイプ別
5.1 はじめに
5.2 フライト管理システム
5.3 健康監視システム
5.4 通信システム
5.5 ナビゲーションシステム
5.6 監視システム
5.7 表示システム
5.8 電力システム
5.9 緊急システム
5.10 衝突回避システム
5.11 気象レーダーシステム
5.12 その他のタイプ

6 アビオニクスの世界市場、プラットフォーム別
6.1 はじめに
6.2 民間航空機
6.2.1 ナローボディ航空機
6.2.2 ワイドボディ航空機
6.2.3 超大型機
6.2.4 地域輸送機
6.3 軍用機
6.3.1 戦闘機
6.3.2 輸送機
6.3.3 軍用ヘリコプター
6.3.4 無人航空機(UAV)
6.4 ビジネスジェット機および一般航空機
6.5 ヘリコプター

7 アビオニクスの世界市場、フィット別
7.1 はじめに
7.2 ラインフィット
7.3 レトロフィット

8 アビオニクスの世界市場、システム機能別
8.1 はじめに
8.2 通信
8.3 ナビゲーション
8.4 監視
8.5 飛行制御
8.6 データ管理
8.7 その他の機能

9 アビオニクスの世界市場、流通チャネル別
9.1 はじめに
9.2 相手先ブランド製造業者(OEM)
9.3 アフターマーケット

10 アビオニクスの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 アストロノーティックス・コーポレーション・オブ・アメリカ
12.2 アビダイン・コーポレーション
12.3 BAEシステムズ
12.4 ボーイング社
12.5 コブハム plc
12.6 コリンズエアロスペース
12.7 カーティス・ライト・コーポレーション
12.8 エルビット・システムズ
12.9 エスターライン・テクノロジーズ・コーポレーション
12.10 ガーミン
12.11 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
12.12 ハネウェル・インターナショナル
12.13 L3Harris Technologies, Inc.
12.14 ノースロップ・グラマン・コーポレーション
12.15 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
12.16 サフラン
12.17 タレス・グループ
12.18 ユニバーサル・アビオニクス・システムズ

表一覧
1 アビオニクスの世界市場展望、地域別(2022-2030年) ($MN)
2 アビオニクスの世界市場展望、システムタイプ別(2022-2030年) ($MN)
3 アビオニクスの世界市場展望、フライト管理システム別 (2022-2030) ($MN)
4 アビオニクスの世界市場展望、ヘルスモニタリングシステム別 (2022-2030) ($MN)
5 アビオニクスの世界市場展望、通信システム別 (2022-2030) ($MN)
6 アビオニクスの世界市場展望、ナビゲーションシステム別 (2022-2030) ($MN)
7 アビオニクスの世界市場展望、監視システム別 (2022-2030) ($MN)
8 アビオニクスの世界市場展望、ディスプレイシステム別 (2022-2030) ($MN)
9 アビオニクスの世界市場展望、電力システム別 (2022-2030) ($MN)
10 アビオニクスの世界市場展望、緊急システム別 (2022-2030) ($MN)
11 アビオニクスの世界市場展望、衝突回避システム別 (2022-2030) ($MN)
12 アビオニクスの世界市場展望、気象レーダーシステム別 (2022-2030) ($MN)
13 アビオニクスの世界市場展望、その他のタイプ別 (2022-2030) ($MN)
14 アビオニクスの世界市場展望、プラットフォーム別 (2022-2030) ($MN)
15 アビオニクスの世界市場展望、民間航空別 (2022-2030) ($MN)
16 アビオニクスの世界市場展望:ナローボディ航空機別 (2022-2030) ($MN)
17 アビオニクスの世界市場展望、ワイドボディ航空機別 (2022-2030) ($MN)
18 アビオニクスの世界市場展望、超大型航空機別 (2022-2030) ($MN)
19 アビオニクスの世界市場展望、地域輸送機別 (2022-2030) ($MN)
20 アビオニクスの世界市場展望、軍用機別 (2022-2030) ($MN)
21 アビオニクスの世界市場展望、戦闘機別 (2022-2030) ($MN)
22 アビオニクスの世界市場展望、輸送機別 (2022-2030) ($MN)
23 アビオニクスの世界市場展望:軍用ヘリコプター別 (2022-2030) ($MN)
24 アビオニクスの世界市場展望、無人航空機(UAV)別 (2022-2030) ($MN)
25 アビオニクスの世界市場展望、ビジネスジェット機と一般航空機別 (2022-2030) ($MN)
26 アビオニクスの世界市場展望、ヘリコプター別 (2022-2030) ($MN)
27 アビオニクスの世界市場展望、フィット別 (2022-2030) ($MN)
28 アビオニクスの世界市場展望、ラインフィット別 (2022-2030) ($MN)
29 アビオニクスの世界市場展望、レトロフィット別 (2022-2030) ($MN)
30 アビオニクスの世界市場展望、システム機能別 (2022-2030) ($MN)
31 アビオニクスの世界市場展望、通信機能別 (2022-2030) ($MN)
32 アビオニクスの世界市場展望、ナビゲーション別 (2022-2030) ($MN)
33 アビオニクスの世界市場展望、監視別 (2022-2030) ($MN)
34 アビオニクスの世界市場展望、飛行制御別 (2022-2030) ($MN)
35 アビオニクスの世界市場展望、データ管理別 (2022-2030) ($MN)
36 アビオニクスの世界市場展望、その他の機能別 (2022-2030) ($MN)
37 アビオニクスの世界市場展望、流通チャネル別 (2022-2030) ($MN)
38 アビオニクスの世界市場展望:相手先ブランド製造業者(OEM)別 (2022-2030) ($MN)
39 アビオニクスの世界市場展望、アフターマーケット別 (2022-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表している。

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