アボカドの世界市場:タイプ別(ハス、フエルテ、エッティンガー、その他)、形態別(生、加工)、性質別(有機、慣行)、エンドユーザー別(食品&飲料産業、小売産業、化粧品&パーソナルケア、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

アボカド市場概要
世界のアボカド市場は予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRに達すると推定される。

アボカドは重要なトロピカルフルーツのひとつとされているが、その理由は、タンパク質、カリウム、不飽和脂肪酸を多く含んでいることに加え、他のフルーツには比較的少ない脂溶性ビタミンを含んでいるからである。アボカドにはビタミンA、B、C、E、Kなど25種類の必須栄養素が含まれている。また、β-シトステロールのような植物化学物質や、リコピンやβ-カロテンのような抗酸化物質も含まれている。このような必須栄養素がアボカド果実の需要を世界的に高めており、アボカド市場成長の大きな原動力となっている。また、アボカドの果肉には様々な油分が含まれており、化粧品産業やオリーブオイルのような市販油の製造によく使用されている。

アボカド市場のダイナミクス
アボカドがもたらす健康効果に対する意識の高まり が市場を牽引
世界がデジタル化するにつれて、人々はプロモーションのためのプラットフォームとして機能しているソーシャルメディアプラットフォームをよりよく知るようになってきている。特にインド、パキスタン、スリランカのような国にはあまり知られていないアボカドの利点に関するオンラインプラットフォームを通じて人々の意識の高まりは、そのような国でアボカドの需要を高めている。様々なアボカドのスキンケア製品のプロモーションは、特にミレニアル世代の間で人気がある。2019年6月、ハス・アボカド委員会(HAB)はLivestrong.comと提携し、新鮮なアボカドを日常的に食べることの健康上の利点を宣伝した。戦術は、3,200万人以上の健康志向の顧客の潜在的なオンライン・オーディエンスを巻き込んだ1ヶ月間のアボカド・チャレンジを中心に行われ、Livestrong.comのFacebookコミュニティの数千人の熱心なメンバーがアボカド・コミュニティを楽しむよう奨励される。このような取り組みは、アボカド市場の成長の重要な原動力であるアボカドについて、人々にもっと知ってもらうことになる。

さらに、アボカドは視力を高め、心臓関連の病気を予防し、消化を良くするという健康上の利点があるため、世界的に需要が増加している。世界中で需要が増加しているため、生産量も増加している。FAOSTATによると、2016年のアボカド生産量は570万トンであったが、12.7%増加し、2019年には710万トンに達する。さらに、ファストフード小売大手におけるディップなどのアボカドベースの製品発売の増加と相まって食品小売事業が拡大していること、また、レストランチェーンによる大陸料理やその他の料理におけるアボカド使用の需要増加が、予測期間中のアボカド需要をさらに押し上げると予想される。

アボカド市場のセグメンテーション分析
食品産業はアボカドの主要ユーザーである。
エンドユーザーセグメントに基づくと、食品産業が市場で急成長しているセグメントである。アボカドは栄養価の高い果物であることが証明されており、広く食生活に取り入れられているからである。アボカドはバランスのとれた脂質構造を持つ。健康を促進するミネラル、ビタミンE、植物化学物質が豊富である。これがアボカドがほとんどの食品に含まれている理由である。他の果物と比べて、アボカドはカリウム(339mg 100g-1)のレベルが際立っており、筋肉の活動を制御し、心血管疾患から体を守ります。また、発がん性の可能性のある化合物に作用する重要な要素であるグルタチオンの供給源でもある。アボカドが提供するこれらすべての健康上の利点は、食品業界におけるアボカドの大きな需要につながっている。

アボカド市場の地域別シェア
北米がアボカド市場を独占
アボカドは主にアメリカのカリフォルニア、フロリダ、ハワイで生産されている。カリフォルニアはアメリカでの生産量の95.0%を占める。カリフォルニア産のハス・アボカドの平均的な重さは約6オンス(170グラム)。フロリダのゲインズビル地方では、耐寒性のアボカド品種が栽培されている。アボカドの木は氷点下に耐えられないため、これらは熱帯または亜熱帯の気候でのみ栽培できる。アメリカでのアボカド生産は天候に大きく左右されるため、年によってばらつきがある。アボカドには多くの品種があるが、米国で最も人気があるのはハスである。冬季に栽培される品種も少ない。アボカドの消費量は、アメリカにおけるアメリカ人の人口増加に伴い、着実に増加し続けるだろう。また、メキシコはアボカドの最大生産国の一つであり、世界のアボカド生産量の25%を占めているが、そのほとんどは国内向けであるため、アボカドの第3位の輸出国となっている。2019年、メキシコ産アボカドの輸出額は約28億米ドルに達した。この2カ国は北米アボカド市場の収益を増加させ、それゆえ同市場の筆頭株主となっている。さらに、カンポソルインターナショナルのマネージング・ディレクターは、2020年12月のフレッシュプラザのインタビューで、北米におけるアボカドの一人当たりの消費量は2003年から2020年の間に1.05キロから3.71キロに増加しているが、まだ北米人の約50%しかアボカドを消費していないと指摘した。

一方、アジア太平洋地域のアボカド市場は、世界市場の成長率の先陣を切ると予想されている。アジア太平洋地域のアボカド市場は販売額で成長を記録し、過去7年間で約14億米ドルと着実に増加した。アジア太平洋市場の成長は、中国やその他のアジア諸国の主要都市における西洋料理の人気の高まりによって促進されている。インドネシア(46万2,000トン)は依然としてアジア太平洋地域最大のアボカド消費国で、総消費量の52%を占めている。金額ベースでは、インドネシア(4億400万ドル)、オーストラリア(3億4500万ドル)、中国(2億2400万ドル)が2019年の市場価値が最も高い国々を構成し、合わせて市場全体の69%を占める。

アボカド市場の企業と競争環境
世界のアボカド市場は、様々なアボカド製品を提供する多数のプレーヤーによって高度に断片化されている。アボカド生産者の増加により、市場競争は激化している。Del Rey Avocado Company, Inc.、Calavo、Growers、Fresh Del Monte Produce Inc.、Mission Produce Inc.、Avohass、JBR Avocados、Propal、West Pak avocado, Inc.、McDaniel Fruit Co.食品市場のいくつかのプレーヤーは、ビジネスのための新鮮な道を開くためにアボカドのパンチで新製品を模索している。こうした側面が世界のアボカド市場の成長を促進すると予測されている。さらに、研究により、スキンケア製品にアボカドを使用する利点が証明されている。化粧品業界のプレーヤーは、アボカドを主要成分とするスキンケア製品を導入している。ビジネスの面でも好結果が出ており、この新しい分野での安定した成長の可能性を示唆している。

COVID-19の影響:パンデミックは世界の アボカド 市場にマイナスの影響を 与えた
世界的な経済活動と国際運輸が極めて急速に衰退する中、アボカドの世界需給はいくつかの伝達経路を通じて COVID-19 に関連した混乱と縮小を経験した。供給面では、比較的労働集約的なアボカドの生産と取引において、物理的距離の縮小措置による悪影響がより直接的なものとなる傾向がある。アボカドは腐敗しやすいため、収穫とポストハーベスト処理が適時かつ十分に調整され、コールドチェーンが途切れないことが必要である。アボカドにとってサプライチェーンの遅延は特に厄介で、ロックダウン中に輸送中の収縮が発生し、製品の品質に影響を与えただけでなく、輸入国が受け取る出荷の重量と価値を減少させた。

世界有数のアボカド輸出国であるメキシコの供給量が季節的に減少し、この間の輸出量が1%減少したことが、世界の出荷量の増加に緩やかな影響を与えた。世界の主要輸入国であるアメリカ合衆国からのアボカドの輸入量は、2019年1月から6月までの期間に比べ、2020年には約3.8%減の54万トンとなった。COVID危機は中国への輸入に大きな影響を与えている。2020年、中国税関の公式データによると、1~9月のアボカド輸入量は1万8,000トン超で、2019年から23.8%減少した。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. 性質別マーケット・スニペット
    3. フォーム別マーケット・スニペット
    4. エンドユーザー別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 特許分析
    5. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. ハス
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. フエルテ
    4. エッティンガー
    5. その他
  8. フォーム別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    2. 加工済み
  9. ネイチャー

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、自然セグメント別
      2. 市場魅力度指数:自然セグメント別
    2. オーガニック
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. 従来型
  10. 最終用途別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):最終用途セグメント別
      2. 市場魅力度指数:最終用途セグメント別
    2. 食品・飲料業界
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長率分析(%)、2020-2029年
    3. 小売業
    4. 化粧品&パーソナルケア
    5. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. ニュージーランド
        6. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  12. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  13. 会社概要

    1. マクダニエル・フルーツ株式会社
      1. 会社概要
      2. ポートフォリオと概要
      3. 主なハイライト
      4. 財務概要
    2. カラヴォ, 生産者
    3. フレッシュ・デルモンテ・プロデュース社
    4. ミッション・プロデュース
    5. アボハス
    6. JBRアボカド
    7. プロパル
    8. ウエストパックアボカド社
    9. ヘンリー・アボカド・コーポレーション
    10. デルレイ・アボカド社
  14. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト