❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
B2B決済取引の市場規模は、2020年には8億6,802万米ドルと評価され、2021年から2030年までの年平均成長率は10.7%で、2030年には700億米ドルに達すると予測されている。
要点
2020年の世界市場は、北米が最も高いシェアでリードした。
決済タイプ別では、国内決済分野が2020年に最大の売上シェアを占めている。
企業規模別では、大企業部門が2020年に最大の市場シェアを占める。
決済モード別では、従来型セグメントが2020年に最も高い市場シェアを占めると推定される。
成長因子
世界のB2B決済市場の成長は、主に商品・サービスの輸出入の増加による世界的な貿易の急拡大によってもたらされている。企業は事業拡大のために様々な国との取引を積極的に模索しており、国境を越えた商取引が活発化している。これに加え、B2B決済の総額はここ数年で大幅に増加している。例えば、B2B決済の総額は世界で年間約120兆ドルに上ると評価されている。これに加え、オンライン決済の増加や、発展途上国におけるキャッシュレス経済への政府の取り組みも、B2B決済市場の成長を後押ししている。
さらに、国内の中小企業が大規模な取引に取り組む傾向が急速に強まっていることも、B2B決済市場の成長を促す重要な原動力の1つとなっている。
さらに、B2B決済取引における自動化技術の統合は、市場成長にとって有利な成長機会を生み出すと予想されている。例えば、紙の小切手は電子送金に完全に取って代わられつつあり、金融サービスの面でより効果的な、より高度なデジタルB2B決済ソリューションが採用されつつある。
支払いタイプのインサイト
決済タイプ別では、2020年には国内決済が市場全体の約64.2%の売上シェアを占め、市場を支配した。 このセグメントの成長の主な要因は、インドや中国などの国々で決済ソリューションを求める中小企業が急増していることである。こうした企業は、Fundbox Pay、PayPal、Square、QuickBooks、Plasticなどの決済ソリューションを急速に利用している。
しかし、クロスボーダー決済分野は今後数年間で高い収益を上げると予想されている。この種の取引では、受取人と受取人が異なる国に拠点を置いている。そのため 、商品やサービスの輸出入の増加がこの分野の成長を後押し している。
企業規模の洞察
企業規模別では、2020年には大企業が市場全体の売上高で約54.2%のシェアを占め、市場を支配している。このセグメントの成長は、主に 大手 メーカーや卸売業者間でのB2B決済取引の 増加に起因して いる。例えば、サムスン電子はiPhoneを製造するアップル社にとって最大のサプライヤーの1つである。しかし、アップル社はパナソニック、インテル、半導体メーカーのマイクロン・テクノロジーといった企業とB2Bの関係を築いている。
しかし、中小企業セグメントは予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されている。
支払いモードの洞察
決済モード別では、2020年には従来型セグメントが市場全体の約65.7%の売上シェアを占め、市場を支配した。これは、大企業が銀行振り込みのような従来型の決済を好んでいるためである。例えば、最近の調査によると、B2B電子商取引に関しては、2020年にはB2B企業が最初に選択するのはクレジットカードで、次いでモバイルウォレットである。
しかし、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されるのは、デジタル決済モードセグメントである。このセグメントの成長は主に、デジタル決済がビジネスの成長と拡大のために時間、資金、エネルギーを自由に使えることに起因している。
地域インサイト
北米はB2B決済取引市場を支配し、2020年には41.2%の最大収益シェアを占めた。同地域の市場成長は、主にオンライン決済を促進する高度なインフラが利用可能であることが要因となっている。これに加え、米国やカナダ政府が取引ネットワークの安全確保に多額の支出を行っていることや、オンライン決済に関する標準的な規則や規制が整備されていることも、同地域の市場成長をさらに後押しすると予想される。
一方、アジア太平洋地域は予測期間を通じて最も速い成長率を示すと予測されている。同地域では、企業間電子商取引市場の継続的な普及と金融技術の導入が急増しており、B2B決済取引市場の成長を主に後押ししている。これに加え、同地域ではスマートフォンやインターネットの普及が著しく、顧客の消費能力も高い。この要因は、同国におけるB2B決済取引ソリューションの需要を大幅に押し上げている。
COVID-19 インパクト
COVID-19の流行は、個人や企業を含む社会のあらゆる分野に影響を及ぼしている。しかし、COVID-19パンデミックの危機の中で、さまざまな政府や規制当局が、公共企業や民間企業の両方に対して、テレワークや社会的距離の維持といった新しい慣行を取り入れることを義務付けた。 これに加えて、各国の政府が予防措置を講じたため、世界中で一時的な操業停止が発生した。さまざまな産業で生産が停止されたため、企業は操業停止の実施に伴う大きな財務的損失に直面した。これに加えて、いくつかの政府はパンデミックの間、輸出だけでなく輸入も禁止した。このような要因が、パンデミック時の世界市場の成長を妨げている。
しかし、B2B企業がデジタル決済を採用する必要性から、2021年には市場の成長が加速すると予想される。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、複数の地元企業が存在する。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、企業は企業間の決済需要に対応するため、改良型決済ソリューションの開発にも投資している。
さらに、市場プレーヤーは競争力のあるテクノロジー・ソリューションを生み出し、顧客の国際的なビジネス・ニーズに応えようと努力している。例えば、2019年11月、米国の多国籍投資銀行および金融サービス企業であるシティは、取引プロセスのデジタル化により、多国籍顧客が国境を越えた企業間決済の収集における複雑さを管理するのを支援するクロスボーダープラットフォームを立ち上げた。
B2B決済取引市場の有力企業には、以下のような企業がある:
アメリカン・エキスプレス
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
キャピタル・ワン
マスターカード
シティグループ
トランスファーワイズ・リミテッド
ペイオニア株式会社
ペイパル・ホールディングス
株式会社スクエア
ビザ・インク
支払タイプ別
国内支払い
クロスボーダー決済
企業規模別
大企業
中小企業
支払い方法
トラディショナル
デジタル
業種別
BFSI
製造業
金属・鉱業
IT&テレコム
エネルギー&公益事業
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 市場ダイナミクスの分析と動向
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. 市場促進要因
5.1.2. 市場の阻害要因
5.1.3. 市場機会
5.2. ポーターのファイブフォース分析
5.2.1. サプライヤーの交渉力
5.2.2. 買い手の交渉力
5.2.3. 代替品の脅威
5.2.4. 新規参入の脅威
5.2.5. 競争の度合い
第6章 競争環境
6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3. ベンダーの状況
6.1.3.1. サプライヤーのリスト
6.1.3.2. バイヤーリスト
第7章 世界のB2B決済取引市場、決済別
7.1. B2B決済取引市場、決済タイプ別、2021-2030年
7.1.1. 提供製品
7.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
7.1.2. クロスボーダー決済
7.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第8章 世界のB2B決済取引市場、企業規模別
8.1. B2B決済取引市場、企業規模別、2021-2030年
8.1.1. 大企業
8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.2. 小企業
8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.3. 中堅企業
8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第9章 世界のB2B決済取引市場、決済モードタイプ別
9.1. B2B決済取引市場、決済モードタイプ別、2021-2030年
9.1.1. トラディショナル
9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.2. デジタル
9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第10章 世界のB2B決済取引市場、産業分野タイプ別
10.1. B2B決済取引市場、産業分野タイプ別、2021-2030年
10.1.1. BFSI
10.1.1.1. 市場収益と予測(2017-2030年)
10.1.2. 製造
10.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.3. 金属・鉱業
10.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.4. IT & テレコム
10.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.5. エネルギー&ユーティリティーズ
10.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.6. その他
10.1.6.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第11章 世界のB2B決済取引市場、地域別推計と動向予測
11.1. 北米
11.1.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.1.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.1.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.1.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.1.5. 米国
11.1.5.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.1.5.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.1.5.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.1.5.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.1.6. その他の北米地域
11.1.6.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.1.6.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.1.6.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.1.6.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.2. ヨーロッパ
11.2.1. 市場収入と予測、支払い別 (2017-2030)
11.2.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.2.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.2.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.2.5. 英国
11.2.5.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.2.5.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.2.5.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.2.5.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.2.6. ドイツ
11.2.6.1. 市場収入と予測、支払い別(2017~2030年)
11.2.6.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.2.6.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.2.6.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.2.7. フランス
11.2.7.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.2.7.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.2.7.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.2.7.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.2.8. 残りのヨーロッパ
11.2.8.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.2.8.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.2.8.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別 (2017-2030)
11.2.8.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別 (2017-2030)
11.3. APAC
11.3.1. 市場収入と予測、支払い別 (2017-2030)
11.3.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.3.3. 市場収益と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.3.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.3.5. インド
11.3.5.1. 市場収入と予測、支払い別 (2017-2030)
11.3.5.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.3.5.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.3.5.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.3.6. 中国
11.3.6.1. 市場収入と予測、支払い別 (2017-2030)
11.3.6.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.3.6.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.3.6.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.3.7. 日本
11.3.7.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.3.7.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.3.7.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.3.7.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別 (2017-2030)
11.3.8. その他のアジア太平洋地域
11.3.8.1. 市場収入と予測、支払い別 (2017-2030)
11.3.8.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.3.8.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.3.8.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.4. MEA
11.4.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.4.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.4.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.4.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
GCC
11.4.5.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.4.5.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.4.5.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.4.5.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.4.6. 北アフリカ
11.4.6.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.4.6.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.4.6.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別 (2017-2030)
11.4.6.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.4.7. 南アフリカ
11.4.7.1. 市場収入と予測、支払い別 (2017-2030)
11.4.7.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.4.7.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.4.7.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.4.8. その他のMEA諸国
11.4.8.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.4.8.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.4.8.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.4.8.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.5. ラテンアメリカ
11.5.1. 市場収入と予測、支払い別 (2017-2030)
11.5.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.5.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.5.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別 (2017-2030)
11.5.5. ブラジル
11.5.5.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.5.5.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.5.5.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.5.5.4. 市場の収益と予測、産業垂直タイプ別(2017~2030年)
11.5.6. その他のラタム諸国
11.5.6.1. 市場収入と予測、支払い別(2017-2030年)
11.5.6.2. 市場収益と予測、企業規模別 (2017-2030)
11.5.6.3. 市場収入と予測、支払いモードタイプ別(2017-2030年)
11.5.6.4. 市場収益と予測、産業垂直タイプ別 (2017-2030)
第12章 企業プロフィール
12.1. アメリカン・エキスプレス
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 提供製品
12.1.3. 業績
12.1.4. 最近の取り組み
12.2. バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
12.2.1. 会社概要
12.2.2. 提供製品
12.2.3. 業績
12.2.4. 最近の取り組み
12.3. キャピタル・ワン
12.3.1. 会社概要
12.3.2. 提供製品
12.3.3. 業績
12.3.4. 最近の取り組み
12.4. マスターカード
12.4.1. 会社概要
12.4.2. 提供製品
12.4.3. 業績
12.4.4. 最近の取り組み
12.5. シティグループ・インク
12.5.1. 会社概要
12.5.2. 提供製品
12.5.3. 業績
12.5.4. 最近の取り組み
12.6. トランスファーワイズ・リミテッド
12.6.1. 会社概要
12.6.2. 提供製品
12.6.3. 業績
12.6.4. 最近の取り組み
12.7. Payoneer Inc.
12.7.1. 会社概要
12.7.2. 提供製品
12.7.3. 業績
12.7.4. 最近の取り組み
12.8. PayPal Holdings Inc.
12.8.1. 会社概要
12.8.2. 提供製品
12.8.3. 業績
12.8.4. 最近の取り組み
12.9. Square Inc.
12.9.1. 会社概要
12.9.2. 提供製品
12.9.3. 業績
12.9.4. 最近の取り組み
12.10. Visa Inc.
12.10.1. 会社概要
12.10.2. 提供製品
12.10.3. 業績
12.10.4. 最近の取り組み
第13章 調査方法論
13.1. 一次調査
13.2. 二次調査
13.3. 前提条件
第14章 付録
14.1. 私たちについて
14.2. 用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖