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製パン材料の市場規模
世界の製パン原料市場は2022年に165億米ドル、2030年には261億米ドルに達し、有利な成長が予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.9%である。
多忙なライフスタイルと利便性への欲求から、時間を節約できるベーキング・ソリューションが求められている。製パン材料メーカー各社は、製パン工程を簡素化するプレミックスブレンド、すぐに使える生地、ベーキングミックスを提供している。こうした便利さを追求した製パン材料は、消費者にわかりやすいレシピを提供し、ホームベーキングに必要な時間と労力を軽減する。
消費者の間で健康とウェルネスが重視されるようになり、より健康的なベーカリー製品に対する需要が高まっている。この傾向は、糖分、脂肪分、ナトリウム含有量を抑えた製品の製造を可能にする製パン原料市場を牽引している。さらに、全粒粉、グルテンフリー、古代穀物など、特殊な製パン材料を必要とする代替小麦粉の使用に対する関心も高まっている。
製パン原料市場のダイナミクス
成長するベーカリー産業が製パン原料市場の成長を牽引する
ベーカリー業界では、パン、ペストリー、ケーキ、クッキーなどのベーカリー製品の消費が増加している。例えば、カナダ政府によると、2021年の焼き菓子の世界小売売上高は4,071億6,420万ドルであった。人口増加、都市化、消費者の嗜好の変化などの要因がベーカリー製品の需要増に寄与している。ベーカリー産業が拡大するにつれ、これらの製品を製造するためのベーカリー原料のニーズも高まり、市場成長の原動力となっている。
ベーカリー業界は、様々な風味、食感、種類の商品を幅広く提供している。今日の消費者は、職人技が光るパン、こだわりのケーキ、ユニークなフィリングのペストリー、グルテンフリーのオプションなど、多様なベーカリー体験を求める。こうした需要に応えるには、小麦粉、糖類、油脂、香料、膨張剤など、多様な製パン材料が必要となる。ベーカリー業界の成長は、こうした原材料の需要を押し上げ、市場の成長を促す。
コンビニエンス食品の需要増加が製パン原料市場の 成長を 牽引
パン、ペストリー、ケーキなどのベーカリー製品は、すぐに手に入り、調理を必要としない、あるいは最小限に抑えられるため、便利な食品と考えられている。すぐに食べられるベーカリー製品への需要が、これらの製品を大規模に生産するためのベーカリー原料の必要性を高めている。
コンビニエンス・フードは、消費者が通勤中、仕事中、旅行中に食べることができるように、外出先でも食べられるように設計されている。サンドイッチ、ラップ、マフィンなどのベーカリー製品は、外出先での消費に人気のある選択肢である。このような持ち運び可能なベーカリー製品の需要は、メーカーがそれらを大量に生産する必要があるため、ベーカリー原料市場の成長を牽引している。
原料価格の変動が製パン原料市場の成長を抑制する可能性
原材料価格の変動は、製パン材料メーカーにとって製造コストの上昇につながる。小麦、砂糖、油脂、香料などの主要原材料の価格が上昇すると、原材料の生産コストに直接影響する。メーカーはこれらの原材料を調達するためにより高い価格を支払う必要があり、利益率を圧迫する可能性がある。製造コストの上昇は、メーカーが競争力のある価格設定を維持することを困難にし、市場成長の抑制につながる可能性がある。
原材料価格の変動は、製パン材料市場において価格圧力となる可能性がある。原材料価格が上昇した場合、メーカーは製パン材料の価格を引き上げることで、そのコストを顧客に転嫁する可能性がある。しかし、値上げは、顧客がより安価な代替品を求めたり、消費パターンを調整したりするため、需要の減少につながる可能性がある。消費者の価格感応度は、製パン材料市場全体の成長に影響を与える可能性がある。
製パン原料市場のセグメント分析
世界の製パン材料市場は、製品タイプ、用途、地域によって区分される。
パンの消費拡大が同セグメントの成長を押し上げる
製パン材料市場は用途によって、パン、ビスケット&クッキー、ケーキ&ペストリー、ロールケーキ&パイ、その他に分けられる。
2022年の製パン材料市場では、パンのシェアが最も高かった。例えば、ベーカリーメーカーのGold Medal Bakeryによると、2020年には平均的なアメリカ人が毎週1パックのパンを利用している。パンは毎日の食事に欠かせないもので、スライスパン、バゲット、ロールパン、バンズなどさまざまな形態がある。パンの広範な消費は、その高い需要、ひいてはベーカリー原料市場における大きなシェアに寄与している。
パン作りのプロセスには、ミキシング、発酵、醗酵、成形、焼成など、さまざまな段階がある。各段階では、パンの望ましい特性を実現するために特定の材料が必要となる。小麦粉、イースト、酵素、乳化剤、ドウコンディショナー、改良剤などの製パン原料は、パン生地の適切な発育、構造、食感、そして最終的なパン製品全体の品質を保証する上で重要な役割を果たす。パン作りが複雑であるため、様々な原材料が必要とされ、ベーカリー原材料市場における顕著なシェアの一因となっている。
製パン原料市場の地域別シェア
ヨーロッパ地域の豊かなパンの歴史
2022年、製パン材料市場ではヨーロッパが最も高いシェアを占めた。ドイツ・プラント・ベーカリー協会のデータによると、2022年上半期を通じて、ドイツからのパンとその他のベーカリー製品の輸出は増加した。2022年上半期には、約75万3,100トンのパンと焼き菓子が輸出された。欧州には豊かなパン作りの伝統があり、パンと菓子を消費する文化が根付いている。パンは欧州の食生活と伝統に深く根付いており、各国には独自のパンの品種と製パン技術がある。
欧州では、パン、ペストリー、ケーキ、ビスケット、その他の菓子類など、多様なベーカリー製品が提供されている。こうした多種多様なベーカリー製品は、欧州の消費者の多様な嗜好や好みに応えるため、幅広い製パン原料を必要とする。小麦粉、糖類、油脂、香料、膨脹剤といった原材料の需要は欧州市場で高く、これが製パン原材料市場での大きなシェアにつながっている。
製パン材料市場の企業
世界の主なプレーヤーには、ダウ・デュポン社、 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社、Koninklijke DSM N.V.社、カーギル社、BASF SE社、イングレディオン・インコーポレイテッド社、ロケット・フレール社、サンオプタ社、ダーリング・イングレディエンツ社、オメガ・プロテイン社などが含まれる。
COVID-19 製パン原料市場への影響
戸外での食事が制限されたため、パンデミックの流行中、人々はレクリエーションや癒しとして家庭でのパン作りにいそしんだ。そのため、小麦粉、砂糖、イースト、その他自家製パンやお菓子、デザートを作るのに欠かせない材料を買いだめする消費者が増え、製パン材料の需要が急増した。
しかし、レストランやカフェなどの外食産業が休業することで、業務用製パン材料の需要は大幅に減少した。外食産業の活動低下とテイクアウトやデリバリーサービスへのシフトは、ベーカリー製品の販売減少をもたらし、業務用製パン用原料の需要に影響を与えた。
製品タイプ別
乳化剤
膨張剤
酵素
ベーキングパウダー&ミックス
油脂・ショートニング
スターチ
カラー&フレーバー
その他
アプリケーション別
パン
ビスケット&クッキー
ケーキ&ペストリー
ロール&パイ
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年9月、世界的な素材メーカーであるケミンインダストリー社は、合成防カビ剤に代わる防カビ剤「シールドピュア」を国際製パン産業展で発表した。
2022年9月、イーストのサプライヤーであるエンジェル・イーストは、ベーカリー・チャイナの製パンにおける多くの難題に対応するため、プレミアム・ドライイーストを発売した。
2021年10月、農業関連企業であるカーギルは、増量剤やフレーバー・トランスポーターとして頻繁に使用される物質であるマルトデキストリンと同様の味、感触、機能を持つ水溶性米粉シムピュア92260を発売した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別スニペット
- アプリケーション別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- 乳化剤
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 膨張剤
- 酵素
- ベーキングパウダー&ミックス
- 油脂・ショートニング
- スターチ
- カラー&フレーバー
- その他
- 製品紹介
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アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- ベイクド
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- パン
- ビスケット&クッキー
- ケーキ&ペストリー
- ロール&パイ
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ダウ・デュポン社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な開発
- アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド
- Koninklijke DSM N.V.
- カーギル・インコーポレイテッド
- BASF SE
- イングレディオン・インコーポレイテッド
- ロケット・フレール
- サンオプタ
- ダーリング・イングリディエンツ社
- オメガ・プロテイン・コーポレーション*リストは除外する
- ダウ・デュポン社
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付録
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