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レポート概要
電池材料リサイクル市場は、予測期間中(2023-2030年)に年平均成長率18%の高成長が見込まれる。地域ベースでのスマートフォン出荷台数の伸びが市場シナリオに影響を与えている。Call 2 Recycle社、Exide Technologies社、Aqua Metals社、EnerSys社、G&P Batteries社などが同市場で事業を展開し、競争競争が激化している。
バッテリーのリサイクルは、様々な供給源から使用済みバッテリーをリサイクルするプロセスであり、自治体の廃棄物や埋立地に廃棄されるのを防ぐ。バッテリーはいくつかの重金属や有毒な化学物質で構成されている。そのため、通常のゴミとして処分することは、水質汚染や土壌汚染に対する懸念を引き起こす。
2020年、収益面では、欧州電池材料リサイクル市場は世界市場で最も高い成長率を生み出し、予測期間2022-2029年においてもその支配下にあると予想される。消費者層の厚さや欧州地域の大手企業の存在といった側面が、世界市場を支配することにつながっている。さらに、欧州地域における電気自動車部門の急速な成長、環境汚染に関する規則や規制は、欧州電池材料リサイクル市場の成長を生み出すと予測されています。
環境の安全性、政府による厳しい規則や規制、人々の意識といった要因が、バッテリーリサイクル市場の成長を後押しすると予測されている。しかし、不適切な解体、不適切な方法でバッテリーに使用される有害物質、不適切な破砕など、世界のバッテリーリサイクル市場を阻害するいくつかの主な要因は、予測期間を通じてバッテリーリサイクル市場の成長を妨げると予測される。
電池材料リサイクル市場のダイナミクス
世界の自動車市場の成長、家電や建築・建設業界など様々なエンドユーザー業界からの電池需要、環境問題の高まりが、世界の電池材料リサイクル市場の成長を後押しする主な要因となっている。自動車分野では、鉛蓄電池は自動車の(始動-点灯-点火)SLIシステムに使用されている。商業用途では、ハイエンド・サーバー、パソコン、電話交換機、インバーターを備えたオフグリッド住宅のバックアップ電源として使用される。建築・建設業界では、電源バックアップとしてインバーターと共に使用される。リチウム電池や酸化銀電池は、電卓、iPod、デジタル手帳、腕時計、ストップウォッチ、玩具、人工ペースメーカーなどの携帯型民生機器に使用されている。
エンドユーザー産業の成長と相まって、様々な産業における電池の用途が増加していることから、今後の世界の電池リサイクル市場の成長は増大すると予想される。しかし、リサイクルプロセスを設計するための高額な初期投資や、発展途上国における電池材料に対する認識不足が、今後の世界の電池材料リサイクル市場の成長を妨げる可能性がある。
電池材料リサイクル市場のセグメント分析
エンドユーザーに基づき、市場は自動車産業、建築・建設産業、航空宇宙産業、家電製品、包装、その他(消費財)に区分される。
自動車産業は、世界的な自動車販売台数の増加により、世界市場の支配的なセグメントの一つとなっている。バッテリーは通常、SLI用途で自動車に使用されている。しかし、排ガス規制のため、バッテリーのみで走行する電気自動車が普及しつつあり、これが予測期間の市場を牽引すると予想される。国際自動車製造者機構(OICA)によると、2016年には9,390万台、2015年には8,970万台であったのに対し、2017年には9,680万台が世界で販売された。さらに、国際エネルギー機関(IEA)によると、2017年は110万台の電気自動車が販売され、世界記録となった。電気自動車の販売台数は2017年に50%以上増加し、その半分近くを中国が占めている。電気自動車の世界在庫は2017年に300万台を突破した。このように、電池はその用途の増加により堅調な需要を目の当たりにしており、そのリサイクルは環境にとって極めて重要であり、予測期間において電池材料リサイクルの世界市場を押し上げると予想される。
電池材料リサイクル市場の地域別シェア
世界市場は北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東、アフリカに区分される。アジア太平洋地域はさらに、中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域に区分される。アジア太平洋地域は、家電市場、建築・建設産業、中国、インド、日本などの自動車産業、風力発電産業が盛んであることから、世界市場で優位を占めている。
2020年、売上高では欧州市場が世界市場で最も高い成長率を記録し、2022年から2029年の予測期間中もその優位性は揺るがないと予測されている。
地域ベースのスマートフォン出荷台数の伸びが市場シナリオに影響を与えており、スマートフォンの販売台数の増加が電池の旺盛な需要を確保している。リチウムイオン電池は、携帯電話の主要な電力源であるため、スマートフォンで最も広く使用されている電池である。中国のスマートフォン出荷台数は、中国の人口増加とインターネット接続の普及により、健全なペースで増加している。出荷台数は2016年の3億8,530万台から4億4,850万台に増加し、最終的に2017年には4億5,440万台に急増した。中国の人口増加は、可処分所得の増加と相まって、スマートフォンに対する高い需要率を確保し、市場の成長を増大させると予想される。
電池材料リサイクル市場の産業競争状況
新製品の発売、施設の拡張、合併・買収、戦略的パートナーシップは、企業の成長と市場成長率の向上に貢献するために、ほとんどの企業が採用している重要な戦略である。
例えば、2019年5月、フォルクスワーゲンはドイツのザルツギッターにある施設に、同社初の電気自動車(EV)用バッテリーのリサイクルセンターを建設する計画を発表した。同社によると、この工場は来年オープンする予定で、当初は年間1,200トンのEVバッテリーをリサイクルできるようになるという。
さらに2019年4月、テスラは新たな持続可能性報告書の中で、ネバダ州スパークスにあるギガファクトリーに新たなバッテリーリサイクル施設を開設する計画を発表した。この施設では、初期のテスラから出る使用済みバッテリーと、同社自身の製造活動から出る余剰バッテリーをリサイクルする予定だ。
世界市場を支配する主要企業:
Call 2 Recycle社、Exide Technologies社、Aqua Metals社、EnerSys社、G&P Batteries社、Umicore社、Johnson Controls社、Gravita India Ltd社、Teck Resources Ltd社、ECOBAT社、その他最終報告書に掲載されている主要企業。
1.方法論と範囲
1.1 調査方法
1.2 調査目的と報告書の範囲
2.市場の定義と概要
3.エグゼクティブ・サマリー
3.1 素材別マーケットスニペット
3.2 エンドユーザー別マーケットスニペット
3.3 地域別マーケットスニペット
4.マーケット・ダイナミクス
4.1 市場への影響要因
4.2 ドライバー
4.2.1 厳しい政府規制
4.2.2 エンドユーザー産業からの電池需要の増加
4.3 阻害要因
4.3.1 高い初期投資
4.3.2 発展途上国における認識不足
4.4 チャンス
4.5 影響分析
5.業界分析
5.1 ポーターのファイブフォース分析
5.2 規制分析
6. 素材別
6.1 はじめに
6.1.1 素材別市場規模分析およびYoY成長率分析(%) (%)
6.1.2 市場魅力度指数(素材別
6.2 リード
6.2.1 はじめに
6.2.2 市場規模の分析と前年比成長率分析(%)
6.3 ニッケル
6.4 リチウム
6.5 コバルト
6.6 マンガン
6.7 その他(鉄)
7.エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.1.1 エンドユーザー別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)(日本
7.1.2 市場魅力度指数(エンドユーザー別
7.2 自動車産業
7.2.1 はじめに
7.2.2 市場規模の分析と前年比成長率分析(%)
7.3 建築・建設業界
7.4 航空宇宙産業
7.5 家電製品
7.6 その他(工業用)
8.地域別
8.1 はじめに
8.1.1 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(地域別
8.1.2 市場魅力度指数(地域別
8.2北米
8.2.1 はじめに
8.2.2 主要地域別動向
8.2.3 素材別市場規模分析およびYoY成長率分析(%) (%)
8.2.4 エンドユーザー別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)(日本
8.2.5 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
8.2.5.1 米国
8.2.5.2 カナダ
8.2.5.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 はじめに
8.3.2 主要地域別動向
8.3.3 素材別市場規模分析およびYoY成長率分析(%) (%)
8.3.4 エンドユーザー別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)(日本
8.3.5 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
8.3.5.1 ドイツ
8.3.5.2 英国
8.3.5.3 フランス
8.3.5.4 イタリア
8.3.5.5 スペイン
8.3.5.6 その他の地域
8.4南米
8.4.1 はじめに
8.4.2 主要地域別動向
8.4.3 素材別市場規模分析およびYoY成長率分析(%) (%)
8.4.4 エンドユーザー別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
8.4.5 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
8.4.5.1 ブラジル
8.4.5.2 アルゼンチン
8.4.5.3 その他の南米諸国
8.5 アジア太平洋
8.5.1 はじめに
8.5.2 主要地域別動向
8.5.3 素材別市場規模分析およびYoY成長率分析(%) (%)
8.5.4 エンドユーザー別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
8.5.5 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
8.5.5.1 中国
8.5.5.2 インド
8.5.5.3 日本
8.5.5.4 オーストラリア
8.5.5.5 その他のアジア太平洋地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 はじめに
8.6.2 主要地域別動向
8.6.3 素材別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
8.6.4 エンドユーザー別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
9.競合他社の状況
9.1 競争シナリオ
9.2 競合他社の戦略分析
9.3 比較製品ポートフォリオ分析
9.4 市場ポジショニング/シェア分析
9.5 M&A分析
10.会社概要
10.1 コール2 リサイクル
10.1.1 会社概要
10.1.2 製品ポートフォリオと説明
10.1.3 主なハイライト
10.1.4 財務概要
10.2 エグゼイド・テクノロジーズ
10.3 アクアメタル
10.4 エナーシス
10.5 G&Pバッテリー
10.6 ユミコア
10.7 ジョンソンコントロールズ
10.8 グラビタ・インディア
10.9 テック・リソーシズ・リミテッド
10.10 エコバット
11.DataMインテリジェンス
11.1 付録
11.2 表と図のリスト
11.3 会社概要とサービス
11.4 .お問い合わせ
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