グローバルにおけるビール市場(2024-2031):カテゴリー別(黒ビール、ラガー、低アルコール/ノンアルコールビール、スタウト)、パッケージ別(ボトル、缶、ドラフト)、流通チャネル別(オン・トレード、オフ・トレード)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – 市場規模、シェア、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

ビール市場規模
世界のビール市場は2022年に6,991億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に年平均成長率4.9%で成長し、2030年には1兆254億米ドルに達すると予測されている。ビールは、ほとんどどこでも飲まれている人気のアルコール飲料である。最も歴史のあるアルコール飲料のひとつであり、世界的にみても3番目に人気がある。

通常、小麦、トウモロコシ、米などの穀物を麦芽にして作られるアルコール飲料。炭酸を含む酵母発酵飲料である。ビールを飲むと、いくつかの健康上の利点がある。腎臓結石を治療するだけでなく、熱中症のリスクも軽減する。しかし、何事も過剰摂取は不健康であり、ビールの過剰摂取は有害である。食べ過ぎるとお腹に脂肪がつきやすくなる。そのため、ビールは控えめに、1日1本までとすることが勧められている。主要な市場トレンドのひとつは、消費者の間でクラフトビールへの需要が高まっていることだ。例えば、Brewers Associationによると、2022年の米国全体のビール販売数量は3%減少したが、クラフトビールメーカーの販売数量は2021年並みを維持し、米国ビール市場における小規模・独立系ビールメーカーの数量シェアは13.2%に上昇した。

ビール市場のダイナミクスとトレンド
クラフトビール人気の高まりが市場拡大に拍車をかける

業界によれば、クラフトビールの需要は急速に高まっている。若者がクラフトビールを好むのは、さまざまなフレーバーや風味が楽しめるからだ。独立系醸造所のビールは、ますます好まれている。クラフトビールの醸造所は、独特の風味を生み出すために、さまざまな原料を常に探求していることでよく知られている。例えば、レッドランズにあるマイアミ・ブリューイング・カンパニーは、南フロリダのエキゾチックなトロピカルフルーツからユニークなドリンクを作っている。新しい風味の創造と消費量の増加を促す飲料消費の増加により、ビール会社の競争は激化している。クラフトビールが人気を集めているのは、マクロ・ブルワリーが提供するフレーバーに加えて、幅広いフレーバーを提供しているからだ。

ビール市場を牽引するマクロブルワリーの増加

マクロ・ブルワリーは2021年に市場をリードし、予測期間中もその地位を維持し、総売上の約67%を占めると予想される。醸造所に関する統計によると、4つの企業が世界の醸造所の半分以上を支配している。これらは、アンハイザー・ブッシュ・インベブ、モルソン・クアーズ、コンステレーション・ブランズ、ハイネケンN.V.を含み、ガーディアンとフード・アンド・ウォーター・ウォッチ・レポートが明らかにした販売データによると、2021年にアメリカで消費される全ビールの78.6%を生み出した。

ビールの長期消費による悪影響がビール市場の成長を妨げる

ビールの長期的な消費、特に過度の飲酒や無責任な飲酒は、個人や社会に悪影響を及ぼす可能性がある。こうした影響はビール市場の直接的な抑制要因にはならないものの、業界に影響を与える課題や懸念の一因となる可能性がある。ビールの過剰な飲用や長期間の飲用は、肝臓病、肥満、心血管障害、ある種の癌のリスク増加など、様々な健康問題を引き起こす可能性がある。このような健康問題に対する社会の認識が高まるにつれて、個人はビールの消費を控えたり、より健康的な代替品に切り替えたりするようになり、ビール全体の消費率に影響を与える可能性がある。

ビールの長期消費による健康や社会への悪影響に対する懸念から、アルコールの販売、広告、消費に対する政府の規制が強化されることがある。規制強化には、増税、販売時間の制限、マーケティングや広告の制限などが含まれる。これらの規制は、ビール製品の入手可能性、手頃な価格、販売促進に影響を与える可能性がある。

ビール市場のセグメント分析
世界のビール市場は、カテゴリー、パッケージ、流通チャネル、地域によって区分される。

世界のビール市場では、プレミアムビールへの需要の高まりがラガー・セグメントを支配する

ラガーは、世界的に最も広く飲まれているビールスタイルである。軽くて爽やかな味わいが幅広い消費者に支持されている。ラガーは主流に受け入れられ、多くの消費者にとってデフォルトのビールとなっている。ラガービールはしばしば大手ビール・ブランドと結びついており、世界中のバー、レストラン、小売店で強い存在感を示している。

ラガーの優位性は、地域ごとのビールの嗜好や市場力学にも影響される。多くの国では、ラガービールは長年の伝統と文化的意義があり、市場シェアをさらに強固なものにしている。例えば、キリンホールディングスの報告書によると、2021年の世界のビール生産量は約1億8560万キロリットルに達し、前年比4.0%増となり、人気のあるアルコールビールとしての需要が継続していることを示している。

ビール市場の地域別シェア
北米地域がビール市場で最大のシェアを占める

北米、特に米国は人口が多く、ビールを飲む文化が強い。人口が多いためビールの消費量も多く、ビール会社にとって重要な市場となっている。北米には、醸造と消費の長い歴史を持つ、確立され成熟したビール産業がある。この地域の大手ビール会社は、幅広い流通網、強力なブランドプレゼンス、そして相当な市場リーチを有している。

この地域のビール市場の盛り上がりは、アメリカの醸造所の急速な拡大によって促進された。ビール酒造組合は、2021年には米国で9,118のビール醸造所が操業すると予測している。さらに、2016年から2021年の間にビール醸造所の数は9.8%増加した。アメリカの醸造所の大半は、個性的なビールをデビューさせている。おかげで顧客は新しい風味を試すことができる。フレーバーはビールを他のビールと区別し、顧客にとって売れる要素になる。

ビール市場企業
市場の主な世界的プレーヤーには、ABインベブ、SABミラー、ハイネケン、カールスバーグ・グループ、CRビール、ボストンビール、青島ビール、モデロ、モルソン・クアーズ、ディアジオが含まれる。

COVID-19 ビール市場への影響
Covid-19の影響:

COVID-19の大流行により、バー、レストラン、娯楽施設が閉鎖され、店内でのビール消費が大幅に減少した。社交の場が制限され、娯楽施設が一時的に閉鎖されたことは、生ビールや樽生ビールの販売に直接的な悪影響を及ぼした。オンプレミス型店舗の閉鎖に伴い、オフプレミス型消費、特に家庭内消費へのシフトが顕著になった。消費者はスーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン・プラットフォームなどの小売店でビールを購入するようになった。このシフトは、家庭で消費される瓶や缶などのパッケージ・ビールの販売増加につながった。

主な動き

2023年4月、オペレーションに特化したバイアウト・グループ、ローニン・エクイティ・パートナーズは、6社の同時合併によりロータス・ビバレッジ・アライアンスを設立した。新グループは、ネブラスカ州リンカーン、ミシガン州イプシランティ、コロラド州デンバー、オレゴン州ポートランド、ニューヨーク州ホープウェル・ジャンクションに拠点を持ち、合わせて75年の経験を持つ。ロータスは、アルファ・ブリューイング・オペレーションズ、GWケント、ツイン・モンキーズ、スタウト・タンク&ケトルズ、ブリューメーション、オートメイテッド・エクストラクションズのパートナーシップである。
2022年8月、シャイナー・ビールとAcademy Sports + Outdoorsは、アウトドア活動をセレブレーションに変える独占コラボレーションを開始した。マゼラン・アウトドアーズとシャイナーの初の共同ブランド・ラインは、アカデミー・スポーツ+アウトドアーズで独占販売される。
2022年12月、ビッグロック・ブルワリー社は、カジュアル・ダイニング分野で成長するパートナーであるブラウンズ・ソーシャル・ハウス社と、ソーシャル・ラガーとソーシャルIPAを製造し、カナダ全土の同社店舗に販売するための、新たな3年間の顧客マーケティング契約を締結したと発表した。ブラウンズ社はバンクーバーに本社を置き、カナダ全土に70以上の店舗を持ち、ブラウンズ・ソーシャル・ハウス、ブラウンズ・クラフト・ハウス、リバティ・キッチンという屋号で営業している。
レポートを購入する理由
世界のビール市場をカテゴリー、パッケージング、流通チャネル、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
エクセルデータシートには、ビール市場レベルのあらゆるセグメントのデータが多数掲載されている。
このPDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査を経て、理路整然とまとめられた市場分析で構成されている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. カテゴリー別マーケットスニペット
    2. パッケージ別市場
    3. 市場スニペット(流通チャネル別
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. クラフトビール人気の高まりが市場拡大に拍車をかける
      2. 阻害要因
        1. ビールの長期消費による悪影響
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. カテゴリー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      2. 市場魅力度指数(カテゴリー別
    2. ダークビール
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ラガー・ロー/ノンアルコール・ビール
    4. スタウト
  8. パッケージング

    1. 序論
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
      2. 市場魅力度指数:包装材別
    2. ボトル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 可能
    4. ドラフト
  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. オン・トレード
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オフ・トレード

  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ABインベブ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. SABMiller
    3. ハイネケン
    4. カールスバーグ・グループ
    5. CRビール
    6. ボストン・ビール
    7. 青島ビール工場
    8. モデル
    9. モルソン・クアーズ
    10. ディアジオ
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト