❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
Stratistics MRCによると、世界のビール市場は2023年に7,925億1,000万ドルを占め、2030年には1兆5,345億7,000万ドルに達すると予測されている。ビールは世界で最も古く、最も広く飲まれているアルコール飲料のひとつである。麦芽、水、ホップ、酵母を発酵させて造られるビールは、数千年にわたる豊かな文化的歴史を誇る。軽いラガーから力強いスタウトまで、多様なスタイルのビールは、世界中の社交の場や食体験において重要な役割を果たしている。娯楽的な側面だけでなく、ビールは様々な伝統や祝祭に欠かせない存在であり、醸造所は常に進化する嗜好に合わせて革新を続けている。
国家統計局のデータによると、中国のビール会社の2021年の総利益は27.4億米ドルで、2020年から38%増加した。
市場のダイナミクス:
ドライバー
国際貿易の拡大
ビール産業のグローバル化は、多様な醸造技術、原料、地域の風味の交流を促進する。国境を越えたこの流れは、様々なスタイルのビールを入手しやすくし、世界中の消費者に豊富な選択肢を提供するダイナミックな市場を育んでいる。貿易の拡大はまた、ビールメーカーが新しい市場に参入することを可能にし、消費者にユニークで文化的な影響を受けたビール体験を紹介する。国際貿易の相互作用は、ビール愛好家の選択肢を広げるだけでなく、相互に結びついた世界経済における業界の成長と回復力にも貢献している。
拘束:
健康上の懸念
ビールの消費に関連する健康上の懸念には、肝臓病、心血管障害、肥満などのアルコール関連問題のリスクが含まれる。こうした健康リスクに対する意識の高まりから、アルコール摂取量を減らしたり、より健康的な代替品を選ぶ消費者もいる。さらに、責任ある飲酒を促す厳しい規制が、ビール消費量全体の減少に寄与している。健康志向のトレンドが続く中、ビール市場は、より健康意識の高い層への訴求という課題に直面し、成長に影響を与えている。
チャンスだ:
消費者の嗜好の変化
酒飲みは、次第にユニークで多様な体験を求めるようになっている。クラフトビールやスペシャルティビールへのシフトは、個性的なフレーバーや地元の信憑性への欲求に突き動かされ、業界内の革新を促している。消費者は、IPA、スタウト、サワーなど、より幅広いスタイルを探求している。低アルコールやノンアルコールの選択肢に対する需要の高まりは、健康志向の傾向を反映している。こうした進化する嗜好や好みに適応するビールメーカーは、成功するための有利な立場にある。消費者の需要へのダイナミックな対応は、市場競争力を高め、変化し続けるビール業界の中で持続的な成長を促進する。
脅威だ:
他の飲料との競争
ビール市場は、その世界的な人気、多様な消費者の嗜好、クラフトビール醸造所の急増により、激しい競争にさらされている。このような競争は、業界内における技術革新、独特の風味、文化的影響の絶え間ない追求によって煽られている。しかしビールは、クラフトスピリッツ、ワイン、ノンアルコール飲料といった代替飲料の人気の高まりという課題に直面している。消費者のライフスタイルの変化や健康志向の傾向は、こうした多様化を助長し、市場拡大の妨げとなっている。
コビッド19の影響
コビッド19の大流行はビール市場に大きな影響を与え、生産、流通、消費の混乱を引き起こした。戸締まり、社交の場の制限、バーやレストランの閉店により、店内販売が減少した。サプライチェーンの混乱は原材料の入手に影響を与え、生産に影響を与えた。パンデミックはeコマースのトレンドを加速させ、醸造所にとっての適応力と回復力の重要性を浮き彫りにした。世界が徐々に回復する中、ビール市場は、消費者行動の変化や、オンライン販売と家庭での消費への継続的な注目など、変化する情勢を乗り越えている。
予測期間中、レギュラービール(4~6%)セグメントが最大となる見込み
レギュラー・ビール(4~6%)分野は、有利な成長を遂げると推定される。一般的にアルコール度数が4~6%のレギュラー・ビールは、ビール市場において広く消費されている汎用性の高いカテゴリーである。このカテゴリーには、ラガーからエールまで様々なスタイルがあり、幅広いビール愛好家にアピールしている。適度なアルコール度数で知られるレギュラー・ビールは、社交の場や日常的な飲用に選ばれることが多い。風味と飲みやすさのバランスから、爽やかな飲み物を求める人々に人気がある。
ボトル部門は予測期間中最も高いCAGRが見込まれる
予測期間中、最も高いCAGRの成長が見込まれるのはボトル・セグメントである。瓶ビールは、飲料業界では依然として人気が高く、便利な包装形態である。瓶を使用することで、ビールの品質を保ち、光や酸化から守ることができる。また、伝統的なエールビールからクラフトビールまで、幅広いスタイルのビールを簡単に保管・輸送することができる。瓶ビールは多様な消費者の嗜好に対応し、様々なサイズや形式を提供する。また、パッケージはブランディングやマーケティングの機会にもなる。
最もシェアの高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測される。アジア太平洋地域のビール市場は、多様な消費者の嗜好と文化的影響によってダイナミックかつ堅調に推移している。ビール消費の豊かな伝統を持つ中国、日本、インドなどの国々が主要なプレーヤーである。この市場の特徴は、伝統的な嗜好品に加え、プレミアムビールやクラフトビールへの需要が高まっていることである。急速な都市化、ライフスタイルの変化、急成長する中産階級が業界の拡大に寄与している。規制上の課題や時折の景気変動にもかかわらず、アジア太平洋地域のビール市場は繁栄を続けており、伝統的なビール醸造の伝統と革新や実験への嗜好の融合を反映している。
CAGRが最も高い地域:
北米のビール市場は、活気に満ち、進化し続けている。この地域は力強いクラフトビールムーブメントを誇っており、米国は革新と多様なビアスタイルの最前線にある。消費者の嗜好はプレミアムビールや特殊ビールに傾いており、市場の拡大を牽引している。地ビール醸造所の人気と高品質の原料へのこだわりが、市場のダイナミズムに貢献している。北米のビール市場は、移り変わる嗜好に適応しながら、飲料業界における強い存在感を維持し、弾力性を保っている。
市場の主要プレーヤー
ビール市場で紹介されている主要企業には、青島ビール、ハイネケンN.V.、カールスバーグ・グループ、アンハイザー・ブッシュ・インベブ、モルソン・クアーズ・ビバレッジ・カンパニー、キリンホールディングス、中国資源雪ビール、アサヒグループホールディングス、ローンウルフ、ボストンビアカンパニー、シエラネバダ・ブルーイング・カンパニー、ストーン・ブルーイング、ドッグフィッシュヘッド・クラフト・ブルワリー、ディアジオなどがある。
主な進展
2023年11月、ハイネケンはインド市場にドラフトビールを導入し、社交の場に適したプレミアムでスムーズな味わいの飲料を消費者に提供することを目指す。ハイネケン・シルバードラフトビールは、マハラシュトラ州ムンバイ、タネ、プネーのプレミアムバーやパブで販売される。
2023年8月、インドの酒類ブランドであるローンウルフは、アンビエンス・モールで開催された魅惑的な発売記念イベントで、待望のビール「アルファ」と「マブリック」を発表した。この発売は、消費者の味覚を刺激する幅広い選択肢を提供することを目的とした、ブランドのポートフォリオの大幅な拡大を意味する。
対象製品
– ラガー
– エール
– スタウト
– ピルスナー
– その他の製品
アルコール飲料
– ノンアルコールビール(0.5)
– 低アルコールビール(3)
– レギュラービール(4~6)
対象プロダクション
– 地ビール
– マイクロブルワリー
– ナノ・ブリュワリー
– 自家醸造
– その他のプロダクション
対象包装
– ボトル
– 缶
– ケグ
– グローラー
– テトラパック
– 樽
– その他の包装
対象となる流通チャネル
– オン・トレード
– オフ・トレード
– 卸売・ディストリビューター
– 免税店
– その他の流通チャネル
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 世界のビール市場、製品別
5.1 イントロダクション
5.2 ラガー
5.2.1 スタンダード・ラガー
5.2.2 ライトラガー
5.2.3 プレミアム・ラガー
5.2.4 アンバー・ラガー
5.3 エール
5.3.1 ブラウンエール
5.3.2 ブロンド・エール
5.3.3 ベルギーエール
5.4 スタウト
5.4.1 ドライスタウト
5.4.2 スイートスタウト
5.4.3 オートミールスタウト
5.4.4 インペリアル・スタウト
5.5 ピルスナー
5.5.1 ジャーマン・ピルスナー
5.5.2 チェコ・ピルスナー
5.5.3 アメリカン・ピルスナー
5.6 その他の製品
6 世界のビール市場、アルコール度数別
6.1 はじめに
6.2 ノンアルコールビール(0.5)
6.3 低アルコールビール(3)
6.4 レギュラービール(4~6)
7 世界のビール市場、生産量別
7.1 はじめに
7.2 大醸造所
7.3 マイクロブルワリー
7.4 ナノブルワリー
7.5 自家醸造
7.6 その他の生産
8 世界のビール市場、包装別
8.1 はじめに
8.2 瓶
8.3 缶
8.4 樽生
8.5 グローラー
8.6 テトラパック
8.7 樽
8.8 その他の包装
9 世界のビール市場、流通チャネル別
9.1 はじめに
9.2 オン・トレード
9.2.1 バー&レストラン
9.2.2 パブ
9.3 オフトレード
9.3.1 スーパーマーケット
9.3.2 酒屋
9.3.3 コンビニエンスストア
9.4 卸売・ディストリビューター
9.5 免税店
9.6 その他の流通チャネル
10 世界のビール市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 青島ビール
12.2 ハイネケンN.V.
12.3 カールスバーグ・グループ
12.4 アンハイザー・ブッシュ・インベブ
12.5 モルソン・クアーズ・ビバレッジ・カンパニー
12.6 キリンホールディングス
12.7 中国資源雪ビール
12.8 アサヒグループホールディングス
12.9 ローンウルフ
12.10 ボストンビアカンパニー
12.11 シエラネバダ・ブルーイング・カンパニー
12.12 ストーン・ブルーイング
12.13 ドッグフィッシュ・ヘッド・クラフト・ブルワリー
12.14 ディアジオ
表一覧
1 世界のビール市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 世界のビール市場展望、製品別(2021-2030年) ($MN)
3 世界のビール市場展望、ラガー別 (2021-2030) ($MN)
4 世界のビール市場の展望、スタンダードラガー別 (2021-2030) ($MN)
5 世界のビール市場の展望、ライトラガー別 (2021-2030) ($MN)
6 世界のビール市場の展望、プレミアムラガー別 (2021-2030) ($MN)
7 世界のビール市場の展望、アンバーラガー別 (2021-2030) ($MN)
8 世界のビール市場の展望、エールビール別 (2021-2030) ($MN)
9 世界のビール市場の展望、ブラウンエール別 (2021-2030) ($MN)
10 世界のビール市場の展望、ブロンドエール別 (2021-2030) ($MN)
11 世界のビール市場の展望:ベルギーエール (2021-2030年) ($MN)
12 世界のビール市場の展望:スタウト別 (2021-2030) ($MN)
13 世界のビール市場の展望:ドライスタウト別 (2021-2030) ($MN)
14 世界のビール市場の展望、スウィートスタウト別 (2021-2030) ($MN)
15 世界のビール市場の展望、オートミールスタウト別 (2021-2030) ($MN)
16 世界のビール市場の展望、インペリアル・スタウト別 (2021-2030) ($MN)
17 世界のビール市場の展望、ピルスナー別 (2021-2030) ($MN)
18 世界のビール市場の展望:ドイツ産ピルスナー別 (2021-2030) ($MN)
19 世界のビール市場の展望:チェコ産ピルスナー別 (2021-2030) ($MN)
20 世界のビール市場の展望:アメリカンピルスナー別 (2021-2030) ($MN)
21 世界のビール市場の展望:その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
22 ビールの世界市場展望、アルコール度数別 (2021-2030) ($MN)
23 世界のビール市場の展望:ノンアルコールビール(0.5%)別 (2021-2030) ($MN)
24 世界のビール市場展望、低アルコールビール(3%)別 (2021-2030) ($MN)
25 世界のビール市場の展望、レギュラービール(4〜6%)別 (2021-2030) ($MN)
26 世界のビール市場の展望、生産量別 (2021-2030) ($MN)
27 世界のビール市場の展望:大醸造所別 (2021-2030) ($MN)
28 世界のビール市場の展望:地ビール醸造所別 (2021-2030) ($MN)
29 世界のビール市場の展望、ナノブルワリー別 (2021-2030) ($MN)
30 世界のビール市場の展望:自家醸造 (2021-2030年)別 ($MN)
31 世界のビール市場の展望、その他の生産物別 (2021-2030) ($MN)
32 世界のビール市場の展望:包装別 (2021-2030) ($MN)
33 世界のビール市場の展望:ボトル別 (2021-2030) ($MN)
34 ビールの世界市場展望、缶別 (2021-2030) ($MN)
35 世界のビール市場の展望:樽詰缶 (2021-2030年) ($MN)
36 世界のビール市場の展望:グラウラー別 (2021-2030) ($MN)
37 世界のビール市場の展望、テトラパック別 (2021-2030) ($MN)
38 世界のビール市場の展望:バレル別 (2021-2030) ($MN)
39 ビールの世界市場展望、その他の包装材別 (2021-2030) ($MN)
40 ビールの世界市場展望:流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
41 世界のビール市場の展望:オン・トレード別 (2021-2030) ($MN)
42 世界のビール市場の展望、バー・レストラン別 (2021-2030) ($MN)
43 世界のビール市場の展望、パブ別 (2021-2030) ($MN)
44 ビールの世界市場展望、オフトレード別 (2021-2030) ($MN)
45 世界のビール市場の展望:スーパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
46 世界のビール市場の展望:リカーストア別 (2021-2030) ($MN)
47 世界のビール市場の展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
48 世界のビール市場の展望:卸売・ディストリビューター別 (2021-2030) ($MN)
49 世界のビール市場の展望:免税店別 (2021-2030) ($MN)
50 世界のビール市場の展望:その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現している。
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖