グローバルにおけるバイオバニリン市場(2023-2030):供給源別(米ぬか、木材、その他)、用途別(食品・飲料、化粧品・パーソナルケア、医薬品、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

バイオ・バニリン市場規模
世界のバイオバニリン市場は、2022年に3310万米ドルに達し、2030年には5860万米ドルに達し、有利な成長が予測されている。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は7.2%である。より健康的で持続可能な製品を求める消費者の嗜好により、食品・飲料業界における天然香料の需要は増加傾向にある。

天然香料であるバイオ・バニリンは、バイオン・バニリン市場の成長を牽引している。消費者は、より健康的なだけでなく、より持続可能な食品を求めている。バニラビーンズのような天然由来のバイオバニリンは、植物ベースの食生活を送る消費者の間で人気があり、バイオバニリン市場の成長を後押ししている。バイオバニリンは天然成分であり、クリーンラベル製品の開発を目指す食品・飲料メーカーにとって好ましい選択肢であり、バイオバニリン業界の市場成長を後押ししている。

バイオバニリン市場のダイナミクスと動向
食品・飲料業界におけるバイオバニリン需要の増加が市場成長を牽引

食品・飲料業界におけるバイオバニリン需要の増加が市場成長を牽引Statistaによると、2022年の世界の食品市場で最も収益を上げたのは中国で、その額は1兆2600億ドル以上である。バイオバニリンは製品の香りと保存性を高めるのに役立つ。したがって、食品に含まれる人工香料の健康への悪影響に対する消費者の意識の高まりによる天然成分への需要の増加は、市場にプラスの影響を与える重要な要因の一つである。

合成バニリンに比べてバイオバニリンの生産コストが高いことが市場成長の妨げになる

他の合成バニリンと比較してバイオバニリンの生産コストが高いことが、バイオバニリン市場の成長の阻害要因となっている。バイオバニリンの生産には、発酵、抽出、精製といった複雑で時間のかかる工程が含まれ、これには相当量の資源、特殊な設備、熟練した労働力が必要となる。一方、合成バニリンは単純な化学反応で製造できるため、製造コストが低い。

バイオバニリン市場セグメント分析
世界のバイオバニリン市場は、供給源、用途、地域によって区分される。

米糠に含まれるフェルラ酸の高含有量が同セグメントの成長を牽引する見込み

バイオバニリン市場は、供給源別に米ぬか、木材、その他に区分される。

2021年には、米ぬか部門が最も高い売上シェアを占めた。米ぬか抽出物(RBE)中のフェルラ酸含有量は29mg/g RBEである。フェルラ酸は米ぬか油の廃棄物からバニリンに調製され、Aspergillus niger CGMCC0774とPycnoporus cinnabarinus CGMCC1115の真菌菌株の組み合わせによって開発される。この研究では、米ぬか油の残渣を利用したバニリン製造のために、地元の細菌分離株を探索した。様々な細菌分離株をスクリーニングした結果、新規菌株であるEnterobacter hormaecheiが、米ぬかベースの培地廃棄残渣に植菌した際に有意なバニリン生産を示した。

バイオバニリン市場の地理的シェア
アジア太平洋地域で高まるナチュラル&オーガニック・フレーバー志向

2022年、アジア太平洋地域は、食品・飲料業界における天然・オーガニックフレーバーへの需要の高まりにより、世界のバイオバニリン市場において最も高い成長率を維持した。 アジア太平洋地域は、バイオバニリンの生産に使用される主要原料である天然バニラの最大の生産地である。例えば、TrendEconomyによると、2021年にインドネシアは3900万D.のバニラを輸出する。全体として、アジア太平洋地域は、人口の多さ、可処分所得の増加、天然素材への嗜好の高まりにより、市場をリードしている。

バイオ・バニリン市場参入企業
市場の主な世界的プレイヤーには、Evolva Holding SA、Solvay SA、Camlin Fine Sciences Ltd.、Ennloys、Prinova Group LLC、Conagen, Inc.、Apple Flavor & Fragrance Group Co.Ltd.、Moellhausen S.P.A.、De Monchy Aromatics、Omega Ingredients Ltd.などがいる。

COVID-19 バイオバニリン市場への影響
COVID-19 インパクト

コビッド19の流行は外食産業に大きな影響を与えた。コビッド19の大流行中、専門店やその他の販売チャネルが閉鎖されたため、バイオ・バニリンの売上が最も苦しんだ。コビッド19は、原材料の入手不能と輸送の中断により、バイオバニリンの生産に大きな影響を与えた。パンデミック時には、政府の厳しい規制により製品の輸出入は完全に閉鎖される。また、バイオバニリンエキスの製造業者も、政府の厳しい規制による原料の不足と輸送の中断のために生産を停止した。

主な動き

2022年9月、ベルギーに本社を置く化学、プラスチック、複合材料のメーカーであるソルベイは、食品・飲料業界の高まる要求に応えるため、新しい天然バニリンフレーバーを発売した。
2021年3月、スイスのバイオテクノロジー企業であるエボルバ社は、バニリンの商業化を促進・拡大するため、消費者製品の味・香り・栄養の世界的な大手メーカーである国際的な香料会社IFF社と新たなパートナーシップ契約を締結した。
レポートを購入する理由
供給源、用途、地域に基づく世界のバイオバニリン市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
バイオバニリン市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
世界のバイオバニリン市場レポートは約53の表、48の図、200ページを提供する。

ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. ソース別スニペット
    2. アプリケーション別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 食品・飲料業界におけるバイオバニリン需要の増加
      2. 阻害要因
        1. 合成バニリンに比べバイオバニリンの製造コストが高いこと
      3. 機会
        1. 医薬品での使用の増加
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後または将来シナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. ソース

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. 米ぬか
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 木材
    4. その他
  8. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. フード&ビバレッジ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 化粧品&パーソナルケア
    4. 医薬品
    5. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. エボルバ ホールディング SA*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. ソルベイSA
    3. カムリン・ファイン・サイエンス社
    4. エンロイーズ
    5. プリノーヴァ・グループLLC
    6. コナゲン社
    7. アップルフレーバー・パフューム・グループ(株
    8. モエルハウゼン社
    9. デ・モンキー・アロマティックス
    10. オメガ・イングリーディエンツ・リミテッド(*リストは除く )
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト