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レポート 概要
生物活性成分の世界市場規模は2022年に1,732億2,000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.9%で成長すると予測されている。これは、必須栄養素を適切に含むバランスの取れた食生活を維持しようという人々の意識の高まりにより、機能性食品・飲料に対する需要が高まっているためである。この業界は、機能性食品・飲料や栄養補助食品での使用量が増加しているため、これらの化合物のメーカーに有利な成長機会を提供している。さらに、シャンプー、石鹸、保湿剤などのパーソナルケア製品の開発にも広く使用されている。
カロテノイドやフラボノイドなどの製品は、環境による悪影響から肌を守る。生理活性成分とは、果物や野菜から自然に抽出された様々な必須物質の副産物である。カロテノイド、フラボノイド、ポリフェノールなどは、一般的に使用される生理活性成分の一部である。BASF SE、Kemin Industries, Inc、Allied Biotech Corpなどは、製品メーカーに原料を供給する数少ない企業である。これらの原料サプライヤーは、必須成分を抽出するために植物、果物、野菜、動物組織のサプライヤーに大きく依存している。生物活性成分は、機能性食品・飲料、栄養補助食品などの生産に使用される主要原料である。
カロテノイド、テルペノイド、サポニン、ポリフェノール、フェノール化合物などの生物活性成分は、機能性食品・飲料や栄養補助食品の開発にますます使用されるようになっている。COVID-19の流行は、業界に多くの前向きな変化をもたらした。COVID-19の大流行は、業界に多くの好転をもたらした。感染症例の急増は、製薬メーカーがウイルスに有効な医薬品を開発するために大規模な研究開発活動を行うことを後押しした。これにより、製薬業界からの製品需要が増大した。さらに、研究者たちは、ウイルスと闘うことができる新しい植物由来の成分を特定し続けた。
製品インサイト
繊維製品セグメントは2022年に業界を支配し、総収入の24.95%以上の最高シェアを占めた。これは、健康志向の高まりと消費者の食習慣の変化による繊維需要の増加に起因する。糖尿病、肥満、その他の慢性変性疾患の予防など、食物繊維に関連する利点が食物繊維の需要を高めている。様々な食品や飲料において、水溶性食物繊維は風味増強剤として一般的に使用されている。水溶性食物繊維はまた、菓子類、ベーカリー製品、乳製品デザートを含む数多くの食品用途において、脂肪や砂糖の代替品として考えられている。
さらに、インスリンやポリデキストロースやペクチンのような水溶性食物繊維に関連する研究開発活動の発展は、今後数年間で市場の製品ポートフォリオや製品提供を後押しすると予想される。機能性食品消費の増加により、不溶性食物繊維の使用頻度が高まっている。トウモロコシ、コメ、オーツ麦、小麦、ジャガイモ、エンドウ豆、豆類由来の不溶性食物繊維は、高血糖、便秘、高コレステロール、肥満など、いくつかの健康問題の予防にも役立つ。ビタミンを適切に摂取すると、コラーゲンの生成が促進され、メラニンの生成や色素沈着が抑制され、引き締まった肌になる。また、肌の色を明るくし、シワを目立たなくする効果もある。このような利点は、今後8年間の同分野の成長を押し上げると予想される。
アプリケーション・インサイト
機能性食品・飲料アプリケーション分野は2022年に業界を支配し、全体の収益の29.25%以上という高いシェアを占めた。その高いシェアは、機能性食品への関心の高まり、予防医療の人気、多様な製品の提供に起因している。機能性食品には固有の利点があるため、世界中で予防医療に対する意識が高まっており、機能性食品は消費者が予防医療を実施するのに役立っている。この要因は、機能性食品の利用可能な製品ポートフォリオと相まって、このセグメントの成長を助長すると予想される。機能性食品成分は通常、エステル化、グリコシル化、チオリル化、またはヒドロキシル化された形態で見出される。
特に、全粒穀物、果物、野菜などの植物性食品は、生理活性食品成分の主な供給源である。共役リノレン酸、プロバイオティクス、酸、オメガ3多価不飽和脂肪酸、生物活性ペプチドなどの同様の生物活性要素は、牛乳、発酵乳製品、冷水魚などの動物性食品にも含まれている。オーストラリアやアジア太平洋地域では老年人口が増加しており、糖尿病や骨の問題のような生活習慣病が増加しているため、市場の成長が見込まれる。これに伴い、多くの消費者が健康的な食事とより良いライフスタイルの選択の重要性を認識するようになっている。機能性食品に対する意識は、マレーシア、シンガポール、インド、韓国で高まっている。主要 8 市場(インド、中国、香港、インドネシア、日本、マレーシア、シンガポール、韓国)すべてにおいて、機能性食品と機能性素材は長期的な成長を遂げると予想される。
地域インサイト
2022年にはアジア太平洋地域が業界を支配し、全体の収益の39.00%以上という高いシェアを占めた。これは、中国やインドのような国に複数の製造会社が存在することに起因している。加えて、同地域における機能性素材への需要の高まりが、予測期間中の市場成長を促進すると予測されている。多くのメーカーが、機能性成分の需要増に対応して製品ラインを拡大している。
例えば、中国の現地生産者は、オメガ3系藻類のような高度に精製されたEPA成分の生産を開始し、生物活性成分の選択肢を増やしている。高齢化が急速に進む日本のような国々では、機能性食品・飲料や栄養補助食品の力強い成長が、オメガ3系、タンパク質、ビタミン、プロバイオティクスなどの生物活性成分の需要を牽引する主な要因のひとつになると予想される。
主要企業と市場シェア
生物活性成分の世界的な競争は、製品の品質、製造業者や販売業者の数、地理的位置に大きく左右される。メーカーは高品質の製品を開発するため、継続的に研究開発を行っている。メーカーは常に新製品を開発し、ポートフォリオを強化しようとしている。例えば、オキアミ油(ネプチューン社製)とグルコサミン(光洋社製)を販売するために、両社は一緒になって日本だけでなく他の市場でも健康補助食品を生産するようになった。天然成分から作られた製品に対する消費者の嗜好の変化により、シンガポール、中国、韓国、日本などの国のトップ化粧品会社は、生物学的成分を注入した製品を作っている。世界の生物活性成分市場の有力企業には以下のような企業がある:
サビンサ
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM)
BASF SE
カーギル
イングレディオン
味の素株式会社
オーウェン・バイオサイエンシズ
マッツァ・イノベーション
ヌリタス
デュポン
生物活性成分の世界市場セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の生物活性成分市場レポートを製品、用途、地域に基づいて区分しています:
製品展望(売上高、百万米ドル、 2018年~2030年)
繊維
ビタミン
オメガ3 PUFA
植物エキス
鉱物
カロテノイドと抗酸化物質
プロバイオティクス
その他の成分
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、 2018年~2030年)
機能性食品・飲料
サプリメント
臨床栄養学
パーソナルケア
その他の用途
地域別展望(売上高、百万米ドル、 2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
第1章 生物活性成分市場方法論と範囲
1.1 市場の細分化と範囲
1.2 市場の定義
1.2.1 情報分析
1.2.2 市場の形成とデータの可視化
1.2.3 データの検証・公開
1.3 調査範囲と前提条件
1.3.1 データソース一覧
1.3.1.1 セカンダリーソース
第2章 生物活性成分市場エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 生物活性成分市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系統展望
3.2 浸透と成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 原材料動向
3.3.2 製造・技術動向
3.3.2.1 薄層クロマトグラフィー(TLC)とバイオオートグラフ法
3.3.2.2 高速液体クロマトグラフィー(HPLC)
3.3.3 販売チャネル分析
3.4 価格動向分析
3.4.1 価格に影響を与える要因
3.5 規制の枠組み
3.6 COVID-19パンデミックの影響
3.7 欧州の地政学的紛争の影響
3.8 市場ダイナミクス
3.8.1 市場促進要因分析
3.8.1.1 機能性食品と飲料に対する世界的需要の増加
3.8.1.2 化粧品・パーソナルケア製品産業における生物活性成分の応用の急増
3.8.2 市場阻害要因分析
3.8.2.1 生物活性成分の最終製品への混入
3.8.3 市場課題の分析
3.8.4 市場機会分析
3.9 事業環境分析生物活性成分市場
3.9.1 産業分析-ポーターの分析
3.9.2 マクロ経済分析
第4章 生物活性成分市場製品推定と動向分析
4.1 生物活性成分の製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 生物活性成分の製品別市場規模・予測・動向分析、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.1 食物繊維
4.2.2 ビタミン
4.2.3 オメガ3 PUFA
4.2.4 植物エキス
4.2.5 ミネラル
4.2.6 カロテノイドと抗酸化物質
4.2.7 プロバイオティクス
4.2.8 その他の成分
第5章 生物活性成分市場用途別推定と動向分析
5.1 生物活性成分の用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 生物活性成分の用途別市場規模・予測・動向分析:2018年〜2030年(百万米ドル)
5.2.1 機能性食品・飲料
5.2.2 ダイエットサプリメント
5.2.3 臨床栄養
5.2.4 パーソナルケア
5.2.5 その他の用途
第6章 生物活性成分市場地域別推定と動向分析
6.1 生物活性成分の地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 生物活性成分の地域別市場規模・予測・動向分析:2018年〜2030年(百万米ドル)
6.2.1 北米
6.2.1.1 北米における生物活性成分の製品別市場規模&予測・トレンド分析、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.1.2 北米の生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.1.3 米国
6.2.1.3.1 米国の生理活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.1.3.2 米国の生理活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.1.4 カナダ
6.2.1.4.1 カナダの生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.1.4.2 カナダの生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.1.5 メキシコ
6.2.1.5.1 メキシコの生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.1.5.2 メキシコの生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2 欧州
6.2.2.1 欧州の生理活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.2 欧州の生理活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.3 ドイツ
6.2.2.3.1 ドイツ 生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.3.2 ドイツの生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.4 イギリス
6.2.2.4.1 英国:生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.2.4.2 英国の生理活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.5 フランス
6.2.2.5.1 フランスの生理活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.5.2 フランスの生理活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.6 イタリア
6.2.2.6.1 イタリア:生物活性成分の製品別市場規模及び予測・トレンド分析、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.2.6.2 イタリアの生理活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.7 スペイン
6.2.2.7.1 スペインの生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.7.2 スペインの生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.3 アジア太平洋地域
6.2.3.1 アジア太平洋地域の生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.3.2 アジア太平洋地域の生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.3.3 中国
6.2.3.3.1 中国の生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.3.3.2 中国の生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.3.4 インド
6.2.3.4.1 インドの生物活性成分市場規模&予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.3.4.2 インドの生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.3.5 日本
6.2.3.5.1 日本の生物活性成分市場規模及び予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.3.5.2 日本の生物活性成分市場規模・予測および傾向分析:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.3.6 韓国
6.2.3.6.1 韓国:生物活性成分の市場規模予測および製品別動向分析、2018~2030年(百万米ドル)
6.2.3.6.2 韓国の生物活性成分市場規模予測及び動向分析:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.4 中南米
6.2.4.1 中南米:生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.4.2 中南米の生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.4.3 ブラジル
6.2.4.3.1 ブラジル:生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018~2030年 (百万米ドル)
6.2.4.3.2 ブラジル生理活性成分市場規模予測・用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.4.4 アルゼンチン
6.2.4.4.1 アルゼンチン:生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018~2030年(USD Million)
6.2.4.4.2 アルゼンチンの生物活性成分市場規模予測・トレンド分析:用途別(2018~2030年) (百万米ドル)
6.2.5 中東・アフリカ
6.2.5.1 中東・アフリカ:生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.5.2 中東・アフリカ 生理活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.5.3 サウジアラビア
6.2.5.3.1 サウジアラビアの生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018~2030年 (百万米ドル)
6.2.5.3.2 サウジアラビアの生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.5.4 南アフリカ
6.2.5.4.1 南アフリカの生物活性成分市場規模及び予測、製品別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.5.4.2 南アフリカの生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析、2018年~2030年 (百万米ドル)
第7章 競争環境
7.1 ベンダーの状況
7.1.1 主要メーカー一覧
7.1.2 主要エンドユーザー一覧
7.2 各社の市場ポジショニング
7.3 戦略的枠組み
第8章 企業プロフィール
8.1 サビンサ
8.1.1 会社概要
8.1.2 財務パフォーマンス
8.1.3 製品ベンチマーク
8.2 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM)
8.2.1 会社概要
8.2.2 業績
8.2.3 製品ベンチマーク
8.3 BASF SE
8.3.1 会社概要
8.3.2 業績
8.3.3 製品のベンチマーキング
8.3.4 戦略的取り組み
8.4 カーギル
8.4.1 会社概要
8.4.2 業績
8.4.3 製品ベンチマーク
8.5 イングレディオン
8.5.1 会社概要
8.5.2 業績
8.5.3 製品ベンチマーク
8.6 味の素株式会社
8.6.1 会社概要
8.6.2 業績
8.6.3 製品ベンチマーク
8.7 オーウェン・バイオサイエンシズ社
8.7.1 会社概要
8.7.2 業績
8.7.3 製品ベンチマーク
8.8 Mazza Innovation Ltd.
8.8.1 会社概要
8.8.2 業績
8.8.3 製品ベンチマーク
8.9 ヌリタス
8.9.1 会社概要
8.9.2 業績
8.9.3 製品ベンチマーク
8.10 デュポン
8.10.1 会社概要
8.10.2 業績
8.10.3 製品ベンチマーク
List of Tables
表1 必須成分の抽出に使用される主要技術
表2 生物活性成分市場の収益予測および予測、製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表3 生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表4 北米生物活性成分市場の収益予測および予測、製品別、2018年~2030年 (百万米ドル)
表5 生物活性成分市場の収益予測および予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表6 米国の生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル
表7 米国の生物活性成分市場の収益予測および予測:用途別、2018年~2030年(百万米ドル
表8 カナダの生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル
表9 カナダの生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年~2030年(百万米ドル
表10 メキシコの生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル
表11 メキシコ生物活性成分市場収益予測:用途別、2018年-2030年(百万米ドル
表12 欧州の生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表13 欧州の生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
表14 ドイツの生物活性成分市場の収益予測および予測、製品別、2018年~2030年 (百万米ドル)
表15 ドイツの生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年~2030年(百万米ドル
表16 英国生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表17 英国生物活性成分市場の収益予測および予測:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表18 フランスの生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表19 フランスの生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
表20 イタリアの生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表21 イタリアの生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表22 スペイン生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表23 スペイン生物活性成分市場収入見積もりおよび予測、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表24 アジア太平洋地域の生物活性成分市場の収益予測および予測、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表25 アジア太平洋地域の生物活性成分市場の収入見積もりと予測、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表26 中国生物活性成分市場収入見積もりおよび予測、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表27 中国生物活性成分市場収入見積もりおよび予測、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表28 インド生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表29 インド生物活性成分市場収益予測・用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表30 日本の生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表31 日本生物活性成分市場収入見積もり及び予測、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表32 韓国生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表33 韓国生物活性成分市場の収益予測および予測:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表34 中南米生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年〜2030年(百万米ドル)
表35 中南米生物活性成分市場収入見積もりおよび予測、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表36 ブラジル生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表37 ブラジル生物活性成分市場収益予測:用途別、2018年-2030年(百万米ドル)
表38 アルゼンチン生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表39 アルゼンチン生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
表40 中東・アフリカ生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表41 中東・アフリカ生物活性成分市場収益予測・用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表42 サウジアラビアの生物活性成分市場 収益の見積もりと予測:製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表43 サウジアラビアの生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表44 南アフリカの生物活性成分市場の収益予測および予測:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表45 南アフリカの生物活性成分市場の収益予測および用途別予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
表46 主要メーカー一覧
表47 主要エンドユーザー一覧
図表一覧
図1 生物活性成分市場のセグメンテーションと範囲
図2 データ分析モデル
図3 市場の形成と検証
図4 データの検証と公表
図5 生物活性成分市場のスナップショット
図6 生物活性成分市場の推定と予測、タイプ別、最終用途別、2022年(百万米ドル)
図7 生物活性成分市場競合の洞察
図8 生物活性成分市場の収益(2018年〜2030年)(百万米ドル)
図9 生物活性成分市場:バリューチェーン分析
図10 生物活性成分市場 – 市場ダイナミクス
図11 ポーターズ分析
図12 生物活性成分市場 – マクロ経済分析
図13 生物活性成分市場の2022年・2030年製品別売上高シェア(%)
図14 生物活性成分市場の用途別売上高シェア、2022年・2030年(%)
図15 生物活性成分市場の地域別売上高シェア、2022年・2030年(%)
図16 中国における化粧品小売販売量
図17 各社の市場におけるポジショニング
図18 生物活性成分市場 – 戦略的枠組み