グローバルにおける生物活性成分市場(2024-2031):成分タイプ別(カロテノイド、ポリフェノール、プロバイオティクス、脂肪酸、プレバイオティクス、その他)、原産地別(植物由来、動物由来、海洋由来、微生物由来)、用途別(機能性食品&飲料、栄養補助食品、幼児栄養、パーソナルケア、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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生物活性成分の市場規模
世界の生物活性成分市場は、2022年に1,733億米ドルに達し、2030年には3,023億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間中(2024~2031年)の年平均成長率は7.20%と予想される。生物活性物質は、食品に含まれる補助的な生体分子であり、より良い健康のために1つ以上の代謝プロセスを適応させることができる。

生理活性を有する食品成分は、グリコシル化、エステル化、チオール化、ヒドロキシル化など、様々な形態で存在することが多い。食品マトリックス中に見出される栄養素および非栄養素は、生物活性成分として採用される従来の栄養学的特質に加えて、生理学的効果を有する。

市場の拡大を後押しする主な要因は、天然製品に対する顧客の嗜好の高まりと、人工的に作られた食品添加物の潜在的な悪影響に対する消費者の意識の高まりである。添加物によって引き起こされるアレルギーへの懸念の高まりと、健康的なライフスタイルへの消費者行動の変化は、いずれも2023~2030年の予測期間を通じて生物活性成分市場の総需要に寄与している。

生物活性成分市場のダイナミクス
機能性食品・飲料の消費拡大が生物活性成分市場の成長を促進する

生物活性成分への需要が、世界的な機能性食品・飲料の消費拡大に拍車をかけている。機能性食品と飲料の消費は、その健康と栄養面での利点に関する意識の高まりとともに増加している。米国立生物工学情報センター(NCBI)の調査によると、米国の成人の約 90%が機能性食品の利点に不安を抱いている。

ニュージーランド貿易企業のレポートによると、健康的なスナック製品の売上は2017年から2022年の間に1%加速し、2022年から2027年の間に3.8%に増加すると予測されている。穀物粉砕スナックはこの分類の36.3%を占め、プロテインバーは10.9%である。これは、世界中で機能性食品と飲料の取引を後押しし、生物活性成分市場の成長を促進している。

より良い生活を求める消費者の嗜好の変化と、添加物によって引き起こされるアレルギーへの不安の高まり。

世界の生物活性成分市場は、消費者がより健康的なライフスタイルを採用し、追加化合物のためにアレルギーの恐れが生じるにつれて拡大している。オーガニック食品の消費者は一般的に健康的なライフスタイルを送るため、オーガニック食品を食べることがアレルギー疾患、過体重、肥満のリスクを下げるという決定的な研究はない。

オメガ3脂肪酸は、オーガニックの乳製品に従来のものよりも多く含まれ、オーガニックの肉にも含まれる可能性がある。一方、これらの変動は、おそらく栄養学的な重要性とは無関係であろう。その結果、生物活性化合物の世界市場は、2023年から2030年の予測期間中に成長を遂げるだろう。

生物活性成分市場セグメント分析
世界の生物活性成分市場は、成分の種類、用途、原産地、地域によって区分される。

生物活性成分の世界市場では、脂肪酸セグメントが最大の市場シェアを占めている。

世界の生物活性成分市場は、成分タイプ別にカロテノイド、ポリフェノール、プロバイオティクス、脂肪酸、プレバイオティクス、その他に区分されている。生物活性成分市場分析レポートでは、脂肪酸セグメントが2022年に32.8%の最大の生物活性成分市場シェアを占めた。このセグメントの成長は、心臓と脳の機能を強化するために、オメガ3脂肪酸を含む食品を食事に使用することが増えたためである。

米国農務省の報告によると、2020年には、心血管疾患、2型糖尿病、肥満、がんなどの非伝染性慢性疾患が、世界全体の死亡者数の75%近く、障害調整生存年数の60%を占め、低・中所得国がこれらの増加の矢面に立たされている。

加えて、ヘルスケアや個人の健康増進に対する消費者の支出が増加することで、製品に対する需要も増加すると予想される。消費者が従来の魚油の代替品を探す中、同分野の製品は絶えず多様化している。オキアミ油は従来の魚油よりも品質が良いため、オメガ3の供給源として最も人気がある。

生物活性成分の世界市場 地理的シェア
北米地域が生物活性成分市場で最大のシェアを占めた。

世界の生物活性成分市場は、北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。生物活性成分市場の分析では、北米生物活性成分市場が2022年に42.6%の最大市場シェアを占めた。

ビタミン、タンパク質、アミノ酸などの重要な成分が添加された食品に対する消費者の欲求の高まりにより、機能性食品や強化食品の需要が急速に拡大している。

国際食品情報評議会財団(IFIC)が発表した食品と健康に関する調査研究によると、アメリカの消費者の47%が余分な栄養素を含む食品を選んでいる。その結果、ビタミン、ミネラル、その他の栄養素を含む生物活性成分市場が大きく成長した。

生物活性成分企業
市場の主な世界的プレーヤーには、Archer Daniels Midland Company、Cargill Incorporated、Roquette、味の素株式会社、Mazza Innovation Ltd.、E. I. du Pont de Nemours and Company、Koninklijke DSM N.V.、BASF SE、Arla Foods、およびSabinsa Corporationが含まれる。

COVID-19 生物活性成分市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

Covid-19の影響:

COVID-19のパンデミックは、生物活性成分の世界市場に大きな影響を与えており、COVID-19の治療、管理、予防のための生物活性成分の研究開発活動は、世界中でCOVID-19患者の増加とともに拡大している。

植物、動物、微生物から生産される生理活性成分のCOVID-19感染の可能性は、多くの組織、研究機関、協会、企業によって研究されている。COVID-19に対する生理活性物質の抗ウイルス効果は、多くの調査で実証されている。生物活性物質は抗COVID-19感染薬理作用、毒性作用、免疫賦活作用があることが証明されている。

主な動き
2022年8月、インドで最も著名な植物由来のホリスティック・ウェルネス・ブランドであるOZivaは、科学的研究を重ねた生物活性成分を配合した、フィットネスと肌の健康のための全く新しい製品ラインを発表した。
2022年10月、カリフォルニアを拠点とするバイオテクノロジー企業ブライトシードは、AIによって発見された初の生理活性成分を発表し、植物由来メーカーのピュリスと提携した。
2023年3月、ドイツに本社を置く香料メーカー、シムライズ社が、「ビューティ・フロム・ウィズイン」製品ライン向けに、生物活性成分の新ラインを発表した。
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本レポートは、約93の表、109の図、190ページを提供する。

2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、成分タイプ別
    2. マーケットスニペット、アプリケーション別
    3. 原産地別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 成分タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分タイプ別
      2. 市場魅力度指数:成分タイプ別
    2. カロテノイド
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. ルテイン
      4. リコピン
      5. アスタキサンチン
      6. ゼアキサンチン
      7. ベータカロチン
      8. その他
    3. ポリフェノール
      1. フェノール酸
      2. リグナン
      3. フラボノイド
      4. スチルベン
      5. その他
    4. プロバイオティクス
    5. 脂肪酸
    6. プレバイオティクス
    7. その他
  8. 原産地別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
      2. 市場魅力度指数:原産地別
    2. 植物由来
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 動物ベース
    4. マリンベース
    5. 微生物ベース
  9. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 機能性食品と飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. サプリメント
    4. 乳児栄養
    5. パーソナルケア
    6. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原産地別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な事業展開
    2. カーギル・インコーポレイテッド
    3. ロケット
    4. 味の素株式会社
    5. マッツァ・イノベーション
    6. E.デュポン・アンド・カンパニー
    7. Koninklijke DSM N.V.
    8. BASF SE
    9. アーラ・フーズ
    10. サビンサ・コーポレーション(*リストは除く)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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