生分解性包装市場(タイプ別:タイプ別:リサイクルコンテントパッケージング、再利用可能パッケージング、分解可能パッケージング;素材タイプ別:プラスチック、紙&板紙、バガス;パッケージングフォーマット別:生分解性パッケージング市場素材タイプ別:プラスチック、紙・板紙、バガス;包装形態別:包装形態別:ボトル&ジャー、ボックス&カートン、缶、トレイ&クラムシェル、カップ&ボウル、パウチ&バッグ、フィルム&ラップ。ラベル&テープ, その他; 用途別:用途別:食品・飲料, パーソナルケア, ヘルスケア, その他; 流通チャネル別) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023-2032年予測

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生分解性包装の世界市場規模は、2022年には4400億米ドルと推定され、2032年には8143億5000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までのCAGRは6.4%に達すると予測されている。

重要なポイント

アジア太平洋地域は、2022年の売上シェアの42.5%を占めた。
最終用途別では、食品分野が2022年の総売上シェアの42%を占めている。
ドイツの生分解性包装市場は、予測期間中CAGR 4.6%で成長している。
環境に配慮した食品包装の需要は2020年に急増し、2021年には減少すると予測されている。コロナウイルスの流行時に包装食品の需要が世界的に急増したことが、需要増加の主な原因である。さらに、食品製造や関連産業は重要なサービスとみなされていたため、封鎖中も稼働し続けた。さらに、いくつかの企業は状況に対処するために様々な戦術を実施した。

世界的な包装ゴミの増加に対応するため、世界中の政府が生分解性包装などの他の供給源に移行しつつある。世界の人口の4%しかいないにもかかわらず、米国は世界の都市固形廃棄物(MSW)の12%を排出している。別の試算によると、アメリカ人1人あたり年間約106.2kgのプラスチックごみを排出している。

米国プラスチック廃棄物削減・リサイクル法は、政府がプラスチック廃棄物を削減し、リサイクル技術の研究とインフラ整備を促進し、国内および世界基準の確立において米国のリーダーシップを確保することを望んでいると述べている。同法がマイクロプラスチックに関する研究を進めている結果、プラスチックの生産を管理する将来の規制は、米国に拠点を置く包装企業にとってより厳しくなる可能性がある。

さらに、限られた資源ではなく再生可能な資源を使用することや、ライフサイクル全体を通じて環境に影響を与えることから、バイオベースの製品は温室効果ガス収支の面でも有利に働く可能性がある。生分解性材料の使用は、持続可能性を促進し、石油を原料とするポリマーの廃棄による環境破壊を軽減することを目的としている。

成長因子

ボトル入り飲料水やノンアルコール飲料へのニーズが絶えないことから、飲料業界における生分解性包装の市場は拡大すると予測されている。ボトル入り飲料水の需要は、特に高品質の飲料水を求める顧客の素質、汚染された水道水を飲んだ後に病気に感染することへの恐れ、ボトル入り飲料水が提供する携帯性と利便性という3つの要因に起因している。

さらに、ボトル入り飲料水は多くの既成国や新興国で好まれており、清涼飲料水の代わりに水を飲むことは、その健康上の利点から最近人気が高まっている。2018年に138億ガロンのボトル入り飲料水を消費した国際ボトルウォーター協会(IBWA)によると、アメリカ人は他のパッケージ飲料よりもボトル入り飲料水を好むという。国際ボトルウォーター協会(IBWA)に代わってハリス・ポールがオンラインで実施した最近の全国調査によると、アメリカ人の90%以上が、他の飲料が提供される場所ではどこでもボトル入りの水を目にすることを期待している。

環境監査委員会の試算によると、イギリスだけでも毎日70万本のペットボトルが放置されているという。このようなデータは、自然に分解される飲料容器の選択肢が緊急に必要であることを強調している。

リサイクル可能なPETボトルは、ペプシコなど飲料業界の企業で使用されてきた。北米と海外では、包装容積のそれぞれ30%と7%がペプシコのリサイクル可能PETボトルで占められている。しかし、インドのような発展途上国では、製造コストやリサイクルコストが高いため、飲料用包装にリサイクル可能なPETの使用は制限されると予想される。例えば、2020年7月、ペプシコはユニリーバを含む多国籍消費財企業のグループに加わり、ディアジオとパイロット・ライトが最初に開発した、史上初のリサイクル可能な紙製ボトルを開発し、商品化した。

主な市場牽引要因

外出先での食事がトレンド

人々の多忙なライフスタイルの結果、食品の宅配やテイクアウトが世界中に広まり、生分解性食品包装業界の需要が高まっている。生分解性食品包装の需要を押し上げているもう一つの傾向は、移動中の食品である。
COVID-19が世界的に流行した結果、顧客はより衛生的で清潔な包装を求め、再利用やリサイクルが容易な包装を求めており、これが生分解性食品包装の市場拡大を引き起こしている。
環境への配慮

汚染や地球温暖化などの環境問題から、人々は生分解性のない使い捨て包装をやめざるを得なくなっている。海洋生態系はプラスチックやその他の有毒な梱包材の廃棄物によって害され、水生生物は廃棄物を摂取したり巻き込まれたりして死んでいる。
多くの包装材にはBPAやベンゼンが含まれており、これらは人体にも有害で、時にはガンや血圧の問題、呼吸器系の問題につながることもある。消費者は現在、包装がもたらすあらゆる悪影響を認識しているため、他の持続不可能な包装材よりも生分解性包装材を選んでいる。
生分解性食品包装の市場は、顧客の嗜好の変化と世界人口の拡大により、さらに成長すると予想される。生分解性食品包装分野の研究や発明の結果、セルロース、竹、コーンスターチ、海藻を含む新しい包装材料が市場に参入している。この分野でのさらなる研究の結果、生分解性食品包装に対する市場の需要は増加すると予想される。
主な市場課題

環境への危害と健康への脅威 -プラスチックの使用が禁止されたことで、顧客が代替の生分解性包装を選択するようになったのは間違いないが、生分解性包装材料の製造とリサイクルに関連するコストが高いため、市場の潜在的発展は妨げられるだろう。手頃な価格の生分解性包装の選択肢がないため、最終用途分野の市場参加者は大きな困難に直面している。
主な市場機会

政府のイニシアティブの高まり – コンポスタブル包装の市場は、包装用の生分解性材料の生産のための政府の増加対策の結果として急速に成長すると予想される。生分解性包装市場は、持続可能な包装オプションへの投資増加の結果、収益的に拡大するだろう。さらに、新興新市場の台頭と戦略的提携は、市場の牽引役として機能し、業界の成長率にとって有益なチャンスを拡大するだろう。
セグメント・インサイト

タイプ・インサイト

再利用可能な包装材は、再利用可能な包装材に次いで市場シェア第2位であった。リサイクル包装の拡大は、回収・処理能力の拡大や、商品の差別化と環境持続可能性の実証を目指す企業によるリサイクル包装の利用拡大によって促進されるであろう。市場の拡大には、業界団体、ブランドオーナー、包装事業者などが、さまざまな種類の包装資材のリサイクル率を高める持続可能性プログラムを推進する取り組みが役立つだろう。

再利用可能な輸送用包装の大部分は、企業間輸送用に設計されている。しかし、電子商取引や宅配アプリケーションの成長は、製品の国内輸送に再利用可能な包装を効果的に使用する機会を生み出している。

アプリケーション・インサイト

世界のグリーン・パッケージ市場は、食品・飲料産業が支配的である。移動性があり、保存期間が長く、製造が簡単なため、主にコンビニエンス・フードが食品・飲料用包装の市場を牽引している。冷凍食品、スナック菓子、フィンガーフード、飲料などがコンビニエンス・フードのカテゴリーに含まれる。これらの食事アイテムは、ホットですぐに持ち帰れる容器で提供されることが多く、調理に要する時間も短い。
消費者はコンビニエンス・フードを選ぶ際、栄養成分、パッケージの簡素さ、商品の魅力、商品の安全性を優先する。革新的なパッケージングと最先端技術により、パック食品、冷凍食品、チルド食品など、簡単に入手できる代替食品の幅が広がっている。製品の安全性と持続可能性は、パッケージ・メーカーの大多数にとって最大の関心事である。コンシューマー・パッケージド・グッズ・ビジネスはますます食品を包装するようになっており、これによって人々のコンビニエンス・フードに対する嗜好が変化している。

包装に使用されるプラスチックの量を最小限に抑えることで、いくつかの化学薬品サプライヤーは、より環境に優しい選択へとシフトしている。持続可能性の重要性を顧客が理解していることが、この移行の要因のひとつである。

FMCG企業やメーカーは、パッケージの持続可能性を高め、パッケージレイアウトを見直すという高邁な誓約を積極的に行っている。規制当局も行動を起こしている。

地域インサイト

予測期間を通じて、アジア太平洋地域はリーダーシップを維持し、グリーン包装の世界市場でトップの座を占めると予測されている。人口密度の増加により、便利な食事や飲み物がより頻繁に消費されるようになっている。さらに、中国、インド、日本、韓国のグリーン包装メーカーが、消費者の環境に対する関心の高まりを受けて、環境にやさしい包装オプションを重視するようになった結果、この地域の市場は拡大すると予測される。東南アジアでは、カートン、袋、箱、その他の包装機器の製造に必要な原材料の入手が容易である。この結果、市場にもプラスの効果が期待される。

環境に優しく持続可能な包装を促進する厳しい法律により、北米はかなりの市場成長が予測されている。例えば、SMM政策と実践を採用し、実行に移すために、環境保護庁(EPA)は2017年に持続可能な材料管理プログラムを作成した。

業界の主要地域のひとつはヨーロッパである。この地域の市場は、環境にやさしく、比較的手頃な価格の持続可能な包装材料に対する需要の高まりによって牽引されている。さらに、テトラパック、モンディ・ピーエルシーなど、欧州を拠点とする企業によるバイオプラスチックの使用と開発を支える研究開発の拡大が、この地域市場を牽引するだろう。予測期間中、中南米は著しい成長を遂げると予想される。予測期間中、中南米は著しい成長を遂げると予想される。同市場は、ブラジル、アルゼンチン、カリブ海諸国などにおける一人当たりの食品・飲料消費量の増加によって発展する。

中東とアフリカは、経済情勢が進化している結果、緩やかな成長が見込まれている。缶詰は使い勝手がよく、保存期間が長いことから人気が高まっており、環境に配慮した包装のニーズが急増している。さらに、様々な缶詰を提供する地元企業が包装商品の需要を増加させると予想される。

最近の動向

2021年6月:南米で、アムコーは環境に優しいチョコレート・パッケージを導入。ココアパウダー用のリサイクル可能なプラスチック容器を製造。以前のパッケージと比べ、二酸化炭素排出量を53%削減。
市場セグメンテーション

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

タイプ別

リサイクル・コンテンツ包装
再利用可能なパッケージ
分解可能な包装
素材タイプ別

プラスチック
でんぷんベースのプラスチック
セルロース系プラスチック
ポリ乳酸(PLA)
ポリ-3-ヒドロキシブチレート(PHB)
ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)
その他のプラスチック
紙・板紙
クラフト紙
フレキシブルペーパー
段ボール
段ボール
バガス
包装形態別

ボトル&ジャー
ボックス&カートン
缶詰
トレイ&クラムシェル
カップ&ボウル
ポーチ&バッグ
フィルム&ラップ
ラベル&テープ
その他(スティックパック、小袋など)
アプリケーション別

フード&ドリンク
パーソナルケア
ヘルスケア
その他
流通チャネル別

卸売業者
小売業者
販売店
再販業者
その他
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 生分解性包装市場への影響

5.1.COVID-19の展望:生分解性包装業界のインパクト

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.生分解性包装の世界市場、タイプ別

8.1.生分解性包装市場、タイプ別、2023-2032年

8.1.1.リサイクルコンテントパッケージング

8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.2.再利用可能な包装

8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.3.分解可能な包装

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章.生分解性包装の世界市場、素材タイプ別

9.1.生分解性包装市場、材料タイプ別、2023-2032年

9.1.1.プラスチック

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.紙・板紙

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.3.バガス

9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第10章.生分解性包装の世界市場、包装形態別

10.1.生分解性包装市場、包装形態別、2023~2032年

10.1.1.ボトル&ジャー

10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.2.箱とカートン

10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.3.缶

10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.4.トレイとクラムシェル

10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.5.カップ&ボウル

10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.6.ポーチとバッグ

10.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.7.フィルム&ラップ

10.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.8.ラベルとテープ

10.1.8.1.市場収益と予測(2021-2032年)

10.1.9.その他(スティックパック、小袋など)

10.1.9.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第11章.生分解性包装の世界市場、用途別

11.1.生分解性包装市場、用途別、2023-2032年

11.1.1.食品・飲料

11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.2.パーソナルケア

11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.3.ヘルスケア

11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.4.その他

11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第12章.生分解性包装の世界市場、流通チャネル別

12.1.生分解性包装市場、流通チャネル別、2023-2032年

12.1.1.卸売業者

12.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

12.1.2.小売業者

12.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

12.1.3.販売店

12.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

12.1.4.再販業者

12.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

12.1.5.その他

12.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第13章.生分解性包装の世界市場、地域別推計と動向予測

13.1.北米

13.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.1.2.市場収益と予測:素材タイプ別(2021~2032年)

13.1.3.市場収入と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.1.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.1.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.1.6.米国

13.1.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.1.6.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.1.6.3.市場収入と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.1.6.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.1.6.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.1.7.北米以外の地域

13.1.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.1.7.2.市場収入と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.1.7.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.1.7.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.1.7.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.2.ヨーロッパ

13.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

13.2.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.2.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.2.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.5.市場収入と予測、流通チャネル別(2021~2032年)

13.2.6.英国

13.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.2.6.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.2.6.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.2.7.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.8.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.2.9.ドイツ

13.2.9.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.2.9.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.2.9.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.2.10.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.11.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.2.12.フランス

13.2.12.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.2.12.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.2.12.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.2.12.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.13.市場収入と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.2.14.その他のヨーロッパ

13.2.14.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.2.14.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.2.14.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.2.14.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.15.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.3.APAC

13.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.3.2.市場収益と予測:素材タイプ別(2021~2032年)

13.3.3.市場収入と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.3.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.3.6.インド

13.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.3.6.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.3.6.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.3.6.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.7.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.3.8.中国

13.3.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.3.8.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.3.8.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.3.8.4.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.9.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.3.10.日本

13.3.10.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.3.10.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.3.10.3.市場収入と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.3.10.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.10.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.3.11.その他のAPAC地域

13.3.11.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.3.11.2.市場収益と予測:素材タイプ別(2021~2032年)

13.3.11.3.市場収入と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.3.11.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.11.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.4.MEA

13.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.4.2.市場収益と予測:素材タイプ別(2021-2032年)

13.4.3.市場収入と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.4.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.4.6.GCC

13.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.4.6.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.4.6.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.4.6.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.7.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.4.8.北アフリカ

13.4.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.4.8.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.4.8.3.市場収益と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.4.8.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.9.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.4.10.南アフリカ

13.4.10.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.4.10.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.4.10.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.4.10.4.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.10.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.4.11.その他のMEA諸国

13.4.11.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.4.11.2.市場収益と予測:素材タイプ別(2021~2032年)

13.4.11.3.市場収益と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.4.11.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.11.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.5.ラテンアメリカ

13.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.5.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.5.3.市場収益と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.5.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.5.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.5.6.ブラジル

13.5.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.5.6.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.5.6.3.市場収入と予測、包装形態別(2021~2032年)

13.5.6.4.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

13.5.7.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

13.5.8.その他のラタム諸国

13.5.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

13.5.8.2.市場収益と予測、素材タイプ別(2021~2032年)

13.5.8.3.市場収入と予測:包装形態別(2021~2032年)

13.5.8.4.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

13.5.8.5.市場収益と予測:流通チャネル別(2021~2032年)

第14章.企業プロフィール

14.1.アムコー

14.1.1.会社概要

14.1.2.提供商品

14.1.3.財務パフォーマンス

14.1.4.最近の取り組み

14.2.ビー・グリーン・パッケージング

14.2.1.会社概要

14.2.2.提供商品

14.2.3.財務パフォーマンス

14.2.4.最近の取り組み

14.3.DS・スミス

14.3.1.会社概要

14.3.2.提供商品

14.3.3.財務パフォーマンス

14.3.4.最近の取り組み

14.4.デュポン

14.4.1.会社概要

14.4.2.提供商品

14.4.3.財務パフォーマンス

14.4.4.最近の取り組み

14.5.エバーグリーン・パッケージング

14.5.1.会社概要

14.5.2.提供商品

14.5.3.財務パフォーマンス

14.5.4.最近の取り組み

14.6.モンディ

14.6.1.会社概要

14.6.2.提供商品

14.6.3.財務パフォーマンス

14.6.4.最近の取り組み

14.7.ナンパック

14.7.1.会社概要

14.7.2.提供商品

14.7.3.財務パフォーマンス

14.7.4.最近の取り組み

14.8.ボール社

14.8.1.会社概要

14.8.2.提供商品

14.8.3.財務パフォーマンス

14.8.4.最近の取り組み

14.9.密閉空気

14.9.1.会社概要

14.9.2.提供商品

14.9.3.財務パフォーマンス

14.9.4.最近の取り組み

14.10.テトラ・ラバル

14.10.1.会社概要

14.10.2.提供商品

14.10.3.財務パフォーマンス

14.10.4.最近の取り組み

第15章 調査方法研究方法論

15.1.一次調査

15.2.二次調査

15.3.前提条件

第16章付録

16.1.私たちについて

16.2.用語集

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