生分解性プラスチック市場:タイプ別(PLA、スターチブレンド、PHA、生分解性ポリエステル)、最終用途産業別(パッケージ、消費財、繊維、農業・園芸)、地域別(APAC、欧州、NA、南米、MEA) – 2028年までの世界予測

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生分解性プラスチック市場は、2023年の79億米ドルから年平均成長率21.3%で、2028年には209億米ドルに達すると予測されている。様々な最終用途分野からの生分解性プラスチック需要の増加、厳しい規制と持続可能性の義務付け、環境への関心の高まりが、生分解性プラスチック市場を牽引している。

生分解性プラスチック市場のダイナミクス
ドライバー包装用および堆肥化可能なバッグ用途での使用の増加
包装は、世界的に最も急成長している産業のひとつである。ナショナル・ジオグラフィックの調査によると、生産されるプラスチックの約40.0%は、一度使用されただけで廃棄される包装材である。さらに、世界中で年間約5億枚のビニール袋が使用されている。しかし、プラスチックの使用量の増加は、環境に深刻な脅威をもたらしている。デジタルメディアの出現により、消費者やメーカーはリサイクル可能で環境に優しい素材を好むようになった。欧州では包装・包装廃棄物指令が制定されており、貿易障壁の防止と包装廃棄物が環境に与える影響の低減という2つの主な目的がある。同様に、米国FDAは、食品接触に使用されるプラスチック材料のリサイクルに関連する厳しい規制を課している。これらの規制はすべて、生分解性プラスチックに成長機会をもたらすと期待されている。

制約:生分解性プラスチックは従来のプラスチックより価格が高い
生分解性プラスチックは従来のポリマーに比べてコストが高いため、多くの用途分野で市場の成長が抑制されている。生分解性プラスチックは、トウモロコシのデンプンやサトウキビなど、植物由来の原料を使用することが多い。これらの再生可能な資源には、独自の生産・加工コストがかかり、従来のプラスチックに使用される化石燃料の抽出・精製に比べて高くつく可能性がある。

生分解性プラスチックの製造工程では、従来のプラスチックに比べて追加の工程や特殊な設備が必要になる場合がある。そのため生産コストが上昇し、製造工程全体が高価になる可能性がある。一般的に、バイオベース材料はまだ開発段階にある。50年以上にわたって急速に発展してきた石油化学製品と同じレベルまで商業化されていない。

チャンス新しいアプリケーションの開発
持続可能性への注目が高まり、グリーン調達政策のために政府による規制が適応されたことで、生分解性プラスチックのメーカーは、エレクトロニクス、医療、自動車といった発展途上の最終用途産業において、大きくビジネスチャンスを広げている。生分解性プラスチックは、医療機器やインプラントに用途を見出している。これらのプラスチックは、時間の経過とともに分解する一時的なインプラントに使用することができ、除去のための追加手術の必要性を減らすことができる。生分解性縫合糸やドラッグ・デリバリー・システムも、こうした材料を用いて開発されている。生分解性プラスチックは、生分解性断熱材、フィルム、仮設型枠などの建設資材に使用するために研究開発されている。これらの用途は、建設業界におけるプラスチック廃棄物を削減するための潜在的な解決策となる。
当初、生分解性プラスチックはニッチ製品に使われていた。生分解性プラスチックの新しい用途が開発されたことで、メーカーにチャンスがもたらされている。

チャレンジ変動する原油価格
生分解性プラスチックは通常、従来のプラスチックよりも高価である。しかし、原油価格の変動はプラスチックの価格に影響を与える。これは長期的には課題だろう。しかし、一時的な原油価格の上昇は、従来のプラスチックの価格を上昇させる。そうなれば、生分解性プラスチックは価格面でも持続可能性でも従来のプラスチックより優位に立つことになり、魅力的な代替品となるだろう。これは、生分解性プラスチック市場を短期的に牽引するだろう。しかし、石油価格は需給関係によって下落する可能性がある。その結果、従来型プラスチックの価格が下がり、生分解性プラスチックの需要に影響を与える可能性がある。

「PBATベースの生分解性プラスチックは、生分解性プラスチック市場において金額ベースで2番目に速い成長を遂げている。
PBATの柔軟性と弾力性は、ペットボトル製造において、強度と剛性を持つ他の生分解性ポリマーとのブレンドに理想的である。PBATは完全に生分解性(堆肥化可能)であり、ポリエチレンに使用される従来のブローフィルム装置で加工することができる。PBATはまた、PLAの強靭化剤としても研究されている。

“2022年の生分解性プラスチック市場における用途別シェアは、金額ベースでは包装が最大であった。”
消費者はますます、環境に優しいパッケージングを求めるようになっている。生分解性プラスチックは、持続可能で環境に優しい選択肢を求める消費者の嗜好に沿ったものです。生分解性素材から作られたパッケージは、ブランドのイメージを高め、環境意識の高い消費者を惹きつけ、消費者の好感度アップに貢献します。

“2022年の生分解性プラスチック市場は、金額ベースで欧州が最大だった”
欧州は、プラスチック廃棄物に対処し、持続可能な慣行を促進するための規制や政策を実施する最前線にある。例えば、欧州連合(EU)の使い捨てプラスチック指令は、特定の使い捨てプラスチック製品の使用を制限し、生分解性プラスチックを含む代替品を促進することによって、その影響を減らすことを目的としている。このような規制は、生分解性プラスチックにとって有利な市場環境を作り出している。

主要市場プレイヤー
この市場の主要プレーヤーは、BASF(ドイツ)、NatureWorks(米国)、Total Corbion(オランダ)、Novamont(イタリア)、Biome Bioplastics(英国)、三菱ケミカルホールディング(日本)、東レ(日本)、Plantic Technologies(オーストラリア)、Danimer Scientific(米国)、Fkur Kunstsoff(ドイツ)である。新製品の発売、合併・買収、契約、事業拡大など、市場における継続的な発展が市場の成長を後押しすると予想される。

このレポートは、世界の生分解性プラスチック市場をタイプ、用途、地域別に分類しています。

タイプに基づいている:
PLA
スターチ・ブレンド
PHA
生分解性ポリエステル
PCL
PBAT
PBS
その他
再生セルロース
セルロース誘導体
最終用途産業に基づく:
パッケージング
硬質包装
軟包装
消費財
家電製品
家庭用電化製品
その他
テキスタイル
医療・ヘルスケアテキスタイル
パーソナルケア、衣料、その他繊維製品
農業・園芸
テープ&マルチフィルム
その他
その他
地域による:
APAC
ヨーロッパ
北米
南米
中東・アフリカ
最近の動向
2021年4月、ネイチャーワークスはコーヒーハンドリング加工と包装のマーケットリーダーであるIMAコーヒーとの新たな戦略的パートナーシップを発表した。このパートナーシップは、北米における高機能コンポスタブルKカップの市場リーチを拡大することを目的としている。
2020年2月、BASFとファッブリ・グループ(イタリア)は、生鮮食品包装に使用されるクリングフィルムの持続可能なソリューションを開発する合弁会社を設立した。このフィルムは食肉、魚介類、生鮮果物・野菜の包装に使用される。このフィルムはBASFのバイオプラスチックEcovioを使用してFabbriグループによって製造され、包装用途における生分解性プラスチックの需要を高めることになる。


目次

1 はじめに
1.1 研究の目的
1.2 市場の定義
1.3 調査の範囲
1.3.1 市場の細分化
1.3.2 対象地域
1.3.3 調査対象年
1.4 通貨
1.5単位を考慮
1.6 利害関係者
1.7 含むものと除外事項
1.8 変更点の概要
1.8.1 景気後退の影響

2 研究方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.1.2 二次情報源による生分解性プラスチック市場の分析
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
2.3 成長予測
2.4 データの三角測量
2.5 因子分析
2.6 前提条件
2.7 生分解性プラスチック市場の限界とリスク
2.8 景気後退の影響

3 エグゼクティブ・サマリー

4つのプレミアム・インサイト
4.1 生分解性プラスチック市場における魅力的な機会
4.2 生分解性プラスチック市場、タイプ別
4.3 生分解性プラスチック市場:最終用途産業別
4.4 生分解性プラスチック市場:最終用途産業別、国別

5 市場の概要
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.2 拘束
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 バリューチェーン分析
5.3.1 原材料サプライヤー
5.3.2 メーカー
5.3.3ディストリビューター
5.3.4 最終消費者
5.4 ポーターの5つの力分析
5.4.1 代替品の脅威
5.4.2 買い手の交渉力
5.4.3 新規参入の脅威
5.4.4 サプライヤーの交渉力
5.4.5 競争相手の激しさ
5.5 特許分析
5.6 価格分析
5.6.1 主要企業の平均販売価格動向。セグメント別
5.6.2 平均販売価格動向(地域別
5.6.3 平均販売価格動向(最終用途産業別
5.7 エコシステム/市場マッピング
5.8 技術動向
5.9 関税と規制の状況
5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.10 貿易分析(輸出/輸入)
5.11 マクロ経済指標
5.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.13 主要会議とイベント(2023~2024年)
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー
5.14.2 購入基準
5.15 ケーススタディ分析

6 生分解性プラスチック市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 PLA
6.3 スターチ・ブレンド
6.4 PHA
6.5 生分解性ポリエステル
6.5.1 PCL
6.5.2 PBAT
6.5.3 PBS
6.6 その他
6.6.1 再生セルロース
6.6.2 セルロース誘導体

7 生分解性プラスチック市場:最終用途産業別
7.1 はじめに
7.2 パッケージング
7.2.1 硬質包装
7.2.1.1 ボトル&ジャー
7.2.1.2 トレイ
7.2.1.3 TUBS
7.2.1.4 キャップ&クロージャー
7.2.1.5 その他
7.2.2 軟包装
7.2.2.1 バッグ
7.2.2.2 ポーチ
7.2.2.3 フィルム&ロールストック
7.2.2.4 その他
7.3 消費財
7.3.1 電気的用途
7.3.2 家電製品
7.3.3 その他
7.4 テキスタイル
7.4.1 医療・ヘルスケア用繊維製品
7.4.2 パーソナルケア、衣料、その他繊維製品
7.5 農業・園芸
7.5.1 テープ&マルチフィルム
7.5.2 その他
7.6 その他

8 生分解性プラスチック市場、地域別
8.1 導入
8.2 アジア太平洋
8.2.1 景気後退の影響
8.2.2 中国
8.2.3 インド
8.2.4 日本
8.2.5 韓国
8.2.6 その他のアジア太平洋地域
8.3 北米
8.3.1 景気後退の影響
8.3.2 米国
8.3.3 カナダ
8.3.4 メキシコ
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 景気後退の影響
8.4.2 ドイツ
8.4.3 フランス
8.4.4 英国
8.4.5 イタリア
8.4.6 スペイン
8.4.7 その他のヨーロッパ
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 景気後退の影響
8.5.2 サウジアラビア
8.5.3 南アフリカ
8.5.4 その他の中東・アフリカ地域
8.6 南米
8.6.1 景気後退の影響
8.6.2 ブラジル
8.6.3 アルゼンチン
8.6.4 その他の南米諸国

9 競争環境
9.1 はじめに
9.2 主要プレーヤーが採用した戦略
9.3 市場シェア分析
9.3.1 主要市場プレイヤーランキング
9.3.2 主要企業の市場シェア(2022年
9.4 トッププレーヤーの収益分析
9.5 市場評価マトリックス
9.6 会社評価マトリックス
9.6.1 STAR
9.6.2 新進リーダー
9.6.3 パーベイシブ
9.6.4 参加者
9.7 競合ベンチマーキング
9.7.1 製品ポートフォリオの強み
9.7.2 卓越した事業戦略
9.8 会社のフットプリント
9.9 会社アプリケーションのフットプリント
9.10 企業地域フットプリント
9.11 スタートアップ/チーム評価マトリクス
9.11.1 進歩的企業
9.11.2 ダイナミック・カンパニー
9.11.3 対応する企業
9.11.4 スターティングブロック
9.12 競争シナリオ
9.12.1 新製品の発売
9.12.2 ディールス
9.12.3 その他の開発

10社のプロファイル
(事業概要、財務*、提供製品、提供製品スコアカード、事業戦略スコアカード、最近の動向)
10.1 BASF SE
10.1.1 事業概要
10.1.2 提供製品
10.1.3 最近の動向
10.1.4 MMビュー
10.1.4.1 主要な強み/勝利への権利
10.1.4.2 戦略的選択
10.1.4.3 弱点と競争上の脅威
10.2 ネイチャーワークス
10.3 ノヴァモント
10.4 コルビオン合計
10.5 バイオーム・バイオプラスチック
10.6 ダニマー・サイエンティフィック
10.7 FKURクンストソフ
10.8 三菱化学ホールディングス
10.9 プランティック・テクノロジーズ
10.10 東レ
10.11 その他の選手
10.11.1 インジェビティ
10.11.2 バイオオン
10.11.3 アクロプラスチック
10.11.4 フッテロ
10.11.5 グリーンドット・バイオプラスチック
10.11.6 シンブラ・テクノロジーズ
10.11.7 スフィア
10.11.8 天安生物材料
10.11.9 アグラナ
10.11.10 イーストマンケミカル
10.11.11 浙江ヒスン生体材料
10.11.12 PTT MCC バイオケム
10.11.13 イールド10バイオサイエンス
10.11.14 サクシニティ
10.11.15 カルビオライス

11 APPENDIX

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