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世界の生物製剤市場は、2022年には3480億3000万米ドルと推定され、2023年から2032年までの年平均成長率は6%で、2032年には6203億1000万米ドルを超えると予想されている。
重要なポイント
2022年には北米が44.37%以上を占める。
アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率11.0%で拡大すると予測されている。
供給源別では、微生物セグメントが2022年に58.23%のシェアを占め、市場を支配した。
製造部門別では、自社製造部門が2022年に84.87%のシェアで市場を独占した。
製品別では、モノクローナル抗体分野が2022年に66.42%のシェアを占めた。
成長因子
生物学的製剤とは、生きた生物から作られた物質、または生物の成分を含む物質のことである。生物学的製剤は、ヒト、微生物、動物に由来するバイオテクノロジー由来の医薬品の一般的な分類である。他のタンパク質や細胞プロセスの活性に影響を与えるタンパク質、重要なタンパク質の生成を制御する遺伝子、改変されたヒトホルモン、免疫系成分を抑制または活性化する物質を作り出す細胞はすべて、生物学的製剤に含まれる可能性があります。生物学的製剤は、自然な生物学的細胞内および細胞プロセスの働きを変化させるため、生物学的反応修飾薬と呼ばれることもあります。
慢性疾患の頻度と診断の増加は、高度な診断法と治療薬の利用を要求しており、これが世界の生物製剤市場に拍車をかけている。生物学的製剤は、炎症を引き起こす免疫系の特定の部分を標的とするように遺伝子組み換えされた医薬品である。コロナウイルス疾患の出現に伴い、各国の政府もヘルスケア産業を活性化し、生物製剤の供給を確保するための措置を講じている。さらに、研究者や科学者たちは、生物学的製剤の生産性を向上させるために、生物種や発現系を研究している。さらに、多くの製薬会社が関節炎の経口薬の効果を高めるための研究開発を行っている。
低分子医薬品の研究開発生産性の低下により、生物学的製剤は今後数年で飛躍的な成長が見込まれている。製薬会社は市場の優位性を維持するため、さまざまな生物学的製剤の開発に取り組んでいる。クローン病や関節リウマチの経口薬の効果が上がれば、より多くの中等度の患者がブランド薬や新しい治療法に移行すると予測される。さらに、新規化合物は、従来の治療で効果が得られなかった患者に治療の選択肢を提供し、高い保護効果と有効性を示すことが多い。
処理能力が向上すれば、バイオ医薬品の生産能力も上昇する可能性が高い。シングルユース技術の採用におけるこうした技術革新のもう一つの例は、バイオ医薬品の生産・製造である。さらに、生物学者たちは、より効率的な生物と発話プロセスの開発に取り組んでいる。生物学的製剤の有効性を向上させる細胞株や試薬の開発は、収益の伸びを牽引すると予測される。
世界の生物製剤市場の成長には、慢性疾患の蔓延や一部の国の包括的な医療財政計画が重要な役割を果たすと予想されている。予測期間中、医療機関の改善と各国の改革が生物製剤市場に良い影響を与えると予測される。さらに、抗炎症性生物製剤産業の発展は予測期間中に成長すると予想される。
製薬企業大手が製造工程を迅速化するために新しい生物学的手順を採用することで、さまざまなバージョンの医薬品が生まれると予想される。生物製剤産業は、技術の進歩と健康リスクの軽減により、需要が拡大すると予測されている。
製造は、生物製剤の製造プロセスにおいて最も重要なステップの一つであり、世界の生物製剤産業の大部分を占めている。この分野のアウトソーシングと社内業務の代表であるため、生産形態は調査すべき重要な要素である。企業は、サービスを取得したり外注したりするよりも、自社で製造することを選択する。その結果、生物製剤の自社生産の割合が増加している。企業は独自のバイオプロセス設備に資金を投入している。
市場ダイナミクス
市場促進要因
関節炎治療薬の開発
医療業界では、新薬や治療法の開発が重要視されている。関節炎は急速に広がっている慢性疾患の一つであるため、関節リウマチの治療薬は業界で大きな注目を集めている。推計によると、2040年までに7840万人の成人が医師から関節炎と診断されるという。
鎮痛剤やDMARDといった従来の薬剤は、関節炎の痛みを抑えるために広く処方されているが、十分な効果は得られていない。このため、関節炎に対する効率的な治療薬が求められている。生物学的製剤は生物に由来し、炎症過程に関与する免疫系の特定の成分を標的とする。生物製剤が医療専門家の間で受け入れられ始めたため、関節炎治療への採用が増加している。さらに、関節炎治療の開発に対する継続的なコミットメントは、推進要因として作用することにより、市場の成長を促進する。
研究開発活動の増加
製薬およびバイオテクノロジー産業における研究開発活動は、幅広い生物製剤を含む数多くの病状に対する新しく革新的な治療選択肢の発見と開発につながっている。生物製剤は、特定の分子経路や受容体を標的とするように設計することができるため、より精密で個別化された治療アプローチが可能となる。
さらに、承認された生物製剤に類似したバイオシミラーの開発のための研究開発活動も行われている。複数の研究所がバイオシミラーの開発中に比較の目的で生物製剤を要求する。研究開発活動に関連するこれらの要素はすべて、生物製剤市場の成長の推進力として作用する。
市場の阻害要因
業界におけるバイオシミラーの統合
バイオシミラーとは、生物製剤に類似した高度に承認された医薬品のことである。バイオシミラーは通常、生物学的製剤に比べて低価格で導入されるが、生物学的製剤の特許が急速に失効しているため、バイオシミラーには幅広いビジネスチャンスが広がっている。バイオシミラーの業界への統合は、生物学的製剤の市場シェア低下につながる可能性がある。生物製剤の利益率が低下することで、バイオシミラーに焦点が移ることが観察される。この要素は市場の大きな阻害要因となっている。
高い開発コスト
生物学的製剤の開発者やメーカーは、生物学的製剤の開発に必要な高額な設備投資のために困難に直面している。初期投資から市場承認まで数年かかることもある。継続的な臨床試験、研究に基づく活動、製造実務が必要となるため、この長期間のタイムラインは全体的なコストを増加させる。このような要因により、製造業者の事業参入が制限され、市場の成長が阻害される可能性がある。そのため、市場の抑制要因となっている。
市場機会
個別化医療への需要の高まり
個別化医療は多くの場合、標的療法に依存しており、そのような療法は人体内の特定の分子標的に対処するように設計されている。個別化医療はまた、バイオマーカーの同定にも大きく依存している。生物製剤は、バイオマーカーなどの診断ツールの開発に大きな役割を果たしている。これは病気の診断に役立つ。個別化医療では、個人の特定のニーズを満たすためにカスタマイズされた治療に対する需要が高まっている。生物製剤は、このような要求に適合するように変更・設計することができ、より効果的で患者中心の治療オプションにつながる。このように、個別化医療に対する需要は、市場にチャンスをもたらすと見られている。
市場への挑戦
規制上のハードル
生物製剤市場は拡大しており、多くの企業が国際レベルでの研究開発に投資している。しかし、各国の規制当局間で整合性が取れていないことが、市場の成長にとって課題となる可能性がある。さらに、規制の枠組みにおけるある種の不確実性が、市場に課題を投げかけている。生物製剤の進歩が進むにつれ、規制当局は適切な規制経路を定義する上で不確実性に直面する可能性がある。科学的・技術的課題を含むこれらすべての要因は、研究者だけでなくメーカーの参入を制限することで市場の成長を妨げる。
セグメント別インサイト
ソース・インサイト
2022年、微生物分野が生物製剤市場を支配した。これらの製品によって生産される医薬品の数が膨大なため、微生物発現システムの収益が最も高かった。微生物発現システムには、大腸菌と酵母が一般的に含まれている。
哺乳類分野は、今後数年間で最も速い速度で発展すると予測されている。血小板由来成長因子、遺伝子組換えインスリン、遺伝子組換えインターフェロンなどは、これらの発現システムを用いて生成された製品の一部である。
製品インサイト
2022年には、モノクローナル抗体(MAB)分野が生物製剤市場を支配した。いくつかの治療分野でこのクラスの医薬品の使用が増加しているため、モノクローナル抗体が最大の収益シェアで市場を支配した。モノクローナル抗体は、良好な細胞を傷つけることなく病気の細胞を標的にすることを可能にする 。
一方、ワクチン分野は、今後数年間で最も速い速度で発展すると予測されている。感染症の予防措置として使用されるため、ワクチンは今後数年間で最も速い速度で拡大すると予想される。
疾患の洞察
2022年には、がん領域が生物製剤市場を支配した。これは、がんの罹患率の増加と多くの研究開発プログラムの存在に起因する 。
一方、心血管疾患分野は、今後数年間で最も速い速度で発展すると予測されている。これは、心臓および血管疾患の有病率の上昇に起因する。
地域インサイト
2022年の生物製剤市場は北米が支配的であった。これは、この地域に多くの老舗企業が存在するためである。さらに、収益シェアが大きいのは、疾患治療薬に対する需要が高いためである。
一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い速度で発展すると予想されている。同地域の受託製造業者は、資本集約型ビジネスへの足がかりを得るため、多額の支出を急増している。
主な動き
モデナ社は2021年8月、18歳以上のCOVID-19予防のための積極的予防接種用ワクチン「モデナCOVID-19」のFDAへの生物製剤承認申請手続きを完了したと発表した。
ファイザー社とBioNTech SE社は2021年8月、16歳以上のCOVID-19を予防するためのCOMIRNATYのブースター用量の承認について、FDAに生物製剤承認申請を開始したと発表した。
インド最大のバイオシミラーメーカーであるBiocon Biologics社は、新規株式公開を控え、利害関係者に価値を提供するために生産量を増やしており、アブダビ政府の資産ファンドであるADQと資本提携の交渉を行っている。
韓国の企業であるサムスン・バイオロジクス社は、イーライ・リリー社と共同でCOVID-19ウイルスに対するウイルス中和抗体の開発に取り組むことを約束した。
2020年、武西生物製剤はドイツにあるバイエルの医薬品製造施設の買収を完了した。WuXi Biologicsのヨーロッパ初の医薬品製造施設は、同社の商業的製造能力を高めると期待された。
2020年10月、カディラ・ファーマシューティカルズは、地理的なリーチを拡大するため、NuPTHとカダリマブという2つの類似した生物製剤をインド市場で発売した。
世界の生物製剤市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
イーライリリー・アンド・カンパニー
サムスン・バイオロジクス
F・ホフマン・ラ・ロシュ
セルトリオン・アドジーン
アムジェン
アッヴィ社
サノフィ
ファイザー
メルク社Inc.
ノボ ノルディスク A/S
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
ソース
微生物
哺乳類
その他
製品別
モノクローナル抗体
ヒトmAB
ヒト化mAB
キメラmAB
マウスmAB
ワクチン
組み換えタンパク質
アンチセンス、RNAi、分子療法
細胞療法
幹細胞治療
CAR-T細胞療法
組織工学
その他
表示
腫瘍学
免疫学的疾患
心血管疾患
血液疾患
その他
製造業
アウトソーシング
社内
流通チャネル別
病院薬局
小売薬局
オンライン薬局
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章.調査方法(プレミアムインサイト)
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 生物製剤市場への影響
5.1.COVID-19の展望:生物製剤産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 生物製剤の世界市場生物製剤の世界市場、供給源別
8.1.生物製剤市場、供給源別、2023-2032年
8.1.1.微生物
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.哺乳類
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.その他
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章 生物製剤の世界市場生物製剤の世界市場、製品別
9.1.生物製剤市場、製品別、2023-2032年
9.1.1.モノクローナル抗体
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.ワクチン
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.組み換えタンパク質
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.4.アンチセンス、RNAi、分子療法
9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.5.細胞治療
9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.6.その他
9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.生物製剤の世界市場、適応症別
10.1.生物製剤市場、適応症別、2023-2032年
10.1.1.腫瘍学
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.免疫学的障害
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.心血管障害
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.4.血液疾患
10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.5.その他
10.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.生物製剤の世界市場、製造業別
11.1.生物製剤市場、製造業別、2023-2032年
11.1.1.外部委託
11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.2.自社
11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第12章.生物製剤の世界市場、流通チャネル別
12.1.生物製剤市場、流通チャネル別、2023-2032年
12.1.1.病院の薬局
12.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.2.小売薬局
12.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.3.オンライン薬局
12.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第13章.生物製剤の世界市場、地域別推定と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.1.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.1.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.1.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.1.6.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.6.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.1.6.4.市場収入と予測、製造業別(2020~2032年)
13.1.6.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.1.7.北米以外の地域
13.1.7.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.1.7.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.7.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.1.7.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.1.7.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.2.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.2.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.2.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.2.6.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.6.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.2.7.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.2.8.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.2.9.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.9.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.2.10.市場収入と予測、製造業別(2020~2032年)
13.2.11.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.2.12.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.12.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.2.12.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.2.13.市場収益と予測:流通チャネル別(2020~2032年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.2.14.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.14.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.2.14.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.2.15.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.3.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.3.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.3.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.3.6.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.6.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.3.6.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.3.7.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.3.8.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.8.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.3.8.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.3.9.市場収益と予測:流通チャネル別(2020~2032年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.3.10.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.10.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.3.10.4.市場収入と予測、製造業別(2020~2032年)
13.3.10.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.3.11.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.11.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.3.11.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.3.11.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.4.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.4.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.4.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.4.6.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.6.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.4.6.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.4.7.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.4.8.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.8.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.4.8.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.4.9.市場収益と予測:流通チャネル別(2020~2032年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.4.10.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.10.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.4.10.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.4.10.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.4.11.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.11.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.4.11.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.4.11.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.5.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.5.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.5.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.5.6.2.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.6.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.5.6.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.5.7.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)
13.5.8.2.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.8.3.市場収益と予測、適応症別(2020~2032年)
13.5.8.4.市場収益と予測、製造業別(2020~2032年)
13.5.8.5.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
第14章.企業プロフィール
14.1.イーライリリー・アンド・カンパニー
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.サムスンバイオロジクス
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.F・ホフマン・ラ・ロシュ
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4.セルトリオン・アドジーン
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.アムジェン
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.アッヴィ社
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.サノフィ
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.ファイザー
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.Merck & Co.Inc.
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.ノボ ノルディスク A/S
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
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