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世界のバイオ医薬品市場は、2022年には3,590億3,000万米ドルと推定され、2032年には1兆4,211億7,000万米ドルを超えると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は14.8%で推移するとみられている。
重要なポイント
種類別に見ると、モノクローナル抗体セグメントは2022年に37%の最大の売上シェアを占め、2023年から2032年までのCAGRは7.2%で拡大すると予想されている。
用途別では、がん領域が2022年のバイオ医薬品の世界市場を収益面で支配した。
地域別では、2022年には北米が45%の売上シェアで世界のバイオ医薬品市場を独占した。
成長因子
バイオ医薬品の生産に生きた微生物や動物細胞を使用することによるバイオ医薬品の高い治療価値は、がん、CVD、糖尿病、COPD、その他様々な慢性疾患の治療に有効である。国際がん研究機関によると、2020年には約1,930万人が新たにがんと診断され、約1,000万人が死亡している。がん患者は2020年から2040年にかけて47%増加すると推定されている。さらに、国際糖尿病連合によると、糖尿病人口は2032年までに世界で5億5,200万人に達すると推定されている。WHOによると、糖尿病は腎不全、失明、脳卒中の主な原因となっている。世界保健機関(WHO)によると、全世界で約6,500万人がCOPDに苦しんでいる。したがって、様々な慢性疾患の有病率の上昇は、予測期間中、世界のバイオ医薬品市場の主要な促進要因になると予想される。さらに、世界中で老年人口が増加しており、老年人口は慢性疾患にかかりやすいため、バイオ医薬品の需要が高まると予想されています。WHOによると、世界の老人人口は2050年までに約20億人に達すると推定されている。
EMAやFDAのような規制当局が、バイオ医薬品業界の様々な新薬の監視や承認に積極的な役割を果たしていることは、市場成長にとって重要である。FDAは2020年に53の医薬品を承認したのに対し、EMAは同年に39のバイオ医薬品を承認した。バイオ医薬品の新薬開発のための臨床試験のさまざまな段階における市場関係者による投資の増加は、市場の成長を大幅に後押ししている。さらに、世界中で製造受託機関や研究受託機関の存在感が高まっていることも、世界のバイオ医薬品市場の成長に大きく寄与している。
タイプ・インサイト
タイプ別では、モノクローナル抗体セグメントが2022年に最大の収益シェアを占めた。治療におけるモノクローナル抗体の成功率の高さは、主要なドライバーである。モノクローナル抗体は、癌、心血管疾患、多発性硬化症、関節リウマチなどの様々な慢性疾患の治療に有効である。さらに、モノクローナル抗体は、正常な細胞を傷つけることなく標的細胞にのみ作用するため、毒性が低く、副作用も少ない。患者の間でモノクローナル抗体の利点に関する認識が高まっていることが、世界中の様々な疾患の治療への採用を後押ししている。
一方、ワクチンは予測期間中、最もオポチュニスティックなセグメントと推定される。この背景には、疾病負担の増加やワクチン開発に対する開発者の投資の増加がある。
アプリケーション・インサイト
用途別では、2022年の世界バイオ医薬品市場は腫瘍分野が売上高で圧倒した。これは単に、肺がん、乳がん、大腸がん、前立腺がんなど、さまざまながんの治療におけるバイオ医薬品の採用増加によるものである。世界のがん患者数は憂慮すべきペースで増加している。国際がん研究機関によると、世界のがん患者数は2040年までに2,840万人に達し、2020年から47%増加すると予想されている。
一方、心血管疾患は予測期間中最もオポチュニスティックなセグメントと推定される。世界保健機関(WHO)によると、毎年約1,790万人が心血管疾患が原因で死亡しており、毎年世界の死亡者数の約32%を占めています。したがって、世界中でCVDの有病率が増加しており、CVDの革新的な治療薬を開発するためにバイオ医薬品メーカーによる投資が増加していることから、予測期間中の市場成長が期待されています。
地域インサイト
地域別では、2022年に北米が売上高で世界のバイオ医薬品市場を支配した。市場参入企業による投資の増加と、米国のような巨大市場における政府の支援政策が市場成長を補完している。実際、米国は新たに生産される医薬品の大半の知的財産権を保有している。さらに、医療費の増加、バイオ医薬品の利用可能性に関する意識の高まり、様々な慢性疾患の有病率の増加が、世界のバイオ医薬品市場における北米の優位性をもたらしている。米国がん協会によると、2020年には米国で新たに約180万人のがん患者が発生し、60万6520人が死亡したと報告されている。さらに、アメリカ国民の約60%が少なくとも1つの慢性疾患に罹患していると推定されている。したがって、北米ではバイオ医薬品の需要が高い。
一方、アジア太平洋地域は予測期間中、最も好機的な市場になると推定される。アジア太平洋地域は、世界人口の約60%を擁する地域である。この地域における様々な慢性疾患の有病率の上昇、医療費の増加、洗練された医療インフラ整備への政府投資の増加は、バイオ医薬品市場の成長を後押しすると予想される。さらに、この地域にはトップクラスのCMOが数社存在することも特徴であり、市場の成長に大きく寄与している。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。
2021年7月、武田薬品はフレイジャー・ヘルスケアと提携し、バイオ医薬品の新会社「ヒレバックス」を設立した。
新製品の発売、買収、提携、合併といった様々な開発戦略は市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。
世界のバイオ医薬品市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
アボット・ラボラトリーズ
アムジェン社
バイオジェン社
イーライリリー・アンド・カンパニー
F.ホフマン・ラ・ロシュ社
ジョンソン・エンド・ジョンソン
メルク社
ノボ ノルディスク A/S
ファイザー
サノフィ
レポート対象セグメント
タイプ別
モノクローナル抗体
インスリン
ワクチン
ホルモン
インターフェロン
エリスロポエチン
成長・凝固因子
その他
アプリケーション別
血液疾患
腫瘍学
感染症
神経疾患
心血管疾患
代謝性疾患
免疫学
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 バイオ医薬品市場への影響
5.1. COVID-19の状況:バイオ医薬品業界への影響
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 世界のバイオ医薬品市場、タイプ別
8.1. バイオ医薬品市場、タイプ別、2021-2030年
8.1.1. モノクローナル抗体
8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.2. インスリン
8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)
8.1.3. ワクチン
8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.4. ホルモン
8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.5. インターフェロン
8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.6. エリスロポエチン
8.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.7. 成長・凝固因子
8.1.7.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.8. その他
8.1.8.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第9章 世界のバイオ医薬品市場、用途別
9.1. バイオ医薬品市場、用途別、2021-2030年
9.1.1. 血液疾患
9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.2. オンコロジー
9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.3. 感染症
9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.4. 神経疾患
9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.5. 心血管疾患
9.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.6. 代謝性疾患
9.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.7. 免疫学
9.1.7.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.8. その他
9.1.8.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第10章 世界のバイオ医薬品市場、地域別推定と動向予測
10.1. 北米
10.1.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.1.3. 米国
10.1.3.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.1.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)
10.1.4. その他の北米地域
10.1.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)
10.2. ヨーロッパ
10.2.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.2.3. 英国
10.2.3.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.2.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)
10.2.4. ドイツ
10.2.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
10.2.5. フランス
10.2.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.2.6. 残りのヨーロッパ
10.2.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
10.3. APAC
10.3.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.3.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)
10.3.4. 中国
10.3.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.3.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)
10.3.5. 日本
10.3.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.4. MEA
10.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.4.3. GCC
10.4.3.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.4.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
10.4.4. 北アフリカ
10.4.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.4.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
10.4.5. 南アフリカ
10.4.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
10.4.6. その他のMEA諸国
10.4.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
10.5. ラテンアメリカ
10.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.5.3. ブラジル
10.5.3.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.5.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
10.5.4. その他のラタム諸国
10.5.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
10.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
第11章 企業プロフィール
11.1. アボット・ラボラトリーズ
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 提供製品
11.1.3. 業績
11.1.4. 最近の取り組み
11.2. アムジェン社
11.2.1. 会社概要
11.2.2. 提供製品
11.2.3. 業績
11.2.4. 最近の取り組み
11.3. バイオジェン社
11.3.1. 会社概要
11.3.2. 提供製品
11.3.3. 業績
11.3.4. 最近の取り組み
11.4. イーライリリー・アンド・カンパニー
11.4.1. 会社概要
11.4.2. 提供製品
11.4.3. 業績
11.4.4. 最近の取り組み
11.5. F. ホフマン・ラ・ロシュ社
11.5.1. 会社概要
11.5.2. 提供製品
11.5.3. 業績
11.5.4. 最近の取り組み
11.6. ジョンソン・エンド・ジョンソン
11.6.1. 会社概要
11.6.2. 提供製品
11.6.3. 業績
11.6.4. 最近の取り組み
11.7. Merck & Co.
11.7.1. 会社概要
11.7.2. 提供製品
11.7.3. 業績
11.7.4. 最近の取り組み
11.8. ノボ ノルディスク A/S
11.8.1. 会社概要
11.8.2. 提供製品
11.8.3. 業績
11.8.4. 最近の取り組み
11.9. ファイザー株式会社
11.9.1. 会社概要
11.9.2. 提供製品
11.9.3. 業績
11.9.4. 最近の取り組み
11.10. サノフィ
11.10.1. 会社概要
11.10.2. 提供製品
11.10.3. 業績
11.10.4. 最近の取り組み
第12章 調査方法論
12.1. 一次調査
12.2. 二次調査
12.3. 前提条件
第13章 付録
13.1. 弊社について
13.2. 用語集
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