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二枚貝の市場規模
世界の二枚貝市場は2022年に198億9,970万米ドル、2030年には256億2,060万米ドルに達し、有利な成長が予測されている。予測期間中(2024~2031年)の年平均成長率は3.2%である。
二枚貝には、低カロリーでタンパク質が豊富で、ビタミンB12、亜鉛、マグネシウム、重金属汚染など、高齢化社会にとって非常に有益な健康促進要因がたくさんある。先進国では高齢者が人口のかなりの部分を占めており、毎日の食事にタンパク質を取り入れるために、他の肉製品よりも二枚貝を好む。アサリ、ムール貝、ホタテなどの二枚貝の種類は、オイスターやカクテル・バーなどあらゆる場所に出現しており、独特の美味しい風味を持っている。また、パスタやスープ、ソースに加えることができるほど万能であり、二枚貝の利点にアクセスする際に言い訳はできない。
二枚貝市場のダイナミクスと動向
健康志向の高まりとパッケージングの革新が二枚貝市場の成長を牽引
低カロリー食品に対する需要の高まりと、Bivalviaを使用することによるコスト削減効果が市場成長の原動力となっている。さらに、Bivalviaは菜食主義者にも推奨されており、Bivalvia市場拡大の主な原動力になっていると考えられている。OECDのデータによると、過体重と肥満が原因で、2020年から2025年にかけて、心血管疾患が4億6,200万件、糖尿病が2億1,200万件新たに発生し、平均寿命の短縮につながると予測されている。これは、低カロリーで高タンパクな食品であるため、これらの製品の売上が増加すると予想される。
二枚貝に課せられる厳しい規制が二枚貝市場の成長を阻む
規制上の課題は、特に小規模生産者にとっては、二枚貝市場の成長にとって大きな足かせとなる可能性がある。こうした課題には、環境規制、食品安全規制、その他二枚貝の生産・販売に関するガイドラインの遵守が含まれる。例えば米国では、食品医薬品局(FDA)が食用二枚貝の安全性を規制している。全米貝類衛生プログラム(NSSP)のもと、FDAは二枚貝の収穫、加工、流通の基準を定め、食用としての安全性を確保している。
二枚貝市場のセグメント分析
世界の二枚貝市場は、製品タイプおよび地域によって区分される。
二枚貝の世界市場において牡蠣が最も高いシェアを占める
牡蠣は、オメガ3脂肪酸、ビタミンC、ミネラル、亜鉛、銅、ナイアシン、リボフラビンなどの豊富な供給源であるため、筋肉の成長を促進し、心血管系の健康全般を改善し、骨の強度を維持し、免疫力を高め、体重減少を促進するのに役立つ。グルメなシーフード料理への志向の高まりや、二枚貝や殻の厚い魚介類に対する消費者の嗜好の高まりとともに、大陸間の食トレンドの浸透が進んでいることも、市場の成長を後押ししている。多くの種類の牡蠣が品質保証を提供しており、これがこのセグメントの成長に大きく貢献すると予想される。
二枚貝市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が世界の二枚貝市場を独占
APACは、牡蠣の需要の増加により支配的な地域になると予測され、その様々なバリエーションとユニークな健康増進の利点に対する需要の増加は、中国、日本、および他の国などの国々で非常に牽引されている。FAIRRによると、アジアだけで、新しいベジタリアンおよびビーガン製品は、2019年以来44%の増加によって発売された。韓国、日本、中国などの国々では、子供と大人の肥満と過体重率が上昇し続けており、そのため、低カロリーでタンパク質が豊富な二枚貝の消費が増加している。例えば、Ispos 2020の調査によると、成人の19%が最も深刻な問題と認識している。
二枚貝市場企業
二枚貝市場の主な世界的プレーヤーには、Blue Harvest Fisheries LLC、Camanchasa SA、Dongwon Group、Pacific Seafood Group、FCF Fishery Co.Ltd.、Future SeaFood, Inc.、Glenmar Shellfish Ltd.、Gortons.Ltd.、Ocean Choice International、PEI Mussel Kingである。
COVID-19 二枚貝市場への影響
COVIDインパクト
封鎖のため、2020年初頭には、消毒剤、トイレットペーパー、紙製品、手指消毒剤などの非食用製品の需要が高まった。COVID-19以前、二枚貝の消費は世界的に大きな需要があった。COVID-19の発生中、二枚貝の生産者たちは、より良い取引環境を求めて、二枚貝を水揚げし続けた。取引はアメリカ、中国、ヨーロッパ地域などの国々で主に行われた。大量生産の停止やサプライチェーンの混乱に加え、多くの製造業者が労働力不足により操業を停止したため、食品の供給が不十分となり、魚介類や肉製品など多くの食用製品の売上が伸びた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
この紛争は、二枚貝の生産と取引を含め、この地域の水産業に大きな影響を及ぼしている。紛争が二枚貝市場に与えた影響のひとつに、サプライチェーンの混乱がある。ウクライナやロシアを含む黒海周辺地域は、ムール貝やカキなどの二枚貝の重要な生産地である。しかし、紛争によって、これらの製品を市場に輸送することが難しくなり、生産者の遅延やコスト増につながっている。
主な動き
2020年7月、デンマークを拠点とする新興企業、パールイタ・フーズは牡蠣肉の開発を進めており、その使命は海の最高級食品にクリーンかつ倫理的に革命を起こすことである。そのため、細胞ベースの牡蠣を開発している。
2022年4月、キッコーマンは新たな目的設計の食品をもたらすために2年間にわたる集中的な開発を行った結果、100%ベジタリアンのための牡蠣風味の製品を発売した。日本、シンガポール、インドにまたがる研究開発チームは、コヴィド19のパンデミックが発生した2020年初頭から活動を開始した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 健康志向の高まりとパッケージングの革新
- 阻害要因
- 二枚貝に対する厳しい規制
- 機会
- 高級料理への関心の高まり
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- ムール貝
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ホタテ
- 牡蠣
- アサリ
- その他
- 製品紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ブルーハーベスト水産合同会社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主な展開
- カマンチャサSA
- ドンウォン・グループ
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- オーシャン・チョイス・インターナショナル
- PEI ムール貝キング(*リストは除く)
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付録
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