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ブルーチーズ市場規模
ブルーチーズの世界市場は2022年に14億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率4.1%で成長し、2030年には20億米ドルに達すると予測される。
ブルーチーズには、カルシウム、タンパク質、ビタミンなど様々な栄養素が豊富に含まれている。ブルーチーズに含まれる善玉菌は消化を助け、免疫力を高める。抗炎症作用と抗菌作用は、心血管疾患のリスクを低下させる。ブルーチーズに関連する栄養上の利点は、市場の成長を積極的に促進する。
消費者の間で様々な種類のアレルギーが蔓延しているため、メーカーは消費者が好みの製品を選べるように、アレルギーフリーのブルーチーズを発売している。例えば、2021年10月、Follow Your Heartブランドは、乳製品不使用のクランブルブルーチーズの発売を発表した。この製品は乳糖と大豆を使用しておらず、乳糖と大豆アレルギーの人々に積極的に採用されている。
ブランドと製品の消費者へのリーチを改善し、様々な地域での製品人気を向上させるための主要市場プレイヤーの取り組み。例えば、2023年8月、アメリカのオリジナル洞窟熟成ブルーチーズ・ブランドであるTreasure Caveは、新しいブランド・キャンペーン「You Might Love It Here」の開始を発表した。 このキャンペーンは、消費者が同ブランドのブルーチーズ風味を探求するのに役立つ。
ブルーチーズ市場のダイナミクス
ブルーチーズの高い用途
ブルーチーズは様々な食品のドレッシングとして使用される。食品のトッピング、ドレッシング、その他として使用できる。様々な食の嗜好を持つ人々は、ブルーチーズと複数の食品を組み合わせて使用する。フルーツ、チョコレート、ジャム、チャツネはブルーチーズと最も相性が良く、食品・飲料業界や乳製品業界で多く使用されている。
ドレッシングとしてのブルーチーズの使用率の高さは、消費者が新製品を市場に投入する原動力となっている。例えば、2022年3月、BetterBody Foodsの一部門であるPlant Junkieは、アボカドベースのブルーチーズドレッシングとシーザードレッシングを市場に投入し、新製品の提供を開始した。新しく発売された製品は、植物由来の原料で作られており、乳製品、グルテン、非遺伝子組み換え作物を使用していないとしている。
新製品と革新的な製品の発表
ブルーチーズは様々な食品との組み合わせで幅広い用途がある。植物性食品の人気が高まるにつれて、メーカーも植物性ブルーチーズを発売し、菜食主義者の需要に応えている。世界動物基金によると、世界には8000万人のビーガンがいるという。
ヴィーガン人口の需要に応えるため、メーカーは新たな植物性ヴィーガンを市場に投入している。例えば、2022年11月、アップフィールド社のヴィーガンチーズブランドであるViolife社は、100%ヴィーガンブルーチーズの市場投入を発表した。この製品は、保存料やナッツ類を一切使用していないと謳われており、ヴィーガンの人々の間で高い人気を誇っている。
高まる健康への懸念
チーズはあらゆる地域で伝統的に様々な用途に使用されている。しかし、ブルーチーズを含む様々な種類のチーズの消費に関連する健康上の懸念の増加は、市場の成長を抑制する可能性がある。ブルーチーズはナトリウム、カロリー、脂肪分が高い。ブルーチーズの大量消費は、高血圧、肥満、心臓問題など様々な健康リスクにつながる可能性がある。
ブルーチーズに含まれる過剰な脂肪は心臓の健康に害を及ぼし、心臓病を引き起こす可能性がある。豊富なカロリー源は、余分な体重増加、ひいては肥満につながる可能性がある。世界保健機関(WHO)によると、世界には10億人以上の肥満者がいるという。同機関は、約6億5,000万人の青少年と3,900万人の子供が肥満に苦しんでいると推定している。消費者の間で健康への関心が高まるにつれ、ブルーチーズの需要が減少し、市場の成長に悪影響を及ぼす可能性がある。
ブルーチーズ市場セグメント分析
世界のブルーチーズ市場は、ソース、タイプ、テクスチャー、流通チャネル、地域によって区分される。
消費者の間でロックフォールの人気が高い
世界のブルーチーズ市場は、タイプ別にゴルゴンゾーラ、カステッロ・ダブルクレームブルー、ロックフォール、スティルトン、カステッロ・トラディショナル・デニッシュブルーに区分される。ロックフォールタイプのチーズが世界のブルーチーズ市場で最大のシェアを占めている。ロックフォールチーズは最も古いタイプのブルーチーズのひとつとされている。
ロックフォール・ブルーチーズは心血管系疾患のリスクを軽減する。このチーズに含まれるタンパク質はコレステロール値を下げ、心臓病の予防に役立つと考えられている。ロックフォールをイチジク、クルミ、洋ナシと組み合わせるのが一般的だ。このロックフォール・ブルーチーズの甘く、塩辛く、スモーキーな風味は、消費者の間でその人気を高め、世界人口の間でその採用を増加させている。
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ブルーチーズ市場の地域別シェア
欧州での高い生産量と消費量
世界のブルーチーズ市場は、フランス、ドイツ、英国を中心とするヨーロッパが市場の成長をリードしている。チーズはドイツ料理やフランス料理など、ヨーロッパの様々な料理で主食として使われている。欧州は世界最大のチーズ生産国・消費国のひとつである。
欧州は、その恵まれた気候条件により、伝統的なチーズ製造が有名である。USDA 2021年の報告書によると、EUのチーズ生産量は10.4百万トンに増加すると予測されており、これは2021年より50,000トン、2020年より168,000トン多い。フランス人の96%がチーズを食べている。国際酪農連盟は、フランスが最もチーズを消費する国であると推定している。
World Population Review 2023によると、最もチーズを食べる国はフランスで、国民一人当たり年間57.9ポンド、次いでドイツの53.20ポンドである。様々な種類のチーズの高い生産量と消費量は、欧州のブルーチーズ市場で最大のシェアを占める大きな原動力のひとつとなり得る。
ブルーチーズ市場関連企業
市場の主な世界的プレーヤーには、Saputo Cheese USA Inc.、Climax Foods Inc.、Arla Foods amba、Savencia SA、Organic Valley Family of Farms、The Kraft Heinz Company、Great Hill Dairy, Inc.、Emmi Group、Hook’s Cheese、Shafts Cheese Company, LLCなどがある。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のブルーチーズ市場に様々な影響を与えた。ブルーチーズを含むあらゆる業界のメーカーは、原材料の調達や製造工場での製品製造のための労働力の維持という課題に直面した。パンデミックの状況はまた、エンドユーザーへの製品の流通を困難にした。
政府による厳しい規制の結果、食品提供にチーズを多用する外食店舗が閉鎖された。家庭レベルでのブルーチーズの使用量の多さは、市場成長にプラスの影響を与えた。さらに、eコマース分野の利用が増え、アクセスしやすくなり、オンライン販売でこれらの製品が広く入手可能になったことも、市場の需要を増加させた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争により、世界中の様々な産業が影響を受けた。食品・飲料業界もまた、不適切なサプライ・チェーン活動や、世界のさまざまな地域での製品調達・流通の減少により、多くの課題や損失に直面した。製品の輸出入取引の混乱は製品価格に影響を与え、最終製品のコスト高を招いた。
主な動き
2023年5月、イギリスとアイルランドの総輸入代理店であるエリート・インポーツ社は、キャロン・ロッジ社と提携し、スパイシーなブルーの特徴を持つ半熟クリーミーブルーチーズ、ワックスがけグラン・ノワール・ウェッジを発売した。この牛乳製ブルーチーズは、従来のものより保存期間を最大55日長くするため、ワックス加工が施されている。
2023年3月、米国のフードテック企業クライマックス・フーズ社は、植物由来の代替ブルーチーズを市場に投入した。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- ソース別スニペット
- タイプ別スニペット
- テクスチャー別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- ブルーチーズの高い用途
- 新しく革新的な製品の発売
- 阻害要因
- 健康懸念の高まり
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19の分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- ソース別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場魅力度指数:ソース別
- 乳製品ベース
- 乳製品ベース
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 羊乳
- 牛乳
- 山羊乳
- 植物性
- 市場紹介
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- ゴルゴンゾーラ
- ゴルゴンゾーラ
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- カステッロ・ダブルクレーム・ブルー
- ロックフォール
- スティルトン
- カステロ・トラディショナル・デニッシュ・ブルー
- 市場紹介
- テクスチャー
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):テクスチャー別
- 市場魅力度指数:テクスチャー別
- ハードブルーチーズ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ソフトブルーチーズ
- 市場紹介
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 専門店
- コンビニエンスストア
- Eコマース
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- 市場紹介
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):テクスチャー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):テクスチャー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):テクスチャー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):テクスチャー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):テクスチャー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- サプート・チーズUSA
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- クライマックスフーズ
- アーラ フーズ アンバ
- サベンシアSA
- オーガニック・バレー・ファミリー・オブ・ファームズ
- クラフト・ハインツ・カンパニー
- グレートヒル乳業
- エンミグループ
- フックスチーズ
- シャフツ・チーズ・カンパニーLLC(※リストは網羅的ではない)
- サプート・チーズUSA
- 付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
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