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ボットサービスの市場規模、業界シェア予測
[335ページレポート] ボットサービスの世界市場規模は、収益ベースで2022年に約16億米ドルと推定され、2027年には67億米ドルに増加すると予測され、予測期間中のCAGRは 33 .2%を示しています。低運用コストで24時間365日のカスタマーサポートに対するニーズの高まりや、ヒューマンエラーの最小化が精度の向上につながるなど、さまざまな要因が市場の採用を促進すると予想される。
COVID-19の影響
COVID-19の流行は世界中の貿易に影響を与えている。ITセクターにもそれなりの影響を及ぼしている。IT業界では、ハードウェア事業がパンデミックの影響を最も受けると予想される。ハードウェア供給の減少や製造能力の低下により、ITインフラの成長は鈍化している。ソリューションやサービスを提供する事業も一時的な減速が予測されるが、コラボレーション・アプリケーション、アナリティクス、セキュリティ・ソリューション、人工知能(AI)の利用は間もなく高まると予想される。製造業、小売業、エネルギー・公益事業では緩やかな減速が見られ、BFSI、政府機関、ヘルスケア・ライフサイエンスではわずかな影響が見られた。パンデミックは、少なくとも8~12ヵ月はビジネスや予測にかなりの影響を与える可能性がある。COVID-19パンデミックは、短期間のうちに市場や消費者行動、経済や地域社会に大きな影響を与えた。消費者の需要はオンライン・チャネルに移行すると予想される。これは顧客に不可逆的な影響を与える可能性があり、企業はオンライン・プレゼンスの拡大を余儀なくされる。
組織は、AIボットの導入により、従業員の生産性と満足度を向上させるために、パーソナライズされた適応性のある方法で従業員をエンゲージする方法を模索し始めている。世界各国の政府は、デジタル・チャネルに力を入れ始めている。銀行は遠隔地の営業・サービスチームにシフトし、ローンや住宅ローンの柔軟な支払い手配を行うため、顧客へのデジタル・アウトリーチを開始した。
ボットサービス市場のダイナミクス
ドライバーチャットボットとソーシャルメディアの統合によるマーケティング戦略の強化
今日、消費者はオンラインで興味のある情報を素早く簡単に検索する。もし企業が顧客に簡素化された体験を提供できなければ、顧客は不満を募らせ、より良いサービスを求めて他の企業に乗り換えてしまうかもしれない。ソーシャルメディア上のチャットボットは、マーケティング担当者にとって、「あったらいいな」ではなく、「なくてはならないもの」と見なされるようになってきています。ソーシャルメディアのチャットボットは、ユーザーとの非公式な接触を促進するという重要な事実は、その有効性を証明しています。
スマート・チャットボットによるソーシャルメディア・プラットフォームでのカスタマーケアの自動化を選択することは、企業にとって様々な新しい利点につながる可能性がある。最も大きな利点は、チャットボットが、カスタマーサポート幹部のような方法で消費者とコミュニケーションできるスマートなアシスタントを提供することだろう。ボットはまた、顧客に関する情報を収集し、顧客がどの製品に最も興味を持っているかを知ることもできる。このように、ボットとソーシャルメディアプラットフォームの統合は、マーケティング目的のためのチャットボットの使用の増加につながった。
抑制:ボットが動的な判断を下せないこと
チャットボットの大きな欠点の一つは、動的な判断ができないことだ。チャットボットは教えられたことしか知らないように訓練されている。彼らには良いものと悪いものを区別するノウハウがなく、人間の文脈を理解することができないため、顧客の不満を招く大きなギャップとなっている。AIを搭載したスマートボットは、幅広い文脈を理解することはできるが、100人中40人の顧客とのやり取りを正確に解釈することはできない。チャットボットは、その意思決定能力の低さから、いくつかのブランドに大きな損害を与えてきた。マイクロソフトのチャットボットTayは、2016年3月23日にリリースされ、多くの論争を巻き起こした。このチャットボットは卑猥なツイートを発信し、マイクロソフトに大恥をかかせた。その結果、彼らはチャットボットを一時的に停止せざるを得なくなった。
チャンス顧客サービスにおいて人間の代理店に取って代わる能力
会話ボットは顧客サービスを一変させた。2021年に顧客サービスを自動化した後、企業は人間の介入を必要とする電話、チャット、電子メールの数が最大70%減少しました。チャットボットは1日24時間利用可能で、消費者の問題に迅速に答えることができるため、顧客サービス担当者として使用するのに理想的です。人間のエージェントと比較すると、チャットボットは顧客対応においてより効率的です。ボットの利点は無限であり、いくつかの業界で採用が進んでいる。チャットボットがAIですべての質問に対応するため、人間に問い合わせることなく、食事の注文や品質に関するクレーム、返金を要求することができるようになった。
課題:AIを活用したプロジェクトをよりよく遂行するための熟練労働者の不足
企業はAIによって生成されたNLPやMLツールをビジネスプロセスに取り入れる一方で、データ分析ができるチームなど熟練した従業員の不足という課題に直面している。しかし、こうした能力を身につけた熟練した人材に対する需要もある。技術リソースの採用と確保は、多くの企業にとって重要な焦点となっている。NLPやMLといった複雑なツールを伴うAIベースのプロジェクトを開発・実行するには、熟練した人材が不足している。データサイエンティストは、コンピューターサイエンス、数学、専門分野の深い知識を持つ、最も熟練した分析の専門家です。経験豊富なデータ・サイエンティストは、高額な報酬と魅力的なプロジェクトを要求するが、ほとんどの場合、中小企業(SME)や大企業でさえ実現不可能である。このように、現在のシナリオでは熟練した従業員の不足がボットサービス市場の成長にとって課題となることが予想される。
予測期間中、販売・マーケティング分野が最大の市場規模を占める
ビジネス機能に基づき、ボットサービス市場はセールス&マーケティング、財務、人事、ITヘルプデスク、サプライチェーン&物流に区分される。予測期間中、市場規模が最も大きいのはセールス&マーケティングビジネス機能である。セールス&マーケティングビジネス機能におけるBotサービスは、ビジネスとその顧客ベースの間の内部コミュニケーションを、聴衆を直接ターゲットにした1対1のコミュニケーションという形で可能にする。これにより、従来の電子メールやメッセージング、広告よりもビジネス機能に付加価値を与えることができる。
予測期間中、BFSIが最大の市場規模を占める
ボットサービス市場の産業別セグメントには、BFSI、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス、メディア・エンターテイメント、旅行・ホスピタリティ、IT・通信、政府・防衛、その他が含まれる。現在、BFSIは他の業種と比較してボットサービスの導入でリードしている。ボットサービスは、金融機関が顧客とつながり、顧客体験を向上させ、顧客離れを抑えるのに役立っている。銀行セクターでは、顧客は銀行残高、銀行明細の詳細、請求書のリマインダー、銀行検索など、問い合わせの解決を求めるためにボットやバーチャルエージェントにますます依存している。
予測期間中、北米が最大の市場規模を占める
ボットサービス市場では、北米が最大の市場シェアを占めると予想されている。北米におけるボットサービス市場の成長に有利な主な要因としては、同地域におけるAI技術の急速な革新と進歩が挙げられる。地域全体でボットサービスプロバイダーの数が増加しているため、北米の市場成長がさらに促進されると予想される。
Bot Services Market by Region
調査の前提条件については、パンフレットをダウンロードしてください。
主要市場プレイヤー
ボット・サービス・プロバイダーは、新製品投入、製品アップグレード、提携・契約、事業拡大、M&Aなど、さまざまな種類の有機的・無機的成長戦略を実施し、市場での提供を強化している。ボットサービス市場の主要企業には、Microsoft(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、Oracle(米国)、AWS(米国)、Meta(米国)、Artificial Solutions(スウェーデン)、eGain(米国)、Baidu(中国)、Inbenta(米国)、Alvaria(米国)、SAP(ドイツ)、CM.com(オランダ)、Creative Virtual(英国)、Kore.ai(米国)、[24]7.ai(米国)、Gupshup(米国)、Rasa(米国)、Pandorabots(米国)、Botego(米国)、Chatfuel(米国)、Pypestream(米国)、Avaamo(米国)、Webio(アイルランド)、ServisBOT(米国)、Morph.ai(インド)、Cognigy(ドイツ)、Enterprise Bot(スイス)、Engati(米国)、Haptik(米国)。
この調査レポートは、ボットサービス市場をサービスタイプ、チャネルモード、インタラクションタイプ、ビジネス機能、アプリケーション、展開モード、組織規模、業種、地域に基づいて分類しています。
サービスタイプ別:
フレームワーク
プラットフォーム
チャンネルのモード別:
ウェブサイト
コンタクトセンター
ソーシャルメディア
モバイルアプリケーション
交流タイプ別:
テキスト&リッチメディア
オーディオ
ビデオ
ビジネス機能別:
セールス&マーケティング
人的資源(HR)
ファイナンス
サプライチェーン&ロジスティクス
インフォメーション・テクノロジー(IT)
申請により:
顧客エンゲージメントとリテンション
労働力管理
エージェント・パフォーマンス管理
コンテンツ管理
予約スケジューリング
オンボーディング
その他のアプリケーション(ブランディング&広告、リードジェネレーション、リスク&コンプライアンス管理)
デプロイメント・モード別:
オンプレミス
クラウド
組織規模別:
大企業
中小企業
業種別:
BFSI
小売&eコマース
ヘルスケア&ライフサイエンス
メディア&エンターテイメント
トラベル&ホスピタリティ
IT&テレコム
政府
その他の業種(教育、不動産、自動車、公益事業)
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
サウジアラビア王国(KSA)
アラブ首長国連邦(UAE)
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
最近の動向
2022年6月、Alvariaは初のネイティブ製品であるAlvaria CX Suiteを発表した。この製品スイートは、ベスト・オブ・ブリードの音声ソリューション、アスペクトのユニファイドIP/アドバンスド・リスト・マネジメント、ノーブル・コンタクトセンターを組み合わせたものである。CX Suiteは、オムニチャネル、セルフサービス、コンプライアンス対応アウトリーチ、不正検知機能で構成されている。
2022年2月、メタ社はユニバーサル音声翻訳機という最新のイノベーションを発表した。メタ社は、ある言語の音声から別の言語へリアルタイムで翻訳する新しいアプローチを設計しており、標準的な文字システムを持たない言語だけでなく、文字と音声の両方を持つ言語にも対応できるようにしている。
2021年11月、バイドゥはPLATO-XLを発表した。PLATO-XLは、英語と中国語のソーシャルメディア上のチャットから収集した10億以上のサンプルで学習させた対話生成のためのAIモデルである。PLATO-XLは、様々な会話ベンチマークにおいて、現在市販されているチャットボットを凌駕し、最先端のパフォーマンスを達成している。
目次
1 はじめに (ページ – 42)
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 調査対象年
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2019-2021年
1.5 利害関係者
1.6 変化のまとめ
2 研究方法 (ページ – 47)
2.1 調査データ
図1 ボットサービス市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
表 2 一次インタビュー
2.1.2.1 一次プロフィールの内訳
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.2 市場ブレークアップとデータ三角測量
図2 データ三角測量
2.3 市場規模の推定
図3 ボットサービス市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推計手法 – アプローチ1(サプライサイド):ボットプラットフォームからの収益/市場の枠組み
図5 市場規模推計手法-アプローチ2、ボトムアップ(供給側):ボットサービス市場のプラットフォームとフレームワークからの集合的収益
図6 市場規模推計手法-アプローチ3、ボトムアップ(サプライサイド):市場の全サービスからの総収入
図7 市場規模推計手法-アプローチ4、ボトムアップ(需要サイド):ボットサービス支出全体に占めるボットサービスのシェア
2.4 市場予測
表3 要因分析
2.5 企業評価マトリックス手法
図8 企業評価マトリクス:基準の重み付け
2.6 スタートアップ/SME評価マトリックス手法
図9 新興/中堅企業評価マトリックス:基準の重み付け
2.7 研究の前提
2.8 研究の限界
2.9 Covid-19がボットサービス市場に与える影響
図10 2020~2021年におけるCovid-19の四半期インパクト
3 エグゼクティブサマリー(ページ数 – 64)
表4 ボットサービスの世界市場規模と成長率、2016-2021年(百万米ドル、前年比)
表5 2022年~2027年の世界市場規模と成長率(百万米ドル、前年比)
図11 市場スナップショット、サービス別
図12 市場スナップショット:インタラクションタイプ別
図13 市場スナップショット:チャネルモード別
図14 市場スナップショット:用途別
図15 市場スナップショット:ビジネス機能別
図16 市場スナップショット:展開モード別
図17 市場スナップショット:組織規模別
図18 市場スナップショット:業種別
図19 市場スナップショット:地域別
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 71)
4.1 ボットサービス市場における魅力的な市場機会
図20 ソーシャルメディアプラットフォームとチャットボットの統合によるマーケティング戦略の強化とAI・ml技術の革新
4.2 市場:上位3つのアプリケーション
図21 コンテンツ管理分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長する
4.3 市場:地域別
図22 北米が2022年に最大の市場シェアを占める
4.4 北米市場:トップ3アプリケーション別、業種別
図 23 2022 年には顧客エンゲージメント&リテンション・アプリケーションと BFSI バーティカルが市場で最大シェアを占める
5 市場概要と業界動向 (ページ – 74)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 24 推進要因、阻害要因、機会、および課題ボットサービス市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ソーシャルメディアとチャットボットの統合によるマーケティング戦略の強化
5.2.1.2 より良い顧客体験をもたらすチャットボット用AIとML技術の革新
5.2.1.3 低い運用コストで24時間365日のカスタマーサポートに対するニーズの高まり
5.2.1.4 COVID-19以降における顧客サービスの自動化
5.2.1.5 人為的ミスの最小化による正確性の向上
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 ボットが動的な判断を下せないこと
5.2.2.2 ユーザーの音声認証の精度不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 ソーシャルメディア・プラットフォームにおけるユーザーのエンゲージメントの増加
5.2.3.2 顧客サービスにおける人間のエージェントを置き換える能力
5.2.3.3 より人間に近い会話体験を提供するための自己学習型チャットボット開発への取り組み
5.2.4 課題
5.2.4.1 様々な用途にボットを使用することへの消極性
5.2.4.2 AIベースのプロジェクトをよりよく実行するための熟練労働者の不足
5.2.5 累積成長分析
5.3 業界動向
5.3.1 ボットサービス市場:進化
図25 市場の進化
5.3.2 エコシステム
図26 市場:エコシステム
5.3.3 サプライチェーン分析
図27 サプライチェーン分析
表6 市場:サプライチェーン
5.3.4 市場:コビッド19の影響
5.3.5 市場のバイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱
図28 市場:バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱
5.4 技術分析
5.4.1 機械学習とボットサービス
5.4.2 ディープラーニングとボットサービス
5.4.3 自然言語処理とボットサービス
5.4.4 クラウドコンピューティングとボットサービス
5.5 ケーススタディ分析
5.5.1 BFSI
5.5.1.1 ケーススタディブラデスコとIBMは、顧客とのより良い対話のために、銀行の商品やサービスについてワトソンに教えるチームを共同で開発した。
5.5.1.2 ケーススタディ:AIを活用した世界有数の保険会社のカスタマーサポートの高度化
5.5.1.3 ケーススタディシティバンクによるシームレスな顧客体験の提供
5.5.2 ヘルスケアとライフサイエンス
5.5.2.1 ケーススタディコンテキストAIアシスタントによる処方箋リフィルの簡素化
5.5.2.2 ケーススタディ:ティアはHIPAAコンプライアンスを取り入れ、効率を改善するためにRASAのNLUを選択した。
5.5.3 ITと電気通信
5.5.3.1 ケーススタディ:Azure Cognitive Servicesで構築されたデジタルアシスタントでVodafoneのカスタマーケア戦略を変革
5.5.3.2 ケーススタディ:Elisa EstoniaがMindTitanのチャットボットを導入し、受信チャットを分析して顧客体験を改善
5.5.3.3 ケーススタディ:インドの情報システム会社が1日に膨大な数の記録を処理
5.5.4 小売とeコマース
5.5.4.1 ケーススタディ英国の大手総合デジタル小売企業および金融サービスプロバイダーは、会話型顧客エンゲージメントを全面的に採用した。
5.5.4.2 ケーススタディ:小売業者が様々な顧客接点でパーソナライズされた会話体験を提供できるようにする
5.5.5 政府
5.5.5.1 ケーススタディ:インド政府のCOVID-19ヘルプラインのために世界最大のWhatsAppチャットボットを構築。
5.5.6 メディアとエンターテイメント
5.5.6.1 ケーススタディ:Dream 11がHaptikのサポートボットを導入し、季節的なスパイク時のカスタマーサポートを強化
5.5.6.2 ケーススタディ:PandorabotsがSuperFishに中国の農村部における英語学習のための標準化されたソリューションを提供
5.5.7 特許分析
5.5.7.1 方法論
5.5.7.2 文書タイプ
表7 出願された特許、2018年~2021年
5.5.7.3 イノベーションと特許出願
図29 1年間に付与された特許の総数、2019-2022年
5.5.7.4 上位出願者
図30 特許出願件数の多い上位10社(2019-2022年
5.5.8 ポーターの5つの力分析
表8 各勢力がボットサービス市場に与える影響
図 31 ポーターの5つの力分析
5.5.8.1 新規参入の脅威
5.5.8.2 代替品の脅威
5.5.8.3 サプライヤーの交渉力
5.5.8.4 買い手の交渉力
5.5.8.5 競争相手の激しさ
5.6 規制の影響
5.6.1 一般的なデータ保護規制
5.6.2 医療保険の移植可能性と説明責任に関する法律
5.6.3 ペイメントカード業界のデータセキュリティ基準
5.6.4 2002年サーベンス・オクスリー法
5.6.5 SOC 2 タイプⅡコンプライアンス
5.6.6 ISO/IE 27001
5.6.7 グラムリーチ・ブライリー法
5.7 2022~2023年の主要会議・イベント
表9 ボットサービス市場:会議・イベントの詳細リスト
5.8 関税と規制の状況
5.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.9 価格分析
表15 サブスクリプション型ボットサービスの平均販売価格帯
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 32 上位 3 つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表 16 上位 3 つのアプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力(%)
5.10.2 購入基準
図33 上位3つのアプリケーションにおける主な購入基準
表17 上位3アプリケーションの主な購入基準
6 ボットサービス市場:サービスタイプ別(ページ番号 – 105)
6.1 はじめに
6.1.1 サービスタイプ市場促進要因
6.1.2 サービスタイプコビッド19の影響
図 34 プラットフォームは予測期間中に市場規模が拡大する見込み
表18 サービスタイプ別市場、2016~2021年(百万米ドル)
表19 サービスタイプ別市場、2022~2027年(百万米ドル)
6.2 フレームワーク
6.2.1 ボットフレームワークは、ボット開発者の問題解決を支援する高度に統合されたツールを提供する。
6.2.1.1 ボット分析
6.2.1.2 自然言語処理(NLP)
6.2.1.3 機械学習(ML)
6.2.1.4 人工ニューラルネットワーク(ANN)
表 20 フレームワークボットサービスの地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 21 フレームワーク地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
6.3 プラットフォーム
6.3.1 ボットプラットフォームは、複雑なクエリをリアルタイムで処理できる対話型ボットを作成するためのツールキットをユーザーに提供する。
表 22 プラットフォーム地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表23 プラットフォーム:プラットフォーム:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
7 ボットサービス市場、チャネル形態別(ページ – 111)
7.1 はじめに
7.1.1 チャネル形態:市場促進要因
7.1.2 チャネルの形態:コビッド19の影響
図 35 2022 年に最も高い成長率で成長するソーシャルメディアセグメント
表 24 チャネルモード別市場、2016~2021 年(百万米ドル)
表25 チャネルモード別市場、2022-2027年(百万米ドル)
7.2 ウェブサイト
7.2.1 ウェブサイト上で展開されるボットサービスは、営業・マーケティング支援に役立つ
表 26 ウェブサイト:市場、地域別、2016-2021年(百万米ドル)
表27 ウェブサイト:市場、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
7.3 コンタクトセンター
7.3.1 ボットは企業のカスタマーエクスペリエンス向上を支援し、企業はインフラコストを削減しながら業務全体の再構築を可能にする
表 28 コンタクトセンター:地域別市場、2016-2021 年(百万米ドル)
表29 コンタクトセンター:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
7.4 ソーシャルメディア
7.4.1 ソーシャルメディアプラットフォームに実装されたボットは、組織がパーソナライズされた体験を提供するのに役立つ
表 30 ソーシャルメディアボットサービス市場:地域別、2016-2021年(百万米ドル)
表31 ソーシャルメディア地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
7.5 モバイル・アプリケーション
7.5.1 モバイルアプリケーションにおけるボットは、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、適切なコンテンツを探すのに必要な時間を短縮する。
表 32 モバイルアプリケーション地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表33 モバイルアプリケーション地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
8 ボットサービス市場、インタラクションタイプ別(ページ番号 – 118)
8.1 はじめに
8.1.1 インタラクションタイプ市場促進要因
8.1.2 相互作用タイプコビッド19 の影響
図36 2022年に市場をリードするのはテキスト&リッチメディア分野
表34 インタラクションタイプ別市場、2016~2021年(百万米ドル)
表35 インタラクションタイプ別市場、2022~2027年(百万米ドル)
8.2 テキスト&リッチメディア
8.2.1 テキスト&リッチメディアのインタラクションタイプは回答率を向上させ、それによって様々なチャネルにおける顧客エンゲージメントを向上させる。
表 36 テキスト&リッチメディア地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 37 テキスト&リッチメディア:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
8.3 オーディオ
8.3.1 音声インターフェイスモードを利用することで、顧客はボットの双方向性を確認することができる。
表 38 音声:ボットサービス地域別市場、2016-2021 年(百万米ドル)
表 39 音声:地域別市場、2022~2027 年(百万米ドル)
8.4 ビデオ
8.4.1 動画ボットは、企業が顧客サービスを向上させ、パーソナライズされたユーザー体験を提供するのに役立つ
表 40 動画:地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 41 動画:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9 ビジネス機能別ボットサービス市場(ページ番号 – 124)
9.1 はじめに
9.1.1 ビジネス機能:市場促進要因
9.1.2 ビジネス機能:コビッド19の影響
図 37:予測期間中、人材分野が最も高い成長率を示す
表 42 業務機能別市場、2016 年~2021 年(百万米ドル)
表43 業務機能別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.2 セールス&マーケティング
9.2.1 顧客の購買パターンを効果的に認識する必要性の高まりにより、営業・マーケティング業務機能全体でボットサービスの需要が拡大
表 44 セールス&マーケティング地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表45 セールス&マーケティング:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.3 人材
9.3.1 ボットサービスにより、企業は従業員エンゲージメントを自動化し、複雑なオンボーディングプロセスをリアルタイムで管理できる。
表 46 人事:地域別ボットサービス市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 47 人材:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
9.4 ファイナンス
9.4.1 ボットサービスは、財務チームが未払い請求書を追跡し、フォローアッププロセスを自動化することで、請求書が期限内に支払われ、決済されるようにサポートする。
表 48 財務:地域別市場、2016-2021 年(百万米ドル)
表49 財務:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.5 サプライチェーン&ロジスティクス
9.5.1 企業はボットを導入してサプライチェーン&ロジスティクス業務を強化し、顧客体験の向上と全体的な生産性の向上を実現する。
表 50 サプライチェーン&ロジスティクス地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 51 サプライチェーン&ロジスティクス:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
9.6 情報技術
9.6.1 複雑なITプロセスを合理化し、顧客からの問い合わせをリアルタイムで迅速に解決するために、企業はボットを導入する。
表 52 情報技術:地域別市場、2016-2021 年(百万米ドル)
表53 情報技術:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
10 ボットサービス市場、用途別(ページ番号 – 133)
10.1 はじめに
10.1.1 アプリケーション市場促進要因
10.1.2 アプリケーションコビッド 19 の影響
図 38:予測期間中、コンテンツ管理分野が最も高い成長率を示す
表 54:アプリケーション別市場、2016~2021 年(百万米ドル)
表55 アプリケーション別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.2 顧客エンゲージメント&リテンション
10.2.1 顧客サービスプロセスにチャットボットを組み込むことで、顧客サービスコストを削減できる
表 56 顧客エンゲージメント&リテンション地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 57 顧客エンゲージメントとリテンション:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
10.3 ワークフォース管理
10.3.1 チャットボットの真価は反復プロセスを自動化する能力から生まれる
表 58 ワークフォース管理地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 59 ワークフォース管理:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.4 エージェントパフォーマンス管理
10.4.1 ボットサービスを利用することで、企業はエージェントのパフォーマンスを追跡し、顧客に適切な回答を提供することができる。
表 60 エージェントパフォーマンス管理:地域別ボットサービス市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 61 エージェントパフォーマンス管理:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
10.5 コンテンツ管理
10.5.1 チャットボットは、ニュースの要約を提供したり、様々なチャネルで特定のコンテンツを共有したりするようにプログラムすることができる。
表 62 コンテンツ管理:地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 63 コンテンツ管理:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.6 予約スケジューリング
10.6.1 チャットボットは、希望する場所での電話やビデオによるミーティングを確認するようにプログラムできる。
表 64 予約スケジューリング:地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 65 予約スケジューリング:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.7 従業員のオンボーディング
10.7.1 ボットサービスを活用することで、従業員の採用、アンケート調査、フィードバックの実施などの作業を自動化できる。
表 66 従業員のオンボーディング:ボットサービスの地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 67 従業員のオンボーディング:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
10.8 その他のアプリケーション
表 68 その他のアプリケーション地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 69 その他のアプリケーション地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
11 ボットサービス市場(展開形態別)(ページ数 – 146
11.1 導入
11.1.1 展開モード:市場促進要因
11.1.2 展開モード:コビッド19の影響
図 39 クラウドセグメントは予測期間中に高い成長率で成長する
表 70:展開モード別市場、2016~2021 年(百万米ドル)
表 71:展開モード別市場、2022~2027 年(百万米ドル)
11.2 オンプレミス
11.2.1 データに敏感な組織はボットサービスの導入にオンプレミスの展開モードを採用する
表 72 オンプレミス市場:地域別、2016~2021 年(百万米ドル)
表 73 オンプレミス:地域別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
11.3 クラウド
11.3.1 拡張性や導入の容易さなどの利点がクラウド展開モードの成長を後押し
表 74 クラウド:地域別市場、2016-2021 年(百万米ドル)
表75 クラウド:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
12 ボットサービス市場:組織規模別(ページ番号 – 151)
12.1 はじめに
12.1.1 組織規模:市場促進要因
12.1.2 組織規模:コビッド19の影響
図 40 予測期間中、中小企業セグメントの成長率が高まる
表 76:組織規模別市場、2016~2021 年(百万米ドル)
表77 組織規模別市場、2022~2027年(百万米ドル)
12.2 大企業
12.2.1 複雑なHRプロセスを最適化するために、大企業の間でボットサービスの採用が増加している。
表 78 大企業:地域別ボットサービス市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 79 大企業:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3 中小企業
12.3.1 問題解決とビジネスプロセス強化のための新技術採用が中小企業のボットサービス需要を押し上げる
表 80 中小企業:地域別市場、2016-2021 年(百万米ドル)
表 81 中小企業:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
13 ボット・サービス市場:垂直方向別(ページ番号 – 156)
13.1 はじめに
13.1.1 垂直分野市場促進要因
13.1.2 垂直分野コビッド19 の影響
図 41:予測期間中、ヘルスケア&ライフサイエンス分野が最も高い成長率を示す
表 82:垂直市場別、2016~2021 年(百万米ドル)
表83:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
13.2 銀行、金融サービス、保険
13.2.1 チャットボットは、顧客からの問い合わせに迅速に回答することで、銀行の顧客満足度向上に貢献
表 84 BFSI:地域別市場、2016-2021 年(百万米ドル)
表 85 BFSI:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
13.3 小売・eコマース
13.3.1 小売・eコマース企業によるボットサービスの導入が増加し、顧客エンゲージメントとロイヤルティの向上につながる
表 86 小売・ECボットサービス市場:地域別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 87 小売・eコマース:ボットサービス市場地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
13.4 ヘルスケア&ライフサイエンス
13.4.1 ボットサービスは、組織効率を向上させながら、患者体験を向上させ、患者ロイヤリティを構築できる
表 88 ヘルスケア&ライフサイエンス:地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 89 ヘルスケア&ライフサイエンス:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
13.5 メディア&エンターテインメント
13.5.1 メディア&エンターテイメント企業は、様々なチャネルにボットサービスを展開することで、顧客体験を最適化している。
表 90 メディア&エンターテイメント地域別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 91 メディア&エンターテイメント地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
13.6 旅行&ホスピタリティ
13.6.1 予約プロセスやスケジュール管理を自動化するニーズの高まりが、旅行・ホスピタリティ産業のボットサービスの成長を促進
表 92 旅行&ホスピタリティ:地域別ボットサービス市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 93 旅行&ホスピタリティ:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
13.7 IT・通信
13.7.1 効果的なコンタクトセンターと運用コスト削減に対する需要の高まりが、IT&通信業界のボットサービス導入に弾みをつける。
表 94 IT・通信:地域別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 95 IT & テレコム:地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
13.8 政府
13.8.1 ボットサービスは、政府機関が様々なチャネルを通じて市民と効率的に関わることを支援する。
表 96 政府機関地域別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 97 政府機関地域別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
13.9 その他の業種
表 98 その他の垂直市場地域別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 99 その他の垂直市場地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14 ボット・サービス市場、地域別(ページ番号 – 170)
14.1 はじめに
14.1.1 地域:コビッド19の影響
図 42 予測期間中、インドが最も高い CAGR を占める
図 43 アジア太平洋地域が予測期間中最も高い CAGR を占める
表100:地域別市場、2016~2021年(百万米ドル)
表101:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
14.2 北米
14.2.1 北米:市場促進要因
図44 北米:市場スナップショット
表 102 北米:ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016~2021年(百万米ドル)
表 103 北米:サービスタイプ別市場サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 104 北米:インタラクションタイプ別市場インタラクションタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表105 北米:インタラクションタイプ別市場インタラクションタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 106 北米:北米:チャネル形態別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 107 北米:北米:チャネル形態別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 108 北米:ビジネス機能別市場ビジネス機能別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 109 北米:ビジネス機能別市場北米:ビジネス機能別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表110 北米:展開形態別市場、2016年~2021年展開モード別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表111 北米:北米:展開モード別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 112 北米:組織規模別ボットサービス市場ボットサービス市場:組織規模別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 113 北米:2022年~2027年:組織規模別市場(百万米ドル)
表 114 北米:アプリケーション別市場用途別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 115 北米:アプリケーション別市場北米:アプリケーション別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表116 北米:北米:垂直市場別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 117 北米:北米:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
表 118 北米:国別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 119 北米:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.2.2 米国
14.2.2.1 顧客サービス強化のためのAIとMLベースのソリューション導入の増加が米国市場を牽引
表 120 米国ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016年~2021年(百万米ドル)
表121 米国:ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016年~2021年(百万米ドルサービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.2.3 カナダ
14.2.3.1 顧客体験を向上させ、複雑なビジネスプロセスを処理するという企業の実現が、カナダにおけるボットサービスの成長を促進する
表 122 カナダ:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 123 カナダ:サービスタイプ別市場サービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.3 欧州
14.3.1 欧州:ボットサービス市場の促進要因
表 124 欧州:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 125 欧州:サービスタイプ別市場サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 126 欧州:インタラクションタイプ別市場インタラクションタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表127 欧州:インタラクションタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドルインタラクションタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表128 欧州:欧州:チャネル形態別市場、2016年-2021年(百万米ドル)
表 129 欧州:チャネルのモード別市場2022-2027年チャネルモード別市場(百万米ドル)
表 130 欧州:ビジネス機能別市場欧州:ビジネス機能別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表131 欧州:ビジネス機能別市場、2016年~2021年(百万米ドル欧州:ビジネス機能別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 132 欧州:展開モード別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 133 欧州:ボットサービス市場:展開形態別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 134 欧州:組織規模別市場組織規模別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 135 欧州:組織規模別市場2022年~2027年:組織規模別市場(百万米ドル)
表 136 欧州:用途別市場欧州:用途別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 137 欧州:アプリケーション別市場欧州:アプリケーション別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 138 欧州:欧州:垂直市場別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 139 欧州:欧州:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
表 140 欧州:国別市場欧州:国別市場、2016年-2021年(百万米ドル)
表 141 欧州:欧州:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.3.2 イギリス
14.3.2.1 英国におけるボットサービスの普及を促進するために、様々な投資家から多額の資本が流入している。
表 142 英国ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016年~2021年(百万米ドル)
表143 英国:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.3.3 ドイツ
14.3.3.1 ドイツにおけるボットサービスの成長を牽引するのは、政府支援の増加と高度に熟練した労働力
表 144 ドイツサービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 145 ドイツ:サービスタイプ別市場サービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.3.4 フランス
14.3.4.1 大中規模組織におけるデジタルトランスフォーメーションの受け入れが増加し、フランス市場の成長を牽引
表 146 フランス:ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 147 フランス:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.3.5 その他のヨーロッパ
表 148 欧州のその他地域サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 149 欧州のその他地域サービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.4 アジア太平洋地域
14.4.1 アジア太平洋地域:市場促進要因
図 45 アジア太平洋地域:市場スナップショット
表 150 アジア太平洋地域:ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016~2021年(百万米ドル)
表 151 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 152 アジア太平洋地域:インタラクションタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 153 アジア太平洋地域:インタラクションタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 154 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:チャネル形態別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 155 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:チャネル形態別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 156 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:ビジネス機能別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表157 アジア太平洋地域:ビジネス機能別市場、2016年~2021年(百万米ドルアジア太平洋地域:業務機能別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 158 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:展開形態別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 159 アジア太平洋地域ボットサービス市場:展開形態別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 160 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:組織規模別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 161 アジア太平洋地域:組織規模別市場アジア太平洋地域:組織規模別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 162 アジア太平洋地域:用途別市場アジア太平洋地域:用途別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 163 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 164 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:垂直市場別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 165 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
表166 アジア太平洋地域:国別市場、2016年-2021年(百万米ドル)
表167 アジア太平洋地域:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.4.2 中国
14.4.2.1 AI技術への投資の増加が中国におけるボットサービスの導入を促進
表 168 中国:ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 169 中国:サービスタイプ別市場サービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.4.3 日本
14.4.3.1 先端技術の採用と組織におけるデータ漏洩防止の必要性が日本におけるボットサービスの採用を促進
表 170 日本:サービスタイプ別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表171 日本:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドルサービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.4.4 インド
14.4.4.1 インドにおけるボットサービス導入のきっかけとなる新興企業への投資と様々な業種におけるAI技術の活用の増加
表 172 インド:ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 173 インド:サービスタイプ別市場サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.4.5 その他のアジア太平洋地域
表 174 その他のアジア太平洋地域:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 175 アジア太平洋地域のその他地域:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドルサービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.5 中東・アフリカ
14.5.1 中東・アフリカ:市場促進要因
表 176 中東・アフリカ:市場促進要因サービスタイプ別市場、2016~2021年(百万米ドル)
表 177 中東・アフリカ:サービスタイプ別市場ボットサービス市場:サービスタイプ別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 178 中東・アフリカ:インタラクションタイプ別市場インタラクションタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 179 中東・アフリカ:インタラクションタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドルインタラクションタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 180 中東・アフリカ中東・アフリカ:チャネル形態別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 181 中東・アフリカ:チャネル形態別市場、2016-2021 年(百万米ドル中東・アフリカ:チャネルモード別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 182 中東・アフリカ:ビジネス機能別市場、2016年~2021年(百万米ドル中東・アフリカ:ビジネス機能別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表183 中東・アフリカ:ビジネス機能別市場、2016年~2021年(百万米ドル中東・アフリカ:業務機能別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 184 中東・アフリカ:展開形態別市場、2016年~2021年(百万米ドル展開モード別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 185 中東・アフリカ:展開モード別市場中東・アフリカ:展開形態別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 186 中東・アフリカ:ボットサービス市場:組織規模別、2016 年~2021 年(百万米ドルボットサービス市場:組織規模別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 187 中東・アフリカ:ボットサービス市場:組織規模別、2016年~2021年(百万米ドル2022~2027年:組織規模別市場(百万米ドル)
表 188 中東・アフリカ:アプリケーション別市場中東・アフリカ:用途別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 189 中東・アフリカ:用途別市場、2016年~2021年(百万米ドル中東・アフリカ:アプリケーション別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 190 中東・アフリカ:用途別市場中東・アフリカ:垂直市場別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 191 中東・アフリカ:業種別市場、2016年~2021年(百万米ドル中東・アフリカ:業種別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 192 中東・アフリカ:国別市場国別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表 193 中東・アフリカ:国別市場、2022-2027年(百万米ドル国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.5.2 サウジアラビア王国
14.5.2.1 公共事業と政府部門はボットサービス市場に大きな成長機会を提供する
表 194 KSA:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表195 KSA:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.5.3 アラブ首長国連邦
14.5.3.1 顧客の問い合わせをリアルタイムで解決し、生産性を向上させる必要性がボットサービスの需要を牽引
表 196 UAE:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表197 UAE:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.5.4 南アフリカ
14.5.4.1 顧客体験を向上させるニーズの高まりがボットサービスの需要を牽引
表 198 南アフリカサービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 199 南アフリカ:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル南アフリカ:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.5.5 その他の中東・アフリカ地域
表 200 中東・アフリカのその他地域ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 201 中東・アフリカのその他地域:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.6 ラテンアメリカ
14.6.1 ラテンアメリカ:ボットサービス市場の促進要因
表 202 ラテンアメリカ:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 203 ラテンアメリカ:サービスタイプ別市場ラテンアメリカ:サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表204 ラテンアメリカ:インタラクションタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 205 ラテンアメリカ:インタラクションタイプ別市場インタラクションタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表206 ラテンアメリカ:チャネル形態別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 207 南米:チャネルモード別市場中南米:チャネル形態別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 208 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:ビジネス機能別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 209 ラテンアメリカ:ビジネス機能別市場ラテンアメリカ:業務機能別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 210 南米ラテンアメリカ:展開モード別市場展開モード別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 211 南米:ボットサービスの展開形態別市場ボットサービス市場:展開形態別、2022~2027年(百万米ドル)
表 212 南米:組織規模別市場組織規模別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 213 ラテンアメリカ:組織規模別市場ラテンアメリカ:組織規模別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 214 ラテンアメリカ:用途別市場用途別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 215 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 216 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:垂直市場別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 217 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:垂直市場別、2022年~2027年(百万米ドル)
表218 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:国別市場、2016年-2021年(百万米ドル)
表219 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.6.2 ブラジル
14.6.2.1 ブラジルの新興企業はボットサービスやプロセス自動化などの新興技術に投資している
表 220 ブラジル:ボットサービス市場:サービスタイプ別、2016年~2021年(百万米ドル)
表 221 ブラジル:サービスタイプ別市場サービスタイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
14.6.3 メキシコ
14.6.3.1 メキシコはラテンアメリカで初めて、また世界で初めて公式AI戦略を導入した10カ国のひとつとなり、他の国々の模範となった。
表 222 メキシコサービスタイプ別市場、2016~2021年(百万米ドル)
表 223 メキシコ:サービスタイプ別市場サービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.6.4 その他のラテンアメリカ地域
表 224 ラテンアメリカのその他地域サービスタイプ別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表225 その他のラテンアメリカ:サービスタイプ別市場、2016年~2021年(百万米ドルサービスタイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15 競争環境 (ページ – 222)
15.1 概要
15.2 主要プレーヤーの戦略
表226 主要ボットサービスベンダーの戦略概要
15.3 収益分析
15.3.1 過去の収益分析
図 46 主要プレイヤー上位 5 社の過去の収益分析(2017 年~2021 年)(百万米ドル
15.4 市場シェア分析
図 47 主要企業の市場シェア分析
表227 ボットサービス市場:競争の度合い
15.5 市場評価の枠組み
図 48 市場評価の枠組み2019~2022年における市場の拡大と統合
15.6 企業評価象限
15.6.1 スター
15.6.2 新興リーダー
15.6.3 パーベイシブ
15.6.4 参加企業
図49 市場:企業評価象限、2022年
15.7 競争ベンチマーキング
15.7.1 各社の製品フットプリント
図 50 市場上位プレイヤーの製品ポートフォリオ分析
図51 ボットサービス市場における上位企業の卓越した事業戦略
表228 各社のサービス提供地域
表229 企業の地域別フットプリント
表230 ボットサービス:主要プレーヤーの競合ベンチマーキング
15.8 新興/中堅企業の評価象限
15.8.1 進歩的企業
15.8.2 対応力のある企業
15.8.3 ダイナミックな企業
15.8.4 スタートアップ企業
図 52 ボットサービス市場、新興企業/SM の評価象限
15.9 新興企業/SMの競合ベンチマーキング
15.9.1 企業の製品フットプリント
図 53 市場における新興企業/SM の製品ポートフォリオ分析
図54 市場における新興企業/SMの卓越した事業戦略
表231 新興企業/SMESの事業展開図
表232 新興企業/SMESの地域別フットプリント
表233 市場:主要新興企業/SMの詳細リスト
表 234 ボットサービス市場:主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング
15.10 競争シナリオと動向
15.10.1 新製品の発売
表235 新たなサービス/製品の発売(2017年~2021年
15.10.2 取引
表236 取引、2019年~2022年
16 企業プロフィール (ページ – 250)
16.1 紹介
16.2 主要プレーヤー
(事業概要、提供ソリューション、最近の動向、MNMの見解)*。
16.2.1 マイクロソフト
表 237 マイクロソフト:事業概要
図 55 マイクロソフト:企業スナップショット
表 238 マイクロソフト:提供ソリューション
表 239 マイクロソフト:製品の発売と機能強化
表 240 マイクロソフト:取引
16.2.2 IBM
表 241 IBM:事業概要
図 56 IBM:企業スナップショット
表 242 IBM:提供ソリューション
表 243 IBM:製品の発売と強化
表 244 IBM:取引
16.2.3 グーグル
表 245 グーグル:事業概要
図 57 グーグル:企業スナップショット
表 246 グーグル:提供ソリューション
表247 グーグル:製品の発売と機能強化
表248 グーグル:取引
16.2.4 オラクル
表 249 オラクル事業概要
図 58 オラクル企業スナップショット
表 250 オラクル提供ソリューション
表 251 オラクル:製品の発売と機能強化
表 252 オラクル取引
16.2.5 AWS
表253 AWS:事業概要
図 59 AWS:企業スナップショット
表254 AWS:提供ソリューション
表 255 AWS:製品発表
表256 AWS:取引
16.2.6 メタ
表 257 メタ:事業概要
図 60 メタ:企業スナップショット
表 258 メタ:提供ソリューション
表 259 メタ:製品発売
表 260 メタ:取引
16.2.7 人工ソリューション
表 261 人工ソリューションズ事業概要
図 61 人工ソリューションズ:会社概要
表 262 人工ソリューションズ:提供ソリューション
表 263 人工ソリューション:製品の発売と強化
表264 人工ソリューションズ:取引
16.2.8 エゲイン
表 265 エゲイン:事業概要
図 62 エゲイン:企業スナップショット
表 266 エゲイン:提供ソリューション
表 267 エゲイン:製品の発売と機能強化
表 268 エゲイン:取引
16.2.9 バイドゥ
表 269 バイドゥ:事業概要
図 63 バイドゥ:企業スナップショット
表270 バイドゥ:提供ソリューション
表271 バイドゥ:製品の発売と強化
表 272 バイドゥ:取引
16.2.10 インベンタ
表 273 インベンタ:事業概要
表 274 インベンタ:提供ソリューション
表275 インベンタ:製品の発売と機能強化
表276 インベンタ:取引
16.2.11 アルバリア
表 277 アルバリア:事業概要
表 278 アルバリア:提供ソリューション
表 279 アルバリア:製品の発売と機能強化
16.2.12 SAP
16.2.13 CM.COM
16.2.14 クリエイティブ・バーチャル
16.2.15 kore.ai
16.2.16 [24]7.ai
16.2.17 グップショップ
16.2.18 パンドラボッツ
16.2.19 ボテゴ
16.2.20 HAPTIK
16.3 スタートアップまたは中小企業
16.3.1 RASA
16.3.2 チャットフューエル
16.3.3 pypestream
16.3.4 AVAAMO
16.3.5 WEBIO
16.3.6 servisbot
16.3.7 morph.ai
16.3.8 COGNIGY
16.3.9 エンタープライズボット
16.3.10 ENGATI
*事業概要、提供するソリューション、最近の動向、MNMの見解などの詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
17 隣接・関連市場 (ページ – 309)
17.1 はじめに
17.2 チャットボット市場-2026年までの世界予測
17.2.1 市場の定義
17.2.2 市場概要
17.2.3 チャットボット市場、コンポーネント別
表280 チャットボット市場規模(コンポーネント別)、2015年~2019年(百万米ドル
表281 チャットボット市場規模、コンポーネント別、2020年~2026年(百万米ドル)
17.2.4 チャットボット市場、タイプ別
表282 チャットボット市場規模、タイプ別、2015~2019年(百万米ドル)
表283 チャットボット市場規模、タイプ別、2020年~2026年(百万米ドル)
17.2.5 チャットボット市場、展開モード別
表284 チャットボット市場規模、展開モード別、2015年~2019年(百万米ドル)
表285 チャットボット市場規模、展開モード別、2020年~2026年(百万米ドル)
17.2.6 チャネル統合別チャットボット市場
表 286 チャネル統合別チャットボット市場規模、2015-2019 年(百万米ドル)
表287 チャネル統合別チャットボット市場規模、2020年~2026年(百万米ドル)
17.2.7 チャットボット市場、組織規模別
表 288 チャットボット市場規模、組織規模別、2015-2019 年(百万米ドル)
表289 チャットボット市場規模、組織規模別、2020年~2026年(百万米ドル)
17.2.8 チャットボット市場、業務機能別
表290 チャットボット市場規模、業務機能別、2015年~2019年(百万米ドル)
表291 チャットボット市場規模、業務機能別、2020年~2026年(百万米ドル)
17.2.9 チャットボット市場、用途別
表292 チャットボット市場規模、アプリケーション別、2015年~2019年(百万米ドル)
表293 チャットボット市場規模、アプリケーション別、2020年~2026年(百万米ドル)
17.2.10 チャットボット市場、垂直方向別
表 294 チャットボット市場規模、垂直方向別、2015-2019 年(百万米ドル)
表295 チャットボット市場規模、垂直方向別、2020年~2026年(百万米ドル)
17.2.11 チャットボット市場、地域別
表 296 チャットボット市場規模、地域別、2015-2019 年(百万米ドル)
表297 チャットボット市場規模、地域別、2020年~2026年(百万米ドル)
17.3 自然言語処理市場
17.3.1 市場の定義
17.3.2 市場概要
17.3.3 自然言語処理市場、コンポーネント別
表 298 自然言語処理市場規模、コンポーネント別、2015~2019 年(百万米ドル)
表299 自然言語処理市場規模、コンポーネント別、2019年~2026年(百万米ドル)
17.3.4 自然言語処理市場、展開モード別
表300 自然言語処理市場規模、展開モード別、2015~2019年(百万米ドル)
表301 自然言語処理市場規模、展開モード別、2019〜2026年(百万米ドル)
17.3.5 自然言語処理市場、組織規模別
表 302 自然言語処理市場規模、組織規模別、2015-2019 年(百万米ドル)
表303 自然言語処理市場規模、組織規模別、2019年~2026年(百万米ドル)
17.3.6 自然言語処理市場、タイプ別
表304 自然言語処理市場規模、タイプ別、2015~2019年(百万米ドル)
表305 自然言語処理市場規模、タイプ別、2019年~2026年(百万米ドル)
17.3.7 自然言語処理市場、用途別
表306 自然言語処理市場規模、用途別、2015~2019年(百万米ドル)
表307 自然言語処理市場規模、用途別、2019〜2026年(百万米ドル)
17.3.8 自然言語処理市場、業種別
表308 自然言語処理市場規模、垂直分野別、2015~2019年(百万米ドル)
表309 自然言語処理市場規模、垂直分野別、2019年~2026年(百万米ドル)
17.3.9 自然言語処理市場、地域別
表 310 自然言語処理市場規模、地域別、2015~2019 年(百万米ドル)
表311 自然言語処理市場規模、地域別、2019年~2026年(百万米ドル)
18 付録 (ページ – 326)
18.1 業界の専門家
18.2 ディスカッションガイド
18.3 ナレッジストアMarketsandmarketsの購読ポータル
18.4 利用可能なカスタマイズ
18.5 関連レポート
18.6 作者の詳細