そばの世界市場:供給源別(有機、無機)、形態別(グロート、フラワー、フレーク、その他)、用途別(食品・飲料、動物飼料、パーソナルケア・化粧品、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

ソバ市場概要
ソバ市場は予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRで成長する見込みである。 ソバは基本的に被覆作物として使用される果実種子である。ソバはマンガン、銅、マグネシウム、食物繊維、リンなどの優れた供給源と考えられている。また、健康増進作用に重要な役割を果たすルチンやケルシチンなどのフラボノイドも含まれている。ソバは、コレステロールを減らし、高血圧のリスクを下げ、糖尿病は胆石を予防し、心臓病から守り、乳がんや喘息の予防に役立つなど、健康上の利点がある食材です。また、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB12、ビタミンB6、ナイアシンなどのビタミン類を多く含むことでも知られている。

さらに、ソバにはリジンを含む8種類の必須アミノ酸をすべて含むタンパク質が豊富に含まれている。さらに、ソバにはグルテンが含まれておらず、健康食品において小麦、オーツ麦、ライ麦、大麦の代用品として考えられている。さらに、ソバは血栓の予防に役立ち、空気中のアレルギーや食物不耐性を改善するヒスタミンの産生を低下させるいくつかの栄養補助食品の調製にも使用されている。このような利点から、ソバは消費者に常に求められている。さらに、健康志向の人々の増加は、今後の市場の成長に貢献している。

ソバ市場のダイナミクスと動向
そばの健康効果に対する意識の高まりが市場成長を促進

食生活パターンの変化と消費者の健康的な食生活へのシフトは、ソバのような健康的な天然食品素材の需要を高めている。

加えて、ライフスタイルの変化、労働形態、多忙な仕事スケジュール、座りっぱなしのライフスタイルのため、食習慣が変化し、消費者はソバの健康上の利点について認識するようになっている。心臓病、糖尿病、肥満など様々な病気に対する意識の高まりは、消費者がソバやその製品のようなグルテンフリーで自然な食材を含む健康的な食事パターンに移行することを可能にしている。

さらに、血管の強化や血流の増加、骨の健康管理における健康上の利点の追加など、様々な健康上の利点を提供するハーブ製剤におけるソバとその抽出物の多様な使用は、予測期間における市場の成長を加速すると予想される。

そばの実のエキスや粉は、食品や飲料の分野で使用される様々な食品と組み合わせて使用することもできる。従って、世界のソバ産業の成長のもう一つの主要な原動力は、添加物として様々な食品にソバエキスが使用されるようになったことである。

さらに、消費者の食生活の嗜好の変化や栄養価の高い食品への志向が、ソバやソバをベースにした製品の需要を高めている。ソバはまた、スナックや様々な健康的なコンビニエンス・フードのような様々な食品・飲料製品に使用され、小麦粉、ジョワー粉、その他様々な粉の代用品としても機能する。

しかし、アレルギー、過敏症、炎症など、ソバに関連する副作用は、消費者の嗜好を他の健康的な選択肢に変え、市場の成長を抑制する可能性がある。

ソバ市場のセグメンテーション分析
世界のソバ市場で最も高いシェアを占めた有機栽培セグメント

2021年には、有機ソバ部門がYY%で最も高い収益シェアを占めた。有機ソバは、世界的な有機・無化学食品への需要の高まりと、おいしさとともに健康的で栄養価の高い製品への需要の高まりにより、消費者に最も好まれている。

2021年には、食品・飲料セグメントの売上高シェアがYY%と最も高かった。食品・飲料セグメントには、レストラン、カフェ、ホテル、その他が含まれる。主要な製造企業は、オンラインでの製品供給を確立することに注力している。また、様々な企業が自社のウェブサイトや様々なチャネルを通じて製品を提供している。さらに、様々な企業が、消費者を引き付けるために、革新的な風味を持つ間食アイテム、朝食、その他のようなそば粉ベースの製品を導入しており、これが市場の牽引役となっている。

ソバ市場の地理的シェア
予測期間中、北米が優位を占める

2021年には、北米の売上高シェアがYY%と最も高かった。この地域は、ベーカリー、製菓、その他といった外食産業が発達しており、より健康的で栄養価の高い食品への需要が高まっている。米国の消費者は、添加物や化学物質を含まない自然食品を中心に、栄養価の高い食品の摂取を好む。この地域では、食品・飲料、動物飼料、パーソナルケア&化粧品、その他といった産業や用途が拡大しており、ソバは主に健康的で自然な代替品として使用されている。これは、消費者の健康的な代替品への傾斜の増加によるものであり、健康と健康を維持する傾向の増加が北米でのソバ需要を増加させ、それによって市場の成長に拍車をかけている。

例えば、こうだ、

ドワラカ・オーガニックによれば、2020年、同社は「ハッピー新粉」と呼ばれるそば粉を発売した。このそば粉はナッツや土の風味が強く、非常にリッチな味わいで、風味の強いレシピに新たなバランスを与え、パスタやクレープ、パンケーキのようなマイルドな風味の食品に深みを与える。
ソバ市場の企業と競争環境
世界のソバ市場は競争が激しく、Archer Daniels Midland Company (ADM)、Wilmar International Limited、Skvyrskyi Grain Processing Factory Ltd、Bob’s Red Mill Natural Foods、Minn-Dak Growers Ltd、Bulk Barn Foods Limited、The Birkett Millsamongなどのプレーヤーで構成されている。主要企業は、様々な用途向けの契約や製品革新などの様々な戦略に注力しているため、ソバ市場の競争力は予測期間中に高まると推定される。さらに、菜食主義者のための製品革新の研究開発活動の高まりや、自然な形態の製品を好む消費者の嗜好も、市場の成長を促進すると予想される。

例えば、こうだ、

2022年2月、ADMは南アフリカの事業Comhanを買収し、南アフリカにおけるADMのリーディング・フレーバー・ディストリビューターとしての地位を確立した。この発展により、同地域の顧客への機会が広がる。
COVID-19ソバ市場への影響
ソバ市場への悪影響

北米、アジア、ヨーロッパなど、ほとんどすべての地域で様々な政府によって課される輸出入規制が、地理的拡大、事業提携、パートナーシップの機会を妨げている。したがって、これらの要因は、食品・飲料業界におけるソバ市場の成長を妨げている。

しかし、天然・植物由来の食品、パーソナルケア、飼料製品へのシフトが、コビド19の大流行の最中・後に見られ、ソバの需要が世界的に高まっている。

世界のソバ市場レポートでは、約61の市場データテーブル、49の図、170ページへのアクセスを提供します。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. ソース別マーケットスニペット
    2. フォーム別マーケット・スニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
    5. サプライチェーン分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. ソース
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソースセグメント別
      2. 市場魅力度指数:ソースセグメント別
    2. オーガニック
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 無機
  8. フォーム別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. グロート
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 小麦粉
    4. フレーク
    5. その他
  9. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 食品・飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 飼料
    4. パーソナルケア&化粧品
    5. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ADM*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ウィルマー・インターナショナル・リミテッド
    3. スクビルスキー穀物加工工場
    4. ボブズ・レッド・ミル・ナチュラルフーズ
    5. ミン・ダック・グロワーズ社
    6. バルク・バーン・フーズ・リミテッド
    7. バーケット・ミルズ
    8. ドワラカ・オーガニクス
    9. コタリ・ティー・エンタープライズ
    10. ナバット・オーガニック(※リストは網羅的ではない)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト