建築・建設用プラスチック市場(製品別:製品別:ポリ塩化ビニル, ポリスチレン, ポリエチレン, ポリウレタン, その他; 用途別:屋根材, 断熱材, パイプ・ダクト, 壁材, 窓, その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界の建築・建設用プラスチック市場規模は、2022年に1,124億米ドルに達し、2032年には2,140億米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は7.2%で推移する見通しである。

成長因子

建築・建設用プラスチック市場の成長は、主に住宅および非住宅建築活動の急増と、低コストによるプラスチック需要の増加によってもたらされる。これに加えて、高強度、輸送の容易さ、軽量といった有利な物理的特性が、建築・建設用プラスチックの需要を押し上げると予想される。一方、人口の大幅な増加と相まって、建築物の建設が増加しており、市場の成長を大きく後押ししている。さらに、建築構造を強化するための多くの政府イニシアチブは、今後数年間で市場に有利な成長機会を創出すると予測されている。

しかし、中国経済の減速とグリーンビルディングにおけるPVC製品の禁止は、市場の成長を妨げる可能性がある。その一方で、建築における再生プラスチックの使用は増加傾向にあり 、 予測期間中の市場成長にとって好機となることが予想される。

COVID-19 インパクト

COVID-19の流行は、個人や企業を含む社会のあらゆる分野に影響を及ぼしている。パンデミックは、進行中の建築プロジェクトを含む建設業界に多大な影響を及ぼした。 例えば、建設プロジェクトは遅延し、いくつかの国では建設現場さえも閉鎖された。このような混乱は金融指標にも反映されている。例えば、2020年2月以降、エンジニアリング・建設・建築資材(ECB)関連の公的企業は収益がわずかに減少した。

さらに、世界的な不況のため、建設会社はサプライチェーンの混乱、プロジェクトの中止、その他の短期的な問題に直面している。例えば、米国の建設会社の約40%が4月末までにレイオフを報告した。したがって、建設業界の混乱は、COVID-19パンデミックの間、世界の建築・建設用プラスチック市場の成長を妨げている。

製品インサイト

製品タイプ別では、2022年にポリ塩化ビニル(PVC)が市場全体の売上高で約42.3%のシェアを占めた。PVCは、重量が軽く、様々な形状に成形して組み立てることができるなどの特性を持っている。 多用途の熱可塑性素材で、消費財の製造に幅広く応用されている。建築・建設分野では、主に硬質および軟質製品の製造に使用されている。その広範な用途には、パイプ、灌漑、電線管、配水用チューブ&継手、下水道、ドア枠&窓、雨どい&雨樋、フェンス&デッキ、 屋根 、化学処理、食品加工、壁&床被覆に使用されるコンベアベルトなどがある。
しかし、ポリウレタンは、どんな特殊な形状にも成形できることから、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されている。

アプリケーション・インサイト

用途別では、2022年にパイプ&ダクトが市場全体の約37.23%の売上シェアを占め、市場を支配した。プラスチックパイプシステムは主に、水道、配管、防火、融雪、ハイドロニック冷暖房、地熱配管システムなど、建物内および敷地外の用途で使用される。前述の用途が主にこのセグメントの成長を牽引している。
しかし、断熱材分野は予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されている。壁や屋根の断熱材としてプラスチック複合材の利用が増加しており、このセグメントの成長を後押ししている。断熱材は消音、防火、断熱などの利点を提供する。

地域インサイト

北米は建築・建設用プラスチック市場を支配し、2022年に最大の収益シェアを占めた。この地域の成長は、主にカナダや米国などの国々における建設部門の急速な拡大によって運営されている。 これに加えて、古い建物の改修の継続的な傾向は、これらの地域における市場の成長を促進すると予測されている。 さらに 、業界団体であるプラスチック工業協会と全米プラスチック工業協会(ANIPAC)によって実施されたイニシアチブの数は、最終用途とともにプラスチックの成長と発展をサポートしている。さらに、商業ビルや公共インフラに対する政府投資の需要が急増しており、今後数年間で建築・建設用プラスチックの需要を押し上げると予測されている。
一方、アジア太平洋地域は予測期間を通じて最も速い成長率を示すと予測されている。過去数年間、中国やインドなどの国々では人口の増加と急速な都市化が進み、インフラ支出が増加している。さらに、中国はポリウレタンと熱可塑性プラスチック材料の主要生産国である。そのため、アジア太平洋地域の建築・建設用プラスチック市場で大きなシェアを占めている。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は品質の向上した建築・建設用プラスチック製品の開発に投資している。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

例えば、2019年12月、BASFは次世代の高性能フローリングシステムであるMasterTop XTCを建設業界向けに発売した。先進的なXolutecTM技術を配合したMasterTop XTCは、衝撃や磨耗に対して卓越した耐性を持ち、清掃が容易な床面を提供する。

建築・建設用プラスチック市場の有力企業には次のようなものがある:

BASF SE
ダウ・デュポン社
Koninklijke DSM N.V.
シェブロン・フィリップス・ケミカル社
LG化学
ロンデルバセル・インダストリーズ・ホールディングスB.V.
INEOSグループ・ホールディングスS.A.
ランクセス・アクチエンゲゼルシャフト
SABIC
ソルベイ社
レポート対象セグメント

製品別

ポリ塩化ビニル
ポリスチレン
ポリエチレン
ポリウレタン
その他
アプリケーション別

屋根
ポリ塩化ビニル
ポリウレタン
その他
断熱材
ポリスチレン
ポリウレタン
その他
パイプ&ダクト
塩化ビニル
ポリスチレン
ポリエチレン
その他
壁材
塩化ビニル
その他
ウィンドウズ
ポリ塩化ビニル
ポリウレタン
その他
その他
塩化ビニル
ポリスチレン
ポリエチレン
ポリウレタン
その他
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 市場ダイナミクスの分析と動向

5.1. 市場ダイナミクス

5.1.1. 市場促進要因

5.1.2. 市場の阻害要因

5.1.3. 市場機会

5.2. ポーターのファイブフォース分析

5.2.1. サプライヤーの交渉力

5.2.2. 買い手の交渉力

5.2.3. 代替品の脅威

5.2.4. 新規参入の脅威

5.2.5. 競争の度合い

第6章 競争環境

6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

6.1.3. ベンダーの状況

6.1.3.1. サプライヤーのリスト

6.1.3.2. バイヤーリスト

第7章 建築・建設用プラスチックの世界市場、製品別

7.1. 建築・建設用プラスチック市場、製品タイプ別、2021-2030年

7.1.1. ポリ塩化ビニル

7.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

7.1.2. ポリスチレン

7.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

7.1.3. ポリエチレン

7.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

7.1.4. ポリウレタン

7.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

7.1.5. その他

7.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第8章 建築・建設用プラスチックの世界市場、用途別

8.1. 建築・建設用プラスチック市場、用途別、2021-2030年

8.1.1. ルーフィング

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. 断熱材

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

8.1.3. パイプとダクト

8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.4. 壁紙

8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.5. Windows

8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.6. その他

8.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第9章 世界の建築・建設用プラスチック市場、地域別推定と動向予測

9.1. 北米

9.1.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.1.3. 米国

9.1.3.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

9.1.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.1.4. その他の北米地域

9.1.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

9.1.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.2. ヨーロッパ

9.2.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.2.3. 英国

9.2.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.2.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019-2030年)

9.2.4. ドイツ

9.2.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.2.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019-2030年)

9.2.5. フランス

9.2.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

9.2.5.2. 市場収益および予測、用途別(2019-2030年)

9.2.6. 残りのヨーロッパ

9.2.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

9.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.3. APAC

9.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.3.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.3.4. 中国

9.3.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.3.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019-2030年)

9.3.5. 日本

9.3.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

9.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.4. MEA

9.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.4.3. GCC

9.4.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.4.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.4.4. 北アフリカ

9.4.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.4.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.4.5. 南アフリカ

9.4.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.4.5.2. 市場収益および予測、用途別(2019-2030年)

9.4.6. その他のMEA諸国

9.4.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

9.4.6.2. 市場収益および予測、用途別(2019-2030年)

9.5. ラテンアメリカ

9.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.5.3. ブラジル

9.5.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.5.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

9.5.4. その他のラタム諸国

9.5.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

9.5.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019-2030年)

第10章 企業プロフィール

10.1. BASF SE

10.1.1. 会社概要

10.1.2. 提供製品

10.1.3. 業績

10.1.4. 最近の取り組み

10.2. ダウ・デュポン社

10.2.1. 会社概要

10.2.2. 提供製品

10.2.3. 業績

10.2.4. 最近の取り組み

10.3. Koninklijke DSM N.V.

10.3.1. 会社概要

10.3.2. 提供製品

10.3.3. 業績

10.3.4. 最近の取り組み

10.4. シェブロン・フィリップス・ケミカル・カンパニーLLC

10.4.1. 会社概要

10.4.2. 提供製品

10.4.3. 業績

10.4.4. 最近の取り組み

10.5. LG Chem Ltd.

10.5.1. 会社概要

10.5.2. 提供製品

10.5.3. 業績

10.5.4. 最近の取り組み

10.6. LyondellBasell Industries Holdings B.V.

10.6.1. 会社概要

10.6.2. 提供製品

10.6.3. 業績

10.6.4. 最近の取り組み

10.7. INEOS Group Holdings S.A.

10.7.1. 会社概要

10.7.2. 提供製品

10.7.3. 業績

10.7.4. 最近の取り組み

10.8. LanxessAktiengesellschaft

10.8.1. 会社概要

10.8.2. 提供製品

10.8.3. 業績

10.8.4. 最近の取り組み

10.9. SABIC

10.9.1. 会社概要

10.9.2. 提供製品

10.9.3. 業績

10.9.4. 最近の取り組み

10.10. ソルベイS.A.

10.10.1. 会社概要

10.10.2. 提供製品

10.10.3. 業績

10.10.4. 最近の取り組み

第11章 調査方法論

11.1. 一次調査

11.2. 二次調査

11.3. 前提条件

第12章 付録

12.1. 会社概要

12.2. 用語集

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