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レンタカー市場の規模と動向
世界のレンタカー市場規模は2022年に1,163億4,000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.2%で成長すると予測されている。世界中で出張やレジャーに出かける人の数が大幅に増加していることが、レンタカーサービスの需要を促進し、業界の成長を後押ししている。先進国だけでなく発展途上国でもインターネット普及率が上昇していることが、顧客の利便性を高める専用モバイルアプリの助けを借りて、市場の企業がより多くの顧客基盤を獲得するのにさらに役立っている。技術は市場成長を促進する重要な要因であると考えられている。
技術の進歩の影響は、最近の業界に革命をもたらしました。改善された顧客および企業情報管理と手間のかからないインターネット予約アプリケーションは、レンタカーサービス事業者が顧客に強化されたサービスを提供するための2つの顕著な方法です。従来はコンピューターが行っていた様々な作業をスマートフォンで行うユーザーの依存度が高まっているため、顧客のレンタカー体験が一変している。
この10年間、世界各地への旅行が大幅に増加している。世界の通勤客は、身近で信頼できる高品質の旅行サービスをますます求めるようになっている。主要なレンタカー事業者の中には、自社のブランドと販売プラットフォームを世界レベルで拡大することで、この傾向を活用しようとしているところもある。統合されたグローバルレンタカーシステムの導入により、これらの事業者は地理的に分散した事業運営を管理できるようになると予想される。
旅行・観光業界における新たなトレンドは、「ブレジャー」の進化である。この比較的新しい用語は、レジャー旅行と出張の組み合わせを表し、世界中で人気を集めている。社員旅行への家族同伴は、従業員の定着を助け、主要なロード・ウォリアーのストレスを軽減するために企業がこのトレンドに従っているため、受け入れられつつある。このインセンティブは、若手社員がビジネス・トラベラーになりつつあることから、新入社員にとってますます魅力的なものとなっている。このコンセプトは、社員が現地を知ることができる海外旅行、特にビジネスに不可欠な詳細を知ることができる海外旅行に特に有利である。
COVID-19の急速な普及は2020年の観光セクター全体に大きな影響を与え、それがレンタカー市場にも影響を与えた。さらに、世界的な航空交通量の減少により、空港でのレンタカー需要が減少している。安全性を確保し、ウイルスの感染を避けるため、レンタカー事業者は各乗車後に車両を消毒するなどの衛生・安全基準に従っている。一部のレンタカー事業者は、顧客に手指消毒剤やマスクを無料で提供している。ハーツやエイビスを含む市場の主要な競合他社は、これらの取引を収益源とするため、パンデミックの間、古い車を通常より大量に処分した。
車種別インサイト
エコノミーカーセグメントは、2022年に33.1%という最大の売上シェアを占めた。このセグメントの成長を促進する主な要因のいくつかは、これらの車のコンパクトな性質と費用対効果である。その結果、エコノミーカーは空港や都市内の移動にますます好まれるようになっている。
SUVセグメントは予測期間中、最も速いCAGR 11.5%で拡大すると予想される。SUVは、従来のセダンに比べて車内が広く、荷室容量が大きいため、家族連れや大人数のグループや荷物を持つ旅行者にとって魅力的な選択肢となる。さらに、SUVは安全性と安定感を提供するため、旅行中に信頼性が高く快適な移動手段を求める顧客にとっては特に魅力的である。また、ドライブ旅行やアウトドア・アドベンチャーの人気も、SUVレンタルの需要上昇に貢献しています。これらの車は、様々な地形や天候条件に適しているからです。
アプリケーション・インサイト
空港輸送セグメントは2022年に39.6%の最大の収益シェアを占めた。近年、世界的に航空旅行者が大幅に増加しており、このセグメントの成長を後押しすると予想されている。この傾向を考慮し、多数のレンタカー事業者が保有車両を拡大し、主要空港でのサービスを推進している。主要な市場参加者は空港で存在感を示し、顧客は24時間レンタカーサービスを利用することができ、最終的にこのセグメントの成長を促進している。
ローカル利用分野は、予測期間中最も速い年平均成長率12.9%で拡大すると予想される。公共交通機関の標準的な時刻表とルートの柔軟性の欠如により、観光客の嗜好が日々の移動のためのレンタカーサービスにシフトしており、このセグメントの成長を牽引している。さらに、いくつかの市場参加者は、顧客の都合に合わせて車両を選択できるオプションを提供している。
地域インサイト
北米が市場を支配し、2022年には37.5%の最大収益シェアを占めた。この地域にはAvis Budget GroupやEnterprise Rent-a-Carといった大手レンタカー事業者が存在するため、有利な成長機会がもたらされると予測されている。また、この地域全体でビジネスやレジャー旅行の数が増加していることも、この地域の成長を後押しする重要な要因となっている。さらに、この地域にはレンタカーサービスを必要とする多くの旅行者を惹きつける人気の観光地が多数あり、最終的に市場の成長を後押ししている。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 13.4%で拡大すると予想される。消費者の可処分所得の増加、着実な経済成長、出張支出の増加が、この地域の市場成長に好影響を与えると予想される。中国とインドの市場は、予測期間中に飛躍的な拡大が見込まれる。中国の一部地域では、公害や交通問題の増加に対処するため、政府による自動車購入の禁止措置がとられており、レンタカーサービスを選ぶ人が増えると予想される。
主要企業と市場シェア
世界市場は適度に断片化されており、多数の国際的プレーヤーや地元プレーヤーが存在するのが特徴である。主要なレンタカー事業者は、地域市場シェアの獲得、ブランド認知度の向上、発展途上市場への参入を目指した拡大戦略に注力すると予想される。これらのプレイヤーの主な焦点は、収益性を最大化し、より多くの顧客基盤を獲得するためにサービスを強化することである。
戦略的パートナーシップもまた、市場参加者が市場での支配力を強化するために実施する重要な戦略である。例えば、2023年1月、ハーツとウーバー・テクノロジーズ・インクは、2025年までに欧州のウーバー・ドライバーに最大25,000台の電気自動車(EV)をレンタル提供する計画を明らかにした。このレンタル契約には、ポールスターやテスラといった有名ブランドのモデルが含まれる。ハーツは2025年までに1万台以上のEVを追加し、ウーバーのドライバーがライドヘイリングサービス用にこれらの車両をレンタルできるようにする。
主なレンタカー会社
AVRカタール社
エイビス・バジェット・グループ
Carzonrent India Pvt.
エコレンタカー
エンタープライズ・ホールディングス
ユーロップカー
ローカライザ
ハーツ・コーポレーション
シクスト
最近の動向
2023年5月、Car Karlo Mobility Technologies LLPはインドのプネーで自動運転レンタカーサービスを発表した。同社は、ユーザーフレンドリーなレンタカー予約ウェブサイトとモバイルアプリを導入することで、急速に拡大するインド市場の開拓を目指している。
2022年4月、世界有数のモビリティ・プロバイダーであるSIXTは、米国全土での事業拡大を続けている。同社はシャーロットとボルチモアに新たな支店を開設する計画を明らかにし、東海岸でより幅広いレンタルの選択肢を顧客に提供する。
2021年4月、ゴーエアはEco Europcarと提携し、25の空港を含むインド全土の100都市でレンタカーサービスを導入する。この提携により、ゴーエアはエコ・ヨーロッパカーのプラットフォームを通じて、中級車から高級車まで幅広い運転手付きの車を提供できるようになる。
2021年5月、ウーバー・テクノロジーズ社はワシントンDCでウーバー・レントと名付けたレンタカー・サービスを導入した。さらに同社は、米国のいくつかの主要空港でUber Reserveオプションを拡大する計画を明らかにした。
世界の レンタカー市場レポート・ セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のレンタカー市場レポートを車両タイプ、用途、地域に基づいてセグメント化しています:
自動車タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
高級車
エグゼクティブカー
エコノミー車
SUV
MUV
アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
現地での使用
空港送迎
アウトステーション
その他
地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
第1章 レンタカー市場:方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
車両タイプ
1.1.2.用途
1.1.3.地域範囲
推定と予測のタイムライン
調査方法
1.3.情報調達
購入データベース
GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4.情報またはデータ分析
市場策定と検証
1.6. モデルの詳細
二次情報源のリスト
1.8. 一次情報源のリスト
1.9.目的
第2章.レンタカー市場:要旨
市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.2.1.車両タイプの展望
アプリケーションの展望
2.2.3. 地域別展望
競合の洞察
第3章 レンタカー市場レンタカー市場:変数、トレンド、スコープ
市場系統の展望
3.2 業界バリューチェーン分析
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場阻害要因分析
市場機会分析
3.4.レンタカー市場分析ツール
3.4.1.業界分析 – ポーターのファイブフォース
サプライヤーパワー
買い手の力
3.4.1.3.代替の脅威
新規参入の脅威
競合ライバル
PESTEL分析
3.4.2.1.政治情勢
3.4.2.2.技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
3.4.2.4.社会的ランドスケープ
第4章.レンタカー市場:車両タイプの推定と動向分析
4.1. レンタカー市場:主要なポイント
4.2 レンタカー市場:2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3 高級車
高級車市場の推計と予測、2017〜2030年 (10億米ドル)
4.4 エグゼクティブカー
エグゼクティブカー市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
4.5. エコノミー車
4.5.1. エコノミーカー市場の2017~2030年の推定と予測(USD Billion)
4.6. SUV
SUV市場の推計と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
4.7. MUV
MUV市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
第5章.レンタカー市場:用途別推定と動向分析
レンタカー市場:主要なポイント
5.2 レンタカー市場:2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3 地域利用
ローカルユース市場の推計と予測、2017〜2030年 (億米ドル)
空港輸送
空港輸送市場の推計と予測、2017〜2030年(USD Billion)
5.5. アウトステーション
アウトステーション市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
その他
その他市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
第6章 レンタカー市場:地域別推計と動向分析
6.1 地域別展望
6.2 地域別レンタカー市場:主要なポイント
6.3 北米
北米市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
6.3.2. 米国
6.3.2.1.米国市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
カナダ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
欧州
欧州市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.2.英国
6.4.2.1.英国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
ドイツ
ドイツ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
フランス
フランスの市場予測、2018~2030年 (収益、USD Million)
6.5.アジア太平洋
アジア太平洋地域の市場の2018年から2030年までの推定と予測(収益、USD Million)
日本
6.5.2.1.日本市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.3. 中国
中国市場の2018年~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
インド
インド市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
オーストラリア
オーストラリア市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
韓国
韓国の市場予測、2018~2030年 (収益、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
中南米の市場予測、2018~2030年 (収益、USD Million)
ブラジル
6.6.2.1.ブラジル市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.3. メキシコ
メキシコ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7. MEA
MEA市場の予測、2018〜2030年 (収益、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1.サウジアラビアの2018〜2030年市場予測 (収益、USD Million)
6.7.3. 南アフリカ
南アフリカの市場予測、2018〜2030年 (収益、USD Million)
アラブ首長国連邦
UAEの市場予測、2018年~2030年(収益、USD Million)
第7章 競争環境
7.1 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2 市場参入企業の分類
7.2.1.AVR Qatar, Inc.
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 財務実績
製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的取り組み
エイビス・バジェット・グループ
7.2.2.1.会社概要
業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4.戦略的取り組み
7.2.3. Carzonrent India Pvt.Ltd.
会社概要
7.2.3.2. 財務実績
製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的取り組み
7.2.4. エコレンタカー
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2.業績
商品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的取り組み
7.2.5. エンタープライズ・ホールディングス
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的取り組み
7.2.6. ユーロカー
会社概要
7.2.6.2. 財務業績
製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的取り組み
7.2.7. ローカリゼーション
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 財務パフォーマンス
7.2.7.3.製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的取り組み
7.2.8. ハーツコーポレーション
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 財務業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的取り組み
7.2.9.
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的取り組み
テーブル一覧
表1 略語一覧
表2 北米レンタカー市場、車種別、2017年〜2030年(USD Billion)
表3 北米レンタカー市場:用途別、2017年〜2030年(USD Billion)
表4 北米レンタカー市場、地域別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表5 米国のレンタカー市場、車種別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表6 米国のレンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表7 カナダレンタカー市場:車両タイプ別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表8 カナダレンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表9 欧州レンタカー市場、車両タイプ別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表10 欧州レンタカー市場、用途別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
表11 欧州レンタカー市場、地域別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表12 ドイツレンタカー市場:車種別、2017年〜2030年(USD Billion)
表13 ドイツレンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表14 英国レンタカー市場:車種別、2017年〜2030年(USD Billion)
表15 英国レンタカー市場、用途別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
表16 フランスレンタカー市場:車種別、2017年~2030年(10億米ドル)
表17 フランスレンタカー市場、用途別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
表18 アジア太平洋地域のレンタカー市場、車両タイプ別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表19 アジア太平洋地域のレンタカー市場、用途別、2017年 – 2030年 (10億米ドル)
表20 アジア太平洋地域のレンタカー市場、地域別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表21 中国レンタカー市場、車種別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表22 中国レンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表23 日本レンタカー市場:車種別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表24 日本レンタカー市場:用途別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表25 インドレンタカー市場:車種別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表26 インドレンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表27 オーストラリアのレンタカー市場:車両タイプ別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表28 オーストラリアのレンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表29 韓国のレンタカー市場:車種別、2017年~2030年(USD Billion)
表30 韓国のレンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表31 中南米のレンタカー市場:車両タイプ別、2017年〜2030年(USD Billion)
表32 中南米のレンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表33 ラテンアメリカのレンタカー市場、地域別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表34 ブラジルレンタカー市場:車種別、2017年〜2030年(USD Billion)
表35 ブラジルレンタカー市場:用途別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表36 メキシコレンタカー市場:車両タイプ別、2017年〜2030年(USD Billion)
表37 メキシコレンタカー市場:用途別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表38 中東・アフリカのレンタカー市場:車種別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表39 中東およびアフリカのレンタカー市場:用途別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表40 中東およびアフリカのレンタカー市場:地域別、2017年〜2030年(10億米ドル)
表41 南アフリカのレンタカー市場:車種別、2017年〜2030年(USD Billion)
表42 南アフリカのレンタカー市場、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
表43 サウジアラビアのレンタカー市場:車種別、2017年〜2030年(USD Billion)
表 44 サウジアラビアのレンタカー市場:用途別、2017 – 2030 (億米ドル)
表 45 UAEレンタカー市場:車両タイプ別、2017年~2030年(USD Billion)
表 46 UAEレンタカー市場:用途別、2017年~2030年(10億米ドル)
図表一覧
図1 市場調査のプロセス
図2 データの三角測量技法
図3 一次調査のパターン
図4 市場調査のアプローチ
図5 バリューチェーンに基づくサイジングと予測
図6 市場シェア評価のためのQFDモデリング
図7 市場形成と検証
図8 レンタカー市場展望
図9 レンタカー:競合の洞察
図10 親市場の展望
図11 関連・付随市場の展望
図12 普及と成長の見通しマッピング
図13 産業バリューチェーン分析
図14 レンタカー市場の促進要因
図15 レンタカー市場の阻害要因
図16 レンタカー市場の戦略的取り組み分析
図17 レンタカー市場:車両タイプの動き分析
図18 レンタカー市場:車両タイプの展望と主なポイント
図19 高級車市場の推計と予測、2017年~2030年
図20 エグゼクティブカー市場の推計と予測、2017年~2030年
図21 エコノミーカー市場の推計と予測、2017年~2030年
図22 SUV市場の推計と予測、2017年~2030年
図23 MUV市場の推計と予測、2017年~2030年
図24 レンタカー市場アプリケーション移動分析
図25 レンタカー市場:アプリケーションの展望と要点
図26 ローカルユース市場の推計と予測、2017年~2030年
図27 空港輸送市場の推計と予測、2017年~2030年
図28 アウトステーション市場の推計と予測、2017年~2030年
図29 その他市場の推計と予測、2017年~2030年
図30 世界のレンタカー市場地域別動向分析
図31 世界のレンタカー市場地域別の展望と要点
図.32 北米市場の推計と予測、2017年〜2030年
図33 米国市場の推計と予測、2017年〜2030年
図34 カナダ市場の推計と予測、2017年〜2030年
図35 欧州市場の推定と予測、2017年~2030年
図36 イギリス市場の推定と予測、2017年~2030年
図37 ドイツ市場の推定と予測、2017年~2030年
図38 フランス市場の推定と予測、2017年~2030年
図39 アジア太平洋市場の推定と予測、2017年~2030年
図40 日本市場の推定と予測、2017年~2030年
図41 中国市場の推定と予測、2017年~2030年
図42 インド市場の推定と予測、2017年~2030年
図43 オーストラリア市場の推定と予測、2017年~2030年
図44 韓国市場の推定と予測、2017年〜2030年
図45 中南米市場の推定と予測、2017年~2030年
図46 ブラジル市場の推定と予測、2017年〜2030年
図47 メキシコ市場の推定と予測、2017年〜2030年
図48 中東・アフリカ市場の推定と予測、2017年〜2030年
図49 サウジアラビア市場の推定と予測、2017年〜2030年
図50 南アフリカ市場の推定と予測、2017年~2030年
図51 UAE市場の推定と予測、2017年〜2030年