レンタカー市場(車両タイプ別:高級車、エコノミー車、SUV、エグゼクティブカー、MUV;用途タイプ別:用途タイプ別:ローカルユース、アウトステーション、空港輸送、その他、レンタル期間別:世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023年~2032年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界のレンタカー市場規模は2022年に1,107億1,000万米ドルと推定され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.3%で 、2032年には約2,445億9,000万米ド ルを超えると予想されている。

重要な収穫

車種別では、エコノミー車部門が2022年に約35%の市場シェアを占めている。
エグゼクティブカー部門は、2023年から2032年にかけて年平均成長率5.8%で成長すると予想されている。
用途別では、空港輸送分野が2022年の総売上シェアの43%を占めた。
現地使用分野は、2023年から2032年にかけてCAGR 6.8%の成長を記録している。
北米地域は2022年に約53%の市場シェアを獲得している。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年にかけて年平均成長率8.4%で拡大している。
成長因子

技術はレンタカー市場の成長と発展に重要な役割を果たしています。主要な市場プレーヤーによるレンタカーソフトウェアの採用増加が市場の成長を促進している。さらに、レンタカーサービスのビジネスは非常に収益性が高く、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家は、独自のレンタカーサービスを開始する新興企業に資金を提供している。Turo、Getaround、Zoomcar、Zipcar、Socar、Koviなどの新興企業は、レンタカー市場における新たな市場プレーヤーである。

インターネット普及率の向上は、レンタカー市場の成長に有利な機会を生み出すだろう。発展途上地域や低開発地域のデジタル化も、市場の急成長を後押ししている。さらに、デジタル技術は、市場プレーヤーが顧客と長期的な関係を築くために乗客データを収集、保存、分析するのにも役立っている。

しかし、低コストの公共交通機関の増加はレンタカー市場の成長を妨げる可能性がある。先進地域の政府は、公共交通産業の成長のための政策を実施している。こうした政府の政策には、公共バスの増便や低料金のチケットなどが含まれる。従って、公共交通インフラ整備のための政府活動やイニシアチブの増加は、レンタカー市場の成長を制限するだろう。

オンデマンド輸送サービスの傾向の高まりや、ミレニアル世代における自動車所有率の低さなどの要因が、レンタカー市場の成長を後押ししている。さらに、レンタカー管理技術の採用はレンタカー市場プレーヤーに成長機会を提供する。しかし、発展途上地域におけるインターネット普及率の低さが予測期間中の市場成長の妨げとなっている。

車種別インサイト

車種別では、エコノミーカー部門が2022年の売上シェア35%を占める。エコノミーカーは燃料消費の面で非常に効率的である。市場関係者の多くは、メンテナンスや調達コストが低いエコノミー車をレンタカーサービスに好んで利用している。また、エコノミーカーはコンパクトで、乗客に十分な快適性を提供する。

エグゼクティブカー・セグメントは、予測期間中のCAGRが5.8%に達すると予想される。エグゼクティブカーはエコノミーカーよりは大きいが、高級車よりは小さい。アジア太平洋や中南米などの地域は力強い経済成長で栄えており、主要市場プレーヤーがより良い輸送サービスを提供するのにも役立っている。この要因がエグゼクティブカーセグメントの成長を促進している。

アプリケーション・タイプの洞察

アプリケーションタイプに基づくと、空港輸送セグメントは2022年に43%の収益シェアを獲得している。発展途上地域における空港数の増加が空港輸送セグメントの成長に寄与している。都市化の進展もレンタカーサービスの需要拡大に寄与している。中産階級層の増加も市場の成長に寄与している。その結果、空港レンタカーサービスに対する需要の急増は、このセグメントの成長に有利な機会を生み出している。
地元での利用分野は、予測期間中のCAGRが6.8%に達すると予測されている。地元の車やタクシーの需要は、期間中に増加している。短期間の旅行やツアーには、現地での利用を目的としたレンタカーサービスが必要である。

レンタル期間の洞察

レンタル期間に基づくと、短期セグメントが2022年の世界レンタカー市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。短期レンタカーは短期間の旅行、ツアー、旅に使用される。このタイプのレンタカーは、地元での利用、空港での移動、短距離の郊外への移動にも適している。

一方、長期は予測期間中最も好機的なセグメントと推定される。レンタカーは長期の旅行や移動に使用される。レンタカーは主に郊外への旅行に使用される。長期間のレンタカーサービスは、家族旅行でも人気を集めている。

地域インサイト

地域別では、北米地域が2022年の売上シェア53%を占めている。北米地域でのレジャーやビジネスツアーの急増が市場の成長を後押ししている。ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、サンフランシスコ、ラスベガスなどの北米都市への旅行もレンタカー市場の成長に道を開いている。

アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率8.4%で成長すると予想されている。観光や旅行のための個人消費の増加と可処分所得の増加が相まって、予測期間中のアジア太平洋地域のレンタカー市場の成長を牽引している。Uber、Avis、Ola、Hertz、Didi Chuxing、Sixt、Zoomcar、Europcar、GrabTaxi、Hailo、Line Taxi、Blue Birdなどの市場プレーヤーがアジア太平洋地域でレンタカーサービスを提供している。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、複数の地元企業が存在する。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、M&Aなど、さまざまなマーケティング戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、競争力のある価格設定にも注力している。

2021年3月、ウーバー・テクノロジーズはレンタカー会社カートローラーと提携し、ウーバー・レントというレンタカーサービスを開始した。

パートナーシップ、新製品発表、買収、合弁事業、研究開発投資、合併などの様々な開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。

世界のレンタカー市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:

エイビス・バジェット・グループ
ユーロペッカー
エンタープライズ・ホールディングス
ハーツ・コーポレーション
トヨタレンタカー
シクストSE
アラモレンタカーLLC
Carzonrent India Pvt Ltd
ローカライザ
ANI Technologies Pvt.
レポート対象セグメント

車種別

高級車
エコノミーカー
SUV
エグゼクティブ・カーズ
MUV
アプリケーションタイプ別

現地での使用
アウトステーション
空港送迎
その他
レンタル期間別

長期
短期
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 レンタカー市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:レンタカー業界への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 世界のレンタカー市場、車両別

8.1. レンタカー市場、車種別、2021-2030年

8.1.1. 高級車

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. エコノミーカー

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

8.1.3. SUV

8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.4. エグゼクティブ・カーズ

8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.5. MUV

8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第9章 世界のレンタカー市場、用途別

9.1. レンタカー市場、用途別、2021-2030年

9.1.1. 現地使用

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. アウトステーション

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. 空港トランスポート

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.4. その他

9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 世界のレンタカー市場、レンタル期間別

10.1. レンタカー市場、レンタル期間別、2021-2030年

10.1.1. 長期

10.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.2. 短期

10.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第11章 世界のレンタカー市場、地域別推定と動向予測

11.1. 北米

11.1.1. 市場収入と予測、自動車別(2019-2030年)

11.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.1.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019-2030年)

11.1.4. 米国

11.1.4.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

11.1.4.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.1.5. その他の北米地域

11.1.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.1.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.1.5.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.2. ヨーロッパ

11.2.1. 市場収入と予測、自動車別(2019-2030年)

11.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.2.4. 英国

11.2.4.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.4.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.2.5. ドイツ

11.2.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.5.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.2.6. フランス

11.2.6.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.6.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.2.7. 残りのヨーロッパ

11.2.7.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.2.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.7.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.3. APAC

11.3.1. 市場収益と予測、自動車別(2019-2030年)

11.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.3. 市場収益と予測、レンタル期間別 (2019-2030)

11.3.4. インド

11.3.4.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.3.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.4.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.3.5. 中国

11.3.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.5.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.3.6. 日本

11.3.6.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.6.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.3.7. その他のAPAC地域

11.3.7.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.3.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.7.3. 市場収益と予測、レンタル期間別 (2019-2030)

11.4. MEA

11.4.1. 市場収益と予測、自動車別(2019-2030年)

11.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

GCC

11.4.4.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.4.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

11.4.4.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.4.5. 北アフリカ

11.4.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.5.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.4.6. 南アフリカ

11.4.6.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.6.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.4.7. その他のMEA諸国

11.4.7.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.4.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

11.4.7.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.5. ラテンアメリカ

11.5.1. 市場収益と予測、自動車別(2019-2030年)

11.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.3. 市場収益と予測、レンタル期間別 (2019-2030)

11.5.4. ブラジル

11.5.4.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.4.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

11.5.5. その他のラタム諸国

11.5.5.1. 市場収入と予測、自動車別(2019~2030年)

11.5.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.5.3. 市場収益と予測、レンタル期間別(2019~2030年)

第12章 企業プロフィール

12.1. エイビス・バジェット・グループ

12.1.1. 会社概要

12.1.2. 提供製品

12.1.3. 業績

12.1.4. 最近の取り組み

12.2. ユーロペカー

12.2.1. 会社概要

12.2.2. 提供製品

12.2.3. 業績

12.2.4. 最近の取り組み

12.3. Enterprise Holdings Inc.

12.3.1. 会社概要

12.3.2. 提供製品

12.3.3. 業績

12.3.4. 最近の取り組み

12.4. ハーツ・コーポレーション

12.4.1. 会社概要

12.4.2. 提供製品

12.4.3. 業績

12.4.4. 最近の取り組み

12.5. トヨタレンタカー

12.5.1. 会社概要

12.5.2. 提供製品

12.5.3. 業績

12.5.4. 最近の取り組み

12.6. Sixt SE

12.6.1. 会社概要

12.6.2. 提供製品

12.6.3. 業績

12.6.4. 最近の取り組み

12.7. Alamo Rent-a-Car LLC

12.7.1. 会社概要

12.7.2. 提供製品

12.7.3. 業績

12.7.4. 最近の取り組み

12.8. Carzonrent India Pvt Ltd

12.8.1. 会社概要

12.8.2. 提供製品

12.8.3. 業績

12.8.4. 最近の取り組み

12.9. ローカライザ

12.9.1. 会社概要

12.9.2. 提供製品

12.9.3. 業績

12.9.4. 最近の取り組み

12.10. ANI Technologies Pvt.

12.10.1. 会社概要

12.10.2. 提供製品

12.10.3. 業績

12.10.4. 最近の取り組み

第13章 調査方法論

13.1. 一次調査

13.2. 二次調査

13.3. 前提条件

第14章 付録

14.1. 私たちについて

14.2. 用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト