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市場概要
炭酸プロバイオティクスドリンクの世界市場は、2023年に27.2億米ドルに達し、2031年には39.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.6%で成長する。
単なる水分補給にとどまらない健康上のメリットを提供する飲料に対する消費者の嗜好が高まっている。炭酸入りプロバイオティクス飲料は、腸の健康や免疫の促進など、消化器系の健康に役立つと認識されていることから人気を集めており、ウェルネスや機能性食品を求める世界的なトレンドに合致している。同市場のメーカーは、消費者の多様な嗜好や需要に対応し、より幅広い消費者を惹きつけるため、絶えず革新を続けている。
例えば、2024年4月8日、機能性飲料ブランドのFHIRSTは、新しいレモンライムのバリエーションを追加することで、その腸を愛する全天然、砂糖ゼロのリビングソーダの範囲を拡大した。レモンライム味は、FHIRST独自の腸にやさしい製法を活用し、同様の味を持つ既存の清涼飲料水に代わる健康的な選択肢を提供する。この爽やかな味は、夏の販売機会を生かすために発売された。
北米の消費者の間では、プロバイオティクスの健康効果、特に消化器系の健康と免疫力に対する意識が高まっている。消費者が日々の食生活にプロバイオティクスを取り入れる便利で楽しい方法を求めているため、こうした意識が炭酸入りプロバイオティクス飲料の需要を促進している。各メーカーは、様々な消費者の嗜好や食生活のトレンドに対応するため、様々なフレーバー、配合、機能性成分で製品を多様化している。
市場ダイナミクス
低糖・低カロリー志向の高まり
糖分やカロリーの低い炭酸入りプロバイオティクス飲料は、こうした健康志向の市場の嗜好に合致しているため、人気を集めている。プロバイオティクスを低糖・低カロリーの製剤と組み合わせることで、機能的な健康効果と食生活に適した飲料を求める市場の需要に応えている。消費者はこうした飲料をますます求めるようになっており、この分野の市場成長を牽引している。
低糖・低カロリーの炭酸プロバイオティクス飲料の市場は、糖分の摂取量を減らし、体重管理をより効果的に行いたい消費者に応える製品として拡大している。各社は、低糖質・低カロリーでありながら機能的な利点を保持する炭酸プロバイオティクス飲料を開発するために技術革新を進めている。市場では、ステビアやモンクフルーツなどの天然甘味料や、糖分を添加せずに味を維持するためのその他の革新的な原材料を使用した製品の流入が見られる。
例えば、2023年6月1日、世界初のスパークリング・プレバイオティクス・プロバイオティクス飲料を開発したことで知られるAAPI創業ブランドのワイルドワンダーが、この6月にエキサイティングな新フレーバーを発売した。プールの日やビーチ旅行、夏の日常的な冒険にぴったりのパイナップル・パラダイスは、南国のピリッとした味をお届けします。この新フレーバーは、全国のスプラウト店舗とwildwonder.comで限定販売される。
革新的なフレーバーと素材の採用増加
ユニークで魅力的な風味の飲料に対する消費者の嗜好が高まっている。革新的なフレーバー・プロファイルを提供する炭酸プロバイオティクス飲料は、多様な味覚嗜好に対応し、幅広い消費者層を引き付け、市場成長を牽引している。味覚嗜好の世界的な消費者動向は、新しいフレーバーや原材料の組み合わせの開発に影響を与える。各社は、地域の嗜好や文化的嗜好に合わせた製品を提供することで、市場への浸透と消費者の受容を高めている。
原材料の調達や持続可能性の実践における透明性を求める消費者の要求は、製品の処方に影響を与える。ブランドは、環境意識の高い消費者にアピールするため、炭酸入りプロバイオティクス飲料においてクリーンラベルの謳い文句と責任ある原料調達を強調している。技術の進歩により、プロバイオティクスの生存性や製品の安定性を損なうことなく、革新的なフレーバーや原料を取り入れることが可能になった。
例えば、2023年2月7日、ペプシコ傘下のブランドであるKeVitaは、スパークリング・プロバイオティック・レモネードのラインナップを拡充し、新たにマンゴーフレーバーを発売した。同社によると、この新フレーバーは爽やかな泡立ちで、生き生きとしたトロピカル・フレーバーの香りが漂い、毎日の習慣にぴったりだという。KeVitaのマンゴー・スパークリング・プロバイオティック・レモネードの各ボトルには、腸に有益なバクテリアを届ける生きたプロバイオティクスが詰まっており、砂糖はわずか6グラム、カロリーは40キロカロリー以下である。
厳しい規制とコンプライアンス
炭酸プロバイオティクス飲料市場は、安全衛生当局による厳しい規制のため、コンプライアンス上の大きな課題に直面している。こうした規制要件を満たすことは複雑でコストがかかるため、新規・既存企業の市場参入や事業拡大に影響を及ぼす可能性がある。厳しい規制を確実に遵守するためには、製品試験、品質保証、認証プロセスへの多額の投資が必要になることが多い。こうした運営コストの増加は、利益率を低下させ、市場の成長を制限する可能性がある。
規制により、プロバイオティクスの含有量、健康強調表示、成分開示に関する詳細な表示要件が義務付けられていることが多い。これらの基準を遵守することは困難でコストがかかるため、市場参入の障壁となり、製品の革新や差別化の妨げとなる。炭酸飲料を含むプロバイオティクス飲料は、健康強調表示に関する厳しい規制に従わなければならない。プロバイオティクスの健康効果について謳うことができる内容には制限があるため、マーケティング戦略が制限され、市場の成長が抑制される。
例えば、国際標準化機構によると、スターターカルチャー、プロバイオティクス、発酵製品を含む乳および乳製品を対象とするISO 19344:2015 | IDF 232:2015は、フローサイトメトリーを用いた乳酸菌の定量に関する厳格な規制の概要を示している。この規格は最後に見直され、2021年に確認されたため、このバージョンは最新版となっています。
セグメント分析
世界の炭酸プロバイオティクス飲料市場は、製品タイプ、バクテリア、流通チャネル、地域によって区分される。
乳酸菌に対する消費者の高い認識と受容性
乳酸菌は、最もよく研究され、臨床的に研究されたプロバイオティクス株であり、その重要な健康上の利点で知られています。これには、消化器系の健康増進、免疫機能の強化、バランスのとれた腸内細菌叢の維持などが含まれる。強い科学的裏付けと乳酸菌セグメントに対する消費者の信頼が、世界の炭酸プロバイオティクス飲料市場での人気を牽引している。
乳酸菌は有益なプロバイオティクスとして、消費者の認識と受容度は高い。腸の健康を促進する重要な成分として広く認知されているため、健康志向の消費者に好まれ、圧倒的な市場シェアを誇っている。継続的な研究開発努力により、乳酸菌株の新たな利点と用途が発見され続けている。この継続的な技術革新により、乳酸菌はプロバイオティクスの進歩の最前線に立ち続け、市場における魅力と関連性を維持しています。
地理的浸透度
北米における健康とウェルネスのトレンドと意識の高まり
北米の消費者の健康意識は高く、プロバイオティクスの効用に対する認識も高い。このような意識は、健康的なライフスタイルの一環として、炭酸入りプロバイオティクス飲料を含む機能性飲料に対する大きな需要を牽引している。炭酸入りプロバイオティクス飲料はこのようなトレンドにうまく合致し、消化改善や免疫サポートなどのメリットを提供するため、健康志向の消費者の間で人気のある選択肢となっている。
同地域の消費者は、炭酸入りプロバイオティクス飲料を含む高級健康食品に積極的に出費しており、市場の成長をさらに後押ししている。北米の企業は、炭酸入りプロバイオティクス飲料市場における技術革新の最前線にいる。消費者の多様な嗜好に対応するため、新しいフレーバー、製剤、包装オプションを継続的に開発している。こうした技術革新が消費者の関心を維持し、市場成長の原動力となっている。
COVID-19 影響分析
パンデミックは世界のサプライチェーンに大きな混乱をもたらし、炭酸入りプロバイオティクス飲料の原材料やパッケージの入手に影響を与えた。こうした中断は生産と流通の遅れにつながり、市場の供給と販売に影響を与えた。パンデミック(世界的大流行)の間、店舗の閉鎖や人通りの減少により、従来の小売店の売上が影響を受けた。この変化により、各ブランドは市場戦略の調整を余儀なくされ、実店舗販売の減少を緩和するため、オンライン・チャネルや消費者への直接販売により重点を置くようになった。
COVID-19は、健康とウェルネスに対する消費者の意識を高め、免疫力と健康全般を高める機能性飲料の需要増につながった。各ブランドがeコマース・プラットフォームを活用して消費者に直接アプローチするようになったため、炭酸入りプロバイオティクス飲料の市場はオンラインで拡大した。この変化により、オンライン需要の高まりに対応するための新たなデジタル・マーケティング戦略と流通モデルが必要となった。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
紛争はサプライチェーンを混乱させ、特に炭酸入りプロバイオティクス飲料の製造に必要な主要原料や原材料に影響を及ぼしている。この混乱は生産と流通に課題をもたらし、潜在的な供給不足と市場入手の遅れを引き起こしている。将来の貿易規制、輸出入の力学、影響を受けた地域の経済的安定性に関する不確実性は、投資家の信頼と消費者心理を低下させ、市場の成長に影響を与えている。
この戦争は消費者行動の変化を促し、製品の安全性、サプライチェーンの完全性、倫理的調達に対する懸念が顕著になっている。消費者は、炭酸入りプロバイオティクス飲料に使用されている原料の原産地や取り扱いに関して安心感を求め、購買決定やブランド・ロイヤルティに影響を与える可能性がある。影響を受ける地域と密接な関係にある市場は、直接の影響をあまり受けない他の市場に比べて、より顕著な混乱に見舞われる。
製品タイプ別
乳飲料
植物性飲料
バクテリア
ビフィズス菌
乳酸菌
連鎖球菌
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
オンライン小売
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年8月11日、世界的な飲料技術企業であるベリブは、最新ブランド「マイティポップ」を発表した。この新ブランドは、プレバイオティクス、プロバイオティクス、ポストバイオティクスを含む独自の配合を特徴とする初のソーダを発売した。
2024年2月5日、コンブチャで有名なヘルスエイド社は、プレバイオティック・ソーダ「SunSip」を発売し、機能性飲料のポートフォリオを発表した。この新商品は、より健康的なソーダの代替品を求める消費者を引きつけることを目的としている。SunSipは4種類の楽しいフレーバーがある:ラズベリーレモネード、チェリーコーラ、ストロベリーバニラ、ルートビアである。
2021年、同社は天然フレーバーを配合した100%植物由来のスパークリングプロバイオティクス飲料を発売した。PERKiiスパークリングは、世界で最も文書化されている菌株として有名なビフィズス菌を使用している。PERKii Pty Ltdは積極的に市場を拡大しており、米国、日本、香港、中国での発売を予定している。
競争環境
世界の炭酸プロバイオティクス飲料市場の主要企業には、Probi AB、Unique Biotech Limited、SEPOY & CO.、Rise Up Kombucha、UniQuest、Crazy D’s Sparkling Prebiotic Soda、Neuro Drinks、Kombucha Kamp、THE PRIMAL DESIREなどがある。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品タイプ別スニペット
細菌別スニペット
販売チャネル別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
低糖・低カロリー志向の高まり
革新的なフレーバーと素材の採用増加
阻害要因
厳しい規制とコンプライアンス
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争影響分析
DMI意見
COVID-19の分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
製品タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場魅力度指数:製品タイプ別
乳飲料
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
植物性飲料
バクテリア
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):細菌別
市場魅力度指数:細菌別
ビフィズス菌
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
乳酸菌
レンサ球菌
その他
流通チャネル別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
市場魅力度指数:流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
コンビニエンスストア
オンライン小売
その他
地域別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数:地域別
北米
市場紹介
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):細菌別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析およびYoY成長分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):細菌別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):国別
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):細菌別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):細菌別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
序論
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):細菌別
市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
競争環境
競争シナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
プロビ AB*
会社概要
製品ポートフォリオと概要
財務概要
主要開発
ユニーク・バイオテック・リミテッド
セポイ・アンド・カンパニー
ライズアップコンブチャ
ユニクエスト
クレイジーDスパークリングプレバイオティックソーダ
ニューロドリンク
コンブチャ・カンプ
ザ・プライマル・デザイア(リストは完全ではない)
付録
会社概要とサービス
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