貨物船の世界市場:~2030年予測 – 製品別(コンテナ船、バルクキャリア、特殊貨物船、一般貨物船、その他製品)、貨物タイプ別(液体バルク貨物船、ドライバルク貨物船、その他貨物タイプ)、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の貨物船市場は予測期間中9.2%のCAGRで成長している。貨物船は、海、海上、航行可能な水路を横断する商品、製品、商品の輸送のために特別に設計された水上船舶の一種です。貨物船は汎用性が高く、コンテナ、バルク商品、車両、機械、一般貨物など、さまざまな商品を輸送することができる。貨物船は、輸送中に貨物を安全に保管することができる。コンテナや貨物倉は、貨物を外的要因から保護するように設計されており、貨物が良好な状態で目的地に到着することを保証します。

スウェーデンの「交通と環境のためのネットワーク」によると、貨物輸送は、道路、鉄道、航空輸送に比べ、1キロメートル当たりの貨物輸送量1トン当たりの排ガス排出量が少ない。

市場のダイナミクス:

ドライバー

エネルギー効率

エネルギー効率は、貨物船市場の需要を加速させる重要な原動力となっている。先進的な推進システム、流線型の船体、低燃費エンジンで設計された船舶は、燃料消費量の削減に貢献し、運航コストと温室効果ガス排出量を削減する。さらに、エネルギー回収システム、高度なナビゲーションツールによる最適化された航路計画、よりクリーンな燃料の使用などの革新的な技術の導入は、貨物船の全体的なエネルギー効率を高める。

拘束:

代替交通手段の出現

航空貨物、陸上輸送、および複合一貫輸送ソリューションの進歩により、荷送人は従来の海上輸送に代わる、より迅速で柔軟性の高い、場合によってはコスト効率の高い代替手段を利用できるようになりました。さらに、航空貨物は、高価値貨物や時間的制約のある貨物に迅速な輸送時間を提供し、従来は海上輸送されていたかもしれない貨物の一部を迂回させている。このような代替輸送手段へのシフトは、激しい競争をもたらし、貨物船の市場シェアに影響を与える。

チャンスだ:

技術の進歩

船舶の設計、航行システム、通信技術における革新は、より安全で持続可能、かつ費用対効果の高い海上輸送に貢献している。高度な航行ツール、センサー技術、自律制御システムなどの自動化システムは、人的ミスを減らし、全体的な安全性を高める。さらに、スマート海運技術の導入により、船舶の性能、燃料消費量、メンテナンスの必要性をリアルタイムで監視できるようになり、運航プロセスが最適化される。こうした技術革新が、市場の需要を後押ししている。

脅威だ:

燃料価格の変動

海運業界は、貨物船の動力を化石燃料(主に低品位バンカー燃料)に大きく依存している。燃料価格の急騰は運航経費を大幅に増加させ、船会社の利益率を低下させる。しかし、このような変動は、運航会社が予算を効果的に予測・管理することを困難にし、財務上の不確実性をもたらす。従って、燃料価格の変動は、市場拡大を妨げる大きな足かせとなっている。

コビッド19の影響

COVID-19パンデミックは、貨物船市場に大きな影響を与えた。貨物船は、港の閉鎖、検疫措置、荷積み・荷降ろし工程の遅延など、運航上の課題に直面した。各国による港湾閉鎖や規制は貿易量を大幅に減少させ、海運サービスの需要に影響を与えた。さらに、経済活動の減退や生産の混乱も、荷動きの鈍化につながった。

予測期間中、ばら積み貨物船セグメントが最大となる見込み

バルクキャリア・セグメントが最大のシェアを占めると推定される。バルクキャリアは貨物船の基本的な構成要素であり、鉱物、穀物、石炭、鉱石などのドライバルク商品を含む、包装されていないバルク商品の輸送に特化している。これらの船舶は、大量の均質な貨物を効率的に取り扱うために独自に設計されており、原材料の世界貿易に携わる業界に費用対効果の高い実用的なソリューションを提供している。

ドライバルク貨物船セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる

ドライバルク貨物船セグメントは、予測期間中に有利な成長を遂げると予測されている。これらの船舶は、穀物、鉱石、石炭、鉱物、農産物など様々なドライバルク商品の移動を容易にし、グローバルサプライチェーンにおいて極めて重要な役割を果たしている。さらに、これらの船舶の多用途性は、鉱業、農業、製造業などの産業にとって不可欠であり、必要不可欠な原材料を世界中に輸送するための費用対効果が高く信頼性の高い手段を提供している。

最もシェアの高い地域:

推定期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めた。この地域の経済活力は、コンテナ船からばら積み船に至るまで、多様なタイプの貨物船に対する大きな需要につながり、製造、技術、原材料輸出の盛んな産業を支えている。さらに、中国のような国々の造船所が近代的で技術的に進歩した船舶の建造を主導していることから、この地域の造船業が堅調であることも、この地域の優位性を高めている。

CAGRが最も高い地域:

北米は、港湾と水路の複雑なネットワークにより広範な貿易活動を促進しているため、予測期間中に収益性の高い成長が見られると予想される。北米の貨物船市場は、コンテナ貨物、バルク商品、エネルギー資源を含む多様な貨物タイプへの適応性によって際立っている。さらに、環境基準の厳格化により、よりクリーンな技術の採用が推進され、この地域の海事活動による環境への影響削減への取り組みが強調されている。

市場の主要プレーヤー

貨物船市場の主要企業には、現代重工業、大陽造船、ドイツポストDHLグループ、A.P. moller maersk、Barkmeijer Stroobos BV、Bodewes Shipyards B.V.、Evergreen International Corp.、Kherson Shipyardなどがある。

主な進展

2023年11月、世界有数のロジスティクス企業であるA.P. Moller – Maersk(マースク)と、国際的な自動車大手として知られる日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン、以下「日産」)は、持続可能で強靭かつ競争力のあるエンド・ツー・エンド・ロジスティクスに関する長期的なパートナーシップを締結しました。(日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:カルロス ゴーン、以下「日産」)は、持続可能で強靭、かつ競争力のあるエンド・ツー・エンド・ロジスティクスに関する長期的パートナーシップを締結しました。

2022年7月、中東・北アフリカ(MENA)地域最大の造船所であるインターナショナル・マリタイム・インダストリーズ(IMI)は、現代重工業(HHI)との技術サービス契約を通じてパートナーシップを拡大し、造船能力をさらに強化した。

対象製品
– コンテナ船
– バルクキャリアー
– 特殊貨物船
– 一般貨物船
– その他の製品

対象貨物の種類
– 液体バルク貨物船
– ドライバルク貨物船
– その他の貨物タイプ

対象アプリケーション
– 冷蔵貨物輸送
– コンテナ輸送
– 家畜輸送
– 軍用貨物輸送
– その他の用途

対象となるエンドユーザー
– 自動車メーカー
– 商品取引業者
– 製薬業界
– 海運会社
– 石油・ガス会社
– 建設業界
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 貨物船の世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 コンテナ船
5.3 バルク運搬船
5.4 特殊貨物船
5.4.1 LNG(液化天然ガス)運搬船
5.4.2 重量物船
5.4.3 LPG(液化石油ガス)運搬船
5.4.4 ケミカルタンカー
5.5 一般貨物船
5.6 その他の製品

6 世界の貨物船市場、貨物タイプ別
6.1 はじめに
6.2 液体バルク貨物船
6.3 ドライバルク貨物船
6.4 その他の貨物タイプ

7 世界の貨物船市場、用途別
7.1 はじめに
7.2 冷蔵貨物輸送
7.3 コンテナ輸送
7.4 家畜輸送
7.5 軍事貨物輸送
7.6 その他の用途

8 貨物船の世界市場、エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 自動車メーカー
8.3 商品取引業者
8.4 製薬業界
8.5 海運会社
8.6 石油・ガス会社
8.7 建設業界
8.8 その他のエンドユーザー

9 貨物船の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

11 会社プロファイル
11.1 現代重工業
11.2 大日造船
11.3 ドイツポストDHLグループ
11.4 A.P.モラー・マースク
11.5 バークマイヤー・ストロボスBV
11.6 ボーデウェス造船 B.V.
11.7 エバーグリーン・インターナショナル社
11.8 ケルソン造船所

表一覧
1 貨物船の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 貨物船の世界市場展望、製品別 (2021-2030) ($MN)
3 貨物船の世界市場展望、コンテナ船別 (2021-2030) ($MN)
4 貨物船の世界市場展望、バルクキャリア別 (2021-2030) ($MN)
5 貨物船の世界市場展望、特殊貨物船別 (2021-2030) ($MN)
6 貨物船の世界市場展望、LNG(液化天然ガス)運搬船別 (2021-2030) ($MN)
7 貨物船の世界市場展望、重量物運搬船別 (2021-2030) ($MN)
8 貨物船の世界市場展望、LPG(液化石油ガス)運搬船別 (2021-2030) ($MN)
9 貨物船の世界市場展望、ケミカルタンカー別 (2021-2030) ($MN)
10 貨物船の世界市場展望、一般貨物船別 (2021-2030) ($MN)
11 貨物船の世界市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
12 貨物船の世界市場展望、貨物タイプ別 (2021-2030) ($MN)
13 貨物船の世界市場展望、液体バルク貨物船別 (2021-2030) ($MN)
14 貨物船の世界市場展望、ドライバルク貨物船別 (2021-2030) ($MN)
15 貨物船の世界市場展望、その他の貨物タイプ別 (2021-2030) ($MN)
16 貨物船の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
17 貨物船の世界市場展望、冷蔵貨物輸送別 (2021-2030) ($MN)
18 貨物船の世界市場展望、コンテナ輸送別 (2021-2030) ($MN)
19 貨物船の世界市場展望、家畜輸送別 (2021-2030) ($MN)
20 貨物船の世界市場展望、軍用貨物輸送別 (2021-2030) ($MN)
21 貨物船の世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
22 貨物船の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
23 貨物船の世界市場展望:自動車メーカー別 (2021-2030) ($MN)
24 貨物船の世界市場展望、商品取引業者別 (2021-2030) ($MN)
25 貨物船の世界市場展望、製薬業界別 (2021-2030) ($MN)
26 貨物船の世界市場展望、海運会社別 (2021-2030) ($MN)
27 貨物船の世界市場展望、石油・ガス会社別 (2021-2030) ($MN)
28 貨物船の世界市場展望:建設業界別 (2021-2030) ($MN)
29 貨物船の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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