触媒コンバーターの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(二元触媒コンバーター、三元触媒コンバーター、その他のタイプ)、材料別(プラチナ、パラジウム、ロジウム、その他の材料)、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、触媒コンバータの世界市場は2023年に154億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.0%で、2030年には282億ドルに達する見込みである。触媒コンバーターは、大気中への有害汚染物質の排出を削減するために、内燃エンジン車の排気システムに設置される排出制御装置である。触媒コンバーターは、窒素酸化物(NOx)、一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)といった有害な汚染物質を、窒素、二酸化炭素、水蒸気といった有害性の低い物質に変換することで、大気汚染の低減に重要な役割を果たしている。

市場のダイナミクス:

ドライバー

自動車生産台数の増加

世界の自動車産業が持続的な成長を遂げるにつれて、触媒コンバーターの需要も高まっている。都市化が拡大し、可処分所得が増加し、人口が増え続けているため、乗用車と商用車の両方の需要が増加し続けている。このような状況において、触媒コンバーターは、自動車の排出ガスが環境に与える影響を緩和し、自動車が義務付けられている排出ガス基準を確実に満たすために重要な役割を果たしている。こうした要因が市場の需要を加速させている。

拘束:

環境への配慮

触媒コンバーターの製造と使用には、プラチナ、パラジウム、ロジウムなどの貴金属の採掘と利用が伴うが、これらは触媒コンバーター反応に不可欠な成分である。これらの金属の採掘は、しばしば環境の悪化、生息地の破壊、資源の枯渇をもたらす。さらに、触媒コンバーターのライフ・サイクル終了後の廃棄は、不適切な取り扱いが有害物質を生態系に放出する可能性があるため、環境上の課題となっている。

チャンスだ:

技術の進歩

現在進行中の研究開発は、触媒コンバーターの性能と耐久性を高めることに重点を置いている。新しいコーティングや組成の使用など、触媒材料における革新は、汚染物質をより効果的に有害性の低い物質に変換することに貢献している。さらに、こうした技術的進歩は、触媒コンバーターの機能を最適化し、より優れた汚染物質除去と長寿命を確保することを目的としている。したがって、技術の進歩は市場の成長を促進する重要な要因である。

脅威だ:

リサイクルの課題

触媒コンバーターには、プラチナ、パラジウム、ロジウムなどの貴金属が含まれており、これらの貴金属は排出ガス低減機能に不可欠である。しかし、これらの金属の複雑な設計と統合が、効率的なリサイクルを技術的な課題にしている。触媒コンバーターの盗難事件が増加しているため、盗難されたユニットが適切なリサイクル手順を経ない可能性のある闇市場が形成されている。その結果、リサイクルの課題が市場拡大の脅威となっている。

コビッド19の影響

COVID-19の大流行は、自動車生産が減少して需要が減少したため、触媒コンバーター市場に大きな影響を与えた。サプライ・チェーンの混乱、労働力の制限、経済の不確実性がさらに課題を悪化させた。しかし、持続可能な自動車や電気自動車に向けた動きは、自動車セクターの回復と相まって、より厳しい排ガス規制が内燃エンジンからの汚染物質を削減する触媒コンバーターの重要性を強調し続けるため、将来の成長を促進する可能性がある。

予測期間中、三元触媒コンバーター部門が最大となる見込み

三元触媒コンバーター部門が最大のシェアを占めると推定され、内燃エンジンからの有害な排出ガスを削減する上で極めて重要な役割を果たしている。この先進的な排出ガス制御装置は、自動車の燃焼過程で発生する窒素酸化物(NOx)、一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)の3つの主要汚染物質に対処するために特別に設計されている。さらに、世界中の自動車メーカーは、規制要件を満たし、よりクリーンで持続可能な輸送生態系に貢献するために、TWCを自動車に組み込んでいる。

予測期間中、乗用車セグメントのCAGRが最も高くなると予想される

乗用車セグメントは予測期間中に有利な成長が見込まれる。セダン、ハッチバック、SUVを含む乗用車は、内燃エンジンの環境への影響を低減するために触媒コンバータを使用するのが一般的である。さらに、触媒コンバーターは、燃焼過程で発生する窒素酸化物、一酸化炭素、炭化水素などの汚染物質を軽減するのに役立つ。環境に対する意識が高まり、排ガス規制が厳しくなるにつれて、乗用車の効率的な触媒コンバーターの需要は増加の一途をたどっている。

最もシェアの高い地域:

推定期間中、北米が最大の市場シェアを占めた。環境保護庁(EPA)などの規制機関が課す排ガス基準の厳格化が、高度触媒コンバータ技術の需要を牽引している。この地域は、大気汚染と気候変動と闘うために自動車の排出ガス削減に取り組んでおり、これらの排出ガス制御装置の重要性を強調している。さらに、北米では、持続可能な実践と電気自動車へのシフトへの注目が高まっており、従来の自動車事情に影響を与えている。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、都市化の進展と環境意識の高まりにより、予測期間中に収益性の高い成長を遂げると予想される。この地域の国々が急速な経済成長を遂げるにつれて、自動車保有台数が急増し、触媒コンバーターの需要に大きく寄与している。アジア太平洋地域の各国政府は、大気の質に関する懸念に対処するために厳しい排ガス規制を実施しており、自動車メーカーは先進的な排ガス制御技術の採用を余儀なくされ、触媒コンバーター市場をさらに促進している。

市場の主要プレーヤー

触媒コンバーター市場の主要企業には、Basf Se、Umicore Sa、Faurecia Sa、Johnson Matthey Plc、Tenneco Inc、Continental Ag、Cummins Inc、Bosal International N.V、Sango Co.Ltd.、カルソニックカンセイ株式会社、Magneti Marelli S.p.A.およびHanwoo Industrial Co.

主な進展

2023年8月、カミンズ社とシェブロン・コーポレーションの子会社であるシェブロンU.S.A.社は、水素、天然ガス、その他の低炭素燃料バリューチェーンにおける補完的なポジショニングを活用するための協業を発表した。

2023年1月、持続可能な技術の世界的リーダーであるジョンソン・マッセイ社(JM)と、世界のグリーン水素経済のためのターンキー水素ソリューションのリーディングプロバイダーであるプラグパワー社は、グリーン水素経済を加速させるための長期戦略的パートナーシップを発表した。

2022年11月、カミンズ・インクとタタ・モーターズは、水素を動力源とする商用車向けソリューションの提供で協業する。この協定の下、両社はインドの商用車向け低排出ガスおよびゼロエミッション推進技術ソリューションの設計・開発で協力する。

2022年4月、ユミコアとオートモーティブセルズ社は、欧州におけるEV用正極材の長期戦略的供給契約を締結した。ユミコアは、ポーランドのニサにあるグリーンフィールド生産工場から、ACCが今後欧州で建設する大型電池工場に次世代高ニッケル正極材を供給する。

対象となるタイプ
– 二元触媒コンバーター
– 三元触媒コンバーター
– その他のタイプ

対象素材
– プラチナ
– パラジウム
– ロジウム
– その他の素材

対象アプリケーション
– 小型商用車
– 乗用車
– 大型商用車
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
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– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 触媒コンバーターの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 二元触媒コンバーター
5.3 三元触媒コンバーター
5.4 その他のタイプ

6 触媒コンバーターの世界市場、材料別
6.1 はじめに
6.2 プラチナ
6.3 パラジウム
6.4 ロジウム
6.5 その他の材料

7 触媒コンバーターの世界市場、用途別
7.1 はじめに
7.2 小型商用車
7.3 乗用車
7.4 大型商用車
7.5 その他の用途

8 触媒コンバーターの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロフィール
10.1 Basf Se
10.2 ユミコアSa
10.3 フォルシア
10.4 Johnson Matthey Plc
10.5 テネコ・インク
10.6 コンチネンタル
10.7 カミンズ・インク
10.8 ボサル・インターナショナル N.V
10.9 三五株式会社株式会社三五
10.10 カルソニックカンセイ株式会社
10.11 Magneti Marelli S.p.A
10.12 韓宇産業株式会社

表一覧
1 触媒コンバーターの世界市場展望、地域別 (2021-2030) ($MN)
2 触媒コンバーターの世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 触媒コンバーターの世界市場展望、二方向触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
4 触媒コンバーターの世界市場展望、三元触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
5 触媒コンバーターの世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
6 触媒コンバーターの世界市場展望、素材別 (2021-2030) ($MN)
7 触媒コンバーターの世界市場展望、プラチナ別 (2021-2030) ($MN)
8 触媒コンバーターの世界市場展望、パラジウム別 (2021-2030) ($MN)
9 触媒コンバーターの世界市場展望:ロジウム別 (2021-2030) ($MN)
10 触媒コンバーターの世界市場展望、その他の材料別 (2021-2030) ($MN)
11 触媒コンバーターの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
12 触媒コンバーターの世界市場展望、小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
13 触媒コンバーターの世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
14 触媒コンバーターの世界市場展望:大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
15 触媒コンバーターの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
16 北米触媒コンバーターの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
17 北米の触媒コンバーターの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
18 北米の触媒コンバーターの市場展望、二方向触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
19 北米の触媒コンバーターの市場展望、三元触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
20 北米の触媒コンバーターの市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
21 北米触媒コンバーターの市場展望、素材別 (2021-2030) ($MN)
22 北米の触媒コンバーターの市場展望、プラチナ別 (2021-2030) ($MN)
23 北米の触媒コンバーターの市場展望、パラジウム別 (2021-2030) ($MN)
24 北米触媒コンバーターの市場展望、ロジウム別 (2021-2030) ($MN)
25 北米触媒コンバーターの市場展望、その他の材料別 (2021-2030) ($MN)
26 北米触媒コンバーターの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
27 北米の触媒コンバーターの市場展望、小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
28 北米の触媒コンバーターの市場展望、乗用車別 (2021-2030) ($MN)
29 北米の触媒コンバーターの市場展望、大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
30 北米触媒コンバーターの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
31 欧州の触媒コンバーターの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
32 欧州の触媒コンバーターの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
33 欧州の触媒コンバーターの市場展望、二方向触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
34 欧州の触媒コンバーターの市場展望、三元触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
35 欧州の触媒コンバーターの市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
36 欧州の触媒コンバーターの市場展望、材料別 (2021-2030) ($MN)
37 欧州の触媒コンバーターの市場展望:プラチナ別 (2021-2030) ($MN)
38 欧州の触媒コンバーターの市場展望、パラジウム別 (2021-2030) ($MN)
39 欧州の触媒コンバーターの市場展望、ロジウム別 (2021-2030) ($MN)
40 欧州の触媒コンバーターの市場展望、その他の材料別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州の触媒コンバーターの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州の触媒コンバーターの市場展望:小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
43 欧州の触媒コンバーターの市場展望、乗用車別 (2021-2030) ($MN)
44 欧州の触媒コンバーターの市場展望、大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
45 欧州の触媒コンバーターの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
46 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
47 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
48 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、二方向触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
49 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、三元触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
50 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
51 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、素材別 (2021-2030) ($MN)
52 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、プラチナ別 (2021-2030) ($MN)
53 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、パラジウム別 (2021-2030) ($MN)
54 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、ロジウム別 (2021-2030) ($MN)
55 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、その他の材料別 (2021-2030) ($MN)
56 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
57 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
58 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、乗用車別 (2021-2030) ($MN)
59 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
60 アジア太平洋地域の触媒コンバーターの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
61 南米の触媒コンバーターの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
62 南米の触媒コンバーターの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
63 南米の触媒コンバーターの市場展望、二方向触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
64 南米の触媒コンバーターの市場展望、三元触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
65 南米の触媒コンバーターの市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
66 南米の触媒コンバーターの市場展望、素材別 (2021-2030) ($MN)
67 南米の触媒コンバーターの市場展望:プラチナ別 (2021-2030) ($MN)
68 南米の触媒コンバーターの市場展望、パラジウム別 (2021-2030) ($MN)
69 南米の触媒コンバーターの市場展望、ロジウム別 (2021-2030) ($MN)
70 南米の触媒コンバーターの市場展望、その他の素材別 (2021-2030) ($MN)
71 南米の触媒コンバーターの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
72 南米の触媒コンバーターの市場展望、小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
73 南米の触媒コンバーターの市場展望、乗用車別 (2021-2030) ($MN)
74 南米の触媒コンバーターの市場展望、大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
75 南米の触媒コンバーターの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
76 中東 & アフリカ 触媒コンバーターの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
77 中東 & アフリカ触媒コンバーターの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
78 中東 & アフリカの触媒コンバーターの市場展望、二方向触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
79 中東 & アフリカ触媒コンバーターの市場展望、三元触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
80 中東 & アフリカ触媒コンバーターの市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
81 中東 & アフリカ触媒コンバーターの市場展望、素材別 (2021-2030) ($MN)
82 中東・アフリカ触媒コンバーターの市場展望:プラチナ別 (2021-2030) ($MN)
83 中東・アフリカ触媒コンバーターの市場展望、パラジウム別 (2021-2030) ($MN)
84 中東・アフリカ触媒コンバーターの市場展望、ロジウム別 (2021-2030) ($MN)
85 中東・アフリカ 触媒コンバーターの市場展望、その他の素材別 (2021-2030) ($MN)
86 中東・アフリカ触媒コンバーターの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
87 中東・アフリカ触媒コンバーターの市場展望:小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
88 中東・アフリカ触媒コンバーターの市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
89 中東・アフリカ触媒コンバーターの市場展望:大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
90 中東・アフリカ触媒コンバーターの市場展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)

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