CBDサプリメントの世界市場:タイプ別(オイル・チンキ、エディブル、低アルコールビール、錠剤・カプセル、クリーム・軟膏、その他)、用途別(てんかん、がん、パーキンソン病、睡眠・うつ病、その他)、流通チャネル別(病院薬局、小売薬局、ドラッグストア、Eコマース、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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CBDサプリメント市場概要
世界のCBDサプリメント市場は、予測期間2024-2031年の間に高いCAGRで到達すると推定される。

カンナビジオールは、多くの一般的な慢性疾患に使用される天然薬です。CBDとしてよく知られているカンナビジオールは、カンナビノイドとして知られる100種類以上の化学化合物の一つで、大麻植物であるカンナビス・サティバに含まれています。テトラヒドロカンナビノール(THC)は、大麻に含まれる主な精神活性化合物であり、大麻によく見られる「ハイになる」という感覚の主な原因です。しかし、THCに比べ、CBDは精神作用がありません。CBDのこの性質は、マリファナや特定の医薬品の副作用を伴わずに痛みやその他の症状から解放されることを求める人々にとって、CBDを魅力的な選択肢にしています。サプリメントの一種であるCBDオイルは、大麻植物からCBDを抽出し、ココナッツオイルやヘンプシードオイルのようなキャリアオイルで弱めたものです。慢性的な痛みや不安などの症状を和らげる可能性があることを証明する科学的研究もあり、健康とウェルネスの世界で人気が高まっている。

CBDサプリメント市場のダイナミクス
アメリカ、カナダなど様々な国で大麻やCBDをサプリメントとして合法化する動きが活発化しており、CBDサプリメント市場の成長を牽引している。CBD製品の合法化は、近年CBDサプリメント市場を加速させている様々な国々において、メーカーが制約を受けることなくビジネスを拡大する新たな機会を提供している。例えば、2018年12月に法律として施行された米国の2018年農業改善法(Farm Bill)では、乾燥重量ベースでTHCが0.3%未満のヘンプとその誘導体が規制物質法のマリファナの定義から除外された。このため、施行後、CBDの需要が大幅に増加し、他の多くの国もこの点で行動を起こしているため、市場全体が強化された。多くのエコノミストによると、CBD単離物の価格は1キロ当たり約4万ドル上昇した。さらに、農業法案の成立後、認可されたエーカー数は年間580%という驚くべき急増を見せた。

合法化イニシアチブの高まりがCBDサプリメント市場を牽引

CBDまたはカンナビジオールは、そのポジティブな効果により、化粧品、食品&飲料、治療薬など様々な産業への応用が拡大しており、CBDサプリメント市場の成長を牽引している。メーカー各社は、様々なオイルやカプセルタイプのサプリメントを開発することで、CBDの治療用途を拡大しようと懸命に努力している。例えば、Epidiolexは、2歳以上の患者における2つのまれなてんかん、Lennox-Gastaut症候群、Dravet症候群に伴う発作の治療薬として、市場で初めてFDAに承認されたカンナビジオール医薬品です。さらに、てんかんや統合失調症などの慢性疾患の有病率の上昇は、CBDサプリメント市場の成長を促進する主な要因の一部です。そのほか、カンナビジオールを配合した化粧品のスキンケア製品がアンチエイジング効果を高め、皮膚の自然治癒を助けるため、オイルという形でカンナビジオールをスキンケア製品に使用するケースが増えていることも、CBDサプリメント市場の成長をさらに高めると予想されている。栄養補助食品として食品や飲料業界におけるカンナビジオールの需要の高まりは、CBDサプリメント市場をさらに牽引している。

しかし、下痢、頭痛、疲労など、カンナビジオールの適用に関連する様々な副作用は、ある程度消費者を抑止し、順番にCBDサプリメント市場の成長を妨げている。

CBDサプリメント市場のセグメンテーション
CBDサプリメントの種類は、様々な病気の治療への応用により、オイルやチンキ剤が主流となっている。

タイプ別では、世界のCBDサプリメント市場は、需要の増加、プロモーションの増加、政府のイニシアチブにより、2020年の市場シェアXX%でオイルとチンキ剤が支配的である。オイル&チンキ剤に関連する様々な健康上のメリット、ダイエットや栄養価の高い食品を後押しする傾向へのシフトも、このセグメントの急成長を後押ししている。CBDチンキ剤は、痛みの緩和、不眠症、筋肉の痙攣、神経系の劣化、不安のためにますます適用されている。世界中の政府は、カンナビジオール栄養補助食品の成長をサポートする規制を徐々に導入しています。CBDの錠剤やカプセルもまた、これらの製品が使いやすく、各用量があらかじめ計量されているため、オイルよりも確実な服用が可能であるなどの利点により、大きな市場を持っている。

流通チャネル別では、世界のCBDサプリメント市場はドラッグストアが支配的である。急速な都市化、小売店の普及率の増加、健康に対する意識の高まりが、この流通チャネルの全体的な成長を促進している。さらに、フィットネス産業の成長は、CBDサプリメントを提供する小売店の成長をさらに加速させます。

CBDサプリメント市場の地理的シェア
CBDサプリメント市場で最大の市場は北米

北米はCBDサプリメント市場において最大の市場であり、2020年には世界売上高のXX%近くを占める。これは、オンライン・オフラインチャネルを通じて活動する多数のメーカーの存在、健康意識の高まり、高い生活水準、CBD製品を合法化するための政府の積極的な取り組みによるものである。例えば、ヘンプとヘンプ由来のカンナビジオール(CBD)を栄養補助食品として合法的に販売できるようにするため、米国の超党派の議員が法案を提出した。この法案は、米食品医薬品局(FDA)がその権限と資源を活用して、ヘンプとヘンプ由来のCBDに対する明確な規制の枠組みを設定し、消費者保護を徹底することを可能にするものだ。この動きはサプリメント業界から好意的な反応を引き出しており、CBD市場に法的明確性を与えることで公衆衛生を守れるというコメントが寄せられている。さらに、AHPAによれば、麻と麻由来のCBDを、健康と心の健康を増進する方法として考える米国の消費者が増えている。CBDに関連するポジティブな効果は、オンラインとオフラインの両方で、消費者の需要と市場でのCBD含有製品の普及を促進している。

CBDサプリメント市場
世界のCBDサプリメント市場は、早期に市場シェアを獲得する機会、ニッチ市場、高率成長機会の可能性から、競争が激しい。企業は研究開発、提携、製品導入の面で競争している。CBDサプリメント市場の主要な市場プレーヤーは、Greenwich Biosciences, Inc.、Endoca、Global Cannabinoids.io、Medical Marijuana Inc、Pharmahemp D.o.o.、MGC Pharmaceuticals Limited、Medterra CBD、Aphria Inc.、Irwin Naturalsなどである。

最近の動向
2021年6月15日、ロイヤルDSMはコロラド州を拠点とするカンナビノイド企業マイル・ハイ・ラボ(MHL)と、新しいカンナビノイド溶液の研究を改善するための広範な商業提携を宣言した。
Endoca社は、CBDオイル・スターター・パックという新製品を発売した。Endocaスターターパックには、100%オーガニックのCBD製品が含まれ、RAWオイルカプセル、RAWオイル(ミディアムストレングス)、Lip+Skinバームで構成されている。
2021年3月3日、グローバル・カンナビノイド社は、ユニークなカンナビノイド製剤の製造に特化した新興バイオサイエンス企業であるEXMceuticals社との経営統合案を発表した。両社はこの経営統合により、ヘンプとカンナビノイドをベースとした製品の流通におけるリーディングカンパニーが誕生すると期待している。
COVID-19 インパクト
パンデミックは世界のCBDサプリメント産業に悪影響を与えた

COVID-19は、特に米国における法的不確実性と同様に、2020年のCBDサプリメント市場をある程度まで減速させた。CBDカテゴリの売上は、店舗での買い物の減少、消費者の必需品への支出のシフト、必需品のオンラインショッピングの急増により、COVID-19の大流行によってマイナスの影響を受け、自然製品業界のCBD売上は別れることはありませんでした。市場の専門家によると、CBDの売上は2020年に前年比で伸びたものの、パンデミック前に予測されていたほど高い伸びではなかった。さらに米国では、FDAが摂取可能なCBD製品(特に食品と飲料)を承認しなかったため、2020年のCBD売上の伸びは制限され、麻由来の栄養補助食品の合法性に関する不明確なメッセージが多くのメーカーと消費者を混乱させた。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 流通チャネル別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 合法化への取り組みの高まり
        2. ポジティブな健康効果と様々な疾患の治療への応用
      2. 阻害要因
        1. 副作用
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 特許分析
    5. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. ポーターの5つの力分析
      1. COVID-19市場参入前のシナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19以降または将来シナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. オイルとチンキ
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. 食品
    4. 低アルコールビール
    5. 錠剤とカプセル
    6. クリームと軟膏
    7. その他
  8. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. てんかん
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. パーキンソン病
    4. 睡眠とうつ病
    5. その他
  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. 病院薬剤師
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019-2029年)および前年比成長率分析(%、2020-2029年
    3. 小売薬局
    4. ドラッグストア
    5. 電子商取引
    6. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. ニュージーランド
        6. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要

    1. グリニッジ・バイオサイエンシズ**社
      1. 会社概要
      2. ポートフォリオと概要
      3. 主なハイライト
      4. 財務概要
    2. エンドカ
    3. グローバルカンナビノイド.io
    4. メディカル・マリファナ社
    5. ファルマヘンプ社
    6. MGCファーマシューティカルズ・リミテッド
    7. メデラCBD
    8. アフリア社
    9. アーウィン・ナチュラルズ(※リストは網羅的ではない)
  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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