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世界のケミカル・ロジスティクス市場規模は2022年に2,610億米ドルと推定され、2032年には3,771億4,000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は3.8%で推移する見通しである。
重要な収穫
道路部門は2023年から2032年まで年平均成長率2.9%で拡大する。
輸送・流通部門は、予測期間中CAGR 2.8%で成長している。
化学産業セグメントは、2023年から2032年にかけて年平均成長率2.8%に達するだろう。
アジア太平洋地域の2023年から2032年までの年平均成長率は3.5%に達する。
ヨーロッパ地域の年平均成長率は4.8%と予想されている。
アジア太平洋地域のケミカル・ロジスティクス市場 2023-2032
アジア太平洋地域のメラノーマ治療薬市場規模は、2022年に1,070億1,000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は3.60%で、2032年には約1,516億7,000万米ドルに達すると推定されている。
アジア太平洋地域は、ケミカル・ロジスティクス市場において世界で最も高いシェアを占めると予想されている。この地域にはインドや中国などの発展途上国が存在し、これが市場成長を促進する主な要因となっている。発展途上国は製造部門に継続的に注力し、堅牢な倉庫インフラを開発しており、こうした特性が化学品ロジスティクス市場の成長を促進すると推定される。例えば、2021年10月4日、RHENUS INDIAはインド全土の倉庫スペースを220万平方フィートに拡大し、化学産業をサポートする能力を強化した。チェンナイの主要港や主要産業・自動車拠点との接続が良く、PCB(Pollution Control Board:公害防止委員会)認可の施設は、南インド全域の化学品顧客のためのレナス物流拠点として機能する。
LAMEAは、油井の存在により、2021年の市場シェアにおいて著しい成長を遂げている。サウジアラビアはこの地域で最大の石油と化学製品の生産国である。例えば、エネルギー大手の「アラムコ」は、サウジアラビアで2つの大規模プロジェクトに取り組んでいる。2025年までに年間900万トンの化学品とベースオイルを生産するヤンブーの原油から化学品への変換(CTC)プロジェクトと、ジュベイルで2024年に始動予定のフランスを拠点とするトタルとの年間150万トンのクラッカー合弁事業「アミラル」プロジェクトである。
成長因子
近年、さまざまな化学物質の生産需要が大幅に増加している。エネルギー産業では、シェールガスを原料として使用する需要が急増し、シェールガスの輸送ニーズが高まっている。例えば、米国化学工業協会(ACC)によると、2020年8月、米国の化学産業は化学物質の生産量を0.8%増加させ、2016年と比較して増加し、今後数年間は年平均成長率2.9%で成長すると予想されている。化学物質の輸送は、不確実な事象が重大な環境危険につながる可能性があるため、慎重に取り扱う必要がある。したがって、化学品の需要の増加と安全な輸送の必要性は、化学物流市場の成長を促進すると予想される要因の一部である。
技術の進歩に伴い、メーカー各社は自動化技術やグリーン倉庫の利用により、化学品輸送の安全基準を向上させている。例えば、2021年9月13日、サプライチェーン・サービス、イノベーション、投資のリーダーであるアジリティは、包括的な物流・輸送ソリューションの世界的大手プロバイダーであるアラミックスが、クウェートにおける新しい16,000平方メートルのe-フルフィルメント・センターの場所としてスライビヤのアジリティ・ロジスティクス・パーク(ALP)を選んだと発表した。このアラミックスの新施設は、ALPが開発したアジリティの最近完成したマルチカスタマー・ロジスティクス倉庫に入居する。この施設はクウェート最大の物流倉庫で、顧客の要望に応えるために建設された。また、モノのインターネット(IoT)、スマートセンサー、ロボット工学などのスマート技術と統合されたコスト効率の高い倉庫ソリューションの導入に対する関心の高まりは、化学品物流市場の成長を促進すると予想される特性の一部である。
化学産業、製薬産業、化粧品産業、石油・ガス産業、特殊化学品産業、食品など、多様な産業分野での化学品需要の増加が、市場成長を促進すると推定される。さらに、道路、鉄道、海上などを使って化学品を目的地まで輸送する際の複雑さは、細心の注意を払って取り扱われるため、市場成長に寄与する。
さらに、世界各地の政府は、あらゆる災難を避けるために、高度な化学物流システムの革新と開発に多額の投資を行っている。したがって、これらの要因はすべて、化学物流市場の成長にプラスに寄与するだろう。
交通手段の分析
ケミカル・ロジスティクス市場は、輸送手段によって 道路、鉄道、航空、水路、パイプラインに分けられる。海上輸送と道路輸送は最大の市場シェアを目撃しており、予測期間中に大きく成長すると予想される。また、海上、鉄道、道路、その他からなるハイブリッド物流輸送モードは、さまざまな化学物流企業の合併や買収によって促進され、この要因が市場成長を後押ししている。
さらに、化学産業の集積の急増は、世界的な貿易パターンの変化をもたらし、製造業者を経由して消費者に至るサプライチェーン・マネジメントの新たな機会を開いた。このような機能横断的なサプライチェーン・マネジメントの発展は、化学品ロジスティクス市場の成長に新たな機会を提供すると推定される。
サービス分析
サービス 別に見ると、市場は輸送・流通、保管・倉庫、通関・セキュリティ、グリーン物流、コンサルティング・管理サービス、その他に分けられる。ケミカル・ロジスティクス市場では、サービス部門の輸送・倉庫部門が収益シェアで市場をリードすると予想される。
化学薬品の輸送には細心の注意が必要であり、万が一の事故は環境破壊につながる可能性があるため、厳格な安全基準が守られている。さらに、技術の発展に伴い、保管される化学物質が環境に大きな影響を与えないよう、環境に配慮した倉庫が製造されている。さらに、国家間の自由貿易協定の急増や国家間の貿易圏の発展などの要因は、市場の成長にプラスの影響を与える上で重要な役割を果たした。
エンドユーザー分析
最終用途別では、世界的な石油・ガス需要の急増により、石油・ガス産業がケミカル・ロジスティクス市場をリードすると推定される。近年、石油生産国はインド、中国などの発展途上国に大量の原油を輸送している。このことがケミカル・ロジスティクス市場の成長を促進すると予想される。
主要企業のプロファイル
世界の化学品ロジスティクス市場の特徴は、大小さまざまなプレーヤーが存在することである。主な市場プレーヤーには、A&R Logistics、Agility、BASF、BDP International、BDtrans、C.H. Robinson Worldwide Inc.、Deutsche Bahn (DB) Schenker、Deutsche Post AG (DHL)、Rhenus Logistics、Ryder System Inc.などが含まれる。市場は本質的に競争が激しいため、プレーヤーは安全対策を向上させるための先進技術の急速な導入に耽溺し、合併、新製品、買収などの戦略的イニシアティブによって競争シェアを高めている。
2021年9月11日、サウジアラビアの石油会社アラムコは、南部エリア・ガス・オペレーションズと北部エリア・ガス・オペレーションズという2つの新部門を設立すると発表した。これにより、化学事業を拡大し、エネルギー転換に備える。
2021年4月6日、BDPインターナショナルは、ダラスを拠点とする通関・貨物輸送会社DJSインターナショナルの買収を発表した。 この買収により、BDPインターナショナルは米国での輸入を拡大し、通関ポートフォリオをカスタマイズする。
レポート対象セグメント
交通手段別
道路
鉄道
エアウェイズ
水路
パイプライン
サービス別
輸送・流通
倉庫保管
税関とセキュリティ
グリーン物流
コンサルティング&マネジメントサービス
その他
エンドユーザー別
化学工業
製薬業界
化粧品産業
石油・ガス産業
特殊化学品産業
フード
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
ロシア
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ラテンアメリカ
中東
アフリカ
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 売上高とエンドユーザー分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 市場ダイナミクスの分析と動向
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. 市場促進要因
5.1.2. 市場の阻害要因
5.1.3. 市場機会
5.2. ポーターのファイブフォース分析
5.2.1. サプライヤーの交渉力
5.2.2. 買い手の交渉力
5.2.3. 代替品の脅威
5.2.4. 新規参入の脅威
5.2.5. 競争の度合い
第6章 競争環境
6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3. ベンダーの状況
6.1.3.1. サプライヤーのリスト
6.1.3.2. バイヤーリスト
第7章 世界の化学品ロジスティクス市場、輸送手段別
7.1. 化学品物流市場:輸送手段タイプ別、2021-2030年
7.1.1. 道路
7.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.2. 鉄道
7.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.3. エアウェイズ
7.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.4. 水路
7.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.5. パイプライン
7.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第8章 世界のケミカル・ロジスティクス市場、サービス別
8.1. 化学品ロジスティクス市場、サービス別、2021-2030年
8.1.1. 輸送と流通
8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.2. 保管・倉庫業
8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)
8.1.3. グリーン物流
8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.4. コンサルティング&マネジメント・サービス
8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.5. その他
8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第9章 世界の化学品ロジスティクス市場、エンドユーザー別
9.1. 化学品ロジスティクス市場、エンドユーザー別、2021-2030年
9.1.1. ケミカル
9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.2. 医薬品
9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.3. 医薬品
9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.4. 化粧品
9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.5. オイル&ガス
9.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.6. 特殊化学品
9.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.7. 食品
9.1.7.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.8. その他
9.1.8.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第10章 世界のケミカルロジスティクス市場、地域別推計と動向予測
10.1. 北米
10.1.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019-2030年)
10.1.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.1.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.1.4. 米国
10.1.4.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.1.4.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.1.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.1.5. その他の北米地域
10.1.5.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.1.5.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.1.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.2. ヨーロッパ
10.2.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.2.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.2.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.2.4. 英国
10.2.4.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.2.4.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.2.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.2.5. ドイツ
10.2.5.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.2.5.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.2.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.2.6. フランス
10.2.6.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.2.6.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.2.6.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.2.7. 残りのヨーロッパ
10.2.7.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.2.7.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.2.7.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.3. APAC
10.3.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019-2030年)
10.3.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.3.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.3.4. インド
10.3.4.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.3.4.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.3.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.3.5. 中国
10.3.5.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.3.5.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.3.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.3.6. 日本
10.3.6.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.3.6.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.3.6.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.3.7. その他のアジア太平洋地域
10.3.7.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.3.7.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.3.7.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.4. MEA
10.4.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.4.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.4.4. GCC
10.4.4.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.4.4.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.4.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.4.5. 北アフリカ
10.4.5.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.4.5.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.4.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.4.6. 南アフリカ
10.4.6.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.4.6.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.4.6.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.4.7. その他のMEA諸国
10.4.7.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.4.7.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.4.7.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.5. ラテンアメリカ
10.5.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.5.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.5.4. ブラジル
10.5.4.1. 市場収入と予測、交通手段別(2019~2030年)
10.5.4.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.5.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
10.5.5. その他のラタム諸国
10.5.5.1. 市場収入と予測、輸送手段別(2019~2030年)
10.5.5.2. 市場収益と予測、サービス別 (2019-2030)
10.5.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別 (2019-2030)
第11章 企業プロフィール
11.1. A&R Logistics
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 提供製品
11.1.3. 業績
11.1.4. 最近の取り組み
11.2. 敏捷性
11.2.1. 会社概要
11.2.2. 提供製品
11.2.3. 業績
11.2.4. 最近の取り組み
11.3. BASF
11.3.1. 会社概要
11.3.2. 提供製品
11.3.3. 業績
11.3.4. 最近の取り組み
11.4. BDPインターナショナル
11.4.1. 会社概要
11.4.2. 提供製品
11.4.3. 業績
11.4.4. 最近の取り組み
11.5. BDtrans
11.5.1. 会社概要
11.5.2. 提供製品
11.5.3. 業績
11.5.4. 最近の取り組み
11.6. C.H.ロビンソン・ワールドワイドInc.
11.6.1. 会社概要
11.6.2. 提供製品
11.6.3. 業績
11.6.4. 最近の取り組み
11.7. ドイツ鉄道(DB)シェンカー
11.7.1. 会社概要
11.7.2. 提供製品
11.7.3. 業績
11.7.4. 最近の取り組み
11.8. ドイツポストAG(DHL)
11.8.1. 会社概要
11.8.2. 提供製品
11.8.3. 業績
11.8.4. 最近の取り組み
11.9. レナス・ロジスティクス
11.9.1. 会社概要
11.9.2. 提供製品
11.9.3. 業績
11.9.4. 最近の取り組み
11.10. ライダーシステム株式会社
11.10.1. 会社概要
11.10.2. 提供製品
11.10.3. 業績
11.10.4. 最近の取り組み
第12章 調査方法論
12.1. 一次調査
12.2. 二次調査
12.3. 前提条件
第13章 付録
13.1. 弊社について
13.2. 用語集
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