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チコリ市場概要
チコリ市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率4.1%に達すると推定される。
チコリ(Cichorium intybus)は、タンポポに似た木本植物で、主に葉と根で人気がある。チコリの根にはイヌリンが豊富に含まれており、このイヌリンはプレバイオティクス繊維の一種で、体重減少や腸内環境の改善につながるとされている。研究によると、チコリは、食品や飲料、栄養補助食品、飼料やペットフード、化粧品など、さまざまな用途において、多くの原料の安全な代替品となる。さらに、様々な研究により、チコリはコーヒーのより良い代替品であることが示唆されているため、コーヒー価格の高騰とともに人気が高まっている。したがって、コーヒー価格のさらなる高騰と糖分削減ソリューションの需要は、チコリ需要の成長を促進するだろう。
チコリの市場動向
コーヒー粉の価格上昇が市場成長を牽引
コーヒー粉の価格高騰がチコリ粉の主な原動力となっている。焙煎と粉砕の追加コストがコーヒー粉の生産コストを上昇させる。しかし、チコリは根を焙煎しているため、そのコストは大幅に削減される。調査によると、コーヒーの需要が高く、コーヒー用地が広範囲に開発されているため、コーヒー栽培に適した土地は2050年までに60%減少し、野生のコーヒー種は絶滅の危機に瀕している。このようなコーヒーの希少性は、コーヒーの価格の高騰を招く可能性がある。このように、チコリはコーヒー粉の価格高騰の傾向が強まる昨今、広く受け入れられている。コーヒーの需要と消費が非常に高いフィンランドのような国は、チコリ市場にとって大きなチャンスとなる。
さらに、ベストセラー・ブランドを数社抱える大手コーヒー会社は、ブランド小袋のチコリ含有率を30%から49%に引き上げている。インドの大手チコリメーカーで、大手コーヒーメーカー各社にチコリを供給しているJyothi Chicory社の社長によれば、「以前は、ほとんどのコーヒーメーカーがチコリ30%までのブレンドを提供していました。以前は、ほとんどのコーヒーメーカーがチコリを30%までブレンドしていました。このため、チコリの根の栽培は非常に増加し、その結果、主要国全体でインスタント・チコリ粉の生産が増加している。コーヒーの代用となる焙煎チコリパウダーなど、チコリから作られた直接消費者向け製品も非常に安価である。そのため、チコリは価格が安く、大きな健康効果があり、ノンカフェインであることから、人々はより多くのチコリを好むようになった。
チコリはノンカフェインでコーヒーの代替品として人気があるが、コーヒーと同じ品質はない。コーヒー豆には独特の濃いコーヒーの味と香りがある。一方、チコリコーヒーは、ナッツやハーブのような香りと、少し木の香りのする苦味がある。コーヒーの味に慣れ親しんだ人々は、コーヒーの味をチコリに置き換えるのは難しいと感じるかもしれない。
チコリ市場のセグメント分析
チコリは 、低糖質消費のトレンドにより、食品業界で人気を集めている 。
砂糖の削減は、食品・飲料業界における最新の開発のひとつである。チコリの根の繊維は、味と食感を向上させることで糖分の摂取を最小限に抑えることができることが証明され、食品・飲料業界での利用が増加している。チコリの葉と根は、数年前からサラダに使用され、独創的でおいしいレシピの数々にも使用されている。チコリは、肝臓や胆嚢の障害、ガン、その他の急性胃腸障害など、多くの健康問題に解決策を提供する。これらの健康効果に加え、尿の量を増やし、肝臓を保護し、コーヒーの興奮作用のバランスをとる強壮剤としても考えられている。第二次世界大戦中にコーヒーの代用品としてチコリの栽培を始めたヨーロッパでは、現在、砂糖産業にも広く利用されている。
植物の部位別では、根のセグメントが予測期間中に市場で最大のシェアを占めると予測されている。チコリ植物の根は最も有益な栄養素を持っており、様々な産業の製造業者の大多数が必要としている。チコリの根はイヌリンの含有量が高く、様々な食品・飲料製品の繊維成分として主に使用され、また他の必須栄養素も栄養補助食品など他の産業用途で消費されている。このように、根の植物部分は、大部分の市場シェアを支配している。
チコリの世界市場 地理的シェア
チコリの栽培が盛んで、コーヒーの代用品として広く普及しているため、欧州が最大の地域市場となった。
ヨーロッパはチコリ市場を支配しており、ドイツ、イギリスが主要輸入国であり、ベルギー、フランス、オランダが最大のチコリ栽培国である。チコリはヨーロッパ原産であるため、食品・飲料業界におけるチコリの利用率は非常に高く、中でもチコリコーヒーの人気は高い。また、チコリの栽培国は世界でも20カ国にすぎず、中でもベルギー、フランス、オランダの栽培面積は15,000haに達し、この地域のチコリ市場は巨大なものとなっている。イタリアではチコリはオリーブオイルと一緒に焼かれ、アメリカではピザやパスタ、リゾットのレシピに使われる。このような多様な用途は、今後数年間の製品需要に良い結果をもたらすと予想される。
チコリ市場の企業と競争環境
世界のチコリ市場は、Cosucra Groupe Warcoing、Delecto Foods Pvt Ltd.、BENEO GmbH、Sensus、Leroux、Cargill Incorporated、Reily Foods Company、Pioneer Chicory、PMV Nutrient Products、Farmville Food Industriesなど、ビタミン豊富なサプリメントを提供するパイオニア企業によって細分化されている。これらの企業は、砂糖削減のためのコーヒー代替ソリューションの需要増に対応するため、買収、合併、製品発売という戦略を採っている。例えば、BENEO GmbHは2020年7月、2022年までにチコリ根繊維の生産施設をチリに拡張するために5,000万ユーロ以上を投じると発表した。これは、世界中の食品・飲料メーカーからBENEO社のイヌリンとオリゴフルクトース原料に対する需要が増加した結果、実現したものである。2020年7月、センサスはタイFDAからチコリの根から作られたフルタフィット・イヌリンとフルタロース・フラクトオリゴ糖の独占承認を取得した。この開発により、同社はタイ現地市場に参入し、消化器系健康市場の消費者基盤を拡大することができる。
COVID-19 インパクト
パンデミックが 世界の チコリ 市場にプラスの 影響
COVID-19の大流行の結果、すぐに混ぜられる飲料やすぐに飲める飲料の摂取量が劇的に増加した。コーヒー、ジュース、フレーバーミルクなどがその代表例である。戸締まりや外出禁止令の結果、在宅勤務文化の人気が高まった。その結果、家庭でのコーヒー消費量が増加した。コーヒーの需要増に対応するため、もともとコーヒー粉に添加されていたチコリの量が増えたため、この時期に市場が拡大した。さらに、コーヒーの価格が高騰したため、パンデミック時にはチコリ入りコーヒー粉に切り替える人が多く見られた。
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スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
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主な動向と展開
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別マーケットスニペット
- 製品形態別マーケットスニペット
- アプリケーション別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- コーヒー粉の価格上昇
- 阻害要因
- カフェイン消費者はカフェイン入りコーヒーからノンカフェインコーヒーへの切り替えが難しい。
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 特許分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- ポーターの5つの力分析
- COVID-19市場参入前のシナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19以降または将来シナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- ポーターの5つの力分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、製品タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- チコリエキス
- 市場概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2019-2028年)および前年比成長率分析(%、2020-2028年
- チコリのロースト
- インスタントパウダー
- 小麦粉
- その他
- 製品紹介
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製品形態別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品形態セグメント別
- 市場魅力度指数:製品形態セグメント別
- パウダー
- 市場概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2019年~2028年)および前年比成長率分析(%、2020年~2028年
- 液体
- ソリッド
- その他
- 製品紹介
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植物の部位別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品形態セグメント別
- 市場魅力度指数:製品形態セグメント別
- ルート
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2019~2028年)および前年比成長分析(%、2020~2028年
- リーフ
- その他
- 製品紹介
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アプリケーション別
- 市場概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
- 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
- 飼料・ペットフード
- 序論
- 市場規模分析(百万米ドル、2019-2028年)および前年比成長率分析(%、2020-2028年
- フード&ドリンク
- サプリメント
- 化粧品とパーソナルケア
- その他
- 市場概要
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域特有の主なダイナミクス
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、サプリメント別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場紹介
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競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
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- M&A分析
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