清掃ロボット市場:タイプ別、製品別(床清掃ロボット、芝生清掃ロボット、プール清掃ロボット、窓清掃ロボット)、動作モード別(自動運転、遠隔操作)、販売チャネル別、用途別、地域別シェア – 2027年までの世界予測

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清掃ロボット市場概要
清掃ロボット市場は、2022年の98億米ドルから2027年には259億米ドルに成長すると予測されており、予測期間中の年平均成長率は21.5%と予測されている。

清掃ロボット市場のシェアと洞察
自己充電機能とコンパクトサイズを備えた掃除機の開発が進むことが、今後数年間の掃除ロボット市場の成長を牽引する。急速に進歩するスマートホーム技術や、家電製品へのAIやIoTの浸透の高まりが、掃除ロボットの開発を可能にし、市場の成長をさらに強めている。掃除ロボットは、様々な用途に合わせて様々な形態やデザインのものが市場に出回っている。ロボット掃除機のような清掃ロボットは、一般的に住宅だけでなく商業分野でも使用されている。また、ショッピングモール、オフィス、製造工場、空港など、さまざまな商業用途にも導入されている。

本レポートの目的は、製品タイプ、操作モード、販売チャネル、用途、地域に基づいて、清掃ロボット産業の収益影響レポートを定義、記述、予測することである。

清掃ロボット市場のダイナミクス
ドライバー家電製品におけるAIとIoTの普及拡大
AIやIoTの発達は、ロボットが人間と対話し、協働するための新たな道を提供した。また、MEMS(微小電気機械システム)やセンサーの開発と進化、可視化技術の強化により、ロボットの効率と精度が向上している。清掃ロボット市場の成長は、ロボット分野における技術革新と近代化が牽引している。技術の進歩と研究活動により、清掃ロボットが開発され、人間のありふれた作業を支援している。これに加え、製造、センサー、可視化装置の技術進歩により、清掃に特化した低価格の清掃ロボットがさらに誕生した。

IoTとワイヤレス技術の発展により、ユーザーはリモコンやスマートフォンを使ってロボットを操作できるようになった。ユーザーは家にいなくても掃除のスケジュールを立てることができる。こうした改良と柔軟性が、掃除ロボット市場の成長を後押ししている。Amazon EchoやGoogle HomeなどのスマートスピーカーやAlexa、Siri、Google Assistantなどのバーチャルアシスタントと掃除ロボットの互換性や統合は、これらのデバイスの自動化をさらに促進している。さらに、Dyson(英国)、iRobot Corporation(米国)、Neato Robotics, Inc.(米国)などの企業もWi-Fi接続の掃除ロボットを市場に提供しており、掃除ロボットをスマートホームネットワークにさらに統合している。

抑制要因掃除ロボットのコスト上昇
掃除ロボットは従来の掃除機よりもコストが高く、家庭用としては手が届きにくい。インドや中国のような新興経済国の人々は、清掃を目的としたプロのサービスや労働力、あるいは従来の掃除機に依然として頼っている。2021年の掃除ロボットの価格は250米ドルから999米ドル以上の範囲であった。2021年のインド、中国、ブラジルの1人当たりGDPは、それぞれ2277.43米ドル、12556.33米ドル、7518.83米ドルであった。発展途上国では、清掃ロボットを購入できるのはごく一部の人々だけであり、さらに、ヨーロッパやアメリカ大陸の先進国経済と比較すると、コストが高いため、この種の技術の普及率や消費者の認知度は低く、清掃ロボット企業がこれらの地域で製品を商品化する成長の足かせとなっている。このように、清掃ロボットのコストが高いことが、清掃ロボット市場の成長の足かせとなっている。

チャンス産業用途における清掃ロボットの普及
商業・工業分野では、清掃は大規模に行われており、清掃ロボット市場は人件費の節約に役立っている。このことは、清掃ロボットメーカーにとって、産業分野などの新たな用途で活躍の場を広げる好機となるだろう。このようなロボットは現在、高圧洗浄やクリーニング、ハイドロブラストなどの鉄鋼洗浄作業に関わっている。このロボットは、船舶の洗浄・ブラスト、石油・ガス分野での貯蔵タンクの洗浄、工業プラントでの金属構造物の洗浄などに使用できる。新たな進歩は、新たな用途に向けた洗浄ロボットの強化に役立つだろう。これは手作業に取って代わり、時間とコストの節約に役立つだろう。

課題:清掃ロボットにおける障害物回避技術の普及率の低下
掃除ロボット市場の需要は、パンデミック後に急激に増加した。住宅分野での清掃ロボットの採用は、市場の主要な推進要因の一つとなっている。これらのロボットはハイエンドの技術を搭載し、多機能を提供する。しかし、住宅内の最も単純で基本的な障害物に阻まれてしまう。これは、掃除ロボットにおける障害物回避技術の普及率が低いためである。市場がさらに拡大すれば、障害物回避技術の需要が高まり、メーカーはこの技術を提供せざるを得なくなり、価格が上昇する可能性がある。これは市場にとっての課題であるが、その影響は小さく、今後数年以内に解消されると予想される。

パーソナル清掃ロボットが清掃ロボット市場で大きなシェアを占める
個人用掃除ロボットの世界市場は、主に都市居住地の拡大と都市部での人々の多忙な生活によって牽引されている。個人用ロボット掃除機の今後の需要の主な原動力は、衛生重視の高まり、発展途上国におけるライフスタイルの改善、日々のスケジュールの多忙化、家事に割く時間の不足などが予想される。加えて、共働き世帯の可処分所得の増加が、世界中の掃除機販売を強力にサポートしている。iRobot Corporation(米国)、Dyson(英国)、Neato Robotics, Inc(米国)は、個人用掃除ロボット市場収益影響レポートにおける主要プレイヤーである。

例えば、2022年、アイロボットコーポレーションは新しいルンバJ7+でインドのスマート掃除機ポートフォリオを一新した。この新型スマート掃除機は現在、既存のRoomba i7シリーズ、S9シリーズ、i3シリーズなどと並んでいる。このように、主要市場プレーヤーによる開発の高まりが市場の成長を促進している。

床清掃ロボットが清掃ロボット市場の大半を占める
商業用途の清掃ロボットや発展途上国の新興都市中流家庭の清掃ロボットにおけるAI技術の統合の高まりは、予測期間中、床清掃ロボット市場のベンダーに新たなビジネスチャンスを提供すると予想される。アマゾンとグーグルは、これらのロボットで音声対話機能を実現し、その結果、これらのロボットの制御性の拡大に貢献している。ダイソン(英国)、アイロボット(米国)、ニート・ロボティクス(米国)などの企業が市場の主要プレーヤーである。

トップ企業が床拭きロボットの開発に力を入れるようになっていることが、市場の成長を後押ししている。例えば、iRobotは2022年、iRobot Genius Home Intelligenceと呼ばれる新しいロボットプラットフォームを発表した。このプラットフォームは、ロボット掃除機「ルンバ」、ロボットモップ「ブラーバ・ジェット」、その他アイロボット社のWi-Fi接続製品に搭載される予定である。

予測期間中、清掃ロボットは住宅用途で有利な成長機会を生み出す
住宅用掃除ロボットは、モップがけや掃除などの作業に活用されている。国によっては、家事労働者を雇うにはコストがかかりすぎる。そのような場合、清掃ロボットが簡単に清掃作業を請け負うことができる。また、侵入者や火災が発生した場合に所有者に警告を発するなど、セキュリティ機能を備えたロボットも少なくない。さらに、住宅用掃除ロボットの製品開発が活発化していることも、市場の成長を後押ししている。例えば、革新的なロボット掃除機のカテゴリーで市場をリードするEcovacs Robotics Co.

清掃ロボット市場はAPAC地域で最も高い需要が見込まれる
アジア太平洋地域における清掃ロボットの需要は、同地域の旺盛な購買力と新技術の迅速な導入が牽引している。ダイソン(英国)は、そのフラッグシップ・モデルであるDyson 360 Eyeを英国や米国ではなく日本で初めて発売した。国際的なプレーヤーとは別に、サイバーダイン(日本)やパナソニック(日本)といった日本企業も、家庭用および業務用の掃除ロボットを提供している。中国では、掃き掃除とモップがけが一体化した掃除ロボットが引き続き急成長を維持するだろう。

また、中国市場は価格感応度が低く、これがハイエンド清掃ロボットの成長の主な理由となっている。現在、中国ではロボットの中核部品のコストが低下し、国内市場が成熟している。その結果、中国の業務用清掃ロボット市場は、次の桁の出荷台数の増加に向けて準備を進めている。しかし、業務用清掃ロボットはまだ開発の初期段階にあり、メーカーは製品開発と研磨に多くの資金を費やしており、プラスのキャッシュフローを形成できていない。

主要市場プレイヤー
清掃ロボット企業の主要ベンダーには、アイロボット社(米国)、エコバックス・ロボティクス社(中国)、サムスン電子社(韓国)、シャオミ社(中国)、ロボロック社(中国)などがある。(韓国)、シャオミ(中国)、ロボロック(中国)などがある。

この調査レポートは、クリーニングロボット市場を製品、タイプ、動作モード、販売チャネル、用途、地域に基づいて分類しています。

清掃ロボット市場、動作モード別:
自己主導型
リモコン
清掃ロボット市場、タイプ別:
パーソナル清掃ロボット
業務用清掃ロボット
清掃ロボット市場、製品別:
床清掃ロボット
芝生清掃ロボット
プール清掃ロボット
窓拭きロボット
その他
清掃ロボット市場、販売チャネル別:
オンライン
オフライン
清掃ロボット市場、用途別:
レジデンシャル
コマーシャル
インダストリアル
ヘルスケア
その他
清掃ロボット市場、地域別:
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
日本
インド
韓国
その他の地域
RoW
中東
アフリカ
南米

最近の動向
2022年8月、米アマゾン・ドット・コムと米アイロボット社は、アマゾンが17億米ドルでアイロボット社を買収することで合意したと発表した。この買収はアマゾンのスマートホーム製品ラインを強化し、小売大手の膨大な消費者データストアに追加される。
2022年6月、Ecovacs Robotics Co., Ltd.(中国)は、AIを搭載した新型ロボット掃除機DEEBOT T10で床掃除を再構築することで、「すべての人にロボティクスを」という新たな使命を果たしている。新型DEEBOTは、AIVI 3.0にアップグレードされたAIベースの物体認識・回避技術などの次世代技術を組み合わせ、テクノロジーに精通した家庭独自の利点を提供します。また、YIKO Voice Assistantにより、人間とロボットの対話の新時代を切り開き、DEEBOT T10をみんなのインテリジェントバトラーにします。
2022年8月、シャオミ(中国)はモップ2S、モップ2プロ、モップ2ウルトラを含むMiロボット掃除機モップ2シリーズをヨーロッパで発売した。
ニート・ロボティクス社(米国)は2021年10月、プレミアムDシリーズの第2弾と第3弾となる「ニートD10」と「ニートD9」を世界で販売開始すると発表した。


1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義と範囲
1.3 対象と除外
1.4 調査範囲
1.4.1 対象市場
図1 清掃ロボット市場のセグメンテーション
1.4.2 地理的範囲
図2 清掃ロボット産業、地域別
1.4.3 考慮した年数
1.5 通貨
1.6 制限
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ

2 研究方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図3 清掃ロボット産業の収益インパクトレポート:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
図4 清掃ロボット:調査手法
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.1.3.3 主要な業界インサイト
2.1.3.4 一次データの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出アプローチ
図5 市場規模推定手法ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模把握アプローチ
図6 市場規模推定手法トップダウンアプローチ
図7 サプライサイド分析を用いた清掃ロボット市場インサイトの市場規模推定手法
2.3 データ三角測量
図8 清掃ロボット産業:データ三角測量
2.4 調査の前提条件と限界
2.4.1 調査の前提
2.4.2 制限事項
2.5 リスク評価

3 エグゼクティブサマリー (ページ – 48)
図9 清掃ロボット市場の自走式セグメントは予測期間中に高いCAGRを記録する
図10 2022年から2027年にかけて、業務用清掃ロボット市場がより高いCAGRを記録する
図11 窓拭きロボット市場は2022年から2027年にかけて最も高いcagrで成長する
図 12 オンライン販売チャネルが予測期間中に高い成長率を記録する
図13 2021年に最も市場規模が大きかったのは住宅用アプリケーション分野
図14 アジア太平洋地域の市場は2022年から2027年にかけて最も高いCAGRで成長する

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 53)
4.1 清掃ロボット市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 人件費の上昇と安全性への懸念の高まりが清掃ロボット市場の成長を促す
4.2 清掃ロボット市場シェア、タイプ別
図16 2022年から2027年にかけてパーソナル清掃ロボットがより大きな市場規模を占める
4.3 清掃ロボット市場規模、動作モード別
図17 2027年には自走式が市場シェアを拡大
4.4 製品別市場
図18 2027年には床清掃ロボットが最大の市場規模を占める
4.5 販売チャネル別市場
図19 2027年にはオンライン販売チャネルが大きなシェアを占める
4.6 用途別市場
図20 2022年から2027年にかけて、住宅用アプリケーションが清掃ロボット市場の最大規模を占める
4.7 地域別市場
図 21 中国市場は予測期間中に最も高い成長率で成長する

5 市場概要(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図22 清掃ロボット産業:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
図23 市場促進要因とその影響
5.2.1.1 家電製品におけるAIとIoTの普及拡大
5.2.1.2 人件費の上昇と安全性への懸念
5.2.1.3 掃除機の改良が進む
5.2.1.4 医療施設における消毒ロボットのニーズ急増
5.2.1.5 商業分野での清掃ロボットの採用増加
5.2.2 抑制要因
図24 清掃ロボット市場の阻害要因とその影響
5.2.2.1 高コストの個人向け清掃ロボット
図 25 一人当たり GDP:インドVS.米国 (2014-2021)
5.2.3 機会
図26 市場機会とその影響
5.2.3.1 産業用途での清掃ロボットの普及
5.2.3.2 家庭における安全性への関心の高まり
5.2.3.3 AI対応・音声制御のスマート清掃ロボット
5.2.4 課題
図27 市場の課題とその影響
5.2.4.1 構造化されていない人間環境に関する難しさ
5.2.4.2 清掃ロボットにおける障害物回避技術の普及率の低さ
5.3 市場プレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.4 バリューチェーン分析
図28 清掃ロボット市場収益インパクトレポートのバリューチェーン分析
表1 清掃ロボットシェア:バリューチェーン
5.5 清掃ロボットのエコシステム/市場マッピング
図29 清掃ロボットのエコシステム
5.6 価格分析
表2 清掃ロボットの平均販売価格(タイプ別)、2018~2021年(米ドル
表3 清掃ロボットのタイプ別平均販売価格、2022~2027年(米ドル)
5.6.1 業務用清掃ロボット
表4 業務用清掃ロボットの平均販売価格
5.6.2 個人用清掃ロボット
表5 個人用清掃ロボットの平均販売価格
5.6.3 主要プレーヤーの吸引力分析
図30 清掃ロボットのタイプ別平均販売価格
表6 タイプ別プレイヤーの平均販売価格分析
5.6.4 清掃ロボットの動向
5.7 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図31 清掃ロボット市場における収益シフト
5.7.1 紫外線による表面殺菌技術
5.7.2 清掃ロボットの自律性の向上
5.8 技術分析
5.8.1 ロボットへのAIの統合
5.8.2 ロボット用標準操作システムの研究
5.8.3 サービスとしてのロボット・ビジネスモデルの成長
5.8.4 自律清掃技術
5.9 ポーターの5力モデル
表7 市場:ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 供給者の交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 競合の激しさ
5.10 利害関係者と購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図32 主要アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表8 上位3つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力(%)
5.10.2 購入基準
5.11 ケーススタディ
5.11.1 ユースケース 1:喜んでいるグループ
5.11.2 ユースケース2:DHL
5.11.3 ユースケース3:ハンティンホテル
5.11.4 ユースケース4:ヘルシンキ・ヴァンター空港
5.11.5 ユースケース5:コア・ファシリティ・サービス
5.12 貿易分析
5.12.1 掃除機
図33 輸出、国別、2017年~2021年(百万米ドル)
図34 輸入、国別、2017-2021年(百万米ドル)
5.13 特許分析
図35 過去10年間の特許出願件数の多い上位10社
図36 2011年から2021年までの年間特許取得件数
表9 過去10年間の特許所有者上位20社のリスト
表10 主要特許リスト
5.14 主要会議とイベント(2022~2024年
表 11 清掃ロボット市場の洞察 :会議・イベントの詳細リスト
5.15 規制情勢
5.15.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 ロウ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.15.2 清掃ロボット関連の規格・規制
5.15.2.1 北米
5.15.2.1.1 米国
5.15.2.2 欧州
5.15.2.3 アジア太平洋
5.15.2.3.1 日本
5.15.2.3.2 中国

6 コネクティビティ技術別市場 (ページ – 90)
6.1 はじめに
図37 清掃ロボットシェア、コネクティビティ技術別
6.2 BLUETOOTH
6.2.1 清掃ロボットを制御するためのスマートフォンの普及拡大
6.3 WI-FI
6.3.1 wi-fi接続の発展が市場を牽引する
6.4 ZIGBEE
6.4.1 コスト効率の高い予知保全のためのロボットへのiot統合の増加

7 清掃ロボット市場収益インパクトレポート, オペレーションモード別 (ページ – 92)
7.1 はじめに
図 38 動作モード別市場
図 39 セルフドライブ市場は 2022~2027 年の間に高い成長率で成長する
表 16:運転モード別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表17:運転モード別市場、2022~2027年(百万米ドル)
表18 オペレーションモード別市場、2018-2021年(千台)
表19 運転モード別市場、2022-2027年(千台)
7.2 自動運転
7.2.1 自走式清掃ロボットにおける高度なセンサーとマッピング技術の統合が市場成長を加速する
表 20 自走式清掃ロボット市場、タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表21 自走式市場、タイプ別、2022~2027年(百万米ドル)
7.3 遠隔操作
7.3.1 大手企業による開発の拡大が遠隔操作市場の機会を押し上げる
表22 遠隔操作清掃ロボット市場分析、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表23 遠隔操作市場分析、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)

8 市場, タイプ別 (ページ – 97)
8.1 はじめに
図40 清掃ロボット市場、タイプ別
図41 業務用清掃ロボット市場は予測期間中に高い成長率で成長する
表24:タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表25:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表26 タイプ別市場、2018-2021年(千台)
表27 タイプ別市場、2022-2027年(千台)
8.2 個人用清掃ロボット
8.2.1 個人用清掃ロボットが大きな市場シェアを占める
表28 個人用市場、製品別、2018年~2021年(百万米ドル)
表29 個人用市場、製品別、2022-2027年(百万米ドル)
8.3 業務用清掃ロボット
8.3.1 商業分野からの需要増加が普及を促進
表30 業務用市場、製品別、2018-2021年(百万米ドル)
表31 業務用市場、製品別、2022-2027年(百万米ドル)

9 清掃ロボット市場:製品別(ページ番号 – 103)
9.1 はじめに
図42 清掃ロボットの成長、製品別
図43 2022年から2027年にかけて、床清掃ロボットが清掃ロボット市場の最大規模を占める
表 32:製品別市場(2018~2021 年)(百万米ドル
表33:製品別市場、2022~2027年(百万米ドル)
表34:製品別市場、2018-2021年(千台)
表35:製品別市場、2022-2027年(千台)
9.2 床清掃ロボット
9.2.1 清掃ロボット市場インサイトでは床清掃ロボットが最大シェアを占める
表 36 床用ロボット市場:タイプ別、2018-2021 年(百万米ドル)
表37 床用ロボット市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
表38 床用ロボット市場:用途別、2018-2021年(百万米ドル)
表39 床清掃ロボット市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
9.3 芝生清掃ロボット
9.3.1 住宅分野での芝生清掃ロボットの採用増加が市場を牽引
表 40 芝生市場(タイプ別)、2018~2021 年(百万米ドル
表41 芝生市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
表42 芝生市場:用途別、2018-2021年(百万米ドル)
表43 芝生清掃ロボット市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
9.4 プール清掃ロボット
9.4.1 プールの清掃に関する人間の安全性への懸念の高まりが市場成長を後押し
表 44 プール市場:タイプ別、2018-2021 年(百万米ドル)
表45 プール市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
表46 プール市場:用途別、2018-2021年(百万米ドル)
表47 プール清掃ロボット市場の洞察、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
9.5 窓清掃ロボット
9.5.1 商業用途での清掃ロボット需要の増加が市場を牽引
表 48 窓用ロボット市場:タイプ別、2018-2021 年(百万米ドル)
表49 窓市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
表50 窓市場:用途別、2018-2021年(百万米ドル)
表51 窓清掃ロボット市場の収益インパクトレポート(用途別)、2022-2027年(百万米ドル
9.6 その他
表 52 その他:市場、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表53 その他:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 54 その他:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表55 その他:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)

10 販売チャネル別市場(ページ – 115)
10.1 はじめに
図44 清掃ロボット市場シェア、販売チャネル別
図45 オンライン販売チャネル市場は2022年から2027年にかけて高い成長率で成長する
表 56:販売チャネル別市場(2018~2021年)(百万米ドル
表57 販売チャネル別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表58 販売チャネル別市場、2018-2021年(単位:千台)
表59 販売チャネル別市場、2022-2027年(千台)
10.2 オンライン
10.2.1 eコマース産業の大幅な成長が需要を牽引
表60 オンライン:タイプ別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表61 オンライン:タイプ別市場、2022~2027年(百万米ドル)
10.3 オフライン
10.3.1 オフライン販売の新たな手法導入への注目度が高まり、市場成長を牽引
表62 オフライン:清掃ロボット市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表63 オフライン:清掃ロボット市場:タイプ別、2022~2027年(百万米ドル)

11 清掃ロボット市場、用途別(ページ – 120)
11.1 はじめに
図 46 用途別市場
図47 2022年から2027年にかけて、住宅用アプリケーションが市場の大半を占める
表 64:用途別市場(2018~2021 年)(百万米ドル
表65:用途別市場、2022~2027年(百万米ドル)
表66 用途別市場、2018-2021年(単位:千台)
表67 用途別市場、2022-2027年(千台)
11.2 住宅用
11.2.1 2027年に最大の市場シェアを占める住宅用アプリケーション
表 68 住宅用:清掃ロボット市場、製品別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 69 住宅用:2022年~2027年:製品別市場(百万米ドル)
表 70 住宅用:市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 71 住宅用:市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
11.3 業務用
11.3.1 衛生維持に対する関心の高まりが需要を牽引
表 72:清掃ロボット市場、製品別、2018年~2021年(百万米ドル)
表73 業務用:清掃ロボット市場:製品別、2022-2027年(百万米ドル)
表74 業務用:市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表75 業務用:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
11.4 産業用
11.4.1 産業用オートメーション市場の成長が予測期間中の市場を牽引
表 76 産業用:清掃ロボット市場、製品別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 77:産業用:産業用ロボット市場:製品別、2022年~2027年(百万米ドル)
表78 産業用:市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表79 産業用:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
11.5 ヘルスケア
11.5.1 病院での清掃ロボットの採用急増が市場を押し上げる
表 80 ヘルスケア:清掃ロボット市場:製品別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 81 ヘルスケア:医療:清掃ロボット市場、製品別、2022-2027年(百万米ドル)
82表 ヘルスケア:市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表83 ヘルスケア:ヘルスケア:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
11.6 その他
表84 その他の用途清掃ロボット市場:製品別、2018~2021年(百万米ドル)
表 85 その他の用途:清掃ロボット市場:製品別、2022-2027年(百万米ドル)
表86 その他の用途市場:地域別、2018年-2021年(百万米ドル)
表 87 その他の用途:市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)

12 地理的分析 (ページ – 133)
12.1 はじめに
図 48 2022 年から 2027 年にかけて最も高い CAGR で成長する中国の清掃ロボット市場収益インパクトレポート
図 49 アジア太平洋地域の市場は 2022 年から 2027 年の間に最も高い CAGR で成長する
表 88:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表89:地域別市場、2022〜2027年(百万米ドル)
表90 地域別市場、2018-2021年(千台)
表91 地域別市場、2022-2027年(千台)
12.2 北米
図50 北米:市場スナップショット
図51 カナダの清掃ロボット産業は2022~2027年に最高成長率で成長
表 92 北米:用途別市場:2018~2021年(百万米ドル)
表93 北米:用途別市場:2022~2027年(百万米ドル)
表94 北米:国別市場、2018年-2021年(百万米ドル)
表95 北米:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.1 米国
12.2.1.1 住宅分野での清掃ロボットの普及が市場機会をもたらす
表 96 米国:清掃ロボットの市場規模、用途別、2018~2021年(百万米ドル)
表 97 米国:用途別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.2 カナダ
12.2.2.1 カナダ市場は予測期間中に最も高いCAGRで成長する
表 98 カナダ市場、用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 99 カナダ:清掃ロボット市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.3 メキシコ
12.12.2.3.1 高度な清掃技術に対する意識の高まりが市場プレイヤーのアドバンテージに
表 100 メキシコ:市場、用途別、2018~2021年(百万米ドル)
表101 メキシコ:用途別市場、2022~2027年(百万米ドル市場:用途別、2022-2027年(百万米ドル)
12.3 欧州
図 52 欧州:市場スナップショット
図53 清掃ロボット市場は2022~2027年に最高成長率で成長する(英国
図 102 欧州:市場スナップショット市場:用途別、2018~2021年(百万米ドル)
表 103 欧州:用途別市場欧州:用途別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 104 欧州:市場:国別、2018年-2021年(百万米ドル)
表 105 欧州:清掃ロボットの成長(国別)、2022-2027年(百万米ドル
12.3.1 英国
12.3.1.1 高い可処分所得が市場成長を牽引
表 106 英国:市場、用途別、2018-2021年(百万米ドル)
表 107 英国:市場:用途別、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.2 ドイツ
12.3.2.1 医療施設における清掃ロボットの採用が増加し、市場を押し上げる
表 108 ドイツ:市場, 用途別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 109 ドイツ:ドイツ:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.3 フランス
12.3.3.1 住宅セクターの需要急増が市場成長を牽引
表 110 フランス:清掃ロボット市場、用途別、2018~2021年(百万米ドル)
表111 フランス:フランス:清掃ロボット市場、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
12.3.4 その他のヨーロッパ
表112 欧州のその他地域市場:用途別、2018-2021年(百万米ドル)
表113 欧州のその他地域用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4 アジア太平洋地域
図 54 アジア太平洋:市場スナップショット
図55 予測期間中、中国がアジア太平洋市場をリードする
表114 アジア太平洋地域:用途別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表115 アジア太平洋地域:用途別市場、2022~2027年(百万米ドル)
表116 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表117 アジア太平洋地域:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.1 中国
12.4.1.1 業務用清掃ロボットの普及が成長を牽引
表 118 中国:清掃ロボット市場、用途別、2018~2021年(百万米ドル)
表119 中国:清掃ロボット市場用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.2 日本
12.4.2.1 商業分野での清掃ロボットの採用拡大が市場を牽引する見込み
表 120 日本:市場、用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表121 日本:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.3 インド
12.4.3.1 インドにおける国際的プレーヤーの出現が成長を牽引
表 122 インド:清掃ロボット市場、用途別、2018~2021年(百万米ドル)
表 123 インド:清掃ロボット産業、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.4 韓国
12.4.4.1 家庭用ロボット掃除機の普及が市場を牽引
表 124 韓国:市場、用途別、2018~2021年(百万米ドル)
表 125 韓国:韓国:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.5 その他のアジア太平洋地域
表 126 アジア太平洋地域のその他地域清掃ロボットの成長(用途別)、2018~2021年(百万米ドル
表127 その他の地域清掃ロボット市場規模、用途別、2022年~2027年(百万米ドル)
12.5 ROW
図 56 ROW:市場スナップショット
図57 南米の清掃ロボット市場は2022年から2027年にかけて最も高い成長率で成長する
表128 ROW:市場:用途別、2018年~2021年(百万米ドル)
表129 ROW:2022〜2027年:用途別市場(百万米ドル)
表130 ROW:市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表131 ROW:市場:地域別、2022-2027年(百万米ドル)
12.5.1 中東
12.5.1.1 人口の可処分所得の増加が市場を牽引する
表 132 中東:市場, 用途別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 133 中東:中東:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.5.2 アフリカ
12.5.2.1 商業分野における清掃ロボットの好機が市場を牽引
表 134 アフリカ:市場、用途別、2018~2021年(百万米ドル)
表 135 アフリカ:アフリカ:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.5.3 南米
12.5.3.1 国内外に複数のプレーヤーが存在し、市場成長を後押し
表 136 南米:市場, 用途別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 137 南米:南米:用途別市場、2022-2027年(百万米ドル)

13 競争環境 (ページ – 164)
13.1 はじめに
13.2 市場評価の枠組み
表138 清掃ロボット市場収益インパクトレポートにおける主要企業が展開する戦略の概要
13.2.1 製品ポートフォリオ
13.2.2 地域フォーカス
13.2.3 製造拠点
13.2.4 有機的/無機的成長戦略
13.3 市場上位プレイヤーの収益分析
図58 市場上位プレーヤーの5年間の収益分析
13.4 市場シェア分析、2021年
表 139 清掃ロボット市場の洞察:競争の度合い
13.5 企業評価象限
13.5.1 スター企業
13.5.2 浸透型プレーヤー
13.5.3 新興リーダー
13.5.4 参入企業
図59 市場(世界):企業評価象限(2021年
13.6 新興/中堅企業の評価クワドラント
13.6.1 進歩的企業
13.6.2 対応力のある企業
13.6.3 ダイナミックな企業
13.6.4 スタートアップ企業
図 60 清掃ロボットの世界市場 :新興/中堅企業の評価象限、2021年
13.7 清掃ロボット市場:企業のフットプリント
表140 企業フットプリント
表141 各社の製品タイプ別フットプリント
表142 各社のアプリケーション別フットプリント
表143 企業の地域別フットプリント
13.8 競争ベンチマーキング
表 144 市場:主要新興企業/SM の詳細リスト
表 145 市場:主要新興企業/SM の競合ベンチマーキング
13.9 競争状況と動向
13.9.1 製品の発売と開発
表 146 清掃ロボット市場:製品の発売と開発(2018年1月~2022年5月
13.9.2 取引
表147 市場:取引(2018年1月~2022年5月
13.9.3 その他
表148 市場:その他(2018年1月~2022年5月

14 会社プロファイル(ページ番号 – 181)
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View(主な強み/勝つための権利、戦略的選択、弱みと競争上の脅威))*)。
14.1 主要プレーヤー
14.1.1 アイロボット株式会社
表 149 アイロボットコーポレーション:事業概要
図 61 アイロボットコーポレーション:企業スナップショット
14.1.2 エコバックスロボティクス株式会社
エコバックスロボティクス株式会社:事業概要
図62 エコバックスロボット株式会社:会社概要会社概要
表151 エコバックスロボット(株):DEALS
14.1.3 サムスン電子
表152 サムスン電子:事業概要
図 63 三星電子株式会社:会社概要企業スナップショット
14.1.4 シャオミ
表153 シャオミ:事業概要
図64 XIAOMI:企業スナップショット
14.1.5 ロボロック
表 154 ロボロック:事業概要
図 65 ロボロック:企業スナップショット
14.1.6 LGエレクトロニクス
表 155 LGエレクトロニクス事業概要
図 66 LGエレクトロニクス:会社概要
表156 LGエレクトロニクスその他
14.1.7 シャークニンジャ・オペレーティングLLC
表 157 シャークニンジャ・オペレーティング LLC:事業概要
14.1.8 セコテック・イノバシオネスS.L.
表158 セコテック・イノバシオネスS.L.:事業概要
14.1.9 パナソニックホールディングス
表159 パナソニックホールディングス:事業概要
図67 パナソニックホールディングス株式会社:企業スナップショット
14.1.10 ダイバーシティ・ホールディングス
表160 多様性ホールディングス:事業概要
14.1.11 VORWERK & CO.KG
表161 VORWERK & CO.KG: 事業概要
図 68 VORWERK & CO.kg: 企業スナップショット
14.1.12 Koninklijke philips n.v.
表162 Koninklijke philips n.v.:事業概要
図 69 Koninklijke philips n.v:企業スナップショット
14.2 その他のプレーヤー
14.2.1 中国の主要プレーヤー
14.2.1.1 Shenzhen Proscenic Technology Co.
14.2.1.2 HangZhou TaRen Robotics Technology CO.LTD.
14.2.1.3 Shenzhen Reeman Intelligent Equipment Co.
14.2.1.4 Yluspp Electronics(Shenzhen)Co.
14.2.1.5 Jashen (Suzhou) Technology Ltd.
14.2.1.6 ガウシアンロボティクス
14.2.1.7 ILIFE
14.2.2 日本の主要プレーヤー
14.2.2.1 サイバーダイン株式会社
14.2.2.2 四ツ柳株式会社
14.2.2.3 未来工業株式会社
14.2.2.4 アマノ株式会社
14.2.2.5 ソフトバンクロボティクス
14.2.3 韓国の主要プレーヤー
14.2.3.1 エブリボット
14.2.3.2 現代ロボティクス
14.2.3.3 Hanool Robotics Corp.
14.2.3.4 Dasarobot Ltd.
14.2.3.5 ライフイノベーション(株
14.2.3.6 友進ロボット
14.2.4 その他のプレーヤー
14.14.2.4.1 Freudenberg Home and Cleaning Solutions GmbH (Vileda)
14.2.4.2 アルセリックAS
14.2.4.3 Alfred Kärcher SE & Co.KG
*非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View(主要な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細が把握されていない可能性がある。

15 隣接・関連市場 (ページ – 238)
15.1 はじめに
15.2 制限事項
15.3 家庭用ロボット市場の洞察
15.4 家庭用ロボット市場:製品別
図70 家庭用ロボット市場:製品別
図 71:予測期間中、家庭用ロボット市場をリードする製品
table 163 家庭用ロボット市場:製品別(2018~2021年)(百万米ドル
表164 家庭用ロボット市場、オファリング別、2022-2027年(百万米ドル)
15.5 製品
15.5.1 予測期間中、製品分野が家庭用ロボット市場を支配する
15.6 サービス
15.6.1 予測期間中、サービス分野は家庭用ロボット市場で低いシェアを維持する

16 APPENDIX (ページ – 241)
16.1 業界の専門家による洞察
16.2 ディスカッションガイド
16.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
16.4 カスタマイズオプション
16.5 関連レポート
16.6 著者詳細

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