糖尿病ケア向け臨床栄養の世界市場:~2030年予測 – 製品別(非経口栄養、経腸栄養製剤、その他製品)、タイプ別(1型糖尿病、2型糖尿病)、ステージ別、販売チャネル別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、糖尿病ケアのための臨床栄養の世界市場は、2023年に23.0億ドルを占め、予測期間中にCAGR 6.74%で成長し、2030年までに36.3億ドルに達すると予想されている。糖尿病ケアのための臨床栄養学は、糖尿病患者の血糖コントロールと全体的な健康を最適化するための食事療法を含む。炭水化物、タンパク質、脂肪をバランスよく摂取することに重点を置き、グリセミック指数/負荷や分量のコントロールなどの要素も考慮する。食事療法の推奨には、炭水化物の摂取量の監視、加工食品よりも全食品を重視すること、定期的な身体活動の促進などが含まれる。個別化された食事計画には、長期的なアドヒアランスと糖尿病管理の成功をサポートするために、食事の嗜好、文化的な配慮、ライフスタイルの要因が組み込まれていることが多い。

PubMedによると、アジア太平洋地域における糖尿病の発症率の高さは大きな問題であり、糖尿病患者の60%以上がアジア、特に中国やインドなどの国に住んでいる。世界保健機関(WHO)によると、2021年には世界全体で18歳以上の成人の推定39%が過体重、13%が肥満であった。

市場のダイナミクス:

ドライバー

ライフスタイルの変化と都市化

ライフスタイルの変化と都市化は、食事パターンや身体活動レベルに影響を与えるため、糖尿病治療用臨床栄養市場に大きな影響を与える。都市化により、座りがちなライフスタイルや糖分や脂肪分の多い加工食品の摂取が増え、糖尿病患者の増加につながることが多い。糖尿病の管理における栄養の重要性が認識されるようになるにつれ、糖尿病患者の食事のニーズに合わせた専門的な臨床栄養製品に対する需要が高まっている。さらに、より健康的な食習慣の重視や定期的な運動といった生活習慣の改善が糖尿病管理の重要な要素となりつつあり、こうした生活習慣の改善をサポートすることを目的とした特殊な栄養製品やサービスの市場をさらに牽引している。

拘束:

長期データの欠如

糖尿病の管理における栄養介入の持続的な有効性と安全性を評価するためには、長期的な研究が不可欠である。このようなデータがなければ、糖尿病患者における長期的な血糖コントロール、合併症、および全体的な健康転帰に対する食事療法の真の影響を確認することは困難である。この制限は、医療提供者が糖尿病管理のための最適な栄養戦略に関して十分な情報を得た上で意思決定する能力を阻害する。さらに、エビデンスに基づくガイドラインの開発を妨げ、臨床実践におけるばらつきの一因となり、患者のケアおよび転帰が最適化されない可能性がある。

チャンスだ:

医療用食品とサプリメント

というのも、医療用食品とサプリメントは、糖尿病患者特有の栄養ニーズを満たすように設計されており、血糖管理と全身の健康をサポートする栄養素を正確に配合した専門的な製品だからである。世界的な糖尿病有病率の上昇に伴い、従来の治療を補完する医療用食品やサプリメントのような補助療法に対する需要が高まっている。さらに、現在進行中の研究と製剤技術の進歩により、医療用食品とサプリメントの範囲と効能が拡大しており、糖尿病ケア市場におけるその可能性がさらに高まっている。

脅威だ:

グローバルヘルスの課題

世界的な糖尿病有病率の増加により、世界的な健康問題は大きな脅威となっている。特に低所得地域では、医療サービスへのアクセスが不十分であるなどの問題が、適切な栄養摂取による糖尿病の効果的な管理を妨げている。さらに、不健康な食生活、座りがちなライフスタイル、糖尿病に関する教育不足などの要因が問題を悪化させている。こうした課題は、糖尿病管理のための専門的な臨床栄養ソリューションの採用を妨げるため、市場の成長可能性を制限している。医療インフラの改善、教育、意識向上キャンペーンを通じて世界的な健康課題に対処することは、障壁を克服する上で極めて重要である。

Covid-19の影響:

COVID-19の大流行は、いくつかの点で糖尿病治療用臨床栄養市場に大きな影響を与えている。世界的な医療システムの混乱は、糖尿病患者のための専門的な栄養サービスへのアクセスに課題をもたらし、市場の需要に影響を与えた。閉鎖期間中のライフスタイルや食習慣の変化は、糖尿病に関連する健康問題を悪化させ、オーダーメイドの臨床栄養ソリューションの必要性を高めている可能性がある。さらに、経済の不確実性が消費者の支出パターンに影響を与え、市場成長の変動につながる可能性がある。遠隔医療とバーチャル診察が実行可能な代替手段として登場し、臨床栄養サービスの提供に影響を与えている。

予測期間中、経口栄養部門が最大となる見込み

糖尿病治療用臨床栄養剤市場における経口栄養剤セグメントの成長は、糖尿病患者の間で予防医療対策が重視されるようになり、血糖値を効果的に管理するように設計された特殊な経口栄養剤に対する需要が高まっていることに起因している。さらに、研究開発の進歩により、糖尿病患者の栄養ニーズを満たすように調整された革新的な製剤が生み出されている。さらに、経口栄養製品が提供する利便性と摂取のしやすさは、多くの患者にとって好ましい選択肢となっており、市場の成長を促進している。

予測期間中、1型糖尿病セグメントのCAGRが最も高くなると予想される

1型糖尿病領域は、医療技術や研究の進歩により1型糖尿病患者の栄養ニーズがよりよく理解されるようになり、患者のニーズに合わせた特殊な臨床栄養製品が開発されるようになったため、顕著な成長を遂げている。1型糖尿病における適切な栄養管理の重要性に関する医療専門家や患者の意識の高まりが、特殊な製品に対する需要を後押ししている。さらに、個別化医療や治療アプローチが重視されるようになったことで、1型糖尿病患者に対する栄養介入がカスタマイズされるようになり、市場の成長に寄与している。

最もシェアの高い地域:

北米では、糖尿病管理と栄養の重要性に関する意識の高まりにより、糖尿病ケア用臨床栄養市場が堅調な成長を遂げている。医療インフラと技術の進歩により糖尿病の診断と治療が改善され、臨床栄養製品の採用が増加している。高齢化人口の増加と肥満に関連した糖尿病の流行が市場拡大に寄与している。さらに、有利な償還政策と強力な規制枠組みが研究開発への投資を促し、糖尿病治療に合わせた臨床栄養製品の技術革新を促進している。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、栄養管理の重要性から著しい成長を遂げている。糖尿病管理と医療インフラの整備を促進する政府の取り組みが、市場の拡大をさらに後押ししている。さらに、高齢者人口の増加とともに、より健康的なライフスタイルや食習慣へのシフトが、糖尿病ケア用に調整された臨床栄養製品の消費拡大に寄与している。製品処方の絶え間ない革新と流通チャネルの拡大も、アジア太平洋地域全体の市場成長を促進する上で重要な役割を果たしている。

市場の主要プレーヤー

糖尿病治療用臨床栄養市場の主要企業には、Abbott Nutrition、Baxter International Inc.、Bayer AG、Danone Nutricia、GlaxoSmithKline plc、Mead Johnson & Company, LLC、Nestle Health Science S.A.、大塚ホールディングス株式会社、Pfizer Inc.、Victus, Inc.などがある。

主な進展

2024年3月、バイエルは農家や上級農学者の日常業務に役立つ専門的なGenAIシステムの試験運用を発表した。同社は、長年にわたる社内データ、広大な試験ネットワーク内の何千もの試験からの洞察、世界中のバイエル農学者の何世紀にもわたる経験を集約した大規模言語モデル(LLM)を訓練するために、独自の農学データを使用してきた。

2023年12月、ダノンは乳児用粉ミルク市場を通じて植物由来の事業を拡大する。先に調印された意向確認書(LOI)を通じて、フランスの乳製品・飲料大手は、イスラエルに設立されカナダに拠点を置くビーガン向け粉ミルクメーカー、エルゼ・ニュートリション社との協業を発表した。

対象製品
– 非経口栄養
– 経腸栄養製剤
– 経口栄養剤
– その他の製品

対象となるタイプ
– 1型糖尿病
– 2型糖尿病

対象ステージ
– 成人
– 小児

販売チャネル
– 小売
– オンライン
– 機関投資家向け販売

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 糖尿病治療用臨床栄養の世界市場(製品別
5.1 導入
5.2 非経口栄養剤
5.3 経腸栄養剤
5.4 経口栄養剤
5.5 その他の製品

6 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場(タイプ別
6.1 はじめに
6.2 1型糖尿病
6.3 2型糖尿病

7 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場:ステージ別
7.1 はじめに
7.2 成人
7.3 小児

8 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場:販売チャネル別
8.1 はじめに
8.2 小売
8.3 オンライン
8.4 施設販売

9 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

11 会社プロファイル
11.1 アボットニュートリション
11.2 バクスター・インターナショナル
11.3 バイエル
11.4 ダノン・ニュートリシア
11.5 グラクソ・スミスクライン plc
11.6 ミード・ジョンソン・アンド・カンパニーLLC
11.7 ネスレヘルスサイエンスS.A.
11.8 大塚ホールディングス
11.9 ファイザー
11.10 ヴィクタス社

表一覧
1 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望、製品別(2021-2030年) ($MN)
3 糖尿病ケア向け臨床栄養の世界市場展望:非経口栄養剤別 (2021-2030) ($MN)
4 糖尿病ケア向け臨床栄養の世界市場展望:経腸栄養剤別 (2021-2030) ($MN)
5 糖尿病ケア向け臨床栄養の世界市場展望:経口栄養剤別 (2021-2030) ($MN)
6 糖尿病ケア向け臨床栄養の世界市場展望:その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
7 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
8 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望、タイプ1糖尿病別 (2021-2030) ($MN)
9 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望:2型糖尿病別 (2021-2030) ($MN)
10 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望:ステージ別 (2021-2030) ($MN)
11 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望:成人 (2021-2030年) ($MN)
12 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望:小児 (2021-2030年) ($MN)
13 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望:販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
14 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望:小売業別 (2021-2030) ($MN)
15 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望:オンライン(2021-2030年)別 ($MN)
16 糖尿病ケア用臨床栄養の世界市場展望:施設販売別 (2021-2030) ($MN)
17 北米糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
18 北米糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
19 北米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:非経口栄養剤別 (2021-2030) ($MN)
20 北米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:経腸栄養製剤 (2021-2030年) ($MN)
21 北米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:経口栄養剤別 (2021-2030) ($MN)
22 北米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:その他の製品 (2021-2030年) ($MN)
23 北米の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
24 北米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:1型糖尿病 (2021-2030年) ($MN)
25 北米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:2型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
26 北米糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:ステージ別 (2021-2030) ($MN)
27 北米の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:成人 (2021-2030年) ($MN)
28 北米糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:小児 (2021-2030年) ($MN)
29 北米糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
30 北米糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:小売業 (2021-2030年) ($MN)
31 北米糖尿病ケア用臨床栄養市場の展望:オンライン (2021-2030年) ($MN)
32 北米糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:機関販売 (2021-2030年)別 ($MN)
33 欧州糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
34 欧州の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
35 欧州の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:非経口栄養 (2021-2030年)別 ($MN)
36 欧州の糖尿病ケア臨床栄養市場展望:経腸栄養製剤別 (2021-2030) ($MN)
37 欧州の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:経口栄養剤別 (2021-2030) ($MN)
38 欧州の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:その他の製品 (2021-2030年) ($MN)
39 欧州の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:タイプ別 (2021-2030) ($MN)
40 欧州糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:1型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
41 欧州糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:2型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
42 欧州糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:ステージ別 (2021-2030) ($MN)
43 欧州糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:成人 (2021-2030年) ($MN)
44 欧州糖尿病ケア臨床栄養市場展望:小児 (2021-2030年) ($MN)
45 欧州糖尿病ケア用臨床栄養剤市場展望:販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
46 欧州糖尿病ケア用臨床栄養剤市場展望:小売店別 (2021-2030) ($MN)
47 欧州の糖尿病ケア用臨床栄養市場の展望:オンライン (2021-2030年) ($MN)
48 欧州の糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:機関販売 (2021-2030年)別 ($MN)
49 アジア太平洋地域の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
50 アジア太平洋地域の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
51 アジア太平洋地域の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:非経口栄養 (2021-2030年)別 ($MN)
52 アジア太平洋地域の糖尿病ケア向け臨床栄養市場展望:経腸栄養製剤 (2021-2030年) ($MN)
53 アジア太平洋地域の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:経口栄養剤別 (2021-2030) ($MN)
54 アジア太平洋地域の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:その他の製品 (2021-2030年) ($MN)
55 アジア太平洋地域の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
56 アジア太平洋地域の糖尿病ケア用臨床栄養剤の市場展望:1型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
57 アジア太平洋地域の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:2型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
58 アジア太平洋地域の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:ステージ別 (2021-2030) ($MN)
59 アジア太平洋地域の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:成人 (2021-2030年) ($MN)
60 アジア太平洋地域の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:小児 (2021-2030年) ($MN)
61 アジア太平洋地域の糖尿病ケア用臨床栄養剤の市場展望:販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
62 アジア太平洋地域の糖尿病ケア用臨床栄養剤の市場展望:小売店別 (2021-2030) ($MN)
63 アジア太平洋地域の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:オンライン (2021-2030年) ($MN)
64 アジア太平洋地域の糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:機関販売 (2021-2030年)別 ($MN)
65 南米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
66 南米の糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
67 南米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:非経口栄養 (2021-2030年)別 ($MN)
68 南米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:経腸栄養製剤 (2021-2030年) ($MN)
69 南米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:経口栄養剤別 (2021-2030) ($MN)
70 南米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
71 南米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:タイプ別 (2021-2030) ($MN)
72 南米の糖尿病ケア向け臨床栄養市場の展望:1型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
73 南米の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:2型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
74 南米の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:ステージ別 (2021-2030) ($MN)
75 南米の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:成人 (2021-2030年) ($MN)
76 南米の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:小児 (2021-2030年)別 ($MN)
77 南米の糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
78 南米の糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:小売店別 (2021-2030) ($MN)
79 南米の糖尿病ケア用臨床栄養市場の展望:オンライン(2021-2030年)別 ($MN)
80 南米の糖尿病治療用臨床栄養市場の展望:機関販売 (2021-2030年)別 ($MN)
81 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
82 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:製品別 (2021-2030) ($MN)
83 中東&アフリカ糖尿病ケア向け臨床栄養の市場展望:非経口栄養 (2021-2030年)別 ($MN)
84 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:経腸栄養製剤 (2021-2030年) ($MN)
85 中東&アフリカ糖尿病ケア向け臨床栄養の市場展望:経口栄養 (2021-2030年) ($MN)
86 中東&アフリカ糖尿病ケア向け臨床栄養の市場展望:その他の製品 (2021-2030年) ($MN)
87 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:タイプ別 (2021-2030) ($MN)
88 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:1型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
89 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:2型糖尿病 (2021-2030年)別 ($MN)
90 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:ステージ別 (2021-2030) ($MN)
91 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:成人 (2021-2030年) ($MN)
92 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:小児 (2021-2030年) ($MN)
93 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
94 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:小売店別 (2021-2030) ($MN)
95 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養市場の展望:オンライン (2021-2030年) ($MN)
96 中東&アフリカ糖尿病ケア用臨床栄養の市場展望:機関販売 (2021-2030年)別 ($MN)

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