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クラウドキッチン市場概要
クラウドキッチンの世界市場規模は2022年に567億米ドルに達し、2031年には1,225億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。予測期間2024-2031年のCAGRは10.1%と予測される。オンライン・ミール・デリバリー・プラットフォームは、コミッサリーや業務用厨房で頻繁に営業しているクラウドキッチンベースのレストランで利用されている。
Kitchen United、CloudKitchen、Reefなど、評判の高い企業が登場し、食事のデリバリー注文を合理化し、食材のフルフィルメント注文に対応している。クラウドキッチン市場には、持ち帰り注文の実行を容易にしたり、レストランが1つのキッチンで複数のブランドを運営できるようにしたりするなどの利点がある。
レストランのオーナーは、クラウドキッチンでは厨房スタッフとデリバリー担当者のみで運営することができるため、実店舗で行うよりも迅速にメニューや商品構成を変更することができる。クラウドキッチン市場の成長に拍車をかけているのは、オンライン給食デリバリーに対する需要の高まり、消費者の可処分所得の増加、識字率の向上である。
クラウドキッチン市場ダイナミクス
デジタル注文ソリューションへの需要が市場成長を牽引
クラウドキッチン市場の成長を牽引しているのは、技術の進歩に伴うデジタルオーダーソリューションへのニーズの高まりである。レストランは最先端の手法を活用して消費者データを収集し、顧客の需要に基づいてメニューを分析・更新したり、利益率の高いメニューに置き換えたりして利益率を高めている。レストランの “クラウドキッチン “は、オンライン注文を主に管理しており、これが市場成長の原動力となっている。
国立衛生研究所の報告によると、過去5年間で、オンライン食品注文とレストランデリバリーの成長率は20%を超えている。場所によって予測は異なるが、オンライン・フードデリバリー率は2025年までに2200億ドル以上に増加すると予測されている。これは、レストラン売上全体のほぼ40%に相当する。
世界的なグローバリゼーションが市場成長を牽引している。
グローバリゼーションの結果、世界はより近くなった。異文化に関する主な情報源は、インターネット、テレビ番組、雑誌、新聞などである。人々は、さまざまな料理について知るにつれ、それを食べてみたいという欲求を抱くようになる。その結果、新しい料理が求められるようになり、これが2023年から2030年の予測期間におけるクラウドキッチン市場の成長を牽引している。
世界的には、中華料理やタイ料理などの人気料理が大きな成功を収めている。外食産業は近年大きな需要を経験しており、働く若者の割合の多さと可処分所得の増加により、飛躍的な発展が予測されている。
北米、欧州、アジア太平洋地域、中東諸国の消費者に対し、ファストフード・チェーンは常に健康上の利点を重視した食品の提供を推進している。アジア太平洋地域では、ピザやハンバーガーを含むさまざまな種類の多国籍料理への欲求が著しく高まっている。その結果、こうした要素がクラウドキッチン市場の拡大を後押ししている。
クラウドキッチン市場セグメント分析
世界のクラウドキッチン市場は、タイプ、性質、地域によって区分される。
クラウドキッチンの世界市場では、独立系クラウドキッチンが最大の市場シェアを占めている。
世界のクラウドキッチン市場は、タイプ別に独立型クラウドキッチン、マルチブランドクラウドキッチン、ハイブリッドクラウドキッチン、その他に区分されている。クラウドキッチン市場分析レポートでは、独立型クラウドキッチンセグメントが2022年のクラウドキッチン市場シェアで最大の約56.6%を占めている。
独立型クラウドキッチン」とは、注文を受け、調理した食事を提供するという点で独立したビジネスモデルを指す。インターネットからの注文に応じてキッチンで調理する単一ブランドで構成され、消費者の嗜好を高めている。
インターネットフードデリバリーサービスに対する需要の高まりとCOVID-19の発生が、独立系クラウドキッチンの拡大を引き起こしている。Limetrayによると、クラウドキッチンはより良い拡大機会を提供するため、レストランオーナーの67%がクラウドキッチンのオープンを望んでいるという。これらの要素は、オンラインサービスを通じて食品販売を拡大することで、クラウドキッチンのパラダイムを後押ししている。
クラウドキッチン市場の地理的浸透
クラウドキッチン市場は北米が最大シェア。
クラウドキッチン市場の分析では、北米のクラウドキッチン市場が2022年に45.4%の最大市場シェアを占めた。すぐに食べられる食品に対する需要の高まりと、米国やカナダのような大国がインターネット、電話、モバイルアプリを介して食品を注文する多くの方法によるものである。クラウドキッチンによってより良い顧客サービスが提供され、ミスの可能性が低くなる。
主に米国とカナダ地域の様々な厨房メーカーによるキオスクの使用は、技術向上の結果である。食品のコストや品質だけでなく、新技術の導入速度が速いため、ロボットや機械が食品事業に使われることが増えている。アウトレットは基本的にクラウドキッチンとして機能し、従来のレストランはオンラインでの持ち帰りや配達に取って代わられ、これがこの地域の市場成長を牽引している。
クラウドキッチン企業
市場の主な世界的プレーヤーには、Zomato、Rebel Foods、Kitchen United、Kitopi、KEATZ、Starbucks、Ghost Kitchen Orlando、Zuul Kitchen、Doordash Kitchen、Dahmakanなどがある。
COVID-19 クラウドキッチン市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19と人工知能の影響分析:
Covid-19の影響:
あらゆる業界がCOVID-19の影響を受けたが、中でも食品・飲料(F&B)部門は最も大きな打撃を受けた。しかし時間が経つにつれ、事実上すべての業界がパンデミックに対処する方法を発見した。
過去2年間の営業停止による損失を補うため、飲食事業も新たな戦略を打ち出した。COVID-19対策として、飲食事業者は「クラウドキッチン」を主要ツールとすることを発表した。このため、インドではクラウドキッチンの人気が急上昇している。インド人は食べることが大好きなことで知られているため、パンデミックは私たちの好きな食事の注文を止めることはできなかった。このため、多くのレストランがクラウドキッチンを始めるきっかけとなった。
RedSeer Management Consultingは、インドのクラウドキッチン市場が2019年の4億ドルから2024年には20億ドルに成長すると予測している。それだけでなく、2023年にはクラウドキッチン市場は10億5000万ドルに成長すると予測されている。このブームから利益を得るため、食品アグリゲーターはクラウドキッチンへの積極的な投資を行っている。
AIのインパクト
AIとMLの支援は、クラウドキッチンがより成功し、業務を見事に再編成するための枠組みを提供している。21世紀、テクノロジーは急速に進歩している。数多くの実用的なイノベーションと最先端の革新的なテクノロジーは、私たちが世界をよりよく理解するのに役立っている。AIもそうしたイノベーションのひとつだ。最近ではあらゆるものがAIで構築されており、レストランのオーナーはこの活況を呈しているテクノロジーを採用する最も新しい企業である。
オンライン配食会社を支えるテクノロジーは以前から優れていたが、家庭での食事を選ぶ人が増えるにつれ、クラウドキッチンの人気が高まっており、AIはその収益性をさらに高めている。AIは、適切な料理の選択、メニュー構成の決定、在庫の管理、顧客からのフィードバックの処理において、クラウドキッチンを支援する。レストランの運営方法は、機械学習から大きな恩恵を受けている。
主な動き
2022年8月、ベンガルールでのクラウドキッチンの立ち上げに成功した後、ベンガルールにある新興企業リビングフーズは、葉物野菜などの生鮮食品の生産と流通に最初に焦点を当てた。
2022年7月、My Cloud KitchenはNVA Foodsと提携し、123万ドルのコーパスを立ち上げ、バンガロールでクラウドキッチン事業のインキュベーションとコンサルティングサービスを提供する。このジョイントベンチャーは、社内のブランド開発、ベンダーとの関係、メニューエンジニアリング、在庫管理、スタッフの雇用、調理トレーニング、マーケティングなどのスキルを活用する。
2023年2月、著名なクラウド・キッチン・スタートアップであるBigspoon社は、著名投資家のMouni Roy氏とともに、15都市で35店舗を展開するネオ・ピザ・ブランド、The Pizza Peopleを本日発表した。BigspoonはTier-1およびTier-2都市にまたがる広範なクラウドキッチンネットワークを利用しているため、The Pizza Peopleは1日でインド最大のピザブランド立ち上げとなった。プネー、アーメダバード、デリーNCR、ハイデラバード、スラート、インドールを含む15都市で35店舗がオープンした。
レポートを購入する理由
世界のクラウドキッチン市場をタイプ、性質、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
クラウドキッチン市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータをExcelデータシートで提供。
このPDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査を経て、理路整然とまとめられた市場分析で構成されている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
クラウドキッチンの世界市場レポートは約93のテーブル、109の図と190ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー / バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、タイプ別
- マーケットスニペット、性質別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- COVID-19期間中の市場シナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
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タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- 独立系クラウドキッチン
- 導入事例
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- マルチブランド・クラウドキッチン
- ハイブリッド・クラウド・キッチン
- その他
- はじめに
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ネイチャー
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場魅力度指数:自然別
- フランチャイズ
- 導入事例
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- スタンドアローン
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ゾマート
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- リーベル・フーズ
- キッチン・ユナイテッド
- キトピ
- キーツ
- スターバックス
- ゴースト・キッチン・オーランド
- ズール・キッチン
- ドゥーダッシュ・キッチン
- ダフマカン(*リストは除く)
- ゾマート
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付録
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