グローバルにおけるココア・チョコレート市場(2024-2031):チョコレートタイプ別(ダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、フィルドチョコレート、その他)、ココアタイプ別(ココアバター、ココアリカー、ココアパウダー)、用途別(化粧品、医薬品、食品・飲料、製菓、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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ココアとチョコレートの市場規模
ココアとチョコレートの世界市場は、2022年に4,830万米ドルに達し、2031年には6,710万米ドルに達すると予測されている。 ココアとチョコレート市場の主なトレンドは、プレミアムと職人技のチョコレート製品に対する需要の高まりである。消費者はチョコレートの品質と原産地について目が肥えてきており、ユニークなフレーバー、単一原産カカオ豆、持続可能な調達方法を提供する製品にプレミアムを支払うことを望んでいる。フェアトレード・カカオとは、フェアトレードの原則の下で生産・取引されたカカオのことである。

新興国における可処分所得の増加と消費者のライフスタイルの変化は、カカオ・チョコレート市場の成長に寄与している。カカオ・チョコレート市場における好機は、オーガニックで持続可能なチョコレート製品に対する需要の高まりである。消費者が自分の健康や食の選択が環境に与える影響についてより強く意識するようになるにつれ、オーガニック、フェアトレード、持続可能な方法で調達されたココアとチョコレートへの嗜好が高まっている。

ココアとチョコレートの市場ダイナミクス
チョコレート菓子の高い需要が市場成長を促進

チョコレート菓子の人気の高まりがカカオとチョコレートの世界市場を牽引している。近年、新興国におけるチョコレート菓子の需要は増加傾向を示しており、これは嗜好性の高い菓子製品、特にチョコレート菓子に対する消費者の支出が増加していることに起因している。先進国市場におけるモールド・チョコレートやカウントライン・チョコレートの需要の増加は、チョコレート菓子市場にプラスの影響を与えると予想される。

主要チョコレートメーカーのポートフォリオにダークチョコレートやルビーチョコレートといった新しいタイプのチョコレートが加わることで、カカオ・チョコレート産業の成長が期待される。予測期間中、祝祭シーズンにチョコレートを贈る傾向が高まっていることも、チョコレート菓子市場の成長に大きく貢献すると予想される。Dame Cacao社が発表したデータによると、2022年の世界のチョコレート消費量は750万トンである。

チョコレートとココア製品のいくつかの健康効果が市場成長を後押し

チョコレートには多くの抗酸化物質が含まれている。フラボノールの一種であるエピカテキンは、最も有益なものの一つです。フラボノールは植物由来の化合物で、炎症と戦い、フリーラジカルによるダメージから細胞を保護します。ココア製品は、心臓の健康増進、免疫系のバランス、脳機能の向上、ストレスの軽減など、さまざまな点で人間の健康に有益です。

カカオ含有量が高いほど、チョコレートに含まれる有益なフラボノールも多くなる。研究で見られた利点の大部分は、少なくとも70%以上のカカオを含むチョコレートに関連している。その結果、カカオとチョコレートの需要は急増している。

原材料コストの上昇

カカオ豆はチョコレートの主原料であり、その価格は天候、病気の発生、カカオ生産地域の政情不安など様々な要因によって変動する。これらの要因はサプライチェーンを混乱させ、カカオ豆価格の変動につながる。カカオ豆のコスト上昇にはいくつかの要因がある。第一に、チョコレートに対する世界的な需要が、特に新興市場において高まっていることである。

こうした需要の増加はカカオ豆の供給を圧迫し、価格の上昇につながる。さらに、気候変動や予測不可能な天候パターンがカカオ豆栽培に影響を及ぼし、収穫量の減少や農家のコスト増につながる可能性もある。2022年2月20日、ドイツ菓子産業連邦協会は、砂糖やココアといった菓子の原材料価格の上昇に直面した。

ココア・チョコレート市場セグメント分析
世界のココア・チョコレート市場は、チョコレートの種類、ココアの種類、用途、地域によって区分される。

食品・飲料部門は幅広い用途で有望な成長を遂げる

世界のココアとチョコレートの用途別市場は、化粧品、医薬品、食品・飲料、製菓、その他に区分されている。

チョコレート・キャンディーは、あらゆる年齢層に好まれている。チョコレートの風味は、死亡率を下げたり、気管支炎やうつ病などの病気の治療に役立つなど、多くの健康効果がある。さらに、ダーク・チョコレートにはカカオが含まれているため、健康上の大きなメリットがある。カカオは体内の適切な血流を助け、血管全体の機能を促進する。

主要企業の中には、食品・飲料用途の新製品を市場に投入した企業もある。例えば、2023年4月13日、Barry Callebaut社は北米でルビー・ベーキング・チョコレート・チップを発売し、ルビー・チョコレート・ラインを市場に拡大した。これはアイスクリームや製菓材料に応用される。

ココアとチョコレートの世界市場 地理的浸透度
北米におけるココアとチョコレートの消費者需要の増加

北米はココアとチョコレート市場の大部分を占める地域である。これはこれらの国に大規模なココア製造拠点があるためである。健康上の利点に対する消費者の意識が、北米のココアとチョコレート産業における重要な技術革新に拍車をかけている。北米は国内の菓子製造部門を満たすためにココアとココア原料の主要な輸入国である。

デイム・カカオ社が発表したデータによると、アメリカ人の90%がクリスマスにチョコレートを贈る予定だという。消費者のカカオ需要を満たすために、この地域で事業を拡大する大手企業もある。例えば、2022年11月11日、ガーナ最大のカカオ加工会社であるニッチ・ココアは、フランクリンに北米製造施設を設立した。同社は44,000平方フィートの賃貸を計画している。

ココア・チョコレート市場関連企業
市場の主なグローバルプレーヤーには、Nestle S.A.、Cargill Inc.、Olam International、Cocoa Processing Co.Ltd.、Niche Cocoa Industry Ltd.、Barry Callebaut, AG、ECOM Agroindustrial Corporation Ltd.、不二製油株式会社、Touton S.A.、BD Associates Ghana Ltd.などがある。

COVID-19 ココア・チョコレート市場への影響
COVID-19 インパクト

COVID-19の流行は市場に混乱をもたらした。世界的なパンデミックと、それに伴う戸締まりなどの規制は、2020年の消費者の購買力に影響を与えた。全米菓子協会が2020年10月に発表した報告書によると、米国ではパンデミックの影響で菓子類の季節需要が減少した。チョコレート菓子は家庭外や旅行先で消費されることが多いため、2020年は当初、これらの商品の売上が減少した。

COVID-19パンデミックの発生により、チョコレートの生産量と売上が急減した。消費者による食料品のパニック買いが売上高の急伸に貢献し、3月中旬には昨年比99%増、2020年4月1日には25%増となった。しかし、パンデミックの中、クラフトチョコレートやプレミアムチョコレートバーの需要は急速に減少している。今後数年間は、全身の健康維持のために健康的な製品を消費する傾向が、ココアパウダーとダークチョコレートに巨大な機会を生み出すと予想される。

ロシア・ウクライナ間の影響分析

ロシア・ウクライナのココア・チョコレート市場は競争が激しく、国内外のブランドが市場シェアを争っている。消費者の嗜好、ブランド・ロイヤルティ、製品の品質、価格戦略は、市場のダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たしている。消費者の嗜好、好み、購買行動の変化は、市場の成長と競争環境に影響を与える可能性がある。ロシアとウクライナはチョコレートの消費量が多いことで知られている。この地域の消費者行動、購買力、経済状況の変化は、チョコレート製品の需要に影響を与える可能性がある。経済の不安定さや可処分所得の変動は、チョコレートのような嗜好品への消費者の支出に影響を与える可能性がある。

ロシアとウクライナは、カカオ豆やその他のチョコレート関連原料を輸入するために、カカオ生産国と貿易関係を築いている。輸出入規制、関税、貿易協定の変更は、市場におけるココアやチョコレート製品のコスト、入手可能性、競争力に影響を与える可能性があります。混乱や貿易紛争は、サプライチェーンや価格決定力に影響を与える可能性がある。

主な動き
2023年2月14日、大手菓子メーカーのマース・リグレーは、新製品を発売し、ダークチョコレート分野に参入した。同社はインドでカカオ70%のダークチョコレート「ギャラクシーフュージョンズ」の生産を開始した。
2022年4月12日、製菓会社のザ・ホール・トゥルース・フーズ(TWT)がインド初のダーク・チョコレートをムンバイで発売した。砂糖や人工甘味料を加えず、カカオとデーツという2大原料で作られている。
2023年5月9日、最大手のチョコレート・メーカーであるハーシー・インディア社は、新しいチョコレート・ブランド「ハーシー・キッス・スペシャル・ダークン・アーモンド」を市場に投入した。カカオエキスから作られたダークチョコレートである。
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ココアとチョコレートの世界市場レポートは、約58の表、55の図、102ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. チョコレートの種類別スニペット
    2. Cocoaタイプ別スニペット
    3. アプリケーション別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 菓子への高い需要が市場成長を促進
        2. チョコレートとココア製品のいくつかの健康効果が市場成長を後押し
      2. 阻害要因
        1. 原材料コストの上昇
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. チョコレートの種類別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):チョコレートタイプ別
      2. 市場魅力度指数:チョコレートタイプ別
    2. ダークチョコレート
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ミルクチョコレート
    4. ホワイトチョコレート
    5. チョコレート
    6. その他
  8. ココア・タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ココアタイプ別
      2. 市場魅力度指数:ココアタイプ別
    2. ココアバター
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ココア・リカー
    4. ココアパウダー
  9. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 化粧品
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 医薬品
    4. フード&ドリンク
    5. 菓子
    6. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):チョコレートタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ココアタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):チョコレートタイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ココアタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):チョコレートタイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ココアタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):チョコレートタイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ココアタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):チョコレートタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ココアタイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ネスレ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. カーギル社
    3. オラム・インターナショナル
    4. ココア加工Ltd.
    5. ニッチ・ココア工業株式会社
    6. バリー・カレボー, AG
    7. ECOMアグロインダストリー株式会社
    8. 不二製油株式会社
    9. トゥートン社
    10. BDアソシエイツ・ガーナ・リミテッド(*リストはありません)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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