❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
市場概要
世界の濃縮コーヒー市場は2022年に27億米ドルに達し、2031年には39億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する。
コーヒー濃縮物は、事前に醸造され、使用前に希釈する必要があるコーヒーの濃縮形態です。コーヒー濃縮物は、簡単で継続的な製品の使用を好む人々 のコーヒーの使用の便利なモードです。コーヒー濃縮液は、液体や粉末など様々な形態で販売されているため、消費者は様々な嗜好やニーズに対応することができる。
コーヒー濃縮物は、水やミルクで希釈したり、ホットやコールドで飲んだり、カクテルやスムージーなど複数のレシピで使用したりと、多様な使い方ができるため、世界レベルでの市場拡大を後押ししている。加えて、消費者の所得と購買力の増加に伴い、日常生活でより多くの高級品に注目が集まっている。
北米におけるコーヒー消費嗜好の高まりは、主要企業の新製品発売により、同地域の濃縮コーヒー市場の成長にプラスの影響を与えた。例えば、2020年6月、スターバックスは全米の食料品店で入手可能なコールドブリューコンセントレートラインを米国市場に導入し、ポートフォリオに新製品を追加した。スターバックスは、自宅でバリスタスタイルのドリンクを作りたいという消費者の嗜好に注目した。
市場ダイナミクス
世界のコーヒー消費量の増加
コーヒーは、人体と健康に対する機能的な利点のために、世界で広く好まれている飲料である。コーヒーは、そのカフェイン含有量により、消費者が疲れに対処し、エネルギーレベルを高めるために好まれている。また、2型糖尿病やうつ病のリスクを下げ、体重管理に役立つという健康上のメリットもある。
コーヒーの利点に関する消費者の意識が高まるにつれ、世界的にコーヒーの消費量が急速に増加している。国際コーヒー機関によると、世界のコーヒー生産量は2021-22年に1億6850万袋に達し、2022-23年には1億7130万袋に達すると予想されている。さらに同機構は、2021-2022年の世界コーヒー消費量は4.2%増の1億7560万袋に達したと報告している。
濃縮コーヒーは便利で使いやすいため、どこでも快適なコーヒー体験を求める人々の間で人気がある。濃縮コーヒーが便利に提供する高品質でプレミアムなコーヒー体験は、市場の成長を積極的に後押しする。
消費者の便利な商品への高い需要
労働人口の増加と消費者の多忙なライフスタイルに伴い、使いやすい製品に対するニーズと需要は急速に高まっている。忙しいライフスタイルを送る消費者は、便利ですぐに手に入るという性質から、濃縮コーヒーを選ぶ。伝統的な淹れ方にかかわらず、濃縮コーヒーは調理が簡単で、持ち運びにも適している。
コーヒー濃縮物は、ゼロから準備することなく即座に使用できます。コーヒー濃縮液は、1回分ずつのパック、携帯用パウチ、ボトルなど、便利なオプションで入手できるため、事前の準備なしにどこでも簡単に持ち運びができ、コーヒーの味や濃さなどの好みに合わせてすぐにコーヒーを楽しむことができる。
淹れたてコーヒーに対する価格感応度と消費者の嗜好性
濃縮コーヒーは膨大な人口に好まれているが、同時に、レギュラーコーヒーに比べて価格が高く、淹れたてのコーヒーが飲みたいという需要が高いため、消費者の認知度が低く、製品に対する消費者の嗜好が低いという課題にも直面している。コーヒー愛好家のほとんどは、すぐに手に入るものではなく、淹れたてのコーヒーを好む。新鮮で温かいコーヒーを飲みたいというニーズが、製品需要を減らしている。
世界的に、消費者はコーヒーショップやカフェを訪れ、新鮮なコーヒーを味わい、友人や家族との社交を維持することを好む。2022年春のNational Coffee Data Trendsによると、自宅以外でコーヒーを飲む機会が増えたアメリカ人は8%増加した。さらに、National Coffee Data Trendsのレポートによると、米国ではコーヒーショップへの消費者の訪問とコーヒー消費量が合計で20%増加している。
セグメント分析
世界の濃縮コーヒー市場は、豆、焙煎、抽出、形態、タイプ、製品、流通チャネル、地域によって区分される。
アラビカ豆の優れた味と食感
世界の濃縮コーヒー市場は豆によってロブスタ、リベリア、アラビカ、その他に区分される。アラビカ豆は、その優れた味とテクスチャーにより、世界の濃縮コーヒーの中で最大のシェアを占めている。アラビカ豆はデリケートでフルーティーな風味が消費者に好まれる。アラビカ豆は他の豆に比べてカフェイン含有量が少ないため、コーヒーの味を考慮してカフェイン摂取量をコントロールしたい人々の間で需要が高まっている。
アラビカ豆の需要が高いことから、アラビカ豆を使用した濃縮コーヒーの新製品や改良品 が発売されている。例えば、2023年5月にアメリカのEstate’98社がアラビカ豆100%の超濃縮コーヒーを発売した。この製品は、より短時間で美味しく高品質なコーヒーを作る持続可能で便利な方法を提供する。
地理的浸透度
北米における便利なコーヒー製品の需要増加
北米は世界の濃縮コーヒー市場を支配している。この地域の市場需要は、主にこの地域の消費者の間でコーヒー文化の普及が進んでいることによる。さらに、この地域では多忙なライフスタイルのため、便利ですぐに使える製品への需要が高く、シンプルで使いやすい性質を持つ濃縮コーヒーの成長拡大に貢献している。
米国農務省(USDA)の 2023 年 12 月の統計によると、2023 年から 2024 年にかけて米国に輸入された 60kg 袋の豆は 24,000 個であり、国内の消費量は 60kg 袋で 25,475 個と報告されている。全米コーヒー協会によると、2022 年 3 月現在、アメリカ人の 66%が毎日コーヒーを飲んでいる。コーヒー消費量の増加に伴い、その需要に対応するためにコーヒー豆の輸入も増加している。
地域小売市場における新製品の発売が市場規模を拡大している。例えば、2023年8月、北米最大のレストランチェーンであるTim Hortonsは、米国でTim Hortons Cold Brew Concentrateを発売した。この新製品である濃縮コーヒーは、Medium Blend Black、Birthday Cake、Cinnamon Swirl、Mocha Cerealの4つの新しいフレーバーで販売されている。この製品は、米国小売市場のほぼ50州で販売されている。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Tata Nutrikorner、Javy Coffee Company、Grady’s Cold Brew、Kohana Coffee、The J.M. Smucker Company、Nestle、MONIN INCORPORATED、Climpson & Sons、Beangood Private Limited、Kerry Group plcなどがある。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックは世界の濃縮コーヒー市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えた。パンデミック発生時、市場は突然の封鎖状態と産業および小売プロセスの中断による課題に直面した。サプライチェーン活動の中断により、製品生産のための原料調達が減少した。
生産工場は一時的に操業停止となり、メーカーにとってはより大きな損失となった。パンデミックは、政府組織による厳しい封鎖規制により、カフェやコーヒーショップの営業停止をもたらした。封鎖された状態では新鮮なリウエド製品を入手できないため、手軽に入手できる便利な製品へのニーズと需要が高まった。
製品の需要増に対応するためのパンデミック時期の新製品が市場規模を拡大させた。例えば、パンデミック中期の2020年9月、シンガポールを拠点とする新興企業Wake The Crewが、高品質な濃縮コーヒーをeコマースプラットフォームを通じて顧客に提供するというビジョンを掲げて設立された。
主な動き
2023年4月、シンガポールを拠点とする濃縮コーヒーの新興企業ウェイク・ザ・クルーは、スーパーマーケットを通じて東南アジア地域に進出し、小売販売を拡大する計画を発表した。
2023年6月、フランスに本社を置くMonin社は、市場で高まる需要を維持するため、季節限定の濃縮コーヒーの新製品を市場に投入すると発表した。新製品は、メープル・パンプキン・コールドブリュー・コーヒー濃縮液を含む様々なフレーバーである。
2021年5月、粉末および液体ソリュブルコーヒーの大手メーカーであるフィンレー社は、英国の施設に大規模な投資を行い、欧州のブランドオーナーがコールドブリューコーヒーのビジネスチャンスを活かせるよう支援することで、欧州地域への進出を発表した。
レポートを購入する理由
豆、焙煎、抽出、形態、タイプ、製品、流通チャネル、地域に基づく世界の濃縮コーヒー市場のセグメンテーションを視覚化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
コーヒー濃縮液の市場レベルについて、全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
この世界の濃縮コーヒー市場レポートは、約94の表、96の図、246ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブ・サマリー
- 豆別スニペット
- ロースト別
- 醸造別スニペット
- 形態別スニペット
- タイプ別
- 製品別スニペット
- 販売チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 世界のコーヒー消費量の増加
- 消費者の利便性の高い製品に対する需要の高まり
- 阻害要因
- 淹れたてコーヒーに対する消費者の嗜好と価格感度
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- DMI意見
- COVID-19の分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- ビーン著
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):豆類別
- 市場魅力度指数:豆別
- ロブスタ
- ロブスタ種
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- エクセルサ
- リベリカ
- アラビカ種
- はじめに
- ロースト
- 焙煎別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ロースト別
- 市場魅力度指数、ロースト別
- ダーク
- ロースト別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ミディアム
- ライト
- 焙煎別
- ブリュー
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):醸造酒別
- 市場魅力度指数:醸造酒別
- コールド
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、醸造酒別
- ドリップ
- フレンチプレス
- エスプレッソ
- 注ぐ
- はじめに
- フォーム別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- 液体
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 粉体
- 市場紹介
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- カフェイン入り
- カフェインレス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- カフェインレス
- 市場紹介
- 製品別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場魅力度指数:製品別
- ドルチェアイスコーヒーコンセントレート
- 主要製品
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 濃縮ブラックコーヒー
- 濃縮コールドブリューコーヒー
- トップローストコーヒー
- はじめに
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- カフェとフードサービス
- コンビニエンスストア
- 専門店
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- 市場紹介
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):豆類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ロースト豆別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ブリュー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), フォーム別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):豆別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ロースト豆別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ブリュー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), フォーム別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):豆類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ロースト豆別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ブリュー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), フォーム別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):豆類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ロースト豆別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ブリュー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), フォーム別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):豆類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ロースト豆別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ブリュー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), フォーム別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- タタ・ニュートリコルナー
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- ハヴィ・コーヒー・カンパニー
- グラディーズ・コールドブリュー
- コハナコーヒー
- J.M.スマッカー・カンパニー
- ネスレ
- モニン・インコーポレーテッド
- クリンプソン&サンズ
- ビアングッド・プライベート・リミテッド
- ケリー・グループ plc(リストは除く)
- タタ・ニュートリコルナー
- 付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ