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コーヒー市場規模
世界のコーヒー市場は、2022年に1,229億米ドルに達し、2031年には1,708億米ドルに達すると予測されている。 コーヒーの抽出とは、焙煎されたコーヒー豆から風味とアロマを抽出し、抽出されたコーヒー飲料を作るプロセスを指す。 ネスレ、ジェイコブス・ドゥーエ・エグバーツ、スマッカーズなどが市場に参入しており、競争は激化している。
スペシャルティコーヒーの人気の高まりと、ユニークでプレミアムなコーヒー体験への需要の高まりは、スペシャルティコーヒーショップ、職人的な焙煎業者、少量生産のコーヒー生産者に、目の肥えた消費者に応える機会を生み出している。持続可能で倫理的に調達されたコーヒーへの関心の高まりは、企業にとって、フェアトレードの実践、環境に配慮した栽培方法、サプライチェーン全体のトレーサビリティを促進する機会となる。
さらに、特に伝統的に紅茶文化が支配的であった地域で、新たなコーヒー消費市場が出現していることは、市場拡大の未開拓の可能性を示している。コーヒーの焙煎は、コーヒー生豆をコーヒーを淹れるための風味豊かで香り高い豆に変えるプロセスである。コーヒーの品種とは、アラビカ種、ロブスタ種、ブルボン種、タイピカ種、ゲシャ種、マラゴジ ェ種などの異なる種類のコーヒー豆のことであり、それぞれが独特の風味、アロマ、特徴を持ち、コーヒーの 世界に多様性をもたらしている。
コーヒー市場のダイナミクスとトレンド
消費者のコーヒー需要の増加がコーヒー市場を牽引する見込み
コーヒーの消費量が増加している主な要因の 一つは 、インド、中国、フィリピンなどの主要国で、若者の間でコーヒーの人気が高まっていることである。アラビカ豆とロブスタ豆は、そのカフェイン含有量によって広く使用されている。ロブスタ種はカフェインを2.7%含み、アラビカ種の1.5%のほぼ2倍である。また、アラビカ種は味がよく、ロブスタ種に比べて脂質が 60%近く、糖分が 2 倍近く含まれているため、ロブスタ種よりもアラビカ種が好まれる。
コーヒー栽培の60%以上がアラビカ種で、ブラジルは世界有数の生産国である。アラビカ種はロブスタ種より酸味が強く、フルーティでチョコレートやナッツのような風味がある。人気の高まりを受けて、様々なフランチャイズ小売業者が消費者の需要を満たすためにこれらの市場に参入している。カフェの数は今後数年で増加すると予想され、予測期間中、ロブスタ豆とアラビカ豆の需要を促進するとみられる。
コーヒー消費による健康効果意識の高まりがコーヒー市場の成長を牽引
コーヒーの飲用に伴う健康効果に対する意識の高まりは、市場成長の重要な促進要因である。コーヒーの抗酸化作用、特定の疾患に対する潜在的な予防効果、認知機能への効果など、コーヒーの様々な潜在的な健康効果が調査研究によって強調されている。消費者の健康意識が高まるにつれて、コーヒーは健康的な飲料であるという認識が向上し、コーヒー製品の需要増につながっている。
コーヒーにはクロロゲン酸やポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富に含まれており、酸化ストレスや炎症から体を守る働きがある。これらの抗酸化物質は、アンチエイジング効果が期待され、健康全般に寄与すると考えられている。コーヒーに含まれるカフェインは、穏やかな興奮剤として作用し、注意力、集中力、精神的パフォーマンスを向上させる。また、記憶力を高め、アルツハイマー病やパーキンソン病などの認知機能低下のリスクを軽減する効果もある。
代替飲料としての紅茶人気の高まりがコーヒー市場を妨げる
紅茶には様々な健康効果がある。緑茶、紅茶、ハーブティー、スペシャルティブレンドなど、さまざまな種類のお茶は、抗酸化作用、体重管理効果、鎮静効果などが期待できることで知られている。紅茶はコーヒーよりも健康的な選択肢であるという認識が、健康志向の消費者やカフェインの多い飲料の代替品を求める人々を惹きつけている。コーヒーと同様、紅茶にもさまざまなフレーバー、アロマ、ブレンドがある。紅茶愛好家は、伝統的な紅茶、フレーバー・ティー、ハーブ・インフュージョン、スペシャル・ブレンドなど、多様な選択肢を探すことができる。
主要プレーヤーによる新製品発売の増加は、紅茶市場の成長を後押しする。例えば、2023年3月14日、Tata Consumer Products社はインドのTata Tea Premium Street Chaisを発売した。ムンバイ・カッティング・チャイ、コルカタ・ストリート・チャイ、ハイデラバディ・イラニ・チャイ、プラーニ・ディリ・キ・ミタイ・チャイなど様々なフレーバーがある。
コーヒー市場のセグメント分析
世界のコーヒー市場は、形態、タイプ、流通チャネル、地域によって区分される。
ロブスタの味を求める消費者の増加
世界のコーヒー市場をタイプ別に分類すると、アラビカ種とロブスタ種に分けられる。
このロブスタ豆の風味は濃厚で、チョコレートのような後味が口の中に残る。さらに、この豆には脳に直接作用するカフェインが多く含まれている。カフェインは、脳を刺激して覚醒と注意力を保つ神経伝達物質であるアデノシンに取って代わる。予測される期間中、これは労働人口の間で人気を集めると予想される。この豆には天然の抗酸化物質も多く含まれ、抗炎症作用がある。
さらに、アルツハイマーや胆嚢結石などの病気の予防や減量にも役立つ。予測期間中、これはロブスタ豆の需要を押し上げると予想される。2022年の国際コーヒー機関のデータによると、ロブスタ豆の輸出量は4,829万袋で、2021年の4,828万袋と比較している。2022年のコーヒー調査データによると、その前の数十年間、ロブスタ(C. canephora)市場は一貫して急速に拡大し、総生産量の25%から40%に増加した。
コーヒー市場の地域別シェア
革新的製品の上市が北米地域の成長を後押し
コーヒーは北米の消費者の間で人気のある飲み物であり、スペシャルティコーヒーやグルメコーヒーへの人気が高まっている。高品質でユニークなコーヒー体験への需要が、スペシャルティコーヒーショップの台頭や職人的コーヒーロースターの出現につながっている。健康志向の消費者は、有機栽培や持続可能な方法で生産されたコーヒーなど、より健康的なコーヒーの選択肢を求めている。また、様々な食生活の嗜好に対応するため、オートミールミルクやアーモンドミルクなど、植物由来の代替品に対する需要も高まっている。
同地域の主要企業による革新的な製品発売の増加が、予測期間中の同分野の成長を後押ししている。例えば、2021年1月25日、Coca-Colaは米国でCoca-Cola with Coffeeを発売した。ダークコーヒーブレンド、バニラ、キャラメルの3つのフレーバーがあり、砂糖ゼロである。
コーヒー市場企業
世界の主要企業には、ネスレ、ヤコブス・ドゥーエ・エグバーツ、スマッカーズ、スターバックス、ストラウス、ラバッツァ、上島珈琲、チボ、マッシモ・ザネッティ、コカ・コーラ社などがある。
COVID-19 コーヒー市場への影響
COVID-19 インパクト
COVID-19の流行はコーヒー市場に大きな影響を与えた。戸締まりが広まり、社交の場が制限されたため、喫茶店、カフェ、レストランが閉鎖され、家庭外でのコーヒー消費が減少した。人々が自宅で過ごすようになったため、自宅で淹れて飲むようにシフトし、コーヒー豆、挽いたコーヒー、自宅で淹れるためのシングルサーブコーヒーポッドの売上が増加した。
しかし、サプライチェーンの混乱、世界貿易の縮小、経済の不確実性により、コーヒーの需要と価格は全体的に影響を受けた。コーヒーショップの閉店もスペシャルティコーヒーやプレミアムコーヒーの販売に影響を与えた。状況の進展に伴い、コーヒー市場は新たな消費者の行動や嗜好に適応しつつあり、電子商取引やオンライン・コーヒーの定期購入が人気を集める一方、家庭外コーヒー部門の回復は、規制の緩和と平常時の再開にかかっている。
ロシア・ウクライナ間の影響分析
現在進行中のロシアとウクライナの緊張と紛争は、間接的ではあるが世界のコーヒー市場に影響を与えている。ロシアは世界有数のコーヒー輸入国であり、ウクライナとの貿易関係に混乱が生じれば、コーヒーのサプライチェーンや価格に影響を及ぼす可能性がある。ウクライナはコーヒー生豆の重要な輸出国であり、世界のコーヒー市場で重要な役割を担っている。ロシアとウクライナの緊張が高まったり、貿易関係が悪化したりすると、コーヒー豆の供給に支障をきたし、価格変動やサプライチェーンの課題につながる可能性がある。
さらに、この地域の地政学的な不確実性や経済の不安定性は、消費者の信頼感や購買力に影響を与え、ロシアとウクライナの両国のコーヒー消費に影響を与える可能性がある。消費者の行動や嗜好の変化は、世界のコーヒー需要と市場力学に波及効果をもたらす可能性がある。
タイプ別
アラビカ
ロブスタ
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
小売店
コーヒー専門店
電子商取引
その他
アプリケーション別
飲料
食品・飲料用フレーバー
ヘルスケア
化粧品
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年4月18日、多国籍食品・飲料加工企業のネスレは、同社初のアイス飲料用インスタントコーヒーを発売した。フローズン・コーヒー・ブランドは、コルカタに2号店をオープンした。ネスレは、自宅でコーヒーを飲みたい消費者のために、ブルーボトルコーヒーのアイスラテを模倣した特別なインスタントコーヒー製品を開発した。
2022年9月12日、コーヒー団体であるCoffee Board of Indiaは、「India Coffee」ブランドのプレミアム品種4種をアマゾンで発売した。Coffees of India」ブランドでは、アラビカ種100%やアラビカ種とロブスタ種のブレンドなど、リーズナブルな価格のコーヒーも登場する。
2023年1月9日、急成長中のFMCGブランド、レイジ・コーヒーは、作りやすいコーヒー小袋を発売し、製品ポートフォリオを拡大した。このコーヒー小袋には20mlのコーヒーが入っている。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- タイプ別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- アプリケーション別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 消費者のコーヒー需要の増加がコーヒー市場を牽引する見込み
- コーヒー消費による健康効果意識の高まりがコーヒー市場の成長を牽引
- 阻害要因
- 代替飲料としての紅茶人気の高まりがコーヒー市場の妨げになる
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- アラビカ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ロブスタ
- はじめに
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 小売店
- コーヒー専門店
- 電子商取引
- その他
- 市場紹介
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アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- 飲料
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 食品・飲料用フレーバー
- ヘルスケア
- 化粧品
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ネスレ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主な開発
- ジェイコブス・ドゥウェ・エグベルツ
- スマッカーズ
- スターバックス
- シュトラウス
- ラバッツァ
- 上島珈琲株式会社
- チボ
- マッシモ・ザネッティ
- コカ・コーラ社
- ネスレ
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付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ